相愛大学 オフィシャルブログ
相愛大学ホームページはこちら
2012年3月

おめでとうございます!


3月17日、講堂1階礼拝室において2011年度の学生表彰式が執り行われました。
学生部長賞が山本学生部長より手渡されました。

WebDSC00720_R.jpg様々な分野で活躍し、功績を残した学生達です。みんな輝いた表情をしています。

学生表彰一覧HP用_R.jpg                                    (クリックいただきますと拡大表示します。)

学長賞・学長奨励賞・本願寺賞については、卒業式において授与されました。
なかなか頂ける賞ではありません。本当におめでとうございます!




                                   
(学生支援センター職員)








 

2012.03.30
このページの先頭へ

一人で何でもできると思っていませんか?・・・法語を英訳とともに(17)

こんにちは。寒さもようやくゆるみ始め、春の気配が感じられるようになってきましたね。

先日、大学でも卒業式があり、たくさんの相愛生が巣立っていきました。

もうすぐ4月。新しい年度を迎えるこの時期になるといつも思い起こすのが次の言葉です。 

20120328.jpg

                  ひとりで歩いているつもりでも
                  多くの人の後押しがある
                  それは両親であり友人であり
                  見ず知らずの人であったりする
                  一人で歩いているつもりでも
                  多くの人の後押しを感じていくことを
                  「恩」という

                           (相愛学園「日々の糧 28日夕」より)


          You may think that you are walking by yourself,
                     but in fact you are supported by a lot of people.
          They are parents, friends or sometimes complete strangers.
          The feeling that you have a lot of support 
                     even when you are walking alone
                                   is called "ON ( a debt of gratitude )."


              in fact 「実は」
              be supported by ~ 「~によって支えられている」
              complete strangers 「見ず知らぬ人」
              the feeling that ~ 「~という感情、気持ち」
              a debt of gratitude 「恩」

 

私たちはこれまでの自分を振り返ったり、これからの将来を考えるとき、ややもすると「自分は一人で何でもやってこれた」、「自分の力で頑張ってやっていこう」とか思ってしまいます。でも、どんなに自分が努力してもその陰には周りの人々や物のご縁や支えが存在するのです。そういった様々な「恩」を感じながら日々の生活を過ごしていくことが、いつの時代であっても大切ではないでしょうか。

4月にはまたたくさんの新入生が相愛にやってきます。「恩」、そして本学の建学の精神である「當相敬愛(自他ともに如来の一子なり、まさに相敬愛すべし)」の心を学生たちと共有できるよう、新年度に向けて頑張りたいと思います。

(管財課職員)

 

2012.03.28
このページの先頭へ

卒業式!


3月19日、相愛大学 卒業証書授与式・音楽専攻科修了証書授与式が執り行われました!
天気も良く、晴れの日にぴったりの一日でした。
美しく着飾った卒業生のみなさんで相愛大学はいつもにも増してキラキラしていました♪


相愛大学は浄土真宗本願寺派の宗門校ですので、
浄土真宗の作法に基づき卒業式が執り行われました。

120319-134406_R.jpg
献灯・献花・献香・学長焼香・敬礼文・三帰依と厳粛な雰囲気で卒業式が始まり、
相愛大学のもう一つの特色である音楽学部(授業履修生等)による雅楽の演奏も行われました。



120319-135113_R.jpg
こちらは卒業証書授与、卒業生代表による答辞の様子です。



大学卒業式_129_R.jpg 卒業生のみなさん!
これからの輝かしい未来と夢に向かって邁進していってください!
今後のご健康とご活躍を期待しています!
ご卒業おめでとうございます!!






(管財課職員)









2012.03.23
このページの先頭へ

ポータルサイト新メニュー追加


4月よりポータルサイト新メニュー導入に伴って
本日、教職員対象の説明会が行われました。


120321-144614_R.JPG
また学生さんには4月のオリエンテーション時に
管財課からポータルサイト新メニューの説明会が行われます!

これを機にさらにポータルサイトを活用していってください!



(管財課職員)






2012.03.21
このページの先頭へ

リーダースキャンプ


こんにちは♪
やっと春の兆しがみえてきたかと思えばまた寒くなってきましたね。
春の心地よい気候が待ち遠しいですね!


さて今日は先週開催されていた
リーダースキャンプについて紹介させていただきます。


リーダースキャンプとは学生会が中心となり各クラブ代表者と
今後のクラブの運営や学生会の運営について話し合う場です。
リーダースキャンプは年に2回、夏と春に行われていて
今回は春のリーダースキャンプです♪

夏のリーダースキャンプは合宿形式で行われ、
泊りがけで各クラブと親睦を深めるとともに今後の運営について話し合っていきます。
春のリーダースキャンプは大学で3日間朝から晩まで様々な議題について話し合ったり、
グループワークをしています。
 
120307-155751_R.JPGこちらはグループワークの様子です。
グループごとに議題について話し合い、代表者が発表しているところです。

学生のみなさんの活気で相愛大学がより元気になっていきますよ♪






(管財課アルバイト)










2012.03.14
このページの先頭へ

幸福はどこに?・・・法語を英訳とともに(16)

20110306_1.jpg

           夏になると 冬がよいといい

           冬になると 夏がよいという

           狭い家に住めば 広い家に住む人が羨ましいといい

           広い家に住めば こじんまりとした狭い家がよいという

           独身の頃には 早く結婚したいといい

           結婚すると やはり独身時代が気楽だったという

           それじゃ どこにも幸福はあるまい

                                                      (相愛学園「日々の糧6日朝」より)

 

                When summer has come, you say that you like winter better.
       
                When winter has come, you say that you like summer better.
       
                When you live in a small house,
                    you envy a person who lives in a large house.
       
                When you live in a large house,
                    you feel that you like a cozy little house better.
       
                When you were single, you wanted to get married.
       
                But once you have got married,
                                            you say that your single life was more comfortable.
       
                Then you can't find happiness anywhere.

 

             envy 「~をねたむ、うらやましいと思う」
             cozy 「こじんまりとした」
             single 「独身の」
             get married 「結婚する」

 

(管財課職員)

2012.03.06
このページの先頭へ