相愛大学 オフィシャルブログ
相愛大学ホームページはこちら
2010年1月

本日が2009年度最後の授業開講日となりましたb(⌒o⌒)d

100130.jpg          本日(2010年1月30日)が相愛大学では授業開講の最終日となります。


2日ほど前にある学生達との会話でこんな一コマがありました。

  
(大阪弁の会話をそのままどうぞ)

  私    「今週末で授業終わりやな~!ゆっくり旅行でも行くんか~?」
  学生達 「なに言うてはるんですか!!これからが大変なんですよ~(怒)」
  4回生  「もうすぐ口頭試問があるんでそれまでは卒業出来るかどうか・・・」
  2回生  「私はホームヘルパーの実習行きますし!」
  3回生  「僕はそろそろ就活気合入れんとあかんすわ!!早めに動くのが良いみたいなんで」
  私    「アラ・・・ソウ(;^_^A アセアセ・・・。」  


「近頃の若い者(学生)は・・・」との言葉を耳にしますがそれはあくまで総評の一つで本当にそうなのでしょうか。

私の学生時代を思い出すと(何年前だ・・・。)もう少しゆったりと理想の将来を思い描いていたように感じます。しかし、先日の会話からは、たくさんの情報量のなかにあって現実を見据えた学生の印象を受けました。

改めて学生ひとりひとりを観ることの大切さを認識させられる一コマとなりました。


☆おまけ☆

  学生達  「○○さんこそ授業終わったら仕事暇になるんちゃうんすか!?」
  私     「おまえらヾ(。`Д´。)ノ彡ーッ!!」


(管理者)

 

 

 

2010.01.30
このページの先頭へ

発達栄養学科「運動生理学実習」スポーツ選手用の献立を作成!


発達栄養学科「運動生理学実習」でスポーツ選手用の献立作成の実習をしました。

スポーツ選手の種目別に対象者を設定し、メニューを考え、発表をおこないました。


  100127-5.jpg
                     ☆ 献立の1部をご紹介します ☆
           
       栄養のバランスだけではなく、食べやすさなどについても検討していきます。

       今回対象としたスポーツは「マラソン選手」「バドミントン選手」「水泳選手」です。

20100127.jpg 100127-2.jpg 100127-3.jpg 100127-4.JPG                 ♪とてもおいしそうなメニューが出来上がりました♪

 

高校生・大学生などスポーツに励んでおられる方
これらメニューを参考にされてみてはいかがですか!?

発達栄養学科 教員

 

 

 

2010.01.27
このページの先頭へ

平成22年1月15日 ~親鸞聖人御正忌法要~ が行われました。


先日1月15日に本町学舎講堂において、親鸞聖人御正忌法要ならびに学園関係物故者追悼法要が行われました。

これは相愛学園が実施する学園行事として毎年1月に行われております。

法要の形式も相愛ならではの音楽をとりいれたものとなっておりますので、
その様子を少しご紹介いたしましょう。

100123-1.jpg

     音楽法要ではすべてパイプオルガンの伴奏のもと聖歌隊を中心に進行されます。

100123-3.jpg            これは三帰依文の様子です。仏・法・僧に帰依することを誓います。

 

100123-2.jpg                       理事長による法話の様子です。


皆さんのなかには宗教と聞けばどこか敬遠したくなる気持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。理事長は法話のなかで「悲しみを悲しみとして終わらさず、強く生き抜く礎となる」とのお言葉述べられ、前向きで明るい浄土真宗のみ教えと教育のあり方を感じさせて頂きました。

(管理者)

 

 

 


 

2010.01.23
このページの先頭へ

ラウンジにて「esf.(エスフォー)」ライブが開催されました^^)/


ラウンジにて「esf.(エスフォー)」のライブが行われたくさんの観客がつめかけました。

小雨降る南港キャンパスのなかでラウンジの空間だけが輝き活気に満ちあふれています。

その訳は・・・。

0121-4.JPG相愛大学在学生男子4人で結成されたボーカルグループ「esf.(エスフォー)」によるライブが行われたくさんの観客がつめかけました。

0121-2.JPG

メンバーはTOMOSHI・Cyulin・康真・TAISUKEの4人でみな相愛大学の人間発達学部の学生達です。
0121-1_R.JPG彼らに初めて会って話した感想は見た目とは大違い(笑)←見た目は今どきの感じで(;^_^A ・・・。



でも一言話をした時から彼らの印象は大きく変わりました。礼儀正しい挨拶にはじまり、自分達のライブに向けた情熱がひしひしと伝わってきます。

そしてライブもまた、個々の能力の高さにも驚かされますが、4人で奏でるハーモニーの美しさはなんとも心地の良いものでした。

0121-3.JPG
在学生はもちろん保護者の方々や職員から先生方までその歌声に聞き入っていました。



本学から羽ばたく彼らの夢がいつか現実のものとなり、またこのキャンパスに戻ってきてくれる日を心待ちにしています。

すばらしいひとときを与えてくれた彼らに感謝です。ありがとう。

(管理者)

 

 

 

  

2010.01.21
このページの先頭へ

学園広報誌「SOAI Familiar」WEB版が完成!ぜひご覧ください

こんにちは4月から始まりましたこの相愛大学の公式ブログに初めて書込みさえていただきます学園広報の担当者です。

今回は相愛学園の広報誌をご紹介させていただきましょう。

「SOAI Familiar」は創刊号よりタブロイド判(新聞形式)で発行してまいりましたが、16号からより一層読み安くをコンセプトに、A4版冊子形式にいたしました。
また、ホームページとの連携で先日WEB版も公開することが出来ました。

0120.jpg        ≪ WEB版リンク先  http://www.soai.jp/famdata/16_01.html ≫
  
今回の誌面を作成するにあたり、同窓生・保護者・在学生・教職員の皆様には大変お世話になりました。この場をお借りいたしまして厚く御礼申しあげます。
読者の皆さまに「相愛の今がすべてわかる学園広報誌」として、今後の展開にぜひご期待ください。

(相愛学園広報 担当者)

 

 

 

 

 

2010.01.20
このページの先頭へ

作曲専攻学生の優秀作品のご紹介~(=^‥^)ノ☆オメデトウ!


みなさんこんにちは☆(^O^)☆少し寒さも和らぎましたね。
それにしても16・17日のセンター試験は寒かった・・・。
私も係員として出勤していたのですが足先まで冷たくなるくらいでした(。>0<。)
受験生の皆さんひとまずお疲れさまでした。もうひと踏ん張りですかね!!頑張ってください。



さて本題ですがうれしいニュースが入ってきましたのでご紹介しましょう。

音楽学部作曲専攻ヴィジュアルミュージックコースⅡ回生の、
福山めぐみさんがコンピューターミュージックのコンテストで最優秀賞を受賞しました。

これはコンピューターミュージックを教えている専門学校が夏休みに企画募集したコンテストです。

(コンテスト詳細ページ)※こちらから曲の詳細情報、視聴が可能です
http://www.dipss.com/dee/event/data2009/index_jyoukei.html


(受賞本人コメント)
まさか、自分の曲が最優秀賞に選ばれるとは全く思っていなかったので、受賞したメールを頂いても最初は、本当にびっくりして、なかなか信じられなかったです。
でもその後、投票してくださった方々のコメントを読んでいくと、徐々に最優秀賞に選ばれたんだなと思い、とてもうれしかったです。

(中略)

私の作曲、DTMの技術力はまだまだですが、これからはもっと色々なジャンルに挑戦していき、
自分の作曲力を磨きたいと思っています。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

20100118.jpg
(プロフィール)

福山めぐみ フクヤマメグミ
1989 10.16生
相愛高校音楽科を経て、現在相愛大学音楽学部作曲専攻 
ヴィジュアル・ミュージックコースⅡ回生。作曲を許 真弓に師事。♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


一つの曲をほんとに長い時間をかけて、そして想いを込めて作曲されていることを実感いたしました。その曲がこのように評価されるこては素晴らしい事ですね!!

本当におめでとうございました。

(管理者)

 

 

 

2010.01.18
このページの先頭へ

全学部全学科、一般入試等の郵送出願受付を開始しました。


年末の慌しさや寒波の日々も過ぎ去り、
昨日から授業開始を迎えた南港キャンパスもいよいよ新年のスタートといった雰囲気です。

100108.JPG
受験生にとっては新年を迎えると最後の追込みの時期ではないでしょうか。
本学も昨日から全学部で郵送出願受付を開始しました。


/////////≪ 1/7より郵送出願受付開始の入試 ≫///////////////////////////////////////////////

  音楽学部
  「一般A入試」・「一般編入学後期試験」・「音楽専攻科入試」

  人文学部
  「一般A入試」・「社会人特別入試」・「一般編入学後期試験」

  人間発達学部
  「一般A入試」・「社会人特別入試」・「一般編入学後期試験」


これら入試に関する質問はお気軽に入試課まで。
不安や疑問があればすぐに解決することが大切ですよo(^-^)o♪♪

///////////////////////////////////////// お問い合わせ番号 06-6612-5900(代表)////////



また、16日・17日は全国一斉にセンター試験も行われ本学も会場となります。

インフルエンザの勢いは衰えてはきているもののまだまだ油断は禁物!
くれぐれも気をつけてこの時期を乗り切ってくださいね!!

(管理者)

 

 

 

2010.01.08
このページの先頭へ

新年明けましておめでとうございます。


皆さま新年明けましておめでとうございます。

2010年の業務も本日より本格的に始まりました。
お正月を一つの区切りとして、新たな気持ちで「教育」というものと向き合いながら
今年をスタートさせた次第です。


昨年同様、変わらぬご支援、ご尽力賜りますようお願い申し上げます。

(管理者)

 

 


 

2010.01.06
このページの先頭へ