相愛大学 オフィシャルブログ
相愛大学ホームページはこちら
2010年7月

人間発達学部公開講座「メタボダイエット教室」締め切り間近!

2010年のメタボダイエット教室は、9月18日から開催します。現在、受講生募集中です!!

これは、昨年度のメタボダイエット教室の写真です。
20100731_1.jpg皆で楽しく運動したりダイエットのコツをグループで一緒に考えたり楽しくて、しかもダイエット効果のある教室にしたいと思っています。

ダイエット教室では、食事内容を教えていただき、その人にあった食事内容改善をサポートしたいと考えています。そのために、担当する発達栄養学科の卒業研究の学生は食事調査の時に、正確に重量がわかるように食事調査の訓練中です。
20100731_2.jpgたとえば、"ごぼう天"。中のごぼうは5g、外は60gなど細かく調べます。今までと、重量が違っていたのが、"ちくわ"。昨年度は35gあったのに、今年は27gと一回り小さくなっていました。

調べた後は、食材を無駄にしない!ある材料で、次々とアレンジ料理を作っていきます。さすが、栄養士・管理栄養士の卵たち!
20100731_3.jpg学生だけではなく、運動指導、食事指導のプロがしっかりサポートしていきます。この機会にぜひ、ダイエットを始めてみませんか?

申し込み方法は、ハガキに(「メタボダイエット教室」と明記願います)住所、氏名(ふりがな)、年齢(生年月日)、性別、電話番号、9月の健診の第1希望日、第2希望日を記入の上、教務課までお申込ください。締め切りは7月31日(土) 当日の消印有効です。

20歳以上で健康的なシェイプアップ、メタボリックシンドローム・生活習慣病改善を目標としている方、ぜひご参加ください。詳しくは、6月の住之江区の広報にも掲載されます。HP公開講座紹介ページにも示されていますのでぜひご覧ください。
http://www.soai.ac.jp/campus/lecture/lec1009.html

発達栄養学科 教員






2010.07.31
このページの先頭へ

☆音楽マネジメント学科開設への道☆_vol.2


昨日の雨で少し過ごしやすくなったと思ったら、今日はまた暑いですねー。
設置準備室中の人です。(^-^)/

 
ところで、8月のオープンキャンパスのびっくり企画のお話です。
コヤブソニック
http://www.koyabusonic.com/
を開催される吉本新喜劇座長の小籔千豊さんより、
この音楽イベント企画について、その「音楽マネジメント」について語っていただきます!

日時は、
8月21日には、10:00、11:00
8月22日は、11:00、13:00
のそれぞれ1日2回、語っていただきます。

音楽マネジメントの実際を聴ける貴重な機会です。
みなさま、ぜひご参画を!!

では、また。

 


(音楽マネジメント学科設置準備室中の人)

☆Twitterはじめました。☆
アカウントは、@soaimanagement です。
フォローしてくださいっっ (._.)オジギ

 

 

 

 

2010.07.30
このページの先頭へ

☆音楽マネジメント学科開設への道☆_vol.1


暑いです。。。
入道雲がアイスクリームに・・・は見えない。(>_<)ゞ

これから来年新設される音楽マネジメント学科についてちょっとずつ語っていきます、設置準備室中の人です。よろしくお願いいたします。

 

100723-1_R.jpg写真は、わたくし愛用のiPad。
はまっているのは、ウォーリーと、太鼓の達人!

と、そんなことはさておき・・・

100723-2-1.jpg7月10日に大盛況に終わりました
よしもとクリエイティブ・エージェンシーと相愛大学のコラボ
「ソーアイ・カンタービレ」。


残念ながら、見逃してしまった方、
明後日、7月25日日曜日のオープンキャンパスで
ビデオ上映会を行いますので、お楽しみに!

そうそう。
8月のオープンキャンパスでも、びっくり企画を用意してます!

ではまたー(^O^)/


(クリックで拡大します。)

 


(音楽マネジメント学科設置準備室中の人)

 

 

 

 

 

2010.07.23
このページの先頭へ

野菜バリバリ朝食モリモリ コンビニメニュー選手権に向け、奮闘中!!


相愛大学が協力している(株)サークルKサンクス主催、「野菜バリバリ朝食モリモリ コンビニメニュー選手権」では、あなたの考えたメニューが、実際にコンビニで商品化されます。

発達栄養学科の学生も、調理パン部門での応募にむけて試作中!!

 

100722-1.JPG                                                  おいしく焼けたかな?


100722-2.JPG                                               これくらいの焼き具合でどう?



100722-3.jpgおいしそうなパンができあがりました。
目指すは、おいしくて、しかも栄養バランスバッチリの調理パン!!
入賞して、商品化できたら、すてきです。


現在、「コンビニでこんな商品が食べたい!」そんなアイデアを大募集中!
参加資格は、大阪府内の大学・短大・専門学校の学生です。
実施概要は、下記リンクをご覧ください。

http://www.osaka-shokuiku.jp/conveni/2010chanpion_ship.html

 


(発達栄養学科 教員)

 

 

 

    

2010.07.22
このページの先頭へ

たくさんの方にご来場いただきました!(ウィンドオーケストラ定期演奏会)


7月14日にアルカイックホールにて開催しました「相愛ウィンドオーケストラ第32回定期演奏会」ほんとうにたくさんの方にご来場いただきました!学生、教員ともども頑張ってきた甲斐がありました。
この場をお借りしましてご来場いただきました皆様に御礼申し上げます。

100720-3.jpg学生たちは舞台袖では緊張しているようでしたが舞台上ではどうだったのでしょうか?

100720-1.jpg今回の演奏会では2006年に本学を卒業しました川浪先生(大阪フィルハーモニーチューバ奏者)にソリストとして出演して頂きました。卒業生が社会で頑張っている姿を見ることは学生たちにいい刺激になるようです。

100720-2.jpg第32回定期演奏会は無事やり終えることができました。しかし、現状に満足せず次回演奏会にもたくさんの方にご来場いただけますよう、学生と教員が一丸となって、更にいい音楽、演奏会をつくっていきますのでご声援宜しくお願い致します。


(管絃打楽器合同研究室 助手)

 

 

 

  

2010.07.20
このページの先頭へ

家でも出来るプロの技、伝授!


皆さん、こんにちは!
受験勉強・試験勉強の合間に少しティーブレイク......。
今日はそんな時にぴったりの話題です(^o^)v

発達栄養学科の製菓実習では、「リーガロイヤルホテル中之島」製菓課より講師として
パティシエの市原益夫先生・沖忠浩先生・岡井基浩先生の3名の先生方が週替わりで
プロの技を教えてくださいます。

皆さん、お菓子作りって「難しそうだ...」「なかなか上手くつくれない...」と感じたことは
ないでしょうか?各講師の先生方から、家でも出来る「プロの技」を教えて頂き、
「お菓子作りって楽しい!!」と思える実習です。

 

100715-1.jpg

 

デモンストレーション風景。
皆、真剣に作り方のメモを取っています。
混ぜ方やタイミングなど本では分かりづらい点を丁寧に教えてもらいます。
 







100715-2.jpg

 

デモが終わると、さぁ班に分かれて実習開始!和気あいあい♪

 

 

 

 

 

この日はシュークリームでした。先生が各班の調理台を見て回って下さり、実際に手解き!
思わず、「おぉぉぉ!!」と歓声の声!
先生をお手本に...っと。上手だね!

100715-3.jpg
粉砂糖を振って完成!!もちろん、最後は試食をしますよ。
いただきま~す☆

100715-4.jpg集合~~♪先生、コック帽がカッコいい!
「被らせて!」とおねだりも。

100715-5.jpg自分で作ったお菓子の味は格別!
甘いものは別腹!と、ぺロリと平らげる皆の顔は思わず笑顔。
お菓子は、「誰もが笑顔になる」そんな力があるんだなと、受講生の皆を見て改めて実感しました。

製菓実習では「楽しく」をモットーに、毎週実習しています!

 

100715-6_R.jpg

 

 


 (発達栄養学科 助手)

 

 

 

 

 

2010.07.15
このページの先頭へ

本格的な日本料理の作り方を教わる!


人間発達学部・発達栄養学科では、花外楼(かがいろう)の調理部長堀川洋一先生を講師に
日本料理の作り方を教わっています。

100713-1_R.jpg日本料理とは、日本でなじみの深い食材を用い、日本の国土、風土の中で独自に発達した
料理をいいます。

この日のメニューは                       
     
     ・レンコン豆腐 鍬焼
     ・豚角煮、冬瓜、ペティオニオン
     ・出し巻き玉子
     ・桜海老 一寸豆御飯 です。

100713-2_R.jpg簡単なようにみえて、意外と難しいのが出し巻き玉子まずは、お手本を見せていただき、
チャレンジ!
                    
                        う~ん、難しい!

0713-3_R.jpg盛付けの美しさは、日本料理の大きな特徴です。
材料の切り方から、盛付けまでしっかり教えていただきます。

0713-4_R.jpg料理は、栄養バランスだけでなく、おいしそうに、また実際においしく調理することが大切です。
丁寧に教えていただき、ほんとうに感謝、感謝の実習です。

 


(発達栄養学科 助手)

 

 

 

  

2010.07.13
このページの先頭へ

受験生向け総合ページをリニューアルしました!!


みなさんこんにちわ。今日から一週間ジメジメしそうですが梅雨が明ければ夏休みなのでもう一息頑張りましょう!

本日は『受験生向け総合ページをリニューアル』ということですが、緑を基調とした若々しい受験生のみなさんにぴったりなイメージのページになりました。 

 

0712.jpgのサムネール画像

                   (クリックしますとリンク先へ移動します。)

 

図は大きめに、内容も充実して細部まで受験生の皆さんにお伝えできる様になりました。
また、オープンキャンパスにも力を入れているのでぜひ一度御来校くださいね!!

0715-3.gif

              (クリックしますとオープンキャンパス情報へ移動します。)

 

 

 

(入試課職員)  

 

 

  

2010.07.12
このページの先頭へ

2011年度入試音楽学部受験生対象「夏季受験講習会」締切り迫る!!


こんにちは、教務課若手職員です。

スッキリしない天気が続いていますが、この梅雨が終わると暑い夏がやってきますね。
本学の学生もレポート提出やテストを終えると夏休みに入り、海に泳ぎに行ったり、実家に帰ったりすることでしょう。


さて、そんな夏休み期間を利用して相愛大学では今年も8月3日(火)から8月7日(土)まで、「夏期受験講習会」が行われます!今年はボリュームアップされ、内容はてんこ盛りになっています!

0705.jpg                              (クリックしていただきますと画像が大きくなります。)

「夏期受験講習会」とは音楽学部の受験生を対象とし、相愛大学音楽学部を直接感じることのできる絶好の機会になっています!!
本学への受験を考えている方、音楽の道へ進もうと考えている方ぜひご参加ください。


申し込み締め切りは7月15日(木)までですので、お早めに御申込み下さい!!

南港キャンパスでお会いできること楽しみにしています~(=^‥^)ノ☆

 

(教務課 若手職員)

 

 

 

 

2010.07.05
このページの先頭へ

『大学を知ろう ~知の道しるべ~』BS日テレにて7月25日オンエア!

時がたつのは早いもので今日から7月にはいりました。夏らしく暑くなってきましたね!

さて、本日は『大学を知ろう ~知の道しるべ~』BS日テレで7月25日オンエア!
と題してお送りいたします。

6月18日のブログでもすこし紹介していただきましたが、相愛大学をより皆さんに知っていただきたいとの想いを込め、6月の中頃からテレビ番組の撮影を行っておりました。そして今日、学長インタビューの撮影を行いすべての予定を終了しました。

100701-2.jpg         100701-1.jpg        突然の撮影に協力してくれた学生のみなさん、本当にご協力ありがとうございました。


オンエアの第一回目はBS日テレにて7月25日の11時15分から放送されます。
また、当日見ることの出来ない方のために、本学ホームページにて24時間ストリーミング配信(動画配信)も行います。準備ができ次第ご案内いたします。


撮影をしていてうれしかったことは、ディレクターさんが「この学校の学生さんはすごくよく挨拶してくれますね!」とおっしゃった事ヾ(^∇^)この学校で働く者として鼻高々でした!

ぜひぜひ、相愛大学の魅力が詰まった番組にご期待くださいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

【追伸】
今から編集作業に入っていくのですが・・・。1時間撮影しても放送に使用するのは1分なんてことも・・・。「映ってない!!」って怒らないでくださいね~(* ̄0 ̄);;


(管理者)

 


 

2010.07.01
このページの先頭へ