相愛大学 オフィシャルブログ
相愛大学ホームページはこちら
2009年12月

2009年も残すところあと1週間となりました。心より感謝申し上げます。


皆様こんにちは管理者です。
年内の授業も21日までということで、今は集中講義を受けにくる学生や
受験講習会に訪れる高校生の姿が目立つ南港キャンパスです。


早いもので今年も残りあと1週間となりました。
今年1年を振り返ると、昨年120周年を迎えた相愛学園は「新たなる始まり」をテーマに
さまざまな改革と教育環境の充実を進めてまいりました。

そしてそれは121年目を迎えた2009年も、ますますのスピードアップをしながら
現在も押し進められております。


今年4月WEB広報の担当者としてその整いつつある環境と、
その中で学ぶ学生達の姿を少しでも皆様にお伝え出来ればとこの「Official blog」を開設しました。

たくさんの方々に支えられてなんとか8カ月です。

その間、受験生から「Blog見ていましたよ」や、近隣の方からの「在学生に対する嬉しいコメント」
を頂くなど、つながりを感じることができ、何よりの喜びを頂戴しました。心より感謝申し上げます。

来年もまた現状に満足することなく日々前進できるよう努力してまいります。
皆さまからのより一層のご尽力を頂戴出来れば幸いです。


寒くなってまいりました。
くれぐれもお身体ご自愛いただき、よいお年をお迎えください。

(管理者)

 

 

 

2009.12.25
このページの先頭へ

□□ 年末年始の窓口業務対応についてのご案内です □□

ふと気がつけば学生達は冬季休業へ・・・。
はやい(‐。‐;) 
ついこの間入学式を行ったような気が・・・。

さてさて、そう言っている間に私たち教職員も冬季休業に入ります。
その間、窓口業務対応についてはこちらをご覧ください。

[年末年始の窓口業務対応についての詳細ページ]
http://www.soai.ac.jp/topics/20091224.html



教職員とて人間(。-_-)ノ

連休を利用して帰省する方、家族とゆっくり過ごす方、友人と旅行に行く方、
彼氏彼女との時間を大切に過ごす方・・・などなど。

その過ごし方はさまざまですがこうした時間を大切に過ごしてまた、
年明けからの業務に専念出来る訳ですね~(^o^)/

(管理者)

 

 

 

2009.12.24
このページの先頭へ

発達栄養学科「栄養教育論実習A」~食育推進キャンペーンに向けて~

栄養教育?

栄養教育実習では対象者に合った栄養教育プログラムの作成・実施・評価の方法を学びます。
健康や栄養については人それぞれ問題点が違いますし、あまり人には知られたくないと思う方もいます。安心して話せるよう、そして今後の食行動の変化につながるよう、カウンセリング技法についても学んでいます。

実際に計画した栄養教育プログラムを実施し、評価するために毎年2回生は本学近くのショッピングセンターで「食育推進キャンペーン」を行っています。

今回でキャンペーンは3回目となり、毎年たくさんの子ども達が参加してくれています。

栄養教育論実習Aでは、今キャンペーンに向け「野菜・朝ごはん・おやつ・食事バランスガイド」4つのテーマで子ども達に楽しく参加してもらえるよう媒体作りを行っています。子ども達にどのようなことを身につけてほしいかという目標を決め、プログラムを作成したのですが、初めて考えたプログラムなので、媒体作りを進めていくとプログラム通りにいかない事も・・・これも勉強!! 作っていくうちにもっといいアイディアがうまれることも(^_^)これも勉強!!

作成中の媒体は当日、どんな風に使われているかお楽しみに(≧▿≦)/

①_R.JPG                                           箱に9つの穴!?

 


②_R.JPG ③_R.JPG                           真剣に作成中。

 


④_R.JPG                       何のお野菜か分かるかな?

 


⑤_R.JPG                      大きな口を開けた男の子!!!

 

P.S.
今回もかわいいキャンペーンの広告が出来上がりました。
相愛大学ホームページ発達栄養学科「エクステンション事業」でご覧になれますが、
地下鉄のつり広告にも登場!探してみて下さい!!  
http://www.soai.ac.jp/dep/develop011.html

(発達栄養学科 助手)

 

 

 

2009.12.22
このページの先頭へ

『社会人基礎力育成グランプリ2010 西日本予選大会』にて準優秀賞を獲得!


皆さんこんにちは管理者です(/*^^)/
昨日からの寒波でいよいよ冬到来といった感じがします。

さて、先日またまた嬉しいニュースが先生の笑顔と共に飛び込んできました。

    1218-4.jpg         こちらの賞状を片手に準優秀賞とりました~!!との大きな声が∑(; ̄□ ̄A

1218-22.jpg          『社会人基礎力育成グランプリ2010 西日本予選大会』の概要はこちら

 

よくよく話を聞いてみると先生と栄養学科4回生が参加した『社会人基礎力育成グランプリ2010』において準優秀賞を獲得したとのこと。

ぜひぜひブログに載せましょう!ということで以下の喜び報告を頂きました。

この度は本当におめでとうございます。そしてお疲れ様でした。


    ////////////////////////////////準優秀賞獲得報告//////////////////////////////////

          12月15日に、グランキューブ大阪(大阪国際会議場)において
          社会人基礎力育成グランプリ2010 西日本予選大会が開催されました。
          近畿、中国、四国、九州、沖縄から25校が参加しました。
          その中で、準優秀賞を受賞することができました。


1218-3.jpg

   相愛大学からは、脱メタボをサポートする「食のコンセリュジュ」育成プロジェクトに参加している
   人間発達学部 発達栄養学科の4回生が参加しました。

  1218-1.jpg


           発表時間は教員3分、学生12分、質疑応答も入れて合計20分です。
           なかなか時間がとれない中で、発表スライドを作成、練習しました。
           当日は、無事時間どおりの発表ができました。

           準優秀賞をとれたもの、教職員の皆さまのご支援、ご指導のおかげです。
           ほんとうにありがとうございました。

           (発達栄養学科 教員)

 

 


 

2009.12.18
このページの先頭へ

♪ 音楽学部 公開講座『ピアノの構造とその機能』 ♪


12月に入り街中がきらびやかなイルミネーションで輝く今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。ピアノ専攻では、大谷台三先生による公開講座『ピアノの構造とその機能―ピアノをメカニックな面から見てみよう―!』が行われました。
   

1216-2_R.JPG 
この講座はグランドピアノの鍵盤蓋、アップライトピアノの上前板、下前板、鍵盤蓋をはずして、ピアノ内部の仕組みを理解しようというもの。簡単に言えばピアノの解体ショーでしょうか!?
見えない場所でピアノの音がどのようにして鳴っているのかを、各自の目で確認し今後の演奏に役立てます。

 

1216-3_R.JPG

(写真左)アップライトピアノの上前板を取り除いてハンマーを見える状態にしたもの。
(写真中央)手前がグランドピアノのアクション(※)、奥がアップライトのハンマー。
(写真右)アップライトのアクション。
※アクションとは...鍵を押し下げハンマーを連動させて弦を叩く仕組みのこと。
 

1216-4.jpg

 
ピアノの内部はなかなか見る機会が少ないので、学生のみなさんにとっては貴重な体験だったのではないでしょうか。これからますます寒さが厳しくなっていきます。体調管理に気をつけ、後期残り半分も頑張りましょう!!

(ピアノ合同研究室 助手)

 

 

 

 

2009.12.16
このページの先頭へ

♪メタボダイエット教室♪Part6 ~大阪人は野菜が足りない!?~


「メタボダイエット教室」も6回目、みなさん順調に体重・体脂肪が減少してきています。

今回は「外食の上手なとり方」について、講師は、本学准教授 多門隆子先生です。

ダイエット6-1.JPG           日本の中で1番野菜を多く取っているのは、どこの県の人でしょうか?


           答えは長野県。 大阪は... 

           実は、全国に比べて野菜の摂取量が少ないです。
            (全国平均:302g、大阪府民:254g)


大阪府が力を入れたため、少しずつですが野菜の摂取量は増えてきています。
しかし... まだまだ足りません。目指せ、1日350gです。

ダイエット6-_2.JPGまた、大阪は全国に比べて外食率が高めです。
(全国平均:34.4%、大阪府民:41.1%)

ダイエット6-3.JPG             外食は油と塩分が多く、野菜が少なめです。
             お昼に外食をしたら、夕食でしっかり野菜をとるという風に、
             外食を上手に利用する方法を勉強しました。



             その後で、全員で「野菜バリバリ元気っ子ダンス」をしました。

ダイエット6-4.JPG3分間で約15kcalのエネルギー消費になります。
この日は、2回ダンスをして、30kcalを消費しました。


このダンスは

「おおさか食育通信」のホームページで見ることができます。
http://www.osaka-shokuiku.jp/

ぜひ、一度、踊ってみてくださいね。

 
(発達栄養学科 教員)

 

 


 

2009.12.15
このページの先頭へ

ホームページの更新作業を着々と準備中です。o@(^-^)@o。オタノシミニ♪


年越しに向け慌ただしい日が続きますが皆さんお変わりございませんか。
この時期はなにかとバタバタした日が続きます。
業務の集約、大掃除、年賀状作成、そして何といっても忘年会ヾ(^▽^* (これは関係ナイ・・・)


さてさて、本題に戻りまして先日のブログでも少しご紹介いたしました各ホームページの更新作業の進捗状況をご紹介いたしましょう。

各ホームページ??っと疑問に思われる方もいらっしゃるとおもいますが、
本学園は「相愛大学」、「相愛高等学校・中学校」、「相愛音楽教室」を設置しております。


12月1日に「相愛高等学校・中学校」のホームページをリニューアルしましたが、年明けには相愛大学HPの部分更新と相愛学園HPのトップページリニューアルを実施する予定です。


1210.jpgこれは相愛学園HPのトップページデザイン案です。


ここまでの(案)を制作するのはさほど難しい事はないのですが、ここからが大変(≧ヘ≦)

デザインは10人に意見を求めれば10通りの意見が寄せられます。
かといって自分ひとりで決めてしまうと偏ったものが出来上がる。。。


皆さんはどちらがお好みですか?
コンセプトは
「伝統と発展」をイメージしたフラッシュと操作性を求めたシンプルな構成

ご意見頂戴出来れば幸いです。


さて今年もラストスパート!楽しい忘年会を目指して頑張ります(笑)

(管理者)

 

 

 

2009.12.10
このページの先頭へ

卒業論文提出締切り迫る!!頑張れ卒業年次生(*^ρ^)ノ


こんにちは管理者です。12月も半ばに入り街にも師走特有の雰囲気が漂ってきました。
そしてこの時期、大学にはもう一つ特有の雰囲気が漂います。

それは卒業論文提出(。>0<。)

本学の場合、音楽学部では卒業試験という実技試験がありますが、
これは1月末に実施されますのでもう少し後。

今まさに提出直前の学生は主に人文学部の学生です。


 

1208.jpg            これは現在の卒業論文はほとんどがPCでの作業となるため、
            情報処理室が大変混雑している様子です。

 

そんな学生には朗報!

卒業論文・レポートの作成、印刷の為に他のPC教室を臨時開放いたします。
詳しくは掲示にて確認してください。

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

卒論提出締切りは12月19日(土) 14時00分 教務課まで

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


これは1分、1秒でも遅れての提出は受付出来ませんので前もっての提出を心掛けてください!
大学生活の集大成b(⌒o⌒)dラストスパート頑張ってくださいね~♪♪

余談。。。毎年何人かの論文を私も読んでいるのですが、最近の論文はテーマが面白いです。
今年も楽しみにしています!

(管理者)

 

 


 

2009.12.08
このページの先頭へ

トロンボーンアンサンブル演奏会~お客様から嬉しいお言葉が届きました!~


こんにちは。管理者です(^-^ )

本日は朝からあいにくの雨模様の南港キャンパス、
登校してくる学生もなんだか元気がなさそうです(-"-;A ...

皆さん!そんな下を向いて歩いていてはダメ!!
そんな気持ちもスカッと晴れ渡りそうな嬉しいお言葉を頂戴しましたのでご紹介いたしましょう。


下記に照会するのは、先日12月1日(火)に行われたトロンボーン アンサンブル演奏会に
お越し頂きましたお客さまからのお言葉です。
私も直接お会いしたことはないのですが、メールでのやり取りをさせて頂きましたところ、
メールからでもその温かみを感じさせて頂けるお方でした。


[以下お客さまからのコメント]
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月1日(火)に行われたトロンボーン アンサンブル演奏会
聴かせて頂きありがとうございました。

トロンボーンと言うと、あのグレンミラー楽団の演奏の数々を       
直ぐ思い起こします(若い人は御存じないのかな?)
トロンボーンが先頭を切って楽曲をグングン引っ張っていく
独特のスタイルはとても魅力的でした。
トロンボーン という楽器は他の楽器と違って
とても厚みのある音が出るように思います。
その迫力には圧倒されました。

4本、7本の重奏だけでもオーケストラに匹敵する
表現だと思われるのに、全員参加のハリウッド・ヴァリエーションともなると
これはもう音の洪水としか言いようがないですね!!
四方、八方から音が押し寄せて来て、おぉ、凄い迫力!!
バーチャル・サラウンドの真ん中にいるようでした。

ドラム、ティンパニー、マリンバなどが演奏に加わりましたが
身体が思わず動き出しそうになり
とても楽しかった!!
トロンボーンという楽器を改めて認識させられました。

新型インフルエンザに負けず
これからも頑張って下さいね
素敵な演奏、有難うございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


このコメント、頂いたものそのまま引用させて頂きました。
相愛学園で働く者として本当に嬉しく涙があふれてきそうになります。

学校というと、教員や職員だけが学生を教育していく場とつい勘違いしがちですが、
本当は保護者の方々、そしてこうした地域の方々のお力により、
学生だけでなく教職員までもお育て頂いていることを改めて感じさせて頂く機会となりました。

本当にありがとうございました。

(管理者)

 

 

 

2009.12.05
このページの先頭へ

美味しそうなので食べてもいいですよね??

みなさんこんにちわ。今年の行事も残すところクリスマス、忘年会だけになってしましました(個人的な予定ですが(-_-)ゞ゛)管財課アルバイトです。毎年この時期になると「一年なんてあっとゆーまだったなぁ」と少しブルーになります。みなさんは残りひと月を有意義にすごしてくださいね。

本日紹介しますのは発達栄養学科より青年期の食事についてです。
ハッ( ̄□ ̄|||)そういえば私青年期過ぎてます・・・でも写真を見ると美味しそうなので食べてもいいですよね??


<><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>


ライフステージ栄養学実習では、人間の一生における乳児期、幼児期、学童期、思春期、青年期、妊娠・授乳期、壮年期、老齢期の各ライフステージに即し、健康で長生きするための適切な食生活を学び、献立作成、実習、栄養状態の評価・判定等、実習を通じて学習しています。

今回は青年期の食事を実習しました。まず青年期の食事摂取基準と注意点を学んだ後、各班で昼食の献立作成を行いました。対象は会社でおもにデスクワークをしている普通の身体活動レベルの20代の男性を想定しました。1日のエネルギーは2650kcal必要なので、昼食として約900kcalの献立を立て、今日はその実習を行いました。

学生は真剣に実習に取り組んでいます。

1204-1.JPG野菜たっぷりでヘルシーメニューのようですね。

1204-2.JPGでは出来上がりを紹介しましょう。どれもおいしそうです。

まずは、女子学生に人気のさつま芋ご飯のメニューです。

1204-3.JPG主菜はレンコンのはさみ揚げ、900kcalですからご飯が多いですね。

1204-4.JPGビーフンが主食のメニューです。

1204-5.JPG学生に人気のハンバーグやシチューです。

1204-6.JPG最後はドーンとかき揚げメニュー、揚げ物でエネルギーを多くしています。
青年期を過ぎた私には食べきれそうにもありません。

1204-7.JPGこのように900kcalの食事といっても副食の量は20代女性の食事とほぼ同じですが、主食の量が多いことがわかりますね。
次回は妊娠・授乳期の食事を学びます。どんなメニューが出来上がるか楽しみです。

(発達栄養学科 助手)

 

 

 

 

2009.12.04
このページの先頭へ

ヴィジュアル・ミュージック コース「学生作品動画」をぜひご覧ください♪

皆さんこんにちは。先日のブログでご紹介した相愛高等学校・中学校のホームページも
本日無事リニューアルアップされ一安心の管理者です。
そちらもチラッとご覧くださいね!

(相愛高等学校・中学校のホームページ)
http://www.soai.ed.jp/

 

さて、話は大学にもどりまして昨日ヴィジュアル・ミュージック コース担当の先生が、

「学生作品が出来ました~!!」と笑顔で部屋を訪ねて来られました。

これは音楽学部作曲専攻の学生が前期・後期にそれぞれ制作した動画で、
面白いものから感動させられるものまでその作風も学生によりさまざまであり、
私も毎回楽しみに拝見しております。


改めて学生の想像力の豊かさと技術力の高さに感心させられますよ。
ぜひ一度ご覧ください。

(音楽学部 作曲専攻 ヴィジュアル・ミュージック コース作品)
http://www.soai.ac.jp/dep/composition01.html#vm


反響も大きく毎回大きな画像で見ることは出来ないの?との問い合わせを頂きますが、
データ容量等の関係で圧縮しておりますことご了承ください。

(管理者)

 

 


 

2009.12.01
このページの先頭へ