相愛大学 オフィシャルブログ
相愛大学ホームページはこちら
2011年7月

音楽のちから~大阪市大病院院内コンサートより~


ひとはなぜ涙を流すのか・・

相愛大学と大阪市大病院は産学連携の一環として、院内コンサートを定期的に開催している。
7月20日(水)に「七夕コンサート」と題して開催された院内コンサートに、本学のサクスフォンを専攻する学生12名と前田昌弘教授らが奏でる音楽が届けられた。

0721-1.JPG


演奏会が進むにつれて、会場の空気が変化していくことがわかる。

0721-2_R.jpg

自然と沸き起こる手拍子、笑顔、目を輝かせる子ども、そして・・・。
ハンカチを手に顔を覆い、涙を流す人々。


ひとはなぜ涙を流すのだろうか。

悲しいから?
嬉しいから?
演奏が上手だから?
一生懸命な学生のすがたにこころ奪われたから?
ここが病院だから?


理由はひとつではないだろう。
しかし、この時の音楽はひとの鼓膜を震わせ届けたのではない。
ひとのこころを震わせたのだ。これが眼にはみえない、音楽のちからなのだ。

0721-3.JPG

予定していた演奏がすべて終わり、鳴りやまない拍手に、、、

アンコール「涙そうそう」が届けられた。



(学長室 職員)

 

 

 

 

2011.07.21
このページの先頭へ

台風が接近中!

今年も日本に台風がやってまいりました(-_-)

大型で中心気圧は960hPa、中心付近の最大風速は40m/s!

 

  P1010871.JPG現在、四国の南海上をゆっくりとした速度で北上中で、明日には日本に上陸の恐れがあるとのこと。

 

 

P1010873.jpg現在の相愛大学の状況については、雨は止んでおり、風も緩やか。これから雨風が激しくなるのか

(・へ・;;)

 

 

P1010875.jpg学生にはいやな台風も過ぎると、また暑い夏がやってきて楽しみがやってくるという前向きな気持ちで過ごしてほしいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

(管財課職員)

 

 

 

 

 

 

 


 

2011.07.19
このページの先頭へ

新しい掲示板が設置されました!


相愛大学の正門を入ってすぐ左手に新しい掲示板が設置されましたO(≧▽≦)O

P1010863_R.JPG以前は立て看板を何枚も並べ、コンサート情報や学内連絡等の掲示物を貼っていました。
ただのボードに張っているだけですので、雨風に直接あたってしまいビニールを被せたり工夫をしながら掲示していました(;´▽`A``
これからは、この立派な掲示板のおかげで綺麗に掲示することができます♪




この掲示板は人間発達学部同窓会の皆様より寄贈していただいたものです!
同窓会の皆様ありがとうございました!

P1010866_R.JPG

みなさんも登校時には、是非掲示物をチェックしてくださいね(‐^▽^‐)



(管財課 アルバイト)








2011.07.11
このページの先頭へ

南港南中学校より全生徒262名が来校!Vol.2


...前回の続きです。

南港ホールに入るとすぐに、自慢のパイプオルガンにみんなが感激「すげー」「でっかいなー」
(o ̄∇ ̄o)/との声。本番を睨んだゲネプロは、フルキャストが揃い実施されます。

0707-2_R.jpg                  (世界的トランペット奏者 アンドレ・アンリ先生)


演奏が始まると、その迫力と、一丸となってひとつの楽曲を表現するひたむきさに皆興味を感じてくれたようでした。


すべての演奏が終わると、大きな拍手に包まれた会場にサプライズがヾ(^o^;)・・・

0707-3_R.jpg                     (大きな拍手に包まれた南港ホール)


本学の音楽学部の学生に、南港南中学校の吹奏楽部へボランティアとして指導にあたっている学生がいます。その学生さんの粋な計らいが。なんと今年度の『夏の吹奏楽コンクール』の課題曲を演奏するプレゼントが。
南港南中学校の吹奏楽部の生徒さんは、「うわっ。すげ~」「やった~」など心から喜んでくれたようですo(⌒0⌒)o

すべてのプログラムが終わると、南港南中学校を代表して生徒会の生徒さんよりお礼の言葉を頂戴しました。
「今日演奏を届けてくださった先輩たちのように、カッコいいお兄さん、お姉さん目指してこれからもがんばります。あっした~!!!」と。(@† ▽ †@)ウレシイ。。。

今回は相愛大学が南港南中学校の生徒さんを招待し、演奏をお届けすることが目的でありました。しかし、終わってみると相愛大学の学生達は、演奏家を目指す者にとって、何か大切なものをこころに得ることができた、そんなひと時であったように思います。

 

(学長室 職員)

 

 

 

  

2011.07.08
このページの先頭へ

南港南中学校より全生徒262名が来校! Vol.1


「うちの中学生みんなに芸術に触れる機会を与えてやりたいんです!」これは今年の4月、相愛大学から歩いて10分の距離にある、南港南中学校の福島校長先生より、面談のなかでお話し下さった言葉です。

南港南中学校では、芸術に触れる機会を大切にすることで、生徒さんの視野拡大を期待しておられます。

お隣さまの学校にわれわれ相愛大学も何かご協力できないか・・。

金児学長と中谷オーケストラ委員長を中心に、本学の音楽を通して少しでも協力できないか、検討が始まりました。

通常本学が主催する定期演奏会は、シンフォニーホールやいずみホールなどを利用させていただき、開演時間は18時以降となります。中学生の皆さんが気軽に来て頂けると言い難い・・・

そこで・・。7月7日(木)は相愛ウインドオーケストラの定期演奏会が尼崎のアルカイックホールで開催されます。演奏会を開催する前日には必ずゲネプロ(リハーサル)が本学のホールで行われます。そこにご招待してみてはどうかとの名案が!!ヾ(^∇^)!!
リハーサルであっても、お客様の前で演奏することは本学の学生にとっても良い事です。

その事を南港南中学校へ伝えると「喜んで参加します」「全学生で参加します」とのお返事を頂きました。

そして、7月6日(水)ゲネプロ当日、あいにくの雨模様となりましたが、元気いっぱいの中学生が本学へとやってきました。

0707-1.jpg
(学長室 職員)

Vol.2へ つづく・・・・・・

 

 

 

  

2011.07.07
このページの先頭へ

母校で活躍する相愛大学卒業生 第2弾!!


梅雨の時期もまもなく終わろうとしていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。
今回は相愛大学を卒業してそのまま母校で仕事をされている美人のYさんにお話を聞きました。

.....................................................................................................................


Q.現在はどのような仕事をしていますか?

A. 総務課オフィスで、人事労務関係の書類を作成やファイリング、お客様もたくさん来られるので秘書的な業務もあったりします。
ショムニなんかのイメージではなく、皆さん大変お忙しく一生懸命勤務されています。

  Q.趣味は何ですか?

A.趣味は料理です。
作るのももちろん好きですが、食べるのは、もっと好きです。コレが食べたい!!って思った時にはかなりの時間をかけて結構こだわって作ってしまうこともあるので家族には迷惑がられています(笑)
あとは電機屋を回ることです。おすすめはビックカメラです。
  

Q.休日はどのように過ごされますか?

A.週末は歌の練習やオペラの稽古でほとんど潰れてしまい、なかなか自由な時間があるわけではないので、少しの時間でも有意義に過ごせるように心がけています。最近、健康のことを気にしてホットヨガを始めました。呼吸法なんかの勉強もできるのですごく楽しいです。


Q.何か一言お願いします。

A.私は音楽専攻科を修了し、すぐに総務課で写真2_R.jpgアルバイトさせていただくことになり4年目になります。
5月末に本町学舎から南港学舎へ移ってまいりましたが、大学を卒業し何年も経ちますが相変わらず緑の多い素敵な大学です。私のお気に入りの場所は、パイプオルガンのあるホールです。
現在は、プロのオペラ団体に所属させていただいており、小さい役ではありますが、先月、夢であったオペラデビューもさせていただきました。(写真はその時のものです。)
伝統ある相愛学園での有意義な学生生活の中で憧れの先生方から学ばせていただいた事すべてが現在の私に繋がっていると思います。
学生の皆さんにも、自分を信じ"夢"を大きく持って社会に羽ばたいてほしいなと思います。


.....................................................................................................................

第3弾は、今回に引き続き相愛大学で働く美人卒業生を紹介します。

                                                    
(インタビュアー)

 

 

2011.07.01
このページの先頭へ