相愛大学 オフィシャルブログ
相愛大学ホームページはこちら
2009年7月

子ども発達学科オープンキャンパスでの1コマ

先日のオープンキャンパスは、天気予報が雨だったにもかかわらず多くの高校生や保護者のかたにおこしいただきありがとうございました。

子ども発達学科では、学科紹介のあとに来訪者への歓迎の気もちを込めて
ハンドベルの演奏を行いました。
    0730-a.JPG演奏しているのは2回生と3回生の有志が結成したハンドベル隊です。
やや緊張の面持ちですが、この日のために長い時間をかけて練習してきた成果を
発揮してくれました。

彼らは今後もチームとしてボランティア活動などを続けていく予定だそうですよ。


また、子育て支援室では4回生が子どもの年齢にあった絵本の紹介をして、
実際に読み聞かせの様子なども見ていただきました。

0730-b.JPGオープンキャンパスでは大勢の在校生がスタッフとして参加しています。
8月22日、23日にも高校生のみなさんが来てくださるのを教職員とともにお待ちしております。
授業のことや部活のことなど、なんでも教えてくれますからどんどん話しかけてくださいね。

(子ども発達学科教員)

 

 

 

 

2009.07.30
このページの先頭へ

7/31(金)申込締切り「メタボダイエット教室」おすすめポイント!

 みなさんこんにちは。暑い暑いと言っていると突然の大雨o(-0-o)・・・

日本が亜熱帯気候に近づいてきた証拠だとの声もありますが、季節を感じるだけでもいろいろ考えさせられますね。

さて本日は、現在受講生募集中の公開講座「メタボダイエット教室」のおすすめポイントを
担当の先生に伺ってまいりましたのでいくつかご紹介します。

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

■おすすめポイント1

教室では、最初(9月)と最後(12月)に大阪府立健康科学センターで2回健康診断をしていただきます。
このセンターは、日本で唯一、米国CDCによる脂質標準化に関する認証資格を有しています。脂質標準化に関する認証を有するのは、世界7カ国10施設のみです。
ここで血清総コレステロール、HDLコレステロール、トリグリセライドなどを測定していただきますが、その検査結果は国際的な精度が保証されています。
また、内臓脂肪の測定もおこないます。


■おすすめポイント2

武庫川女子大学教授、内藤義彦先生が検査結果をもとに診断しスタッフに医学的な注意事項を指導していることです。
0729-1.JPG内藤先生は、以前、健康科学センターでスリム塾を実施しておられました。
また、健康科学センターの栄養指導班長、西村節子先生が検診結果や食事診断結果をもとに、講義をしてくださいます。
検診するだけでなく、その結果についてきちんと説明いただけるのが魅力です。


■おすすめポイント3

食事指導、調理実習を担当する、非常勤講師の竹山育子先生です。
0729-2.JPG竹山先生は、京都府立医科大学ほか多くのクリニックで食事指導をしておられる
ベテラン管理栄養士です。
この機会にどんどん、食事アドバイスを聞いてください。


■おすすめポイント4

運動指導を担当する、非常勤講師の保井千賀子先生です。

0729-4.jpg保井先生は、フィットネスクラブ等でパーソナルトレーナー、管理栄養士としてダイエット指導をしておられます。
なんと、昨年まで現役の女子サッカー選手でした。
現在、女子サッカーのコーチもしておられ、コーチングにも造詣が深い先生です。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 

ありがとうございました。詳しい公開講座の要綱は下記URLよりご確認ください。

http://www.soai.ac.jp/campus/lecture/hlec_diet2009.html


「メタボダイエット教室」の締め切りは7月31日(金)です。
ぜひ、皆さまのご参加をお持ちしています。

(管理者)

 

 

 

2009.07.29
このページの先頭へ

間もなく前期授業が終了???ではないのでご注意!!

先日のオープンキャンパスも無事に終えることができました。ご来場いただきました受験生、保護者の皆さまありがとうございました。
また今回ご参加いただけなかった方々も8月22日(土)・23日(日)に今年度最後のオープンキャンパスを開催いたします。是非、「南港キャンパスの風」をじかに感じてみてください。
 

さて、学生生活は?というと間もなく前期授業が終了し夏休み(⌒∇⌒)ノ""ー!!
っという訳には今年はいきません(><*)ノ
そう!!新型インフルエンザの影響で6月に全学休講となった1週間を補講期間として設け、8月7日までが前期授業期間となります。
 
夏休みを迎え帰省などを考えていた学生からは「えっ~」っとの声も聞かれますが、これも皆のため~~~ヽ(゚▽゚*) もう少し頑張っていきましょうね!!
 
 
明日はメタボダイエット講座締切り間近のおすすめポイントをご紹介いたします。
そちらもお楽しみに!!
 
夏休み・・・。いい響きだ(* ̄▽ ̄)ノ 僕も欲しいな~
 
(管理者)

2009.07.28
このページの先頭へ

7/26(日)は相愛大学オープンキャンパスを開催します!!★(*^-゚)⌒☆

みなさんお久しぶりです。管理者です。

最近、相愛大学ではひそかにこの「Official Blog ~Voice of SOAI~」ブームが巻き起こっています!!そのため私の出番が少なくなっており嬉しいやら・・・ちょっと複雑な感じがしますm(*- -*)m
それは冗談として、、、たくさんの反響も頂いており少しでもこのキャンパスの様子をお伝えできていることが管理者として嬉しい限りです。

 

しかし!!そんな南港キャンパスの様子をお伝えする方法として「ホームページ」や「オフィシャルブログ」でも太刀打ちできないのが「オープンキャンパス」です。今年はその機会を増やそうと全4回が開催され7/26(日)はその2回目となります。

受験を控える皆さんにとって大切なこの時期だけあって、毎年さくさんの方にお越し頂いております。

 

0723-1.jpg

      (2008オープンキャンパスの様子を少しだけ、クリックすると拡大してご覧いただけます)

 

新入生に話を聞いてみると、「このオープンキャンパスに来て相愛大学の環境の良さに驚き受験を決めました」っとの声もo(〃^▽^〃)o♪

やはり実際の空気・環境を感じてもらうことがなによりですね!!


(オープンキャンパス情報URL)
http://www.soai.ac.jp/examinee/opencampus/index.html


自分の歩みを振り返ってみると大学生活はやはり、その後の生活・世界観に大きな影響を与えるものでした。この相愛大学オープンキャンパスがみなさんの歩みの手助けになることを願っています。

くれぐれも体調管理には気をつけて、当日お会いできることを楽しみにしています。

(管理者)

 

 

 

2009.07.23
このページの先頭へ

人間発達学部公開講座「メタボダイエット教室」現在受講生募集中!

2009年のダイエット教室は、9月19日から開催します。現在、受講生募集中です。
楽しくて、しかもダイエット効果のある教室にしたいと思っています。
今年度のコンセプトは"とことん面倒を見ます!"

食事内容を教えていただき、その人にあった食事内容改善をサポートしたいと考えています。
写真は食事調査用紙や食事調査結果表です。
0722-1.JPG 0722-2.JPG

管理栄養士の卵である4回生学生が1人1人をきめ細かくサポートすべく、
現在、食事調査や栄養サポートについて取り組んでいます。

0722-3.JPG 0722-4.JPG学生たちが自主的に「自分たちに足りない知識はなんだろう?」といって
教員がびっくりするくらい、熱心に取り組んでいます。

0722-5.JPG担当させていただく学生です。
あなたの食事コンセルジュとしてサポートしたいと思います。
よろしくお願いしま~す!!

もちろん、学生だけではなく、運動指導、食事指導のプロがしっかりサポートしています。
この機会にぜひ、ダイエットを始めてみませんか?


申し込み方法は、ハガキに(「メタボダイエット教室」と明記願います)住所、氏名(ふりがな)、年齢(生年月日)、性別、電話番号、9月の健診の第1希望日、第2希望日を記入の上、教務課までお申込ください。締め切りは7月31日(金) 当日の消印有効です。

20歳以上で健康的なシェイプアップ、メタボリックシンドローム・生活習慣病改善を目標としている方、ぜひご参加ください。詳しくは、6月の住之江区の広報にも掲載されます。HP公開講座紹介ページにも示されていますのでぜひご覧ください。
http://www.soai.ac.jp/campus/lecture/hlec_diet2009.html


(発達栄養学科 教員)

 

 

 

2009.07.22
このページの先頭へ

『子どもの応急手当』実習

子ども発達学科の「小児保健実習」で『子どもの応急手当』の実習をしました。
子どもが転んで、ひざにすり傷ができました。まず、何をしますか?

消毒薬?

最初にすることは、傷口を流水でよく洗い、砂や細菌を洗い流すことです。写真の救急セットを用いて実習しましたが、消毒薬は入れていません。

0721-1.JPG次に包帯の巻き方や、骨折したときの対応として三角巾の使い方を学びました。

0721-2.JPG 0721-3.JPGまた、意識がない患児の運び方も実習しました。2人で運ぶ時は、患児の頭側に1人、足側に1人で運びます。

0721-4.JPG4人で運ぶ時は、患児の頭側に2人、足側に2人です。

0721-5.JPG
いざという時のために、応急手当を知っておくことはとても大事です。1回ではなかなか覚えきれないので、何回も練習してほしいですね。

(
子ども発達学科 非常勤講師)

 

 

 

 

2009.07.21
このページの先頭へ

7月15日人文科学研究所主催、特別公開講演会が行われました。

相愛大学人文科学研究所主催の特別公開講演会が、7月15日に行われました。


0717-1.jpg発表者は人文科学研究所客員研究員の王岩先生(中国・東北大学准教授)です。
「中国における日本観の変遷」と題された講演では、日本について書かれた古代から近代までの中国のさまざまな文献が紹介されました。


0717-6.jpg例えば、古代の文献に見られる「倭」は日本なのか、「日本」という言葉はどの時代の文献から見られるようになったのか、中世の貿易関係において日本はどのようにとらえられていたのか、中世の貿易において日本の主力商品だった「扇」はどこで発明されたのか、辛亥革命と明治維新との関係はどのようなものだったのかなど、とても興味深い講演でした。

0717-4.jpg

 

0717-5.jpg教員と学生あわせて30名以上が聴講し、講演後には活発な質疑応答が行われ、それぞれの専門分野からさまざまな質問・意見が出され、議論が深められました。
学問を通じた国際交流は、教員はもちろん、学生にとっても、なかなか得がたい刺激的な経験になったことでしょう。

(人文科学研究所 研究員)

 

 

 

2009.07.17
このページの先頭へ

ウィンドオーケストラ第31回定期演奏会を終えて...

本日は昨日行われました『ウィンドオーケストラ第31回定期演奏会』の感想を学生に聞いてきました!今回ご協力いただきましたのはウィンドオケのインスペクター(代表)をしておられる学生さん(以下インペク)です。

                                                    ・
                                                    ・
                                                    ・

(職員)「梅雨明けに定期演奏会を行うようになって2回目、今年は神戸文化ホールでの演奏会でした    
     がいかがでしたか?」

(インペク)「外囿さんの演奏を生で聴けたこと、共演できたことがとても嬉しかったです。」

0715-1.JPG(インペク)「また、新田先生の指揮がとても分かりやすく、音楽性など勉強になることがたくさんありまし
      た。」

0715-2.jpg(職員)「本番に向けての練習の中で大変だったことはありましたか?」

(インペク)「試験があって(実技試験)両立することが大変だったのですが、やりがいがありました!」

(職員)「密度の濃い学生生活を送っているわけですね!では最後に、2010年3月に予定されていま
     す『第3回ポップスコンサート』へ向けて抱負をお願いします。」

(インペク)「アンサンブル能力を上げてもっといい演奏ができるように、そしてなにより、たくさんのお客様
     に来ていただけるような楽しい演奏会にしたいです。」

                                                 ・
                                                 ・
                                                 ・

アンサンブル能力とは簡単に言いますと【合わせる力】です。合奏するにはとても大事なことですね。またこの学生さん、代表をしていることだけありしっかりしていました。
今後もいろんな場面で学生さんの言葉を掲載できたらいいな~と思っております。

(卒業生 職員)

  

  

   

2009.07.15
このページの先頭へ

「臨床栄養学実習A」~『経腸栄養剤試飲』編

皆さんこんにちは。本日はこのブログでも何度も紹介させていただいている、
「臨床栄養学実習A」の中から『経腸栄養剤試飲』についてご紹介いたします。

口から食べることができない、
あるい食事では必要な栄養素を十分とれない患者様のための
栄養補助食品"経腸栄養剤"の試飲をしました。

"経腸栄養剤"には、消化できなくても吸収できる患者様に飲んでいただく
合成アミノ酸でできた成分栄養剤、
腸が比較的元気な患者様用の半消化態栄養剤などがあります。


経腸栄養1.JPG                 右が"半消化態栄養剤" 左が"成分栄養剤"です。 
                 成分栄養剤"エレンタール"の試飲をしました。

 

経腸栄養2.JPG                   においをかいでみます。 うっ くさい!
                   わずかに特異なにおいがします。

経腸栄養3.JPG                          いただきま~す!

経腸栄養4.JPG                         うっ まずい( ̄□ ̄;)!!

そのままでは、なかなか飲みにくいので
通常は、いろいろなフレーバーを入れて飲みます。

経腸栄養5.JPG                  トマトフレーバーを入れて飲んでみます。
                  トマトの酸味でけっこう飲める?! なんと一気飲みしてました(・・;)

経腸栄養6.JPG               しかし、半消化態栄養剤のほうが、とってもおいしく飲めます。

現在、いろいろな経腸栄養剤が開発されています。
患者様にすすめる前に、まず自分に飲んでみることがとても大事です。
経腸栄養剤を飲みやすくする工夫を患者様と一緒に考えられる
管理栄養士になってもらえたらなと思います。

(発達栄養学科 教員)

 

 

 

2009.07.13
このページの先頭へ

2010年度入試音楽学部受験生対象「夏季受験講習会」締切り迫る!!

こんにちは、教務課若手職員です。

スッキリしない天気が続いていますが、この梅雨が終わると暑い夏がやってきますね。
本学の学生もレポート提出やテストを終えると夏休みに入り、海に泳ぎに行ったり、実家に帰ったりすることでしょう。


さて、そんな夏休み期間を利用して相愛大学では今年も8月3日(月)から8月6日(木)まで、「夏期受験講習会」が行われます!「夏期受験講習会」とは音楽学部の受験生を対象とし、相愛大学音楽学部を直接感じることのできる絶好の機会になっています!!
本学への受験を考えている方、音楽の道へ進もうと考えている方ぜひご参加ください。きっと将来を考える上でプラスになる経験となるでしょう!
詳しくは下記URLを参照ください!

 

0710-1.jpg
http://www.soai.ac.jp/examinee/training/index.html


申し込み締め切りは7月15日(水)までですので、お早めに御申込み下さい!!

南港キャンパスでお会いできること楽しみにしています~(=^‥^)ノ☆

(教務課 職員)

 

 

 

 

2009.07.10
このページの先頭へ

『相愛ウインドオーケストラ第31回定期演奏会』のご案内

みなさんこんにちは。ムシムシした天気に最高気温31℃の予想(^◇^;) 
そんなことには負けず今日もはりきってまいりましょう。

昨日、書き込み頂いたこと(学園章と大学章の違いについて)私も知りませんでした(T0T)
さすが勤続OO年の先生!目の付けどころが違いますね。


さて、本日ご紹介するのは来週7月14日(火)に迫った『相愛ウインドオーケストラ第31回定期演奏会』のご紹介です。
例年ですと南港ホールにて開催されているこのコンサートも、今年は神戸文化ホールにて開催され、指揮に新田ユリ先生、若林義人先生を、特別ゲストとしてユーフォニアム奏者の外囿祥一郎さんをお迎えしてお送りいたします。


 

0709-1.jpg                  (画像をクリックすると拡大してご覧いただけます)


ご来場を予定頂いている皆様へのお願いです。当日券の販売も予定しておりますが売り切れや開演直前の混乱を避けるため前売り券をお求め頂きますようお願い申し上げます。

 

ウインドオケ生で聞いたことあります??
すごい迫力なんですよ!生演奏は!! ヾ(゚0゚*)ノホントニー

ぜひ会場へお越しください。

(管理者)

 

 

 

2009.07.09
このページの先頭へ

【知らなかったぁ~~~!!】

みなさんは大学のシンボルである【大学章】ってご存じですか?
在校生の多くのみなさんは、知っているはず。正門から入って講堂を見上げるとそこに......。

0708-1.jpg

                            (講堂棟入口)

 

それ、まちがいって知ってましたか??
あれは【学園章】です。相愛学園の学園章なのですよ。
では、相愛大学の大学章は???
知ってましたか?
じつはこのホームページのトップ、フラッシュで最初に浮かび上がってくるのが大学章なのです。

  0708-2.jpg

                              (大学章)

 

入学式や卒業式の式次第には必ず大学章が印刷されています(入学式の式次第持っている人、確認してみてくださいね)。
大学に勤めてOO年の教員ですが、つい最近まで気づいていませんでした。学園章がそうだとばっかり。反省!!

ともに「下がり藤」の紋。本願寺派の紋としておなじみですが、実はこれも明治時代に始まるとか。

いろんな言い方がありますが、紋章という場合「氏族・家・国・団体」に用います。家紋とか紋所っていうともう少し限定的で、家々で定めているもの。
会社の場合、「社章」とはいうけど、「社紋」って言わないですよね。

(大学勤めてはやOO年)

 

 


 

2009.07.08
このページの先頭へ

「臨床栄養学実習A」~『食事介助』編

よくしゃべる人と、しゃべらない人

食事を口から食べられる人と、食べられない人

どちらが口の中がきれいだと思いますか?


よくしゃべる人、食事を口から食べられる人のほうが
唾液がよくでて、自浄効果で口の中はきれいです。

病院の管理栄養士は、栄養バランスのよいおいしい食事を提供することを目指しますが
点滴のみで食事を食べていない患者さんにも注意を払います。
食べていない間に、口に中に雑菌が繁殖し、誤嚥性肺炎を招くことがあるからです。
口腔ケアが誤嚥性肺炎を予防します。

 

口腔ケア1.JPG          口腔ケアの基本を歯科衛生士の小田見也子先生に教えていただきました。

 

 

口腔ケア2.JPGまず、自分がしっかり歯が磨けているかチェック!昔懐かしの、赤染めです。よごれているところは赤く染まります。

口腔ケア3.JPG                                      皆、比較的しっかり磨けているようでした。


磨けていないところは皆共通で、歯と歯の間、歯と歯ぐきの間でした。
これは、患者様も同じで、ここをチェックしないといけません。

また、歯を白くしようと、ゴシゴシと強く歯を磨くこすっている学生がいましたが
かえって逆効果で、歯の表面のエナメル質がなくなるといわれびっくり!
歯磨きは、エステのようにやさしく磨く!
しかしそのほうが汚れがしっかりとれることを教わりました。

嚥下(食べ物を飲み込むこと)についても教わりました。
教材は、なんと"かっぱえびせん"

口腔ケア4.JPG

"かっぱえびせん"を口先、舌の真ん中、口の奥に入れて実際食べれるかどうかをチェック!
人間は、舌の先を支点として、食塊を口の後方へ移動させます。
舌の真ん中に食べ物をのせると、かえって食べられません。
患者様が食べにくい場合、ときどき舌の真ん中に食べ物をおいたりしがちですが、
かえって食べにくくなります。皆、身をもって実感しました。

(発達栄養学科 教員)

 

 


 

2009.07.06
このページの先頭へ

発達栄養学科の給食経営管理実習 ~大量調理の実習~

3回生になると、特定給食施設における給食経営管理のトータルプラン、給食の食事計画、給食の運営・管理、大量調理について学ぶ「給食経営管理実習」があります。

栄養士班や調理班などに分かれ実習を行い、100食限定ですが相愛の先生・学生・職員が実習の成果を試食に行きました。

 

①.JPG ②.JPG ③.JPG 

 家族など少人数の食事を作るのとは違って、量が多い・決まった時間で作らなくてはいけない・当たり前の事ですが温かい料理を温かい状態で提供する、色々な事に気をつけなくてはいけなくて大変でした(>_<)と学生が話してくれました。
大量調理では食中毒が起こらないよう、「中心部温度計などを用いて加熱調理する食品は、中心部が75℃で1分間以上またはこれと同等以上まで加熱されていることを確認するとともに、温度と時間の記録を行う」など細かく管理されています。こういった多くの管理事項があるから安全で美味しい食事が提供できるのです。

 

 

Aクラス.JPG

             ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑ 

           Aクラス・・・あんかけうどん

                  小松菜の和え物

                  フルーツヨーグルト


 

 

Bクラス.JPG

           ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑

           Bクラス・・・フランスパン

                  野菜オムレツ

                  野菜のトマト煮込み

                  ビシソワーズ

 

 

Cクラス.JPG

           ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑

           Cクラス・・・ご飯

           麻婆豆腐

           ささみときゅうりの中華和え

           中華スープ

           杏仁豆腐

 

 

毎日実習があればいいのに・・・と思うくらいどのクラスの献立もとっても美味しかったです(^_^)/

 

(発達栄養学科 助手)

 

 

 

 

2009.07.03
このページの先頭へ

音楽学部作曲専攻生の学生作品のご紹介

みなさんこんにちは。
さっそくですが本日は、音楽学部作曲専攻生の学生作品のご紹介をいたします。

これは毎年、作曲専攻の学生が授業の一環で作成した作品をホームページにアップしているもので、閲覧者の方からも多くの反響をいただいております。

作曲専攻では、作曲コースとビジュアルミュージックコースに分かれ、それぞれのテーマに沿った作品を発表します。それらの作品を実際に演奏する『作品発表会』も南港ホールにて開催され、多くの方にご来場いただいております。

そんな『作品発表会』の様子とプロモーションビデオのようなビジュアルミュージックコースの作品を本日アップしましたのでぜひ一度ご視聴ください。大きな映像をお届けしたいのですが、Web配信ということで小さくしたものになっております。少し見づらいかもしれませんがご了承ねがいます。

[作曲専攻のページ]
http://www.soai.ac.jp/dep/composition01.html


まったくの余談ですが・・・。
前回わたしがブログを担当した時に「体調を崩しやすいこの季節気を付けてください!!」と呼びかけていたところですが・・・。わたくし今朝からどうも体の調子が悪く、きのうの行動を振り返ってみると、炎天下・クーラー・豪雨・クーラー・・・。そりゃこうなるなと納得。。。
皆さんはくれぐれもお気をつけください。

(管理者)

 

 

2009.07.02
このページの先頭へ