相愛大学 オフィシャルブログ
相愛大学ホームページはこちら
2009年6月

発達栄養学科の調理科学実験~「おいしいハンバーグ」編~

発達栄養学科の「調理科学実験」は調理を科学"サイエンス"としてとらえいかにおいしく料理するかを実験を通じて学ぶ教科です。

調理科学実験1.JPG

今回のテーマは「ハンバーグ」です。副材料として何をいれたらおいしいハンバーグができるかにいざチャレンジ!!  

調理科学実験2.JPG

・ ひき肉+塩のみ
・ ひき肉+塩+たまねぎ+卵
・ ひき肉+塩+パン粉(牛乳)+卵
・ ひき肉+塩+たまねぎ+パン粉(牛乳)+卵

調理科学実験3.JPG

うっ!!
ひき肉+塩のみは、肉がくさくて食べられません。

パン粉をいれるとハンバーグがぐっと柔らかくなりました。
パン粉が、肉汁などの水分が逃げ出るのを防いでくれるからです。
いろいろなハンバーグを食べて、副材料を入れる理由にみな納得!!

調理科学実験4.JPG

 

このように発達栄養学科の様子をまた紹介していきますね。

(発達栄養学科 教員)

 

 

 

2009.06.30
このページの先頭へ

☆6月28日(日) オープンキャンパスレポート☆

本日6月28日(日)、相愛大学オープンキャンパスが行われました♪
参加して頂いたみなさま、本当にありがとうございました!!
心配していたお天気もどんどん晴れ間がさして、絶好のオープンキャンパス日和でした!

さて、オープンキャンパスで行われましたイベントを少し紹介致します☆

 

0628-1.jpg                 DTM(デスク・トップ・ミュージック)体験コーナー♪

 

0628-4.jpg                 音楽学専攻ミニ講義「音楽を考える楽しみ」♪

 

0628-9.jpg            発達栄養学科ミニ講義「テレビの栄養情報について考えよう」


 
0628-10.jpg                         遊びと交流の広場☆

 

0628-20.jpg               在学生によるキャンパス見学ツアー♪

 

0628-3.jpg                     ツアーの最終地点、学生厚生館♪

 


0628-5.jpg                      学部学科専攻別相談コーナー☆

 


0628-12.jpg             打楽器専攻ミニコンサート「打楽器アンサンブルのたのしみ」

 


0628-21.jpg    スタッフTシャツ、非売品です♪             サンドウィッチ...。少なくてごめんなさい。 

 

今回のオープンキャンパスで相愛大学に興味を持って頂けたらとても嬉しいです。
また、個人的に...私、相愛卒業生として、もっと相愛を知って頂いて相愛を好きになってくれたら幸せです!!

次回のオープンキャンパスは7月26日(日)です☆
今回参加出来なかった方も、また来てみたいと思った方も、どんどんお越し下さい!

(入試課 職員S)

 

 


 

2009.06.28
このページの先頭へ

6月28日(日)は「オープンキャンパス」です(*≧∀≦*)♪

梅雨に入ったとは思えないような天気ですねぇ☆

毎日暑い日が続いていますが( ̄△ ̄;)体調など崩されていませんか...???


さてさて☆明日6月28日(日)は「オープンキャンパス」です(*≧∀≦*)♪

昨日はその準備をしていたのですが、準備が終わるころには汗でビショビショ∑(≧д≦;)

0626-1.jpg

               (皆さんが迷わないように案内掲示をはっています)


ではでは、「オープンキャンパス」の見どころを少々...。


講堂の2階ホールで、管楽器専攻生による生演奏とパイプオルガンの生演奏でみなさんをお出迎えいたします♪

打楽器専攻生によるミニコンサートも催されます♪

また、南港キャンパスを学科別に在学生の案内のもとに回る、キャンパス見学ツアーもあります!!!

自由見学も可能ですが、学生の話を聞きながら相愛大学の学生になった気分でツアーに参加されてはどぉでしょう(≧∀≦)???


ほかにも見どころはたくさんあるのですが、とても書ききれないのでホームページもご覧ください。

http://www.soai.ac.jp/examinee/opencampus/index.html


ではでは☆当日、みなさまにお会いできるのを楽しみにしております♪


(入試課 F)


P.S.
当日のブログは(入試課 S)が担当します☆そちらもお楽しみに!

 

 

 

2009.06.26
このページの先頭へ

『SOAI Concert ~伴奏法Ⅰ・Ⅱ,ピアノ室内楽Ⅰ・Ⅱ担当教員による演奏会~』

みなさんこんにちは。からっと晴れた天気かと思えば夜間に集中豪雨。体調の管理が難しい季節ですね。くれぐれも体のケアにはお気をつけください。

さて本日のブログ、予定ではオープンキャンパスについての案内でしたが現在準備まっただ中!
明日その様子も含めご紹介いたしますので予定を変更してお送り致します。ご了承ください。


本日ご紹介するのは『教員によるSOAI Concert ~伴奏法Ⅰ・Ⅱ,ピアノ室内楽Ⅰ・Ⅱ担当教員による演奏会~』です。コンサートの詳細については下記案内をご覧ください。

 

0625-1.jpg                 (画像をクリックすると拡大してご覧いただけます)


さて、このコンサートにはもう一つ注目すべき、また記念すべきことがあります。
それは入替えされたばかりの新しいスタインウェイピアノで演奏される初めてのお披露目となる公演です。

0625-2.jpg本学の南港ホールでは2台のスタインウェイを所有しておりますが、今年度その一台を入替えいたしました。


ピアノの詳細をご紹介すると長くなってしまいますので、本日はピアノの入替えを担当されました本学准教授、稲垣先生に少しお話をうかがってまいりました。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

Q:あのピアノはどこで選定されたのですか?またそこで決め手となった理由をお聞かせください。

A:6月16日に東京品川まで児嶋教授と選定に行ってきました。3台用意していただいていた中から
  「まずボディがしっかりしていて、反応がよく、とても弾き心地がよい」
  「癖がなくいい響きを持ったピアノに出会えたと感じたこと」
  「まだ新しく若いピアノですが10年20年かけてじっくりと育っていってほしい」
  との願いを込めてこのピアノを選定しました


Q:6月30日の演奏会が初のお披露目となりますがその演奏会のみどころを教えてください。

A:今年で「伴奏法Ⅰ・Ⅱ,ピアノ室内楽Ⅰ・Ⅱ担当教員による演奏会」は8回目を迎えることになり
   ました。
  ピアノデュオ(連弾、2台ピアノ)、ピアノとヴァイオリン、ソプラノとのデュオといったバラエティに富んだアンサンブルの  
  面白さをお楽しみください。

 ありがとうございました。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


音楽は全くの素人の私ですが、演奏会は毎回とても楽しみにしています。
本日も稲垣先生はこのあと本番に向けリハーサルを行われるとのこと。
新しいスタンウェイの響きと、迫力ある先生方の演奏を聴きにぜひ南港ホールへお越しください。

(管理者)

 

 

 

2009.06.25
このページの先頭へ

バリ・ガムラン公演が開催されました。(詳細報告)

昨日も学内の様子を少しご紹介しましたが今日は公演の詳細を報告いたします。


豚インフルエンザのために、公演が延期になっていたバリ・ガムラン公演が、23日(火)に南港ホールで行われました。第1部は子ども発達学科の学生を中心にした学内向けの公演、第2部は近隣地域の保育所と幼稚園の園児さん向けの公演(6/18と6/23のブログをご参照)で、第2部では420名もの子どもさんたちが、相愛のキャンパスに来てくださいました。

0624-1_R.JPG                 (南港ホールに続々と子どもさんたちが入ってきます。なんかワクワクしますね)

 

どちらの公演も、演奏者の方たちが客席の通路を通って舞台まで、演奏される楽器の一部を演奏しながらの行進で始まりました。お手伝いの子ども発達学科の学生さんたちもバリ島での正装をし、大きなゴンというドラに似た楽器を担ぎながら、一緒に演奏しながら行進しました。意表をついた始まりに、みんなびっくり!

0624-2_R.JPG

ガムランの音楽を聞いていると、思わず手や足が動いてしまいます。ガムランをバックに、踊りも見ました。王様とお妃に仕える侍女の踊りだそうです。

 

楽器だけの演奏に続き、ガムランをバックにした踊りも見せていただきました。そのあと、フロアの方々も楽器に触れていただき、簡単な合奏もしました。
普段はクラシックコンサート主体の南港ホールで、聞き慣れない音の重なりとエネルギッシュな太鼓のリズムに、みなさん新鮮な感動を覚えられたことでしょう。

0624-3_R.JPG

                         子どもさんたちも、楽器を叩いてみました。おもしろい音だね。

 

お名前は書けませんが、演奏をしてくださった方々、地域の保育所・幼稚園の先生方、また準備から当日まで、ずっと手伝ってくださった学生さんたち、陰で支えてくださった学内のいろいろな部署の方々に、心から感謝したいと思います。本当にありがとうございました。

今週末はいよいよオープンキャンパス。明日ブログにその案内が掲載されるようです。
そちらもぜひご覧ください。

(子ども発達学科教員)

 

 

 

 

2009.06.24
このページの先頭へ

ちいさいお客様

昨晩からの雨もあがり真夏のように眩しく晴れた今日、本学にはちいさいお客様たちがやってきました。

0623-1_R.JPGめあてはホールで行われる『バリ・ガムラン講演会』です。(6月18日ブログ参照)
演奏会の詳しい内容は後日掲載することにしまして今日はお客様たちの写真をどうぞ!!

0623-2_R.JPGシートの上ではお昼ごはんですね!


0623-3_R.JPGバスもこども専用なので大人には窮屈です。(2.3回乗った経験アリ)


防犯上の理由により、一般の方が入れない大学キャンパスが増える中、本学では講演会や演奏会などでいろんなお客様に来ていただいています。
また今日のお客様を見て、現状に満足せず誰でも安心して来ていただけるようこれからも努めていかなければと再確認するとともに、ちいさいお客様たちに来ていただける次の機会を楽しみにしています。

(管財課アルバイト)

 

 

 

2009.06.23
このページの先頭へ

北御堂相愛コンサート「クラシックへの誘い」のご紹介

今週はいよいよ本格的な梅雨模様!!とおもいきや現在暖かな日差しが差し始めた南港キャンパス。天気予報で伝えられている通りの不思議な梅雨となっていますね。


さて、本日は北御堂相愛コンサート「クラシックへの誘い」をご紹介いたします。
これは本町学舎に隣接する浄土真宗本願寺派津村別院(通称:北御堂)が主催するお昼のコンサートです。
このコンサートは相愛大学が共催し毎月1回開催されており、在学生や卒業生の演奏が披露されます。出演者はさまざま、管・弦・打楽器をはじめ声楽や時には創作演奏と珍しい演奏も披露されます。

本町周辺にお勤めの方をはじめ、北御堂に参拝された方など毎回多くの人々がおとずれます。都会の昼時に流れるやさしの音色の時間に一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

次回は6月25日(木)12:25~12:45分 本学卒業生によるピアノ演奏です。

 

0622-1.jpg

                (画像をクリックすると拡大してご覧いただけます)

 

不安定な天候となっております。ご来場の際はくれぐれもお気をつけてお越しください。

(管理者)

 

 


 

2009.06.22
このページの先頭へ

「臨床栄養学実習A」~『食事介助』編

ねたきりの患者様、かめない、飲み込めない、視野障害のある患者様には、食事介助時にどのような点に気をつけなければならないのでしょうか?
知っておかなければならない食事介助の支援技術について実習を行いました。教えていただいたのは、この道○○年の看護師、太田和江先生です。

患者様には、食事時、できるだけ座位に近い形をといっていただき、首は前屈させます。
写真のような上向きでは飲み込みにくく、気道のふたが閉まる前に食物が滑り落ちて誤嚥する危険性があります。また介助者は、できるだけ患者様と同じ目の高さになるようにします。

0619-1.JPG                                                      (悪い例)
  0619-2.JPG                                                       (よい例)

食後は、歯磨き等の口腔ケアを行い、すぐに横にならず、30分は座位に近い形をとります。

0619-3.JPG                                                      (口腔ケア)

寝ている状態から、車いすへの移動の実習も行いました。おしりをしっかし、支えて移動します。
みんな、苦労しながらも少しずつコツをつかんでいったようでした。

0619-4.JPG                                                  (先生のお手本)

0619-5.JPG                                                  (いざ、本番!)

次回は、口腔ケアの実習についてご紹介しますね。

(発達栄養学科 教員)

 

 

 

 

2009.06.19
このページの先頭へ

6月23日(火)バリ・ガムラン講演会が開催されます。

皆さんは、ガムランって知っておられますか?
ガムランとは、インドネシア、広くは東南アジア一帯に見られる打楽器中心の合奏形態を言います。

子ども発達学科では、来る6月23日(火)にバリ・ガムラン講演会を行うことになりました。
ガムランの演奏者や踊り手さんが、大きな楽器を携えて遠方から来てくださいます。

第1部は子ども発達学科1回生の授業の一環として行い、第2部はなんと近隣の保育所と幼稚園の園児さん420名をお招きすることになりました!
子ども発達学科の1回生は、夏休みに保育所もしくは幼稚園で実習をさせていただいているのですが、その実習先としてお世話になっている園に声をかけさせていただきました。

この講演会のために、14人の学生さんがスタッフとして手伝ってくれています。授業の合間の時間を使って、演奏の方を交えて打ち合わせを行い、ポスター作りや衣装合わせなどの準備から、当日のセッティング、オフティングまで、さまざまな場面で活躍してくれています。

0618-2.jpg初めての試みで、私たちもドキドキしていますが、ご来場いただいた皆さんに楽しんでいただけるようさまざまな準備をしてきました。
乞うご期待を!

(子ども発達学科 教員)

 

なお、一般の方で講演観覧を希望される場合は、座席の関係上、事前に下記「問い合わせ先」までご連絡願います。

【問い合わせ先】//////////////////////////////////////////////

相愛大学 人間発達学部
子ども発達学科合同研究室
電話:06-6612-5900(代) 内線:426

/////////////////////////////////////////////////////////////////////

2009.06.18
このページの先頭へ

この時期「脱水」にご注意!

6月になると、頭痛や便秘を訴える人が多くなります。

実は、多くは脱水が原因です。

脱水のために血流の流れが悪くなり頭痛がおきます。

また、水分不足のために、便秘になりがちです。

6月に脱水が多いのは、不感蒸泄(ふかんじょうせつ)といって皮膚や肺からでていく水分が

多くなっているのに、7、8月ほど暑くないので、水分をとる量が少ないためです。

皆さん、こまめに水分補給しましょう!


購買部で今売れている飲み物をお聞きしました。

今1番売れているのは

ボルヴィックフルーツキスレモン

ボルヴィックフルーツキスピンクグレープフルーツ!

0616-1.JPGまた、野菜ジュース、果物100%ジュースもよく学生が買っていくとのこと。

さすが、相愛の学生、体のこと考えていますね(*^_^*)


今人気急上昇なのはコーヒーゼリー飲料「Dororich」(ドロリッチ)!

はまっている学生が多いとのこと。

0616-2.JPGどんなものでもよいので、こまめに水分補給しましょうね。

(発達栄養学科 教員)



 

2009.06.16
このページの先頭へ

「春の貴重図書資料展(春曙文庫)」が開催されています。

皆さんこんにちは。梅雨入り宣言から1週間ほど経ちましたが、一向にその気配が感じられないこの陽気。じめじめした日が続くと「すっきりしない天気だ」と不快を感じ、梅雨なのにさっぱり雨が降らないと「大丈夫だろうか」と心配になる。
不思議・・・っというより困ったものですね( ̄ω ̄;)...

先週ラストのブログ担当、教務課若手職員さんお疲れ様でした。
学生が気軽に窓口に来れるより良い雰囲気づくり期待しておりますb(⌒o⌒)d
ある研修で聞いた話ですが学生が個人的な相談(恋愛相談など)に訪れる窓口は一流だとか・・・。


さて、久々の書き込みに張り切りすぎて前置きが長くなってしまった私ですが、本日は相愛大学図書館主催、「春の貴重図書資料展」をご紹介いたします。
本学には「春曙文庫」をと名付けられた、貴重図書コレクションがあります。


0615.jpgこれは枕草子を中心に、平安朝文学関係の古典籍資料を多数所蔵し、いわば「相愛のお宝」と位置づけられたもの。年に2回、春と秋にのみ公開されています。

詳しくは図書館ホームページをご参照ください。
http://www.soai.ac.jp/library/syunsyo_ex.html

もう少し早くにご紹介できればよかったのですが、開催期間は今週18日木曜日までとなっております。在学生、または教職員であれば9時半から4時まで(11時半から12時半は閉室)自由に閲覧頂けますのでこの機会にぜひ!

一般の方の直接来校では基本閲覧頂くことができないとの事ですが、
「学術的な研究で閲覧を希望される方は図書館まで問い合わせてください」との事。


本格的な梅雨の雰囲気ただよう前、この機会にぜひ閲覧されてはいかがでしょうか。

(管理者)

 

 

 

2009.06.15
このページの先頭へ

教務課はこんなところです!

はじめまして、相愛大学教務課の若手職員です。

今回のBLOGでは教務課について紹介をさせて頂きたいと思います。

0612-1.jpg                         (教務課入り口周辺)

どういったことをしているのか。すべてを説明するにはこの一回のBLOGでは厳しいので、自分が受
け持っている仕事を何点かとりあげて説明したいと思います。

窓口では、公務欠席許可願い(公欠)の受付、音楽学部の学生への練習室の鍵の貸し出し、証明書
の申し込み受付、音楽レッスンの部屋予約受付、レポート受付などをしています。

0612-2.jpg                            (教務課窓口)

内部業務としては、これからの時期、教務課では音楽学部受験講習会や公開講座(一部対象外の
講座もあります。)の受付もしています。
※本学ホームページトップより【公開講座・公開レッスン】をご参照下さい。
御申し込みお待ちしています!

また、各教室に設置されている機材(DVD、ビデオなど)が授業中にうまく動かないときには、教室に
行き問題を解決します。

体に似合わず細かい作業もしています。

このように学生がよりよく授業を受けれるように活動しています。

気軽に窓口にこれるような雰囲気づくりに努力しています!

この他にも紹介しきれなかったことは多くあるので、またいつかBLOGで紹介させていただこうと思い
ます。

それではまたの機会に。失礼します!

(教務課若手職員)





 

2009.06.12
このページの先頭へ

発達栄養学科の「卒業研究」をご紹介

発達栄養学科の「卒業研究」グループで、現在、食事調査のスキルアップに取り組んでいます。 
食事調査では、いかに食品や料理のグラム数を正確に把握できるかが大事になるので、毎回、さまざまな食品のグラム数を、まずは推測し、その後実際に食品を計り、あっていたかどうかを検討しています。
 
0611-1.jpg今回のテーマは、果物です。なんとメロン1個は1.5kgありました。すいかは1切れ小さくても100gはありました。甘夏、みんなの予想では、200g前後だったのに、280gもありました。果物は予想より、重いようです。

0611-2.jpg さあ、演習が終わり、ランチタイム!!しかし、すぐには食べられません。お弁当も分解して計ります。計り終わった人から、食べられます。

0611-3.jpg

この地道な訓練から、正確な食事調査ができる管理栄養士が育っていきます。
みんな、がんばろうね!!


明日のブログは教務課の若手職員さんが担当されるそうです。
若い職員さんから見た相愛はどんなイメージなのか楽しみですね!そちらもお楽しみに!!

(発達栄養学科 教員)

 

 


 

2009.06.11
このページの先頭へ

「教員によるSOAI Concert ~電子オルガンと打楽器の演奏会~」続き...

昨日のブログで「演奏会の様子をご紹介いたします。」と書いて、仕事が終わらず半分しか聴けなかった【管理者】(昨日のブログ参照)の代筆をさせて頂きます管財課アルバイトです。

それでは今回の演奏会を聴きに来られた音楽学部関係者Aさん、Bさんに感想をインタビュー形式でお聞きしたいと思います。

                                                       ・
                                                       ・
                                                       ・
(アルバイト)  「それでは昨日の演奏会前半の電子オルガン、普段演奏会で聴く機会は少ないと
                   思いますが如何でしたか?」

0610-1.JPG(Aさん)  「普段の演奏会とは違った雰囲気でとても新鮮でした!」

(Bさん)  「電子オルガンがメインとなるコンサートはなかなか少なく、またサックスとの
             コラボレーションも聴けたのでとてもよい機会になったのではないでしょうか。」

 (アルバイト)  「そうですね!電子オルガンの生演奏は初めてだったのですが心地よく
          聴けました。 後半、中谷先生の打楽器演奏は如何でしたか?」

0610-2.JPG(Aさん)  「打楽器だけの演奏を聴く機会は今まで無かったのでかなりの衝撃でした!!」

(Bさん)  「打楽器アンサンブルは音の迫力だけでなく、
        演奏者のパフォーマンス(動き)が見られてお客様も楽しめたのではないでしょうか。」

(アルバイト)  「僕もあの迫力には圧倒されました!普段聴く機会は少ないですが、
                  魅力的な演奏会ではなかったかと思います。
           今日はお忙しい中、インタビューにお答え頂きましてありがとうございました。」
                                                       ・
                                                       ・
                                                       ・


昨日の演奏会には多くの方にご来場頂きました。本学では6月16日にトランペットコアー演奏会(無料/南港ホール)、7月14日にはウィンドオーケストラの演奏会(有料/神戸文化ホール)があります。
詳しくは本学ホームページにて掲載しておりますので興味のある方は機会がありましたらぜひご来場ください。

(管財課アルバイト)



 

2009.06.10
このページの先頭へ

今夜は「教員によるSOAI Concert ~電子オルガンと打楽器の演奏会~」

みなさんこんにちは。
昨日は人間発達学部発達栄養学科の先生が臨床栄養学実習の様子をご紹介くださいました。
私たち職員も普段その様子を見る機会がありませんので、みな新鮮なレポートに興味津津の様子でした。

来週もひきつづき実習の様子を照会してくださるそうです。お楽しみに!
受験生の皆様も発達栄養学科ではどのような授業が行われているのか、ご参考になさってはいかがでしょうか。


さて、本日18時30分より南港ホールにて開催される「教員によるSOAI Concert ~電子オルガンと打楽器の演奏会~」をご紹介します。


0609-1.jpg               (画像をクリックいただくと拡大してご覧いただけます)


実はこのコンサートはかなりの前から非常に注目されております。
なぜなら、昨年より教授として就任された中谷先生と、今年度より教授として就任された柏木先生のお二人がメインを務められる演奏会となっているからです。

・ 第1部は柏木先生の電子オルガンを中心にサックスとの共演。

・ 第2部は中谷先生のティンパニーを中心にパイプオルガンやトランペットとの共演。

この機会にぜひ南港ホールへお越しください。
また、お越しいただけない方のために明日このブログにて演奏会の様子を少しご紹介いたします。そちらもお楽しみに!


実はわたしもお二人の演奏を生で聴くのは初めてで今朝から楽しみにしております。
早く仕事終わらないかな~(冗談です。。。)

(管理者)

 

 

 

2009.06.09
このページの先頭へ

「臨床栄養学実習A」は今ピーク!

病気の人、怪我をした人にはどのような栄養管理をしたらよいかを学ぶ発達栄養学科の「臨床栄養学実習A」の授業は、今ピークを迎えつつあります。現在、栄養管理に必要な測定を3グループに分かれて実習しています。

①「身体計測」
写真は、膝高計測器で「膝高」を測定している様子です。膝の高さから身長や体重を推定することができます。これで、ねたきりの患者様の身長が推定でき、必要エネルギーを算出することが可能になります。

0608-1.JPG                                                  (膝高測定)

次の写真は、「超音波骨密度測定装置」で骨密度を測定している様子です。
運動歴のある学生のほうが、骨密度は高めです。

0608-2.JPG                                                   (骨密度測定)

②「安静時基礎代謝測定」
安静時代謝量はイスに座って安静にしてる状態の消費エネルギー量のことです。アルコ2000という質量分析装置を用いて測定しています。この結果をもとに患者様の必要エネルギーを求めることができます。

0608-4.JPG                                             (安静時基礎代謝測定)

③「食事調査」
学生2人でペアになり、1人が管理栄養士、患者様役になり食事内容を聞き取り、パソコンでエネルギーおよび栄養素を計算し、栄養状態を判定しています。

0608-6.JPG                                                  (食事調査計算)

管理栄養士となって実際に仕事をするときに役立つように、実習を組んでいます。
これからも、実習内容をご紹介していきたいと思いますので、ぜひ見てくださいね。

(発達栄養学科 教員)

 

 

 

 

 

 

2009.06.08
このページの先頭へ

相愛高等学校・中学校体育祭が相愛大学南港キャンパスにて行われました。

早朝より晴天に恵まれ少し汗ばむくらいの陽気。まさに絶好の体育祭日和!!

とは言っても今日開催されるのは相愛高等学校・中学校の体育祭。相愛大学のオフィシャルブログですが今日は特別にその模様をご紹介したいと思います。

毎年この時期、高中合同の体育祭がここ、相愛大学南港キャンパスで行われます。
私が朝出勤してくると開始1時間前にも関わらず大きな声が・・・。

普段あまり耳にしない大きな声の方を見てみると、何やら一列に並んで踊りの練習をしている模様(;^_^A ・・・

そんななか大学生達はというと・・・。
いつもと違う光景を横目に眠い目をこすりながら授業に向かったようでした(笑)

元気いっぱいの生徒達をみているとどこか懐かしくもあり、学生・生徒の成長の軌跡をあらためて実感させられる一コマとなりました。

続いて保護者の方々が続々と到着し開会されると、参加者全員に配られたうちわを片手に笑顔でその様子を見守っていました。

 

0606-1.jpg 0606-2.jpg相愛学園では音楽教室・中学校・高等学校・大学を設置しています。そんな生徒・学生ひとりひとりが「そうあいでよかった」と感じられるよう互いに連携し、協力し合って学園全体でサポート出来るよう心がけています。
ちなみに「そうあいでよかった」はよく理事長がおっしゃるお言葉です。

今日、体育祭で訪れた生徒達がいずれまた、新入生として南港キャンパスを訪れてくれればこの上ない喜びとなるに違いありません。

(管理者)

 

 


 

2009.06.06
このページの先頭へ

醍醐味

紫陽花(アジサイ)がいろづき、なんとなくジメジメした暑い日が続いていますね。
そろそろ梅雨入りといったところでしょうか??

今日、6月最初のキャンパスタイムはグランドで体育会主催の体力測定、ラウンジでは音楽学部の
学生によるゲリラライブ?がありました。

体力測定では握力、腕立て、腹筋、100m走、遠投など...

  0604-2.jpg 0604-3.jpg全部こなすと明日は筋肉痛をおこしそうなメニューでしたが、学生の皆さんは若いので余裕すら感じられました。そんな中、参加した職員さんは必死の形相(笑)  学生と教職員の距離が近いのも本学ならではの光景でした。

また、ラウンジではjazzが演奏されていてなかなか好評のようでした。

0604-4.jpg音楽学部の授業ではクラシックな授業が多く、jazzはリズムのとり方から全く違うのですが
楽しんで演奏していたようです。

キャンパスタイムではガイダンス、講習会などが行われることが多いと思いますが今日のように体を動かし音楽を楽しむ、これこそ学生生活の醍醐味ではないでしょうか?
学生の本分と学生の醍醐味、メリハリのある最高の学生生活を送っていただきたいと思います。

 

(管財課アルバイト)

 

 

 

2009.06.04
このページの先頭へ

公開講座「ダイエット教室」発表で...

公開講座「ダイエット教室」発表で太田いそ研究奨励賞をいただきました。


0602-1.JPG2006
年から開催している、公開講座「楽しいダイエット教室」の発表で、大阪府栄養士会より、太田いそ研究奨励賞をいただきました。
太田いそ先生は栄養学の発展に貢献された先生です。


今年度は、「メタボダイエット教室」と名称も新たに、919日より開催します。住之江区
生涯学習推進委員会との共催です。さらに内容を充実させ、スタッフ一同、楽しくて、しかも効果のあるダイエット教室運営に取り組んでいきたいと思います。


0602-2.JPG                                              (昨年度調理実習献立)

 
講座内容は、本学教員、非常勤講師の先生、大阪府立健康科学センターなどの外部講師をお招きして、合計8回の講座と検診2回として実施されます。プログラム監修は、大阪府立健康科学センターで、健診2回はこのセンターへいっていただきます。内臓脂肪測定(腹部CT)、血液検査、食事診断等をしていただきます。


0602-3.JPG                                           (昨年度ウォーキング指導)

申し込み方法は、ハガキに(「メタボダイエット教室」と明記願います)住所、氏名(ふりがな)、年齢(生年月日)、性別、電話番号、9月の健診の第1希望日、第2希望日を記入の上、教務課までお申込ください。締め切りは7月31日(金) 当日の消印有効です。

20歳以上で健康的なシェイプアップ、メタボリックシンドローム・生活習慣病改善を目標としている方、ぜひご参加ください。詳しくは、6月の住之江区の広報にも掲載されます。HP公開講座紹介ページにも示されていますのでぜひご覧ください。
http://www.soai.ac.jp/campus/lecture/hlec_diet2009.html


(発達栄養学科 教員)
 

 

 




 

2009.06.02
このページの先頭へ

5月30日(土) ミニ・オープンキャンパス情報(続編・報告)

続編です。


朝からお天気にも恵まれ、(ミニ)オープンキャンパス日和でした。

がしかし・・・(--

やはりこれも新型インフルエンザの影響なのか、大阪府内の高校は中間考査と重なってしまったようで・・・

でもそんな中、また遠方から参加して下さった受験生の方、保護者の方どうもありがとうございました。

今回は"ミニ"ということでしたが、少しは相愛大学のことを知っていただけたでしょうか?

 

次回は628日(日)10001500開催です。(申込は不要です)

 

 

 

0601-1.JPG

       (相談をする受験生も対応する先生方もお互いに真剣です)

 


引続き入試課の若手スタッフ、デザイン作成ソフトと日々格闘しながら、皆さんにより楽しんでもらえるよう、イベントガイド作りをすすめているところです。(見て見ぬふり状態もさらに続く......

スタッフ一同、楽しいイベントを用意していますので、ぜひお越しください(^^)v

 

(入試課スタッフ)

 

 

 

 

2009.06.01
このページの先頭へ