相愛大学 オフィシャルブログ
相愛大学ホームページはこちら
2012年5月

「相愛の?はてな?シリーズ~part4~」

相愛のはてなシリーズもpart4を迎えることができました。

 


今回は・・・

 

 


「相愛大学では、相愛の卒業生って働いているものなの?」

のハテナにお答えしたいと思いますo(**)o

 

 

たくさんいらっしゃるんです。学内では30人以上の卒業生が働いておられます。

 


そのなかの何人かをご紹介したいと思いますv()v

 

 

 

 

NO.1

【相愛女子短期大学卒業】
上司の助け船である、木田さん。先生方の問い合わせ対応など様々なジャンルに携わる仕事をされています(≧∇≦)ノ彡

 

 

 

      P1020274.jpg

 

(教学課所属)

 

 

 

 

 

NO.2
【相愛大学人文学部卒業】

爽やか職員の藤末さん。相愛に関わる様々なイベントに参加し、広報で使用する写真を撮影します!


 


P1020270.jpg

(広報・情報センター事務室所属)

 

 

 

 

NO.3
【相愛女子短期大学卒業】

教学課の顔になる、窓口担当の藤井さん。窓口にて学生からの質問や相談に対応されています(;)

 


 


P1020271.jpg

(教学課所属)

 

 

 


 

 NO.4
【相愛愛大学音楽学部卒業】

声楽のことならおまかせ、大附さん。先生と学生のかけ橋となって、がんばっておられますo(*^^*)o

 


P1020275.jpg

(声楽合同研究室)

 

 

 

 

 

NO.5
【相愛女子短期大学卒業】

テキパキお仕事の山形さん。科学研究費に関するお仕事をされています。突然の訪問の為、顔だしNGでした・・・。失礼しました(-ι_- )


 


P1020273.jpg

(教学課所属)

 

 

 

 

以上、ごく一部の紹介になりましたが、相愛大学ではたくさんの卒業生が、がんばっています。時間があったら、卒業生を訪ねて、以前の相愛についてお話してみてはいかがでしょうか?

また紹介していきたいと思います!次回をお楽しみにヾ(●´●)ノ彡"ノヽノヽノヽノヽノヽ

 

 


(広報・情報センター事務室 藤井)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012.05.30
このページの先頭へ

大阪市立大学医学部附属病院「院内コンサート~皐月(さつき)~」を開催

5月24日(木)の15時45分~16時30分、大阪市立大学医学部附属病院の5階講堂にて、「院内コンサート~皐月(さつき)~」が開催されました。

相愛大学と大阪市立大学医学部附属病院は、豊かな地域社会を築いていくため、相互の特色を生かしながら連携事業を実施することで、少しでも地域に貢献できるようにと、平成24年3月28日に連携協定を締結しました。

そして昨日は協定締結後、初めてとなる院内コンサートが開催されました。

出演は相愛大学音楽学部の卒業生4名で結成された、「カルテット・ラ・メール」による弦楽四重奏です。

        20120525_ocu-concert_01.jpg

         ~ 曲目 ~
            「愛のあいさつ」エルガー
           「弦楽四重奏曲第3番より第1楽章」モーツァルト
           「80日間世界一周」ビクターヤング
           「カノン」パッへルベル
           「少年時代」井上陽水
           「見上げてごらん夜の星を」いずみたく
           「エトピリカ」葉加瀬太郎
           「情熱大陸」葉加瀬太郎

        20120525_ocu-concert_03.jpg

演奏がすすむにつれて、会場はひとつとなり大きな拍手と感動で包まれていました。

今後の院内コンサートに、また卒業生たち(カルテット・ラ・メール)の活躍に大きな期待を感じさせるそんなひと時でした。

学長室 山本

2012.05.25
このページの先頭へ

「幸福ってどこにあるの?」・・・法語を英訳とともに(21)

20120525.jpg

                 現在不幸だと嘆く気味よ
                 何とかして幸福になりたいと願う君よ
                 名を変え 家を変える 必要はない
                 君の心眼を開き給え
                 不幸だと思っている現在のままが
                 実は この上もない幸福であることに
                 気づいて驚くであろう

                           (相愛学園「日々の糧25日朝」より)

             You, who are wailing that you are unhappy now !

             You, who hope to be happy somehow or other !

             You don't have to change your name or house.

             Open your mind's eye, and you will be surprised
             to notice that what you are now, which you think is unhappy,
             is, in fact, the happiest things.

          (注) wail that ~ 「~だと嘆く」
             somehow or other 「なんとかして」
             mind's eye 「心眼」
             notice 「気づく」
             what you are now 「現在のあなた」
             which ( you think ) is happy
               which の先行詞はwhat you are nowで、 you think は挿入句と考える
             in fact 「実は」

 

(広報・情報センター事務室職員)

 

 

 

2012.05.24
このページの先頭へ

人文学部は新しくなりました


人文学部は平成25年度より、1学科体制になります(開設予定)。
新しい学科・人文学科には6つの専攻が置かれています。これまでは、入学時に学びの方向がほぼ決まる仕組みでしたが、人文学科では3年次に専攻が確定しますので、それまで、じっくりと時間をかけて自分にあった学びを選ぶことができます。

よりフレキシブルになった人文学部にご期待ください。

なお、5月27日(日)を皮切りに開催されるオープンキャンパスでも、新しい学びの一部を実際に体験してもらえます。詳しくは、以下のアドレスにアクセスしてください。また、現在開設している学科ブログでも、その内容を順次、紹介して行きます。

http://www.soai.ac.jp/examinee/open_campus/images/20120525_jinbun.jpg

                    
人文学部学部長 山本幸男




 

2012.05.23
このページの先頭へ

「相愛の?はてな?シリーズ~part3~」

 

相愛のはてなシリーズということで、
相愛大学の大きな特徴でもある「南港ホール」では、普段どういったことが行われているのかをご紹介いたします!
 

_E1K2565.JPG

音楽学部以外の学部のみなさんは、入学式等にしか入ったことがないという方が多くいらっしゃるようですが、
・・・それはあまりにももったいない!!

 

南港ホールでは、教授や、プロにも引けを取らない学生による様々なコンサートが行われているのです!


年に5回程度開催される「教員コンサート」では、
他のホールで開催すると何千円ととられるような内容の演奏が「無料」で聞けちゃいます!
せっかくのこのチャンス!プロの生歌や生演奏を、1度聞いてみてはいかがでしょうか!?

教員コンサート_13.jpg

こんな感じの演奏。 ・・・写真でも伝わる凄い雰囲気。

 

 

教員コンサート以外においては、
「オペラ」や、各楽器の「アンサンブル演奏会」等あり、コンサートは毎月のように開催されているのです。

でもクラシックはどうも馴染めないという方・・・大丈夫です!


年に1度、相愛ウィンドオーケストラ ポップスコンサート という演奏会が開催されているのです。
昨年度はあのスターウォーズの曲で始まり、あまりにも壮大な演奏に鳥肌がたってしまった私。
「こんな感じであの音楽が出来ているんだ・・」と感動し、
帰宅後にスターウォーズエピソードⅣからⅥまでを見直してしまう程テンションがあがってしまいました(笑)。

wind.JPG

 

コンサートは基本的には夕方に開催されています。
音楽学部以外の学生も、6コマ目の終了後にコンサートを聞いて疲れを癒すのも良いでしょう!
また音楽に興味のある中高生やお近くにお住まいの方も是非一度相愛大学「南港ホール」にお越しください!

広報・情報センター職員 F

 

2012.05.22
このページの先頭へ

「相愛の?はてな?シリーズ~part2~」


こんにちは。相愛の?はてな?シリーズ、part2(v^ー°)
今日は在学生にインタビューして本学の?を解明していきましょう!!

本日のゲストは学生会に所属している、紅一点!!AさんですO(≧∇≦)O

20120518-1_R.JPG職員「急に呼び出してごめんね?」

Aさん 「いえいえ!!大丈夫ですよ!」

職員「今回、?シリーズということでインタビューさせてもらいますね。Aさんは4回生になられましたが、入学してから不思議に思っていることはありますか?」

Aさん「そうですね~・・・チャイムの代わりに音楽が流れていますが何でしょうか?」

職員「あの曲は本学の音楽学部の先生が編曲、演奏されたものを録音してチャイムの代わりに使っているんです。学園歌や赤とんぼなど、1日4曲流しています。」

Aさん「そうなんですね!!さすが音楽学部のある大学ですね♪」

Aさん「あと、大学に地下室があるという噂を聞いたのですが...本当ですか??」

職員「・・・・・・実はね・・・ありますよ(笑)地下室ではなくて地下通路になってるんだけど。この地域は埋め立て地だから電線や水道管が地盤沈下で破損しないように地下通路にあるんですよ。」

Aさん「え!!入ってみたいですv(>w<*)」

職員「ダ~メで~すww」



 

20120518-2_R.JPG


今回協力してくれたAさんありがとうございました。またうちの課に遊びに来てくださいね(*^ー゚)v

(広報情報センター事務室)

 

 

 

  

 

2012.05.18
このページの先頭へ

「相愛の?はてな?シリーズ~始まり編 ~」 d(⌒ー⌒) イェイ!!

みなさんこんにちは!相愛大学の南港キャンパスでは、新入生の活気ある声、新緑からの木漏れ日、いたるところで耳に届く楽器の音色、っと、この季節は本当に気持ちが良いですd(@^∇゚)/イイネッ♪

たくさん伝えたいことはあるのですが、1回では相愛のことは伝えきれません。
っと言うわけで、「相愛の?はてな?シリーズ 」と題して、職員それぞれの立場からみなさんに、
相愛の?はてな?に答えていこうと思います。

 

記念すべき第1回目は、「~始まり編~」として・・・(^_^;)。

なにを書こうか・・・( ̄。 ̄;)。

むずかしい・・・∑(; ̄□ ̄A アセアセ。

 

っあ!!なぜ相愛大学は「そうあい」って言うのか知っていますか?
意外に間違っている人多いのです(。>0<。)

1番多い間違い、、、相愛って「相思相愛」が語源で大学名がついたんでしょ!?
ちがーう。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。

 

相愛大学は仏教系の大学です。仏教の始まりはお釈迦様のお話しになったお言葉です。
そのなかに、「自分を愛するように、他者を敬い愛することは尊いことですよ」とのお話しがあります。
これが「當相敬愛(とうそうきょうあい)」であり「そうあい」の語源です。

詳しく説明するとかたくなっちゃいますので。詳しくはホームページをご覧ください。 http://www.soai.ac.jp/univ/mind.html

 

相愛大学に入ると正面に南港ホールがみえます。
そこのエントランスにも大きく當相敬愛の文字があります。

 ①正門前

120515-2.jpg

 

②正門からの景色

120515-3.jpg  

 

 

 

 

                                              ③新緑トンネル

120515-1.jpg

 

 

④南港ホール  

120515-4.jpg

 

 

 

 

 

 

                          ⑤南港ホールエントランス 120515-5.jpg 

このような感じで、そぼくな疑問などを解決していけたらと思います。

次回は18日(金)にこのシリーズの更新予定で、相愛職員ナンバー1のイケメンが担当します!
お楽しみに~。

また、質問などもあればお気軽にコメントくださいね!


(学長室 山本)

 

 

 

2012.05.15
このページの先頭へ

春季消防訓練


昨日までは夏のように暖かかったのですが、
今日はまた春先に逆戻りですね。

さて今日、相愛大学では春季消防訓練が行われました!
住之江消防署の方に来ていただき、避難訓練・消火訓練が行われました。

120511-145127_R.JPG
まず隊員の方に説明していただき、実際に学生さんにも消火器を使っていただきましたよ。

120511-145544_R.JPG実際に東日本大震災の現場を見てこられた隊員の方は
日ごろからの訓練が一番大事だとおっしゃっておられました。

相愛大学では年2回消防訓練を行ってますので、
みなさんも是非参加していただき対策を練っていただきたいと思います。




120511-150218_R.JPG (広報・情報センター事務室 職員)














2012.05.11
このページの先頭へ

五嶋みどり先生コンサートツアー



緑写真_1.JPG
5月に入り、相愛大学の学舎は緑に色づいた木々でいっぱいになりました!
大阪市で、こんなに緑に囲まれた大学は、相愛だけかも?
学生たちも、心和やかな感じで過ごしています。


緑といえば・・・五嶋みどり先生! ごとうみどりさん写真.jpg

バイオリニストとして世界中で活躍されていますが、なんと相愛大学の客員教授なんです!!

そんなこんなで、五嶋みどり先生のデビュ-30周年を記念して、特別プロジェクトが企画されました。
「~復興・平和への願いを込めて」と題して、まもなく全国各地の有名な寺社仏閣でのコンサートツアーがスタート!

関西公演は西本願寺で7月20日・21日の二日間で開催。

主催は相愛学園! 相愛大学の教職員・音楽学部の学生たちが一致団結して、五嶋みどり先生のコンサートを盛り上げます(^o^)

詳しくは、まもなくアップ予定の本学ホームページ「五嶋みどりデビュ-30周年特別プロジェクト~復興・平和の願い込めて 全国ツアー」をクリック!(^^)/

gotomidori.jpg                  (画像をクリック頂きますと拡大表示されます。)

(広報・情報センター事務室)

 

 

 

  
 

2012.05.09
このページの先頭へ

「横着」と「謙虚」・・・法語を英訳とともに(20)

04morning.jpg

                  横着になると
                  人の話は 聞こえない
                  謙虚でいると
                  人の話は 聞こえてくる
                  聞けていないところに問題が起こり
                  聞けているところに問題は起こらない

                                                         (相愛学園「日々の糧4日朝」より)

               Being lazy, you cannot hear what other people say.
               Being humble, you can hear what others say.
               Troubles will happen when you cannot hear it
               and they never happen when you can hear it.


                Being lazy : 分詞構文(= When you are lazy )
                lazy 「横着で、怠けて」
                humble 「謙虚な」

 

(広報・情報センター事務室職員)

2012.05.04
このページの先頭へ