相愛大学 オフィシャルブログ
相愛大学ホームページはこちら

顧問による体操部紹介

今日は私が顧問をしているクラブを紹介します。

0420-1.jpg 相愛大学は元々女子大だったのですが、なぜか器械体操部があります。しかも、部員の多くが大学に入ってから体操を始めた初心者です。
さらに、今年は男子部員より女子部員の方が多くなってしまいました。部員不足でいつ廃部になるかとひやひやしているのですが、しぶとく生き残っています。大学のホームページで体操部があることを知り、それが理由で相愛に入学した学生もいるようです。
 おかげで器具類も少しずつ充実してきたのですが、技術レベルは高いものではありません。予選を勝ち抜いて全日本学生選手権に出場するほどの部員もいるのですが、大半は、やっと倒立ができた、バク転ができた、といった調子です。
 

 でも、それでいいのだと思います。各部員が、少しでも難度の高い技を成功させて、達成感を得られることが大切だと思います。オリンピック選手を育てるためのクラブではないのですから。
 私事ですが、なぜか過去に3人の部員が私の卒業研究ゼミに所属しました(苦労させられました)。顧問だからといって簡単に合格させるわけではないのですが・・・
 なお、部員たちによるクラブ紹介のページもありますので、ぜひ開いてみてください。

http://www.soai.ac.jp/campus/07.html

そして、入部してください!

(体操部顧問 江草)

 

 

 

コメントする

2009.04.20
このページの先頭へ