相愛大学 オフィシャルブログ
相愛大学ホームページはこちら
2011年1月

「春曙文庫」をご存じですか?

 

きょうは図書館が所蔵している「春曙文庫(しゅんしょぶんこ)」をご紹介します。

 本学には古くから国文学研究の伝統がありますが、中でも田中重太郎(たなか・じゅうたろう/19171987)先生は、平安朝文学とりわけ枕草子研究の権威として知られたかたです。相愛の名物教授でした。その田中先生の旧蔵書を核として、本学図書館所蔵の古典籍をあつめたものが、春曙文庫です。枕草子の冒頭の「春は曙...」にちなんで、命名されました。

 例年春と秋に、内容をかえて定期展示をおこなうほか、オープン・キャンパスや保護者のつどいの時などにも開室しています。みなさんに、国文学ひいては日本文化への関心を深めていただきたいと思います。

 ところで、1月22日(土)に、4月から人文学部日本文化学科に入学されるみなさんをあつめた事前教育が行われました。その前半は鈴木徳男先生が担当されて、春曙文庫についてのお話がありました。写真は展示(4号館の貴重図書資料室)の準備のもようと、当日の様子です。

 

 

 

・猪飼嘯谷(いかい・しょうこく)筆「清少納言図」

掛け軸をそろりそろりと...。清少納言というと溌溂としたキャリア・ウーマンのイメージがありそうですが、この絵は伏し目の、物思いにふけるような姿ですね。

 

  408.jpg  ・「清少納言枕双子」

 これは江戸時代の初期ころの写本です。約400年前の書物・・・!当文庫ピカイチのお宝です。講談社学術文庫の『枕草子』の底本にもなっています。

 

439.jpg・「古今和歌集」

 全冊にわたって、びっしりと朱筆の書入れがある「古今和歌集」(伝嵯峨本)です。先人の熱心な勉学の様子がしのばれ、何度みても圧倒されるような迫力があります。

 

416.jpg 

鈴木先生の説明を聞くみなさん

 

寒い中をようこそ!!これからもよろしくね。

 

443.jpg 

 

 

(田中先生のお弟子の、そのまた教え子の図書館員)

 

 

 

2011.01.25
このページの先頭へ

♪講演会「文神像と野神像」・音楽会「二神三重奏」中之島の新年を飾る♪


本学教員による講演会「文神像と野神像」(人文学部 呉谷充利教授)と音楽会「二神三重奏」(フルート 竹林秀憲教授、ヴァイオリン 田辺良子教授 チェロ 斎藤建寛教授)中之島の新年を飾る。

20110124_4.jpg                                      (クリック頂きますと拡大表示します。)

「歴史的建物内に重厚な調べ」フルートとヴァイオリン、チェロによる三重奏に聞き入った参加者とこれに先立って行なわれた講演会を伝える記事。

20110124_2.jpg     (2011年1月17日 大阪日日新聞掲載記事  クリック頂きますと拡大表示します。)

写真は無事大役を果たしてこの日特別に開扉された図書館正面に並ぶ本学教員。

20110124_5.jpg                                      (クリック頂きますと拡大表示します。)



(人文学部 教授)




2011.01.24
このページの先頭へ

病も予防からヾ(@⌒ー⌒@)ノ


みなさんこんにちは
前回に引き続き、またまた教務課です。
冬休みが明け、教務課には学生からインフルエンザ感染の連絡がちらほら・・・

20110119_1.JPGこれから授業内テストも始まります。
体調管理も勉強のうち、自己管理をしっかりしましょう。

インフルエンザや風邪はとにかく予防が大切。
うがい・手洗いをこまめに行い、この時期を乗り切りましょう。


20110119_2.JPG






(教務課職員)


2011.01.19
このページの先頭へ

今年は『卯』年!

新年が始まり、約半月程過ぎようとしていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

今年は大雪の年越しとなりましたが、それぞれに有意義な年末年始を過ごされた事でしょう。

 

 

 

P10103771.jpg 学校も従来のスタイルを取り戻し、後期試験に向けて授業も終盤となってきています。

これから本格的な厳しい寒さがやってきますが、それに負けないくらいのパワーで、日々過ごしていきたいですね。

 

P201101171010392.jpg

みなさん今年の抱負・目標は決まりましたか?

今年は『卯』年。

卯の刻は、『午前6時頃』

卯の方位は『東』

 

寒いですが少し、朝方生活に切り替え、太陽が昇ってくる東から、太陽のパワーを存分に頂いちゃいましょう♪

これからの試験に向けて朝の時間を有効に使ってみるのもいいかもしれませんね。

 

P2011011721010383.jpg  

 

私自身も新しい志を持って過ごして行きたいと思っています。

今年も素敵な1年になりますように。

 

 

(教務課職員) 

 

 

2011.01.17
このページの先頭へ

SOAIfamiliarのWEB版が更新されました。

学園広報誌であるSOAIfamiliarのWEB版が更新され、第18号が皆様に見て頂けるかたちになりました!

 

 

  20110111-2.pngSOAIfamiliarの内容は卒業生の特集からはじまり、府立急性期・総合医療センターとのコラボ講座、仏教文化学科・文化交流学科開設シンポジウム等の記事になっています。

このブログと同様に、相愛の今を知ることのできるものとなっています。

是非見て下さい!

(管理者)

 

2011.01.11
このページの先頭へ

新年あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。今年も相愛を宜しくお願い致します。

皆様お正月は雪が降ったりして、例年より寒く感じたかと思います。
今年の相愛は新学科がスタートするということもあり、寒さに負けない熱い気持ちで日々進んでいきたいと思います。

昨年同様、変わらぬご支援、ご尽力賜りますようお願い申し上げます。

 

追伸:今年から管理者が代わり私・・・もと教務課若手職員が担当することになりました。
    皆様に「相愛」を一生懸命伝えたいと思います。宜しくお願い致します。
    もと管理者さんもまた近々登場してくれると思いますよ!おたのしみに!!

 

    P1010181.JPG

 

 

 

 (管理者)

 

 


 

2011.01.07
このページの先頭へ