相愛大学 オフィシャルブログ
相愛大学ホームページはこちら
2009年4月

今日はポータルサイト操作説明会を開催しました

こんにちは。本日ブログの担当させていただきます管財課アルバイトです。

今日はポータルサイトの操作説明会を開催したのですが、学生の皆さんには使っていただけていますでしょうか?

0430-2.jpeg ポータルサイトには便利でお得な機能が満載ですのでぜひ使ってくださいね!
また今回説明会に参加されなかった方でもあと2回もチャンスがありますので、説明会参加申込をしていただければと思います。


0430-1.jpeg 申込受付の方法は、管財課窓口、もしくは3号館1階の情報処理演習室にて申込用紙を用意していますので記入にいらしてください。

 

さて話は変わりますがここで管財課について紹介したいと思います。
管財課は実は・・・・学校で唯一女性のいない部署なんです!!ちょっぴり寂しい気はしますが男気あふれる部署です。施設管理、パソコンのメンテナンス、害虫駆除など縁の下の力持ちのような立場から皆さんのキャンパスライフをサポートさせてもらっています。
管財課員はパソコンに強いので情報処理演習室で困ったことがありましたらいつでも窓口にいらしてくださいね。

  (管財課アルバイト)

 

 

 

2009.04.30
このページの先頭へ

いろんな所で学生生活を支えています。

みなさま、初めまして本日の担当は経理課員1号です。

4月の入学式から、はや一ヶ月が過ぎようとしています。

0429-1.jpg学内及び学校周辺の桜の花が散り、今度はつつじの花が旬を迎えようとしています。

現在、私は学校運営に係るお金の管理をする部署、経理課に勤務しています。

その経理課について簡単に紹介させてもらいます。

経理課は二つある学舎の、南港と本町にそれぞれあります。主な業務は、皆さんが納めて

いる学費等の管理、学校運営で使用する経費の管理、国・自治体・地方公共団体からの補助金

等の管理。と、学校運営に必要とするさまざまな経費について、適切且つ有効に使用されているか、

管理する部署です。

企業などでもそうですが、学校組織にも、我々のような管理部署があるということも知識として

知っておいてください。

 

0429-2.jpg皆さんの学生生活が有意義なモノになるよう、今後とも陰ながらサポートして行きたいと思います。

時折、教務課前券売機付近に出没しますので、そのときは「経理課員1号」と声を掛けてください☆

 

(経理課員1号)

 

 

 

 

2009.04.29
このページの先頭へ

施設紹介シリーズ・パート1 ~打楽器練習室編~

さて、このブログに新しいシリーズを開始する運びとなりました。「施設紹介シリーズ」と題しまして相愛大学の施設を、時には本町学舎の関係施設も併せてご紹介してまいります。
ブログ開始時より、緑多きキャンパス風景や相愛大学が誇る南港講堂ホールについては何度も紹介してきましたが、普段学生たちがどのような施設で授業を受けているのかなど、なかなか見る機会がないところをご紹介していこうという企画です。

保護者の方々にはどのような環境で日々学んでいるのかを少しでもお伝えすることで安心感を持っていただければ幸いです。
受験生の方々には相愛大学ではどのような施設で学べるの??という疑問を少しでも解消できれば幸いです。

さて記念すべき第1回は、~打楽器練習室編~と題しまして紹介していくことにしましょう。

0427-1.jpg写真でなんだかわかりますか!?
そう! この部屋は音楽学部打楽器専攻の学生が利用する専用の部屋です。通常のレッスン(実技授業のことを音楽ではレッスンという)はもちろん、空き時間は練習室として自由に利用することができます。
ちなみにこれらの楽器は学校が購入したもの(かなり高いらしい)ですが、場合によっては学生自身の楽器を持ち込むことも多々あります。



0427-2.jpgこのマリンバ(木琴のこと)も分解して持ち運び可能なのですよ!驚きでしょ!!!
演奏会などにはやはり自分の楽器で演奏しますからね。そういった構造になっているようです。

この部屋は昨年改修工事を行い、現在は土足厳禁で利用するなどすごくきれいに利用してくれています。いつまでも後輩たちに受け継ぐためにもこのように大切に使って欲しいものです。

第2回以降に向け「このような施設が見たい!!」「こんな時にはどこで授業を受けるの??」など要望がありましたら遠慮なくコメントをお送りください。出来るだけ対応いたします。

(管理者)

 

 

 

2009.04.27
このページの先頭へ

今日から市民仏教講座が始まります。

ここ大阪南港キャンパスは朝から冷たい雨が降り注いでいます。この寒さが通り過ぎれば、いよいよ暑い夏へ向かって加速していくようです。
体調が不安定になりそうなこの季節、くれぐれもお身体ご自愛ください。

本学では先週在学生による履修登録も終え、いよいよ本格的な前期授業が始まっています。今日は土曜日、ですが相愛大学は私立のため土曜日も授業を開講しております。(というわけでわたくし管理者も朝から出勤です(^ー^☆♪)

さてタイトルにもご紹介させて頂きましたが本日から「市民仏教講座」が始まります。

0425-1.jpg                (案内を拡大する場合は画像をクリックしてください)


これは毎年開催されている公開講座で近隣の皆様、ご興味をお持ちの皆様を対象に月に一度開講されています。今年度は連続講座の形式で、本学教授・宗教部長の紅楳英顕先生が全10回に渡りテーマを設け開講いたします。
もちろん都合のつく日にスポットでの参加も可能ですのでこの機会にご参加ください。

公開講座のページ:http://www.soai.ac.jp/campus/lecture_schedule.html

仏教講座というと若い人達にとって堅苦しいイメージがあるかも知れませんね!!
(実際わたしもそうでしたし・・・。若いかどうかは微妙なとこですが・・・。)

でも、いざその世界に触れてみると実に単純明快な世界のようにも感じます。
(それはあなたが勉強不足なだけと言われそうですが(;^_^A)


「本物の世界を知ることによって自己を省み、日々に感謝する」

とでもいうのでしょうか。
何がいけないことか分からないと反省もできないし、感謝する気持も薄れてしまう。可能な限り日々成長してまいりましょう・・・・・

いまの書き込みについて
「もっと深く学びたい」「少し疑問を感じる」
という方はぜひ市民仏教講座にご参加を!!

(管理者)

 

  

2009.04.25
このページの先頭へ

ブログについて補足説明とご理解のお願い。

こんにちは。今週は各担当の教職員の方が書き込みをしてくださいましたので、
はじめて書き込みをする管理者です。

ほんと改めてそれぞれの書き込みをみて、この学校には個性あふれる先生方や職員さんがたくさんいるものだと感じている今日この頃。
(いい意味で・・・。個性あふれるこのキャンパスほんと毎日が楽しいですよ!)
ほんとは書き込みをしてくださった方、おひとりおひとりを紹介したいくらいです。

さて、タイトルの件「ブログについて補足説明とご理解のお願い。」ですが、ブログ開設時に説明すべきものでこの時期になり申し訳ありません。
このところブログに対して書き込みを頂くことも少なくないのですが、基本的には公開することは控えております。

内容によって(コンサート・公開講座についてのお問い合わせなど)は個別にメールにて対応させて頂いております。
また対応には十分配慮いたしておりますが、返答が遅れている場合など御座いましたら直接お電話にてお問い合わせいただきましたら幸いです。


皆さまに閲覧いただき、そしてより良い情報発信の場に成長していきたいと考えております。

今後ともご愛好のほどよろしくお願い申し上げます。


(管理者)

 

 

 

2009.04.24
このページの先頭へ

キャンパスに子どもたちがやって来る!

4月15日のブログでも紹介されていましたが、《子育て支援講座》についてご案内いたしましょう。今年のテーマは「たのしく、もっとたのしく!」です。

本学教員、非常勤講師の先生、外部講師をお招きするなどして、合計6回の講座として実施されます《子育て支援講座》について、在校生のみなさんや近隣にお住まいの方々も、あまりご存じでないかもしれませんね。地域社会への貢献の一環として、住之江区生涯学習推進委員会との共催で、人間発達学部公開講座として実施されるものです。
いろいろ楽しいイベントがいっぱい!!HP公開講座紹介ページにも示されていますのでご覧ください。

http://www.soai.ac.jp/campus/lecture_schedule.html

子ども発達学科の学生さんや音楽学部音楽療法専攻の学生さんなどにもお手伝いしてもらい、目の届く範囲で、一緒に、楽しいひとときを過ごすことができたらと願っています。かく云う私も、とある一日、お手伝いに伺わせていただく予定です。
募集枠があります。
3歳児から就学前までの幼児とその保護者20組。ハガキに「子育て支援講座」と明記の上、住所・親子の名前(ふりがな)・年齢(幼児の生年月日)、幼児の性別・電話番号を記入の上、「大学教務課 人間発達学部公開講座係」宛、お申し込みください。(全6回の教材費として2400円を申し受けます。ご了承ください。)
〆切が迫っております。5月15日(金)当日の消印有効です。皆さんのご参加を願っております。

子ども発達学科以外の在校生のみなさん、これから大体月一回のペースで(もちろん子育て支援講座以外にも)子どもさんたちが南港キャンパスにやってきます。
不思議そうな顔などしていないで、どうぞ笑顔で迎えてあげてください。よろしくお願いします。

ところで、この《子育て支援講座》の一コマを、皆さんのなかには既にご覧になっている方もいらっしゃるはずなのです。分かりますか?

mamorigami.jpg

4月に更新された本学ホームページのトップ画面には、フラッシュ形式で次々とキャンパス内の写真が展開しています。このフラッシュ画面にも数パターンあるのですが、その中の一つに《子育て支援講座》の写真があるのです。《子育て支援講座》の雰囲気は、どうぞトップ画面でお楽しみください。

(子ども発達学科 教員)

 

 

 

2009.04.23
このページの先頭へ

昨夜の「Primavera Concert」から

昨日、南港ホールでPrimavera Concertが行われました。

今回の演奏会は音楽学部のピアノ科の4人の学生によるもので、プログラム、曲目解説、チラシ作り、そして演奏!と彼女達が力を合わせ自分達で作り上げたものです。
(ごめんなさい。本当は若干?の助言は致しました)

ご存知ですか?  この南港ホール
パイプオルガンが備えられ、見た目にもとても美しいのです。

0422-1.jpgが、
なんと言っても音響的に抜群なんです。


少し脱線しました。話しは昨日の演奏会。
Ⅲ回生、Ⅳ回生、そして2名の専攻科の学生が20~25分のソロ演奏を披露。

0422-2.JPGそして最後に2台のピアノをならべ、下の写真で判りますか? 4人座っているのが。

0422-3.JPG2台8手なんです。
M.WilbergのFantasy on Themes from Bizet's Carmenを演奏。


0422-4.JPG本当に頑張っていました。すばらしかった。みんな、お疲れさまでした。
  ( ※本当は、演奏中に写真の撮影など出来ないのですが、今回は特別に。)

これからも、ぞくぞくと学生や教員の演奏会が続きます。ホームページにも演奏会案内をアップしておりますので、ぜひチェックされ、南港のすばらしいホールに足をお運びください。
http://www.soai.ac.jp/campus/concert.html

 

(音楽学部 教授)

 

 


 

2009.04.22
このページの先頭へ

インターンシップに向けて

先のキャンパスタイム(4月16日)には、就職課主催でキャリアプランニングガイダンスが開催されました。今回はそのことをご紹介しましょう。
5月25日から8回にわたって、就職課では、外部講師をお招きし、月曜日の5限を利用して【キャリアプランニング講座】を実施します。今回のガイダンスでは、その説明と、外部で実施されるインターンシップに向けて、お話がありました。


0421-1.jpg

 

0421-2.jpg会場のS307には100名もの在学生のみなさんが集合。大変熱心に聞き入っていましたよ。
自分のキャリアは自分でしかつくれないもの。その第一歩を【キャリアプランニング講座】でスタートさせてみませんか?この講座は受講申し込みが必要です。お金はかかりませんのでご安心を。
すでに配布した「NEW LIFE2009」にも記載がありますが、ここで申し込み〆切日だけ紹介しておきましょう。今回、所用で参加できなかった人も、急いで就職課に問い合わせを!

 2009年度キャリアプランニング講座受講申込書提出〆切
 5月19日(火)就職課まで

なお、学校からインターンシップを申し込む場合(大学コンソーシアム大阪・大阪府雇用開発協会)は出願手続きに別途書類があります。インターンシップに挑戦しようとおもう人は「インターンシップ登録申込書」を5月12日(火)までに書類提出です。間違えないでくださいね。

(就職課関係者)

 

 

 

2009.04.21
このページの先頭へ

顧問による体操部紹介

今日は私が顧問をしているクラブを紹介します。

0420-1.jpg 相愛大学は元々女子大だったのですが、なぜか器械体操部があります。しかも、部員の多くが大学に入ってから体操を始めた初心者です。
さらに、今年は男子部員より女子部員の方が多くなってしまいました。部員不足でいつ廃部になるかとひやひやしているのですが、しぶとく生き残っています。大学のホームページで体操部があることを知り、それが理由で相愛に入学した学生もいるようです。
 おかげで器具類も少しずつ充実してきたのですが、技術レベルは高いものではありません。予選を勝ち抜いて全日本学生選手権に出場するほどの部員もいるのですが、大半は、やっと倒立ができた、バク転ができた、といった調子です。
 

 でも、それでいいのだと思います。各部員が、少しでも難度の高い技を成功させて、達成感を得られることが大切だと思います。オリンピック選手を育てるためのクラブではないのですから。
 私事ですが、なぜか過去に3人の部員が私の卒業研究ゼミに所属しました(苦労させられました)。顧問だからといって簡単に合格させるわけではないのですが・・・
 なお、部員たちによるクラブ紹介のページもありますので、ぜひ開いてみてください。

http://www.soai.ac.jp/campus/07.html

そして、入部してください!

(体操部顧問 江草)

 

 

 

2009.04.20
このページの先頭へ

春の相愛大学南港キャンパスを歩く

みなさんこんにちは。ここ大阪の住之江区南港に位置する相愛大学の春の様子をご紹介します。

0418-6.jpgこれらは先週撮った写真です。左の写真の中、むこうに見える三角屋根が学舎です。
最寄り駅「ポートタウン東」からの約3分の通学路もとても綺麗です。右の写真は講堂(南港ホール)の建物の時計塔です。見上げると清々しい気持ちになります。

 

0418-8.jpg

大学の庭も四季折々で、いつも美しいです。左の写真は図書館前のコブシの木です。純白の花々が可憐です。近くに野鳥園があるので、かわいらしい鳥たちもよく遊びに来ます。右の写真は教務課前の庭です。奥に見える赤いものは子ども発達学科の子育て支援室の遊具です。もう少しすると下の芝生が青々として、一層美しくなります。

こんな南港キャンパスへ公開講座・コンサートの機会にぜひお立ち寄りください。

(子ども発達学科 教諭)

 

 

 

2009.04.18
このページの先頭へ

【必見】新しい大学案内と軟式野球部!!

こんにちは。Ue@入試課です。
今日はブログを見てくれた方へ、耳より情報をお届けします。

2010年度版大学案内が間もなく完成します。
みなさんのお手元に届くのは6月上旬になるかと思います。
とにかく早く欲しいという研究熱心な方、5月30日(土)のミニオープンキャンパスでもしかするとゲットできるかもしれません(^3^)

0417-1.jpg

(2010年度版大学案内の表紙です)


さて次は、Ue@野球部コーチより野球部(部員募集!)のお知らせです。
こんな学生を募ります。
・学業を絶対におろそかにしない方(野球が理由で単位を落とす×)
・マネージャーや部員に対して気配りができる方
・大学生活を有意義に過ごしたい方(顧問・コーチ陣も全力でサポートします)
・やっぱり野球がしたい方(したかった方)

0417-2.jpg

(ほとんどが硬式野球部の出身です)

今日は野球部を紹介しましたが、今後いろいろなクラブの顧問・コーチ・主将も登場予定だそうです。そちらもお楽しみに!

最後に、

受験生のみなさん>
大学選びは何かと大変ですが、オープンキャンパス等へ積極的に参加し、自分に合った大学を見つけてくださいね。
今日は、相愛大学のブログを見てくれてありがとうございました。

相愛大生のみなさん>
新入生のみなさんは大学の雰囲気に慣れてき・・・ってな感じでしょう。これからです。
しっかり講義に出て単位を取る、クラブに所属して仲間を増やし自分を磨く、何か目標を見つけ、一日一日を大切にする。
悔いの残らないキャンパスライフを過ごしてくださいね。

(Ue@入試課)

 

 

 

 

2009.04.17
このページの先頭へ

「キャンパスタイム」のご紹介

こんにちは。今週からいろいろな方が書き込みをしてくださっているので久々の書き込みの管理者です。
昨日書き込みしていただいた方の部署を少しご紹介しますと、大学が主催する数多くイベント(コンサート、公開講座)のポスターを、デザインから制作し、街の至るところに掲示されています。駅や車内で見かけたことありませんか??
よくあれだけ毎回違ったアイデアが浮かんでくるものだと驚かされます。
そんなポスターを・・・もちろん大学主催イベントをぜひお楽しみに!!

さて本日は「キャンパスタイム」についてご紹介します。これは毎週木曜日3限目に開催されているもので、その週によって内容は異なります。
例を挙げますと、「定例礼拝」「就職ガイダンス」「PC操作説明会」「トレーニングマシン講習会」といった幅広い学生支援を目的とした時間として活用されています。
また、学生主催行事、「ピカピカ大作戦」と題して日頃お世話になっている南港キャンパス周辺や、教室などの清掃を定期的におこなっているのもキャンパスタイムの魅力の一つですね。

090416-1.jpg


090416-2.jpg

(ピカピカ大作戦の様子)

 

そんなキャンパスタイム、本日は「クラブ見学(新入生歓迎)」です。わたし自身あるクラブのコーチをしているのですが、大学生活においてクラブ・同好会活動はかけがえのない時間と、思い出を与えてくれるものだと思いますよ。
新入生のみなさん!ぜひ興味を持った団体に入ってみてはいかがですか!?

クラブ活動紹介のページです。ご参考まで。
http://www.soai.ac.jp/campus/club.html

ちなみにわたしは部員達に「最低何人は集めてこいっ!!」とプレッシャーをかけています(笑)
みなさんに会えるのを楽しみにしています。

(管理者)

 

 

 

2009.04.16
このページの先頭へ

人間発達学部公開講座

平成21年度も相愛大学人間発達学部公開講座子育て支援講座(主催:相愛大学人間発達学部、共催:住之江区生涯学習推進委員会)を実施いたします。
今回は、「たのしく、もっとたのしく!」と題して6月13日(土)から12月5日(土)まで月1回(8月を除く)全6講座を開講します。
募集人員は、3歳児から就学前までの幼児とその保護者20組です。詳細は、相愛大学教務課 人間発達学部公開講座係にご確認ください。

ということで、実はこのチラシは学内で意匠を制作しています。
他にもコンサートや電車の中吊り広告も制作しています。

H21子育て支援.jpg

今回は、昔の双六をイメージしました。
当初は月と日が漢数字だったのですが、子どもたちに親しみやすいようにと算用数字に変更しました。
しかし、他のデザイナーから「風水みたい」との声もありました。

明るい笑顔で参加してくれる子どもたちとお会いするのが楽しみです。

(企画課 課長)

 

 

 

2009.04.15
このページの先頭へ

在学生の皆さん、テキスト買うならいまだよ!!

在校生のみなさ~ん、今6号館2階が熱い!ってご存じですか? 開室時間前から多くの学生さんが並んでいることもあります。そうです、テキスト販売です。


講義や演習で使うテキストは、専門的なものが多く、普通の書店には置いていないものが多いのです。そう簡単に買えないんだよ。購入時期を間違えると、後から入手するのがとっても大変、かも?


講義によっては最初からテキスト持参で始まっているものもありますよね。確実に履修するものは、シラバス(講義要綱)で講義内容を確認し、早めに早めに購入しましょうね。講義前の休み時間に購入しようとしても、並んでいて、すぐに買えないこともあるから要注意ね。
大学では本屋さんが出張して販売してくれています。購入期間と販売時間は次の通りです。

 

  090413.jpg   出張販売日:4月11(土)~4月21(火)

    販売場所:C234

  販売時間:平日10:30~15:00
                土曜10:30~13:20

期間限定モノです。楽ちんに、はやめにテキストをゲットしよう。

ついでに...テキストのなかには講義でとらなくても面白い本がいっぱいです。知的好奇心を刺激してくれる宝庫として眺めてみてはいかがでしょうか?   

(教員某)

 

 

 

2009.04.13
このページの先頭へ

新入生が京都西本願寺を参拝しました。

こんにちは。昨日はブログ更新作業の休暇を頂きました管理者です。

そこで昨日の書き込みは、子ども発達学科の教授が担当してくださいました。ありがとうございます。このような学校にさまざまな形で関わる方の書き込みは面白いですね。私も昨日はユーザーとして楽しんでいました。

 

さて、昨日は今年度本学に入学した学生が京都西本願寺を参拝しました。

0411-2.jpg

これは浄土真宗の教えを建学の精神『當相敬愛』に置く相愛大学ならではの行事です。建学の精神については高橋乗宣学長が入学式の式辞で述べられましたのでその言葉を少しご紹介します

 

「100年に一度といわれる世界恐慌の激震の世の中で、21世紀のグローバル時代を生き抜いていくには強靭な人間力が何よりも必要です。その基本となるのが建学の精神です。その『當相敬愛』(自分は多くの他者によって生かされていることを知り自分を愛するように他者を敬愛すべき)をよく理解し実践することが大切です。」

(学長式辞より抜粋)



 

0411-1.jpg

入学時に「本山参拝」、卒業時には「帰敬式(おかみそり)。」毎年2月末になるとよくテレビのニュースにながれていますが見たことありませんか?

相愛大学ではけじめとなる時、こうして西本願寺を参拝しています。

 

このように紹介するとすごく堅苦しく感じるかも知れませんが、学生達はちょっとした遠足に行くかのようにすごく楽しんでいる様子が印象的でした。教職員も・・・。

 

来週はたくさんの方が登場予定ですのでぜひぜひお楽しみに!!

 

(管理者)

 

 

 

2009.04.11
このページの先頭へ

新入生歓迎会などが開かれました

昨日は一日暑かったですね。南港のキャンパス周辺では桜も一気に満開。携帯で写真撮影をしている学生さんたちも数多く見かけました。葉桜になっているものもありますが、まだまだ見ごろ。
新年度当初のオリエンテーションや健康診断などで、キャンパス内も桜花のようににぎわいをみせていました。みなさん、お疲れがでませんように。

さて、今回は人間発達学部子ども発達学科の新入生歓迎会の様子をご紹介しましょう。
昨日は、なぜかキャンパス内にリクルートスタイルの学生さんたちが大勢。何事かと思っていたら、それは子ども発達学科の新入生のみなさんたちでした。入学式同様にふさわしい格好で、とのことです。

0410-1.jpg

場所は、最近話題のWTC(ワールド・トレード・センター)。大阪湾が一望できる展望会場で、歓迎会が実施されました。ウーロン茶で乾杯のあと、三回生四回生の在学生有志の皆さんが、先生方を紹介したり、新入生にメッセージをおくるなど、楽しいひとときとなりました。在学生のみなさん!どうもありがとう。新入生のみなさん!今後ともよろしく。

0410-2.jpg

午後3時半からスタートでしたので、終了時には大阪湾を夕陽が美しく彩っていたのがとても印象深かったです。

今日は新入生のみなさんは京都へ。明日(11日)からは前期の講義がスタートします。みなさん、講義を聴いて、履修登録にそなえましょうね。


(子ども発達学科 教授)

 


 

2009.04.10
このページの先頭へ

公式ブログ[Voice of SOAI]、開設1週間を記念して

皆さんこんにちは。公式ブログを開設して1週間が経ちました。このブログの企画段階で、本当に皆さんに読んでいただけるのか、不安が頭をよぎることも少なくありませんでした。いざ、スタートしてみると一般の方はもちろん、在学生や本学教職員の方々より多くの反響を頂きほんとうにうれしく感じております。心より御礼申し上げます。

さて、今日はそんな開設1週間(まだたったの1週間・・・ですが・・・)を記念して桜の写真をアップします。

0408-1.jpg

ポートタウン東駅を降り、この桜のアーチをくぐると相愛大学がどっしりとたたずんでいます。なんともきれいな風景ですよ。これからたくさんのコンサートや公開講座が開催されますのでぜひ南港キャンパスまで足を運んでみてください。

コンサート情報
http://www.soai.ac.jp/campus/concert.html

公開講座情報
http://www.soai.ac.jp/campus/lecture.html


0408-2.jpg

(キャンパス内の桜)

【ブログ作成中の一コマ】
大学は4月の繁忙期ということもあり皆さんバタバタ仕事されているなか、わたしが一生懸命、桜の写真を撮っていたら後ろから先生に「○○さんは写真が趣味なの?」って・・・(笑)
きっちりブログをPRしておきました。


(管理者)

 


 

2009.04.08
このページの先頭へ

たくさんの留学生の仲間が加わりました。

本日もここ大阪南港は良い天気ですね。外を歩いているとほんとに気持ちが良いです。

さて、相愛大学は2008年度より海外からの留学生を積極的に受け入れています。そのなかでも中国からの留学生は昨年を上回る60名以上の学生が先日の入学式を迎えました。

aaa.jpg

この写真はたくさんの留学生が、より有意義に学生生活を送るため設置されている「留学生センター」の様子です。本日は健康診断などさまざまな行事が行われているため朝から本当に賑わっていました。
ここには留学生センター長の先生や、助手の方が常駐し学生生活をサポートしています。

bbb.jpg次に場所を教室に移してガイダンスが行われています。
入学当初はいろいろな事に慣れるまで戸惑うこともあるかと思いますが、このように教職員が全力でサポートしていきますね!

実は私の方が写真を撮ったりする際、少し緊張していたのですが、センターに入るとみんな大きな声であいさつしてくれ嬉しい気持ちになりました。もっと互いの距離を縮められるようになりたいものです!
名前を覚えるには時間がかかりそうですが・・・。
でも頑張ります!!

留学生の保護者の皆さん。留学生たちは元気な姿をみせてくれています。このブログでもそんな様子をまたご紹介いたします。要望など御座いましたらコメント頂けると嬉しいです。

(管理者)

 

 

2009.04.07
このページの先頭へ

平成21年度「相愛大学入学式」が挙行されました。

本日はたくさんの新入生を迎える日とあって、朝から南港キャンパスは賑わいをみせていました。
そんな中、午前10時から音楽学部・人間発達学部・音楽専攻科。午後1時30分からは人文学部・留学生の入学式がフルオーケストラの演奏とともに始まりました。
式が進むにつれ徐々に盛り上がりをみせ、式が終了し新入生が退場したあとには大きな拍手が鳴り響いていました。 yyy.jpg

(式辞を述べられる髙橋学長)

 

www.jpg

(オーケストラの演奏のなかでの入学式)

 

ふと、自分の入学式を思い出そうとしましたが、悲しいかなあまり思い出せない・・・。
振り返ると時間が経つのはほんとうに早いものですね。
新入生の皆さん。ぜひこれからの4年間、時間を無駄にせずともにすばらしい学生生活を築いていきましょうね。本日は本当におめでとうございます!!


追伸:桜並木の写真を楽しみにしてくださった方。本日掲載する予定でしたがあいにくの曇り空とまだ7分咲き。満開の写真を掲載しますのでそれまでしばしお待ち下さい。

(管理者)

 

 

 

2009.04.04
このページの先頭へ

明日は平成21年度相愛大学入学式です。

ここ最近、咲きかけていた桜が肩をすぼめるような寒い日が続いていましたが、皆さん体調のほうは崩していませんか。今日は暖かな陽気に包まれ、ここ南港は一気に桜が満開になりそうな兆しです。

そんな桜並木の写真はあす掲載します!すごくきれいなのでお楽しみに!!

 

IMG_1814.JPG

さて、明日の入学式の準備もほぼ完了し新入生の登校をひっそりと待つ南港ホールです。
みなさん写真中央のスペースいったい何をするところだかわかりますか?


なんとこれは「オーケストラピット」です。音楽学部を設置する相愛大学ならでは、在学生によるフルオーケストラの演奏を取り入れた入学式なのです。毎年すごく好評で新入生、保護者の方々にすごく喜んでいただいております。そんな様子もまた明日掲載いたします。

[注意]
・一般の方の入場はできませんのでご了承ください。
・保護者の方でもホール入場可能な人数に限りがあります。ご入場を希望される方はお早めにご来場ください。ご入場いただけない方にはエントランスにてパブリックビューイングをご用意しております。

 明日、少し天気が心配ですね。ご来場いただく際はくれぐれもお気をつけてお越しください。


(管理者)

 

 

2009.04.03
このページの先頭へ

新学期が始まりました。

本日からいよいよ新学期が始まりました。と言っても授業開始はまだ先なのですが、今日から在学生対象ガイダンスやオリエンテーションがスタートしました。

ガイダンスと一言でいっても就職ガイダンス、教職ガイダンスなどさまざまな種類があり、学年や希望する資格などによって参加するものは違ってくるのですが、学内いたるところで開催されています。
 
IMG_1793.JPGのサムネール画像

(南港講堂 在学生対象ガイダンス)

 

 

IMG_1791.JPG

(賑わいをみせる南港学舎)

 

久しぶりにたくさんの学生が登校してくると、学校らしい雰囲気がいっきに漂いますね!「やっぱり学校はこうでなくちゃ」と感じながら4月4日(土)の入学式の準備をしています。

新入生の皆さん!!
入学式で皆さんとお会いできること、教職員一同心待ちにしております。

入学式の概要です。ご参考まで。
http://www.soai.ac.jp/topics/h21_nyuugaku.html

(管理者)

 

 

 

2009.04.02
このページの先頭へ

皆さんこんにちは。公式ブログスタートです。

始めまして。相愛大学ホームページ管理者です。今後ブログのなかで「管理者」として度々登場します。至らぬ点など多々あるかと存じますが温かい目で見ていただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

さて、21年度より相愛大学の公式ブログを開設するに至った経緯には、よりスピーディに、より解りやすく大学の様子を伝えたいという想いがあったからです。

っと言っても、管理者だけが毎日更新するのでは面白くありせんので、学校に係るさまざまな方に、それぞれの視点で書き込んで頂こうと考えております。教員や職員、ときには学長などにも書き込みをお願いする予定です。また在学生の視点からみた相愛大学も伝えていければと考えております。ぜひぜひお楽しみに。

 

KA2Z2483.JPG

(南港学舎講堂棟)

 

この写真は南港学舎の講堂棟の写真です。すごくきれいだと思いませんか。このように写真もたくさん掲載していきます。

私自身このような形で皆さまに情報発信できることすごく楽しみでわくわくしています。よろしくお願い致します。

(管理者)

2009.04.01
このページの先頭へ