相愛大学 オフィシャルブログ
相愛大学ホームページはこちら
2010年4月

施設紹介シリーズ~情報処理室(パソコン利用開放教室)編~


こんにちは情報システム担当者です。本日は私が今年度初となります施設紹介シリーズを
「~情報処理室(パソコン利用開放教室)編~」と題してお送りします。

100428-1.jpg


大学教育におけるパソコンの利用率は年々上昇しています。本学でもそんな状況に対応すべく学内にフリーで利用できるPC教室を設置しています。通常は今回ご紹介する教室のみ(44台)を9時~19時まで利用可能な状態にしておりますが、卒業論文・レポートの作成時期には他のPC教室を開放し、いつでも利用可能な環境を整えています。

/////////////////////  !!そんな情報処理室からビックニュース!! /////////////////////

           WindowsのOSバージョンをVistaより7(セブン)にグレードアップしました。

100428-2.jpg学生さんには常に最新バージョンを利用してもらい社会にでた時にはすぐに対応できるように、
との想いを込め今回のアップグレードに至りました。
ぜひぜひこのような施設を活用してもらい時代のニーズにこたえられる社会人へ
成長して下さいね\(*^▽^*)/

パソコン教室での「利用方法がわからない」「プリンターの用紙が詰まってしまった」など
困った事があればお気軽に管財課までお越しください。


100428-3.jpg


 

ちなみに彼(左写真)が現在、情報処理室を主に管理してくれています!

ご参考まで(笑)

 

 

 

 

(情報システム担当者)

 


 

2010.04.28
このページの先頭へ

♪♪ 春の陽気に包まれる南港キャンパス ♪♪

みなさんこんにちは~o(⌒0⌒)o~♪久しぶりの書込み担当の管理者です。

本当にキャンパスが気持ちの良い陽気に包まれています。

学生さん達もベンチや芝生のうえで昼食をとる姿があちらこちらで見る事ができ、
「これぞキャンパス!」を感じる事ができる風景が広がっています。


100426-1.jpgみなさんキャンパスといえばドラマのワンシーンのようなたくさんの学生さんがあちらこちらに腰掛けている姿をおもい描かれると思いますが、実はあれ・・・1年を通してほんのわずかの時期だけに見られる珍しい光景なのです。

夏は暑いのでクーラー、冬は寒いので暖房、梅雨時期は屋根・・・っといったようにほとんどの時期、食堂やラウンジ、談話スペースにて空き時間を過ごしています。

100426-3.jpgそんなわけでこのような風景が見られるのはわれわれ職員でもなかなか見る事が出来ないのですねo(〃^▽^〃)oナ~ル~ホ~ド!!

100426-2.jpg「写真を撮らして」とお願すると「え~恥ずかしいです!!」と言いながら「目線はどこに向ければ良いですか??」と協力してくれた2人の学生さんありがとうございました(笑)

(管理者)

 

 

 

2010.04.26
このページの先頭へ

2011年度春、相愛大学が変わる!新聞シリーズ広告の掲載開始!!

たいへん過ごしやすい季節となってまいりましたね!みなさんいかがお過ごしでしょうか。
学園広報担当者です。


さて、皆さんは昨日(18日)の朝日新聞の朝刊はご覧いただけましたでしょうか。
題名にも記載した通り「2011年度春、相愛大学が変わる!」をテーマに現在、
音楽学部と人文学部に3つの学科新設を構想中です。

新学科(構想中)の詳細ページはこちら:http://www.soai.ac.jp/newdep/index.html


そして、18日より始まりましたシリーズ広告では学科新設の事はもちろん、既存学科の今後の展開などを含めて毎月朝日新聞の朝刊にシリーズものとして掲載してまいります。
 その記念すべき第一回は、今年4月より本学へお迎え致しました金児学長による
テーマ「私をひらく、相愛の風。~受け継がれる慈愛のこころ、変わりゆく相愛の学び~」
と題して掲載しております。

100419-1.jpg

                 (画像をクリックすると拡大してご覧いただけます)

 

 時代背景のなかでの相愛大学の今後の展開が非常に明確にわかりやすく書かれていて私自身もわくわくした気持ちで読ませて頂きました。

シリーズ広告を通じて皆様に未来へ向かって躍進する相愛を感じて頂ければ幸いです。

次回の掲載予定は5月の半ばを予定しております。掲載日が決まり次第ご案内致しますのでぜひご覧ください。そして今後の相愛大学にご期待ください。

 

(学園広報担当者)

 

 


 

2010.04.19
このページの先頭へ

2010年度、在学生の履修登録が行われています。

こんにちは。久々の登場となります教務課若手職員です!!・・・(いつまで若手で居れるのでしょうか(;^_^A アセアセ・・・)


今日は在学生にとってとても大切な日!2010年度の履修登録が行われております。


相愛大学では学内のPC教室を使ってWEB履修登録形式で行われます。
パソコンの画面を見ながらシラバスを確認し自分自身の時間割を仕上げていきます。

 

100416-1.jpg4箇所の履修登録会場では担当の先生方、助手の方、そしてわれわれ教務課職員も履修登録をサ
ポートしています。私の学生時代よりほんとフォロー体制がしっかりしていると感じられます。これも相愛ならではの教職員と学生の距離の近い特色が良く表れている一コマですね。

しっかり履修をして計画ある学生生活!頑張ってくださいね~!!
わたしも全力でサポートしていきます!!!

100416-2.jpg

                          (教務課若手職員)

 

余談ですが・・・
システムの管理者さんは毎年この時期とても気を使うとおっしゃっていました( ̄Д ̄;;
登録が上手くできない・・・何て事が起これば大変ですからね~。ご苦労さまです。

 

 


 

2010.04.16
このページの先頭へ

お昼どき


入学式から一週間がたちました。新入生の皆さんは新しい友達はもうできましたでしょうか?
ぜひたくさんの友達を作って楽しいキャンパスライフを過ごしてもらいたいと思います。

今日は昼休みの食堂の写真を撮ってきました。


0414.JPGすごい混雑具合ですね(―△―;)まさに戦場の様相です。
わたしは職員なので皆さんの昼休みと時間がズレているのですが後10分遅ければ...

 

自分が学生だった頃、お昼休みに気の合う仲間としゃべりながら過ごす時間がとても楽しかった事を思い出します。

ただ皆さんは次の授業には遅れないように気を付けてくださいね!!

(管財課アルバイト)

 

 

  

2010.04.14
このページの先頭へ

2010年度、前期授業が開始されました。

あわただしく過ぎていくこの時期、ガイダンス・健康診断とさまざまな行事が組まれていることもあり新入生の顔にも少し疲れがみられましたが、今日からはいよいよ授業開始。

気分を一新して学校へやってきます。



先ほどあったこの時期ならではの一コマをご紹介しましょう


履修ガイドを片手に私に向かって走ってくる学生が、
   「すいません!3号館て何号館にありますか??」

わたくし、
   「 ・・・ ? w(゚o゚)w オオーワカッタ!」 「どこの教室に行くのですか?」

学生、
   「 え~っと・・・3号館の・・・。・・・。○○です」

わたくし
   「ここをまっすぐ行って右に曲がったところが入口ですよ」

学生、
「ありがとうござました~!-=≡ヘ(* - -)ノ」

 

きっと彼も4年後、社会人として羽ばたいて行くことでしょう。
そんな充実した学生生活の第一歩、本日より授業開始です。

(管理者)

 

 

 

 

2010.04.10
このページの先頭へ

平成22年度「相愛大学入学式」が4月5日に挙行されました。


ソメイヨシノが満開を迎え見事な桜のアーチが出迎えているなか、
スーツを着た新入生と保護者の方々が南港キャンパスへ続々とやってきます。


先日ご紹介した卒業式が「旅立ち」なら入学式は「始まり」でしょうか。
これから始まる学生生活に、また自分自身へ期待を胸一杯に歩いてくるようなそんな印象を受けました。

100406-1.jpg           (相愛大学の名物となったフルオーケストラ演奏のなか進行される入学式)

 

100406-2.jpg               (新入学生代表宣誓を行う音楽学部 浦瀬 安希子さん)

 

100406-3.jpg                          (金児学長 式辞)

※ 学長式辞詳細はこちらをご覧ください              
http://www.soai.ac.jp/topics/PDF/100406shikiji.pdf
 

 


さ~て!!これから始まる大学生活!!
充実したものになるよう一緒に築き上げてまいりましょう~(=^‥^)ノ☆!


100406-4.jpg

 

 

 

 

 

桜のアーチを写真に収めながら出勤する本学職員


(管理者)

 

 

 

 

2010.04.06
このページの先頭へ

平成22年度がスタートしました!今年度もよろしくお願いします。


相愛大学の春の名物ともいえるポートタウン東駅から本学までの桜並木が満開を迎えようとしています。今年はこの時期に来て春が足踏みしたせいか4月5日の入学式にちょうど満開となるのではないでしょうか。


さて、皆さんのなかにもこの4月から新たなスタートを切られた方も多いことだと思います。
相愛大学でもこの4月からさまざまな変革を遂げています。その内容は後々ご紹介するとして、
まずは私が担当しているホームページの大きく変わったところをご紹介しましょう!


それは・・・。


携帯版ホームページをリニューアルしました(o^∇^o)ノ


ある調査では大学を受験するうちの6割の人が携帯でホームページを閲覧しているとの結果がでています。私の感覚では、「ホームページ=パソコン」でしたがやはりモバイルの時代ですね。。。

「確かな情報のなかに楽しみあり」をテーマに今後も展開してまいりますので皆様にご活用頂けたら幸いです。

相愛大学携帯サイトQR.jpg

 

 

携帯からQRコードでアクセスしてください。
(携帯から「相愛大学」を検索でのアクセスも可能です)

 

 

 

さ~来週は入学式!!
新入生を迎えるのは毎年ほんとに楽しみです(⌒▽⌒)/゜・:*【ネ兄】*:・゜\(⌒▽⌒)

 

(管理者)

 

 

 

2010.04.03
このページの先頭へ