SOAI OFFICIAL BLOG
2016年12月
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
月別
相愛大学ホームページはこちら

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング!ブログ王

南港地区中学校音楽鑑賞会♪


3月12日(土)南港南中学校、南港北中学校をご招待し、音楽鑑賞会を開催いたしました。
演奏は、音楽学部教授 飯塚一郎先生率いる金管5重奏です(≧▽≦)

16_03_12 南港地区音楽鑑賞会_007_R.JPG

プログラムは、音楽で世界を一周するというとてもユニークな企画。
南米からは皆さんよくご存じの「ジ・エンターティナー」、日本からは「ずいずいずっころばし」など
聴きなじみのある曲や、クラシックの曲等を織り交ぜた大変楽しい鑑賞会になりました。

楽器紹介では、飯塚先生の面白い楽器のお話しもあり、生徒のみなさんは興味津々のご様子でした☆♫ ٩( ´ᆺ`)۶♫ ★

16_03_12 南港地区音楽鑑賞会_010_R.JPG                                            (楽器紹介をされる飯塚先生)

16_03_12 南港地区音楽鑑賞会_017_R.JPG                                                (楽器紹介でのソロ演奏)

16_03_12 南港地区音楽鑑賞会_033_R.JPG                                            (みなさんお疲れ様でした!)

 

相愛大学では地域と連携した教育の展開、文化振興・地域の発展などに寄与することを目的として、全学的な地域連携事業の推進を積極的に展開しております。
本学がこれまで継続的に実施してきた「音楽鑑賞会」は、来年度も引き続き実施いたします。ご興味のある学校様、団体代表者様はお気軽にお問合せください。

相愛大学学長室(地域連携センター)
TEL:06-6612-5902

 

 

 

 

 

 

 

2016.03.23
このページの先頭へ

卒業式が挙行されました!!


3月18日、相愛大学 卒業証書授与式・音楽専攻科修了証書授与式が挙行されました!
あいにくの曇り空でしたが、美しく着飾り、はじけた笑顔のみなさんで相愛大学はいつもにも増してキラキラしていました♪

2016_03_18 大学卒業式(舞台)040_R.JPG                           
2016_03_18 大学卒業式(舞台)046_R.JPG
音楽学部による雅楽の演奏で式は始まり、浄土真宗の作法に則って厳粛な雰囲気の中、執り行われました。

2016_03_18 大学卒業式(舞台)060_R.JPG
2016_03_18 大学卒業式(舞台)104_R.JPG                          こちらは卒業証書授与、卒業生代表による答辞の様子です。

 

今日ご卒業されるみなさん!
これからの輝かしい未来と夢に向かって邁進してください!
今後のみなさんのご活躍を期待しています!
ご卒業おめでとうございます!!

 

(広報・情報センター事務室)

 

 

 


 

2016.03.18
このページの先頭へ

♪「相愛大学ATCコンサート」&「相愛大学南御堂コンサート」♪


ついこの間年を越したはずなのに...、あっという間に3月ですね。
春の気配が見え隠れ。花粉症に悩まされている方も多いのではないでしょうか。

さて、相愛大学が開催する今年度の地域連携事業もラストスパートです。
2月に開催された「相愛大学ATCコンサート」「相愛大学南御堂コンサート」の模様をお伝えいたします。


2月14日(日) 相愛大学ATCコンサート♪

2月14日はバレンタインデー!
"バレンタインデーコンサート"と題し、とてもロマンチックなプログラムで、沢山のお客様を魅了しました。

<出演>
倉田 充子(ソプラノ)
山﨑 雅世(ピアノ)

<プログラム>
トゥモロー / C.ストラウス(ミュージカル「アニー」より)
踊り明かそう / F.ロウ(ミュージカル「マイ・フェア・レディ」より)
ムーンリバー / H.マンシーニ(映画「ティファニーで朝食を」より)
Time to say goodbye / F.サルトーリ
すてきな春に / 小林秀雄
糸 / 中島みゆき

16_02_14 ATCコンサート_023_R.JPG
VDATC-1.jpg

 

素敵なバレンタインデーをお過ごしいただけましたでしょうか。

 

2月28日(日) 相愛大学南御堂コンサート♪

今年最初の南御堂コンサートは、飯塚一郎教授率いる金管五重奏によるコンサートでした。

<出演>相愛大学音楽学部 金管五重奏
飯塚一郎(Tp. 本学教授)
土池未紗(Tp. Ⅲ回生)
氣田陽子(Hr. Ⅰ回生)
脇村佑輔(Tb. Ⅰ回生)
宮田心平(Tu. Ⅰ回生)

<プログラム>
恩徳讃
ジ・エンターティナー / S・ジョプリン
ア・ラ・カリプソ / H・ブラーナ
千の風になって
浮気はやめた / F・ウァラー
ずいずいずっころばし / 日本民謡
ウエストサイド物語より / L・バーンスタイン

16_02_28 南御堂コンサート_016_R.JPG
201602minamimidou.jpg

今月はとても沢山の方にお聴きいただくことができました。ありがとうございました。
次回は4月28日に予定しています。ぜひ皆さまお越しください。


今年度も残すは3月のみとなりました。
以下の日程にて地域連携コンサートを予定しております。

3月23日 第45回相愛大学連携コンサート 於:急性期・総合医療センター
3月24日 北御堂相愛コンサート~クラシックへの誘い~ 於:本願寺津村別院(北御堂)
3月31日 南港ショッピングセンターコンサート 於:南港ショッピングセンター

詳しくはHP等ご確認のうえ、ぜひ皆さまお越しください。

 

(学長室 職員)

 

 

 

 

 

 

 


 

2016.03.01
このページの先頭へ

学生主体の新プロジェクト!!⑥(SPP)

 

いよいよ学生手帳が完成間近です!!

4月には、学生のみなさんに配布されます

 

 

 

今回は、手帳の表紙について一部ご紹介(^^)

手帳の表紙?! 2015年度はオレンジでしたね。

何と!!今年は20種類以上の中から自分に合った表紙をダウンロードできる予定です。

 

 

 

・男女問わず就職活動に使用しやすい黒やシンプルなデザイン

・可愛いデザインが好きな人に嬉しいピンクや青のパステルカラー

・塗り絵ができるデザイン(世界に1つだけのオリジナル表紙)   etc...

 
学生手帳(学生)_R.jpg

 

デザイン11つに学生の知恵やアイデアがたっぷり詰まっています。

もちろん、変わるのは表紙だけじゃないですよ!(>_<)

手帳の中身も、月ごとのカレンダーに学校行事が書き込まれ、時間割を書き込むスペースが新たに追加されたりと、より実用的なものに生まれ変わります。

 

 

修正作業に入り業者さんとのやり取りに奮闘する場面もありましたが、ようやく形となって出来てきました。

学生の目がキラキラ輝き楽しみも増してきました。

みなさんご期待ください(^^)

学生_R.jpg

 

 

 

 

 

(教学課 職員)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016.02.26
このページの先頭へ

みなさんは、「うめだカレッジ」をご存知ですか?


「うめだカレッジ」は、大阪にサテライトオフィスを持つ大学の集合体「大学サテライトオフィス会"OSAKA"」が主催となって、その加盟大学や協力大学が連携して行う連続講座です。
 

2015年度「うめだカレッジ」は、大阪市立総合生涯学習センター共催、大阪市北区協力のもと、11大学によるリレー講座を開催し、それぞれの大学の特色を生かした学びの場を提供しています。

相愛大学は213日(土)に開催場所である大阪市立総合生涯学習センター第1研修室にて、第10回目の講座を本学人文学部の釈徹宗教授が担当致しました。タイトルは『往生伝を読む』。

「現代は"死に関する情報"はあふれているのに、"死にまつわる物語"は貧弱になっているのではないでしょうか。そこで"死では終わらない物語"という視点で今回は『往生伝』を取り上げたいと思います。」と釈教授。

この日の聴講者は100名を超え、終了後のアンケートでは「死について考える機会となった。」「これからの生き方について、どのような生き方をすれば良いのか考えさせられた。」などの感想が寄せられました。


2016_02_13 うめだカレッジ013_R.JPG

 

(学長室 職員)

 

 

 

 

 

 

2016.02.18
このページの先頭へ

教職に就かれている本学卒業生から学ぶ「相愛大学現職教員の会」を開催しました。

去る26日(土)、「相愛大学現職教員の会」が開催されました。

「相愛大学現職教員の会」とは、現在教職に就かれている本学卒業生を会員とする組織で、年に一度、卒業生と教職を目指している在学生や本学教職課程スタッフが集い、交流を深めています。この日は、卒業生8名、在学生11名、大学教職員関係者7名の合わせて26名にご参加いただきました。今年も現職教員の卒業生の皆様の貴重な現場のお話を伺ったり、在学生の悩みや疑問に答えていただいたりなどして有意義な時間を過ごせました。

今回は、今年度開設された新しい教室(COSMO=AI「コスモ・アイ」)を使用しての開催で、まず最初に現職教員の皆様が勤務先の様子を発表されました。その中では、運動会の様子をドローンで撮影した映像が披露されたり、合唱コンクールや吹奏楽部の動画が紹介されたり、小学校・中学校教育や特別支援教育の現状や課題について報告されたりし、在学生たちはとても興味深く聞いていました。

在学生からは、「国語を教科として勉強する意味は何なのか」「鑑賞でクラシック音楽を教える難しさをどう解消すればよいのか」「小学校教員になって良かったことはどんなことか」「自分が好きではない分野の指導はどうすればよいのか」などといった質問が寄せられました。それに対し、現職教員の皆様からそれぞれのご経験を踏まえて様々な視点から親身になってアドバイスしていただきました。どれも一朝一夕に解決できるようなことではないですが、先輩達からいろいろなヒントを得た在学生達は、きっと今後に活かしてくれることだと思います。

【卒業生による学校紹介】           
genshoku_201602121_s.JPG



COSMO=AIに設置されている電子黒板】

genshoku_201602122_s.JPG

<教職合同研究室>

  

 





2016.02.12
このページの先頭へ

留学生向けオススメ本 & モーツァルトのオペラ ~ 図書館からのお知らせ Vol.9 ~

 

後期の授業もほぼ終わり、図書館で見かける学生さんも少なくなってきました。

こんな時は、前から気になっていた本を読んだり、ゆっくりDVDを観賞できるチャンスです!

そんな図書館で行っている展示にについてみなさんにお知らせします。

 

 

★留学生向けオススメ本コーナー★
図書館ボランティアの留学生2人に、留学生向けにオススメする本を紹介してもらいました。


IMG_8631_R.JPG

               (展示した日から早速貸出中の本が!)

 

日本語や英語の勉強に役立つ本や、中国四大小説などを選んでくれました。
私もこの紹介文を見て、何冊か気になる本が・・・φ(.. ) メモメモ
他の留学生のみなさんもオススメしたい本がある場合は、2階カウンターまで
お越しください。


★特集 モーツァルトのオペラ★
2月に行われる第24回学内オペラ公演にちなんで、3階ではモーツァルトのオペラを
特集した展示を行っています。


IMG_8618_R.JPG 今年生誕260年をむかえるモーツァルトは、わずか35年という短い生涯に、オペラ史上最高の傑作作品と言われている、『コジ・ファン・トゥッテ』『フィガロの結婚』『ドン・ジョヴァンニ』『魔笛』など20をこえる作品を作曲しました。

また、今回は過去に行われた相愛大学オペラ公演の映像資料も展示しています。

IMG_8619_R.JPG

             (先輩達の学生時代を見ることができるかも・・・!?)

  

図書館は春休み中も開館しているのでぜひご利用ください。

みなさんの来館をお待ちしております(^^)

  

『特集 モーツァルトのオペラ』展示リスト.pdf 

 

 

 

 

(図書館職員)

 

 

 

 

 

 

 

 

2016.02.10
このページの先頭へ