相愛大学 オフィシャルブログ
相愛大学ホームページはこちら
2009年9月

「施設紹介シリーズ・パート3 ~音楽学部 個人レッスン室編~」


今日ここ南港キャンパスは朝から雨が降り続いています。この秋雨前線も通り過ぎればいよいよ本格的な「秋シーズン」到来でしょうか\(^^)/
食欲、読書、紅葉そしてなんといっても「芸術の秋」。
本学の音楽学部でも定期演奏会を始め活発な動きをみせてくれるに違いありません。

さて、そんな音楽学部の学生は普段どんなところで練習しているのか!?

以前打楽器専用の練習室(http://www.soai.ac.jp/blog/2009/04/1.html)はご紹介しましたが、
その他の専攻学生は・・・???


本日は音楽学部の学生が共通して利用する個人レッスン室をご紹介いたしましょう。

0930-1.JPG

     (音楽棟には個人レッスン室が42部屋ありすべて個別に冷暖房が完備されています)

 

0930-2.JPG

             (すべての部屋に設置されているYAMAHAアップライトピアノ)

 

通常レッスンは各先生方のレッスン室を中心に行われますが、それとは別に個人の練習やレッスンの予習や復習を行うため主に利用されます。

完全防音設備であり、1部屋に1台づつアップライトのピアノが設置されているため、廻りを気にすることなく集中して個人練習ができる環境です。

ある卒業生に話を聞いてみると「本番や試験まえに気持ちを落ち着かせるのに利用してました」との声も( ̄∇ ̄*)

これらの施設を大いに活用して、「芸術の秋」にふさわしい演奏を聴かせてもらいたいものです。

(管理者)

 

 

 

2009.09.30
このページの先頭へ

京都西本願寺御影堂にて「相愛オーケストラ御堂演奏会」が開催されました。

 

みなさんこんにちは。シルバーウィークも終わり今日から本当の後期開始といった雰囲気です。

さて、今日は9月20日の日曜日に京都西本願寺の御影堂にて開催された、
平成大修復完成記念「相愛オーケストラ御堂演奏会」の様子をお伝えしましょう♪\(⌒▽⌒)/

 

0928-1.jpgとにかくこのコンサートは公演前の注目度が非常に大きく当日はテレビや新聞などの取材もたくさん訪れました。

迎えた演奏会当日、天候にも恵まれ多くの方にお越しいただきました。
御影堂はほぼ満堂となり開演を迎えると、その荘厳な雰囲気のなかに響き渡るオーケストラの演奏に一同聞き入っていました。

 

0928-2.jpg                  (画像をクリック頂くと拡大してご覧頂けます)

 

浄土真宗では経典や親鸞聖人のお言葉を讃歌として味わう機会が多いためか、演奏された交響讃歌「親鸞」の第2楽章のコーラスにはとくに大きな関心をもって頂いたようでした。

学生にとっても普段体験することの出来ない場所ということもあり、力のこもった演奏を披露してくれました。

 

最後になりましたがこの演奏会を支えて頂きましたすべての方に感謝申し上げます。

ありがとうございました。


(管理者)

 

 


 

2009.09.28
このページの先頭へ

シルバーウィークでも本学に休みなし!「メタボダイエット教室」を開催

みなさんこんにちは。管理者です(*^o^*)

夏休みが終わりいよいよ授業再開!!っと思いきやシルバーウィークに突入。
場合によってはゴールデンウィークよりも長く休みを取ることができプラチナウィークになった方もいらっしゃるのではv(* ̄・ ̄)。。

しかし!本学の教育活動に休みありません!!各セクションがさまざまな動きをみせています。

19日は人間発達学部公開講座「メタボダイエット教室」の第1回が開催され、
20日は西本願寺御影堂にて相愛オーケストラによる「修復完成記念コンサート」、
そして今日26日は受験生の為の入試相談コーナーなどが設置されるミニオープンキャンパスや「産官学でつくりあう食育」をテーマにシンポジウムが今まさに開催されています。

さてそんな中から本日は、3回目を迎えた「メタボダイエット教室」の様子を担当教員のレポートでご紹介いたしましょう。


//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

♪人間発達学部「メタボダイエット教室 担当教員レポート♪

人間発達学部公開講座「メタボダイエット教室」が9月19日からスタートしました。

今回、教室をサポートすべく勉強してきた4回生もドキドキです。

開講式の後、全員で準備運動をした後、体力テストをしました。
現在、どれ位の体力があるかをチェック!
0926-2.JPG

次に、現在の運動量と食事量をチェック!
0926-3.JPG
0926-4.JPG


ダイエット教室は、今回で3回目です。
今まで2回の教室では、運動だけ気をつけた人はやせませんでした。
食事だけを気をつけた人はやせたのですが、筋力が落ちて、体脂肪はかえって増えました。

そこで、今回のメタボダイエット教室では、
運動と食事両方を必ず気をつけていただくようにしております。
最終は来年の1月30日です。
それまで、がんばってくださいね。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

先生ありがとうございました。また学生の活躍する姿などもぜひ報告してくださいね。


西本願寺御影堂が満堂となり大反響があった「修復完成記念コンサート」や現在多くの参加者が訪れているシンポジウムの様子は後日必ず掲載いたしますのでそちらもお楽しみに。

(管理者)

 

 

 

2009.09.26
このページの先頭へ

教員によるSOAI Concert(ピアノ科)のご案内

いよいよ後期の授業が、始まりました!!閑散としていた校舎に学生の声、楽器の音色が響き、学生の元気な顔を見ていると、こちらまで晴れやかな気分になります。


学生のみなさん、お帰りなさい!!そして後期も頑張りましょう!!


さて今日は10月6日(火)に行われるピアノ科教員による演奏会について、ご案内したいと思います。


『教員によるSOAI Concert』
日時:2009年10月6日(火) 18時10分開場 18時30分開演
場所:相愛大学 南港ホール(入場無料)  
出演者:宮本 聖子、今岡 淑子、釈迦郡 洋介

0918.jpg                                         (クリックすると拡大します。)

指導者としての姿ではなく、演奏家としての先生方の姿を、是非多くの方に見てもらいたいと思います。ちなみに今回の演奏会は入場無料です!!
みなさん!必ず手帳に10月6日の演奏会の予定を、書き込んでくださいね!!(笑)


さてこれから『芸術の秋、勉学の秋、食欲の秋』です!!
みなさん、からだに気をつけて、有意義な時間をお過ごしください♪
 

(ピアノ合同研究室 新米助手)

 

 

 

 


 

2009.09.18
このページの先頭へ

マティアス・ヘフス教授 トランペット公開レッスン&演奏

(ここ数日、朝夕の気温もぐっと低くなり寒いくらいですね。インフルエンザも気になりますので学内各所に設置してある消毒用アルコールを使用するようにして気をつけましょう。)

今週から後期の授業が始まりキャンパスにも活気がもどってきました。後期には学園祭や演奏会など行事が目白押しです。今日はその中よりマティアス・ヘフス教授(トランペット)公開レッスン&演奏について紹介します。

0916-1.JPG                       (クリックすると拡大します。)

このチラシ、入場無料って書いてありますが・・・信じられません!!
トランペットを志している人は必ず知っているのでは?むしろ『CD持ってる!』くらいではないでしょうか。とにかく世界を代表するトランペット奏者の中のひとりです。

今回この公開講座&演奏を開催できるに至りました経緯などを本学の音楽学部教授、飯塚一朗先生に聞いてきました。

職員 「どのような経緯でこの素晴らしい企画が実現したのでしょうか?」

先生 「マティアス・ヘフス氏に直接習っている日本の方から『是非相愛で!』とお話を頂いて実現でき
     る運びとなりました。」

職員 「この公開講座&レッスンに来られる学生のみなさんに一言お願いします。」

先生 「一流の演奏家の【音】、【音楽】そして【人間性】を直接肌で感じ取ってほしい。」

0916-3.JPG                        (音楽学部教授 飯塚一朗先生)

そんな貴重な演奏が無料で聴けるなんて~(涙)
もしご都合が合いましたら学生のみなさん、一般の方々も是非ご来場ください。

(卒業生 職員)

 


 

2009.09.16
このページの先頭へ

気になるあいつ

南港のポートタウン東駅を最寄り駅とするのが本学ですから、学生のみなさんは地下鉄・ニュートラムのお世話になっているはず。かく言う僕も通勤に利用しています。

その地下鉄で、ここ数年気になってしかたないことがあります。たぶんみなさんもそうではないかな?

そうです。大阪市交通局のポスターです。今年度は「交通局でレトロ劇場」シリーズとか。


0915.jpg

                            大阪市交通局のポスター「座席をつめてお座りください」


中年の教員であるわたしなんか、むかしの日本映画のポスターを彷彿としているため、嬉々として眺めています。ほんと昔のポスターそのまま。題名や人物像から、もとになった映画や俳優を考え合わせ、うまく出来ているなあと感心しきり。

コトバにアソビ心があっていいですよね。

若いみなさんは、むしろ配役名の妙味を味わっていたのではないでしょうか?
ことばにちょっとしたアソビ心をもつことは、とても大事なことですよね。次が楽しみです。

これまでのものが大阪市交通局のHPに紹介されています。一度覗いてみてくださいね。

  http://www.kotsu.city.osaka.jp/w_shieikoutsuu/manner/h21.html


学生、教職員共々日頃お世話になっている地下鉄など公共の場において、このポスターのごとく
些細なことにも気づく人格を意識したいものです。 

 

(人間発達学部教授)

 

 

 

 

2009.09.15
このページの先頭へ

今日から後期の授業が本格的にはじまりました。

こんにちは。本学では今日9月14日から本格的に後期の授業が開始され久しぶりにたくさんの学生でキャンパスがにぎわっています。

このブログでも何度かご紹介していた夏期休業中の工事も無事すべて終えることが出来たようで担当者も安堵の表情をみせていました。

大学での風景はさまざまです。

友達と久しぶりに会い笑顔であいさつを交わす姿
前期の成績を受け取り真剣に見つめる姿
活気あるクラブ活度を行いたくましい姿

などなど。ほんとうにいろんな表情を見ることができます。

そんな学生たちの表情や、時には教職員の表情などをまじえ相愛大学の様子や、
各種情報をお伝えしてまいります。

後期もまたよろしくお願い致します。

(管理者)

 

 

 

2009.09.14
このページの先頭へ

♪注目の公演が決定!西本願寺御影堂で奏でる「相愛オーケストラ御堂演奏会」

みなさんこんにちは!管理者です。
先日のブログにて紹介された社会デザイン学科2回生の高畑選手の日本一!!ほんとすごいですよね~。感動です。おめでとうと心から言いたいです(*^o^*)

さて、本日のご紹介するのは西本願寺御影堂で奏でる「相愛オーケストラ御堂演奏会」です。実はこの公演、当初5/24に予定していたものですが新型インフルエンザの影響で一度中止となったものです。しかし、公演中止決定後も楽しみにしてくださっていた方々の声もたくさん頂き急遽この公演が決定しました。

なんといっても中身がすごい!!スゴイポイントをいくつかご紹介いたしますと・・・

スゴイポイント1 ~演奏会場~
現在西本願寺では親鸞聖人750回大遠忌法要が行われております。その一環として約10年をかけ御影堂の大修復(本願寺御影堂平成大修復)が行われ、完成したばかりの御影堂にてオーケストラ演奏が行われます。
本堂でのオーケストラ演奏は私も見たことがない!!ホールとは違った音色がみなさんを包んでくれるはずです。想像するだけでもワクワクドキドキしますね!

スゴイポイント2 ~演奏曲目~
メインで演奏される曲は、相愛学園創立120周年記念特別委嘱作品として本学教授 大前哲先生が作曲された『交響讃歌〈親鸞〉オーケストラと讃歌のための 作品144』です。
私も初演の際この曲を聴いたのですが、親鸞聖人の歩む姿が目に浮かぶようで不思議な気持ちになった事を鮮明におぼえています。この曲が御影堂で演奏されるなんて!!大注目ですよ!
ちなみに次にこの曲が演奏されるのは10/9の広島公演で、その次いつ演奏されるかは未定です。関西近郊の方々ぜひぜひこの機会をお見逃しなく!

スゴイポイント3 ~入場無料~
関西・・・いや大阪ではこのことを書かずにはおられません。入場無料です...φ(ー ̄*)
本公演の主催は西本願寺となっております。「一人でも多くの方にお御堂に足をはこんでいただき、浄土真宗の御教えにふれて頂きたい」そんな思いが込められています。
ぜひ訪れた際には御影に手を合わし、日暮しに感謝してからおもいっきり演奏を楽しんで頂きたいと思います。

まだまだ書き足らない管理者ですが読んで頂く方も疲れることでしょうし、今日のところはとりあえずこのへんで<(_ _*)>

 

0911.jpg

                (画像をクリックすると拡大してご覧いただけます)


いやっ最後にもう一つ・・・。1曲目のE・エルガー『威風堂々』わたくし個人的に一番好きな曲♪
いかん楽しみすぎる...*(≧〇≦)* !

(管理者)

 

 

 

2009.09.11
このページの先頭へ

あ~、始まるよぉ!!

すこしずつ秋らしい気温になってきましたね。汗っかきの私にはありがたい季節が漸く到来しました。でも、朝晩の温度差には要注意。風邪をひいていませんか?
さらに今年はインフルエンザが猛威を奮っています。体調管理を万全に、14日(月)からの後期授業開始に備えてくださいね。

えっ、後期って??
忘れてはいけません(笑)、もうすぐ後期の授業が始まります。今年は20日(日)から23日(水)が連休。本学の場合は24日から26日が集中講義期間なので、はじまってすぐに実質1週間お休みの人もいることでしょうね。なかには講義開始後最初の週を休んだら...なんて不埒(ふらち)なこと考えていませんか?

長年教えてきた教員の立場から、ひとつアドバイスを。


※※※最初が肝心です※※※


履修登録は既に終わっています。前期のように履修するのかどうか分からない状態で第一回目の講義を教えるのとは、教員の側からも違いますよ。
また、後期開始分のテキスト販売も期間がありますよね(またどなたか案内してください!)。特に今年の場合、連休をはさむっていうのだから、下手をするとテキスト入手がビミョーに。
万全の体制で講義に臨んでください。
後期最初はどうしても気がゆるみがちです(はずかしい話ですが教員も同様......)。ズルズルと最初の数週間を休んでしまい、そのまま履修放棄してしまう人が多いのも残念ながら事実です。


講義の始まるまでにやっておくこと。

①自分の履修科目の確認 

②講義要綱の冊子、あるいはポータルサイトやHPで履修する講義内容(シラバス)の確認


この二つをしっかりして、元気な姿をみせてくださいね。

(食欲の「秋」好き教員)

 

 

2009.09.09
このページの先頭へ

高畑寿弥が全日本学生テニス選手権シングルスにて見事優勝!!

9月に入って朝夕涼しく過ごしやすい日が増えてきましたね。夏休みの間に皆さんはどこか出かけたりされましたか?

私は家でテレビをよく見ていたのですが、最近だと選挙速報とか、『イモトアヤコ 126.585kmマラソン!~24時間テレビ~』ただ走るだけで人はこんなにも感動するものなのか、と思ったりしました。

『走る』と言えば『世界陸上2009』でウサイン・ボルト選手が100m、200mで世界新記録で優勝しましたね。あの圧倒的な速さには「ハエー!」としか言いようがないです。
(前ふりながくてすいませんm(_ _)m)

そしてここからが本題!!!

世界陸上がベルリンで開催された同じ日の8月15日、『全日本学生テニス選手権2009 女子シングルス』において本学、社会デザイン学科2回生の高畑寿弥さんが見事優勝しました!!
相愛大学で働く者にとってこのニュースはボルト選手の世界新記録より感動し、嬉しいものとなりました。
 

ほんとうにおめでとうございます!決勝の内容は下記の通りです。

------------------------------------------------------------------------------------

0902-1.jpg東京都、江東区にある有明テニスの森公園で開催されている全日本学生テニス選手権大会。15日、女子シングルス決勝が行われた。決勝は、第24シードの相愛大学2年生の高畑寿弥が第3シードで早稲田大学の田中優季を 7-6(5) 2-6 6-1 のフルセットの末破り優勝した。

                                        (TENNIS NAVI 8/15引用・抜粋)

------------------------------------------------------------------------------------

ほんと感動のニュースですね!

夏休み中でインタビューができなかったのは残念でしたが、学生が頑張っている話を聞くと自分も嬉しくなりますし、刺激にもなります。

本当におめでとうございました!

次回このニュースの続報をお伝えするときには是非インタビューさせてくださいね。

(学生支援センター職員)

 

 


 

2009.09.03
このページの先頭へ

9月14日(月)からの授業開始を控えて

みなさんこんにちは。

ポートタウン東の駅から学校までの道に吹く風もどこか秋の匂いが感じられるこの頃です。


さて、現在の南港キャンパスの様子はブログの中でもお伝えしていますが、
いよいよ授業再開まで10日あまり。
今は学生の姿をひっそりと待っているような、そんな雰囲気が漂っています。

 



0902-1.jpg

                     [厚生棟の屋上から見たキャンパス]

0902-2.jpg

                [整備も終えた本学自慢のアンツーカーのテニスコート]

 

授業再開後はコンサート・公開講座などたくさんのイベントも開催され見どころたっぷりの相愛大学にぜひご期待ください。

それら案内も随時紹介していきます。


インフルエンザに関するニュースが大変気になるところです。
各自予防に努めるとともに情報の更新に注意してください。

(管理者)

 

 

 

 

 

2009.09.02
このページの先頭へ