相愛大学 オフィシャルブログ
相愛大学ホームページはこちら
2010年3月

春は節目の季節 ~相愛から私も旅立ちますヾ(=^▽^=)ノ~

こんにちは!
企画課のアルバイト、津田です(*^ ^*)

・・といっても働かせて頂いているのは今年になってからで、その上今日が最後の出勤日です。

  100331.jpg事務仕事の経験がなく、パソコンもろくに扱えず・・何をするにも分からない&出来ないことばかりで、職員の皆様には大変ご迷惑をおかけしました(/ _ ;)

反省することは山のようにありますが、こんなところでこんな話をしても楽しくもなんともないので・・

それはそれで置いておいておきます(笑)


優しい×②企画課と総務課の皆さん、そしてほか教職員の皆々様!!
終わりよければすべて良しということで!!
相愛での学生生活・アルバイト経験を生かして外の世界でも頑張ってきます!

 

100331-2.jpg

 

 

 

 本当にありがとうございました(*^ ^*)

 

(企画課 アルバイト)

 

 

 

 

 

2010.03.31
このページの先頭へ

発達栄養学科 ~卒業式、管理栄養士国家試験を終えて~

今月18日(木)に卒業式があり、人間発達学部では初めての卒業生がでました。

学生達は4年間ほぼ毎日のように講義、実験・実習のレポートを書いており本当に大変だったと思います。そんな大変な4年間を乗り越えての卒業式、やっとこの日が来た!!みんなで「お疲れさま」と声を掛け合いたかったと思いますが、3日後にある管理栄養士国家試験のことが気になり、すっきりしない卒業式だったかもしれません。

教員も「卒業おめでとう」の言葉と同時に「がんばりや」と、国家試験の注意事項など事務連絡が多くなり、卒業式に浸っている時間はあまりなかったように思います。
21日 国家試験が終わり、23日に卒業生に集まってもらいささやかですが「お疲れさま会」を開きました。卒業式の日より、この日の方がみんなほっとした顔をしており、やっと卒業できたという感じを受けました。

一人ずつ、4年間の思い出などを話してもらったのですが、「4年間本当に大変だったけど、みんながいたからがんばれた」「困っている時には友達や先生方が話を聞いてくれ、支えてくれた」と話してくれ、「相愛に入学して本当によかった」と笑顔で言ってくれたことは本当に嬉しかったです。

090329-1.jpgこれからは、新たな目標に向かって進んでいくみんなの活躍を期待しています。また、いつでも発達栄養学科へ遊びに来てください。教員一同、成長したみんなに会うのを楽しみにしています(^_^)/


P.S.
同窓会でも活躍するみなさんをサポートしていきたいと思っています。
ぜひ、コミュニティなどに参加してください。
同窓会アドレス:doso@soai.ac.jp  
へ 学科・卒年(学籍番号)・氏名をメールしてください。コミュニティに参加できます。

090329-3.jpg

 

 

 

 

 

(発達栄養学科 助手)

 

 

 

 

 

 

2010.03.29
このページの先頭へ

3月18日(木)卒業証書授与式レポート ~謝恩会の様子~


先週金曜日にご紹介した「~式場での様子~」に引続き本日は「~謝恩会の様子~」をご紹介いたします。会場は天満橋の帝国ホテルにて開催されました。

『謝恩会』のその様子を一言で表すと「華やか」ですね。
卒業生たちは南港キャンパスでの袴・振袖姿から一転、ドレスアップした装いです。
中には髪型まで変わっている学生も・・・スゴイ(;^_^A

学長や同窓会会長からのお祝いの言葉をいただいたあと、山下副学長からの、
「みなさんの活躍を大いに期待しています。乾杯!!」の言葉で会場は一気に盛り上がりをみせ
それぞれがお世話になった先生や職員の方との楽しい一時を過ごしていました。

100323-1.jpg 100323-2.jpg 100323-3.jpg多くの方々に支えられて今日を迎えた事を実感しているのか、卒業生たちは自然と「ありがとうございました」「お世話になりました」と感謝の言葉を口にしていました。


そんな中、ある先生とお話させていただいていると、「これが僕らにとっては一番のボーナスみたいなもんやからな~」と頬を染めながらおっしゃっていました。
(頬が赤いのは酔っているせいでもあるのでしょうが。。。笑)


それぞれの想いを胸に祝宴のひと時を過ごしまた、卒業生・教職員共々、明日へと歩きだすその背中がたくましく印象的でした。

 

今日はあいにくの雨模様の為さくらの写真は後日ご紹介します。

(管理者)

 

 


 

2010.03.23
このページの先頭へ

3月18日(木)卒業証書授与式レポート ~式場での様子~


3月18日(木)に南港キャンパス講堂にて卒業証書授与式が挙行されました。

100319-1.jpg            心配されたお天気もなんとか雨も降らずにすべてを終える事ができ、
        卒業生たちはみな互いに晴れ姿での写真撮影を行うなど大いに賑わっていました。


100319-2.jpg            式が始まると雅楽による演奏で一気にその雰囲気は荘厳さを増し、
            卒業生たちは目を閉じ静かな心で4年間を振り返っているようでした。



学長の髙橋乗宣先生からの祝辞では自燈明 法燈明について述べられ、
「(自)自らを灯とし、(法)相愛大学の建学の精神であるの互いに敬愛する心を灯として
この厳しい時代を強く生き抜いてください。」との言葉が送られました。


また学園長の大谷紀美子先生からは、ある方のバリ島での学団生活の話を通して、
「自らが導きやお育てに気づく人となり、社会人として成長していってください。」
とのお言葉が送られました。

予定をすべて終えるとご来賓、教職員からのおおきな拍手になか、卒業生たちは胸を張って式場を後にしました。


卒業生のみなさん!ご卒業ほんとうにおめでとうございます!!

 

次回ブログでは引続き、
「3月18日(木)卒業証書授与式レポート ~謝恩会の様子~」を予定しております。


 

100319-3.jpg

 

 

 

 ひらきそうで開かないさくら
 

 (管理者)

 

 

 

2010.03.19
このページの先頭へ

明日、3月18日は卒業式です(*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^◇^*)


すっかり春の陽気に包まれ桜のつぼみが日に日に大きく膨らんでいます。

いよいよ明日は『平成21年度卒業証書授与式』が執り行われます。
昨年、入学式をご紹介した際には「オーケストラの演奏にあわせて式が遂行されます」と
ご紹介しましたが、卒業式では雅楽演奏にあわせて式が遂行されます。
これは音楽学部を有する相愛大学ならではですね。それはもう荘厳な雰囲気となりますよ!


卒業生の皆さんはどのような気持ちで明日を迎えられるのでしょうか!?
保護者の皆さまはどのようなお気持ちで明日を迎えられるのでしょうか!?
われわれ教職員にとっても明日は特別な日です。
「安心」・「期待」・「希望」・「不安」さまざまな想いがめぐります。

卒業生・保護者・教職員それぞれの、さまざまな想いが重なりあうことで人は感動し涙を流すのでしょね。


100317-1.jpg             準備もほぼ完了し卒業生が来るのを静かに待っています。
            気持ちよく送り出せるよう教職員一同全力を尽くしてまいります。

 

100317-4.jpg


明日の卒業証書授与にて発達栄養学科代表を勤めるため、
リハーサルに来ていた赤利君を発見!

赤利君: 「緊張します~」 とのこと。
わたし : こけるなよ!! ←冗談。。

その晴れ姿、後ろから見ていますね(*^-^)

 

 


卒業式の詳細については以下URLよりご案内を参照ください。
http://www.soai.ac.jp/topics/20100318sotsugyo.html

 

 

100317-3.jpg

 


今にも花開きそうなさくら

 

(管理者)

 

 

 

 

 

2010.03.17
このページの先頭へ

相愛ホームページ「SEASON DESIGN」を新規構築しました\(*^▽^*)/ ―!!

みなさんこんにちは管理者です。ほんとにほんとにお久しぶりです...*(≧〇≦)*

お世話になっている学外の方より「いろいろな方の書き込みがあった方が面白いね」
とのご意見をいただき、学内に呼びかけたところたくさんの方が書込みしてくださっています。

管理者としては嬉しい限りです!(ほんとはちょっと寂しい・・・冗談m(-_-)m)

でも客観的に見ていて面白いですね!投稿者の写真も載せて親しみ持てますし!!


そんなこんなで、みなさんにご協力頂いている間に、
相愛大学ホームページ「SEASON DESIGN」を新規構築致しました。


これは相愛大学のホームページにも「常に変化を与え視角的に楽しんでいただこう」
との意図から構築にいたりました。

100312.jpg                 (画像をクリックすると拡大してご覧いただけます)



現在は春バージョン(*^o^*)いかがですか??
(ホームページからの切り替えはトップページ右上「デザインを変更する」よりご覧ください。)

 
更新は四季にあわせて年に4回を予定しております!!

今後もリアルタイムな情報を的確に、わかりやすく、そして楽しみあるものとして
皆様にお伝え出来るよう努力してまいります。

今後ともよろしくお願いいたします。


(管理者)
※最近投稿者の写真掲載が流行っているようですが、、、
わたしはまた今度で(;^_^A アセアセ・・・

 

 


 

2010.03.12
このページの先頭へ

明日は第53回定期演奏会~選抜ソリスト辨天さんに直前インタビュー~

こんにちは。
わたくしは相愛大学の音楽学部○○年前の卒業生です。現在は相愛大学で働いています。

いよいよ明日は『第53回定期演奏会』がいずみホールで開催!!ということで、同じ本学の卒業生で今回の選抜ソリストであるオーボエ奏者の辨天芳枝さんに直前インタビューをしてきました。
これでわたくしがインタビューアーに選ばれた理由も頷けます(;^_^A ・・・

とはいっても辨天・・・(さん)・・・は学生時代の後輩(‐_‐);;

100308-1.jpg               練習おわりを捕まえていろいろ話を聞いてきました((^┰^))ゞ

[ わたくし ]
明日の本番へ向けての意気込み、見どころを教えてください。

[ 辨天 ]
相愛大学を卒業してから2年間イタリアに渡りたくさんの事を経験してきました。
思い出すことは・・・やはり辛い事が多かったですね。でもそのような経験をしたからこそ、一回り大きく成長できたと思っています。明日の演奏は「私が」というよりもさっきまで、ほんと時間ぎりぎりまで音合わせを行い作り上げた「相愛オーケストラ」の演奏をみなさんの心にお届け出来ればと思っています。

[ わたくし ]
おまえもまじめになったな (-_-ゞ イヤァ、、、
冗談・・・。明日は頑張ってくださいね~。わたくしも観に行きますので!!

 

練習を終えたその姿はリラックスしていて感心しました。
あすの本番、奏者としてのかがやく姿、後輩としての成長した姿がほんとうに楽しみです(*⌒∇⌒*)♪
当日券も少しはあるようです。ぜひお越しください。

 

100308-2.jpg左) 辨天芳枝
相愛音楽教室にてオーボエを始める。相愛高等学校音楽科、相愛大学音楽学部卒業、同学部音楽専攻科修了。高校、大学の各卒業演奏会、アンサンブルの夕べ、関西新人演奏会など多数出演。修了後渡伊し、フィエーゾにてイタリアンユースオーケストラの首席オーボエ奏者として2年間活動した。これまでに水谷陽子、故岩崎勇、清水明、浅川和宏の各氏に師事。


右) わたくし
本日のブログ担当兼インタビューアー

 

 

第53回定期演奏会WEBページ:http://www.soai.ac.jp/campus/concert/concert100309.html 


 

2010.03.08
このページの先頭へ

4月に会いましょう♪


今日は久しぶりに良いお天気になりましたね。
暖かい日が続いてこのまま春になればいいなと思っていたら、今週は雨だったり、
寒かったりとあまりいいお天気ではなかったので、うれしいですね。
まさに、三寒四温。
こんな風に暖かい日寒い日を繰り返しながら春に向かって行くのでしょうね。

 

こんにちは、総務課職員です。
総務課は学生のみなさんにはあまり馴染みのない部署だと思います。
それもそのはず、学生さんがよく利用する教務課や学生支援センター事務室などと違って、
先生や助手の方、事務職員対応の仕事が主な業務になっているからです。
なので、大学で働いているにも関わらず事務所に缶詰で働いている日は、
一度も学生さんに会わないことも!!!
ちょっと淋しい(T T)

0305-1.JPGいったいどんな仕事をしているの?
というのはまたあらためてお話することにして、
そんな総務課に1年である時期だけ、学生さんがとても沢山来る月があります。

それは...4月 。
4月はオリエンテーションや説明会、授業開始というのもあって、行事が目白押し。
「すいません、○○教室はどこですか?」
時間が迫っているのでしょうね、焦って「この説明会はどこで・・・!」と駆け込んでくる学生さんも。
そんな迷子さん達の中で、一番多いのはやっぱりまだ学内に慣れていない新入生。
時には迷子さんの総合案内所のような日も。

 

0305-2.JPGさて、今年は何人来るでしょうか♪
今年も総務課で皆さんに会えるのを楽しみにしています(^^)



(総務課職員)

 

 

 

 

  

 

2010.03.05
このページの先頭へ

春が近付いてきましたね  ~ 彩り ~


バンクーバーオリンピックも終わり、そろそろ春が近付いてきましたね。
今年も学校の梅が元気に花を咲かせてくれました。

0303-1.JPGそして、もうすぐ桜の時期。
私が、母校の教務課でお仕事を始めてから二回目の桜が咲こうとしています。
学生時代、当時は短大生で忙しかったせいか、あまり気にならなかった正門を入った所の宗教部の掲示板、校舎までのたくさんの木などに付いているネームプレート。
そんな考えもしなかった事が、ふと目に付くような気がする今日この頃です。


そんな私がふと思ったことを、今日はお伝えしようと思います。

今、私がここにいるのは先生方やたくさんの友達の支えがあったからです。
そういう感謝の「ありがとう」というきもち。
簡単で当たり前になってしまっている事・・・
朝起きれて歩いて職場まで来れる事、ご飯を食べれるという事、ぐっすり眠れるという事。
こんな普通で何気ない事も、怪我や病気をしてしまうと困難になってしまったりもする。
『何気ない事にも感謝』
そういう感謝のキモチを、私は大切にしていきたいと思う。

これからやってくる新しい春。
新しい事にもどんどんチャレンジして、ポジティブにアクティブに今を楽しんでいきたいと思っています。

「欲しかった金メダルは手に入らなかったけれど、この五輪という舞台で3アクセルを
3回成功できた事は誇りに思っています」
そう語った浅田真央選手に、新ためて勇気づけられた気がしました。


0303-2.JPG

何事に対しても気持ちの持ちよう。
みなさんの心は、どんな春を迎えられますか??
 
 Color your  heart    ~心に彩りを~


 
(教務課職員)

 

 

 

 

  

2010.03.03
このページの先頭へ