相愛大学 オフィシャルブログ
相愛大学ホームページはこちら
2012年8月

『戦争犠牲者追悼式と平和コンサート』が行われました!

8月15日 67回目の終戦記念日のこの日、大阪市中央区の大阪国際平和センター(ピースおおさか)において、『戦争犠牲者追悼式と平和コンサート』が行われましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ


参加者約150名による黙祷の後、ピースおおさか理事長の金児先生(本学学長)のあいさつ、遺族代表のあいさつ、市内中学校の生徒2名による「平和の誓い」の作文朗読の後、相愛高等学校の音楽科有志による合唱と、大学OBで結成している「DOLCE」による弦楽四重奏の演奏が行われました。

 

2012_08_15 ピースおおさか_020.jpg  2012_08_15 ピースおおさか_046.jpg2012_08_15 ピースおおさか_062.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 平和な世界を願って......

Imagine all the people living life in peace.

 

(学長室 職員)

 

 

 

 

 

 

2012.08.22
このページの先頭へ

「忙しいけれど・・・」 ~法語を英訳とともに(23)~

too-busy.jpg

 

               忙しいので 勉強が出来ない
               忙しいので 手紙が書けない
               忙しいので 掃除が出来ない
               なるほど それじゃ多分
               忙しいので 死ねないだろう

                  (相愛学園「日々の糧17日夕」より)

 

              If you are too busy to study,
               too busy to write a letter,
                and too busy to clean the house,
              you may be too busy to die.
 

            (注) too ~ to ... 「~すぎて...できない」

2012.08.17
このページの先頭へ

「大学・専修学校等オープン講座」を開催しました。

8月2日に、本学で教職員自主研修支援「大学・専修学校等オープン講座」を開催しました。

この講座は、大阪府内の幼稚園、小・中学校、高等学校及び支援学校等の教職員を対象としたもので、教職員の資質向上を図るために行われています。
本学では、昨年度に引き続いての開催です。


今年のプログラムは・・・・・
・人間発達学部発達栄養学科の浅田章教授による「笑いと健康」
・人間発達学部子ども発達学科の木村久男講師による「「こどもが輝く」学級づくり入門講座」
・音楽学部音楽学科の黒坂俊昭教授による「オペラ≪フィガロの結婚≫ 貴族vs市民」
の3講座でした。

 

開催会場の涼しい教室に入られた先生方の、「ホッ」としたお顔・・・・・。
「ゴメンナサイ。まだ、補講等が行われている関係で、下の階の教室を押さえることができませんでした・・・・・。」

 

 

      2012_08_02 オープン講座_002.jpg 

  2012_08_02 オープン講座_005.jpg


                                            「笑いと健康」浅田章教授

 


「昼寝して帰って下さい。終了する2分前に起こします。」
みなさん、ぐっすり眠れましたでしょうか?

 


「笑いのある職場、笑いのある授業を目指したい・・・・・、」
「楽しいクラス作りをするためのヒントを得ることができました。」
「来年は、この続きを・・・・・、」
という声や、
講座の数が、昨年より一つ少なくなってしまい、「残念」との声もいただきました。

来年度は、更に各先生方に充実した時間を過ごしていただけるような「本学独自の講座」の開設を考えたいと思います。

参加された皆様、お疲れさまでした。

 

 

(学長室 職員)

 

 


 

2012.08.07
このページの先頭へ

8月5日(日)オープンキャンパスに是非ご参加ください!


こんにちわ。
夏の日差しと蝉の鳴き声が日ごとに強くなり、夏本番到来!!といったところでしょうか?(;´д`)ゞ 


さて、今回のブログは明後日に行われますオープンキャンパスの告知をさせていただくのですが・・・

  20120803-2.jpg

『事前申込不要』となっております。

たくさんの方にご来場いただけるように、設営・準備は今日からはじまってます。

20120803-1.jpg

今聞いたのですが今回のオープンキャンパスでは『ランチ』の後のデザートに『アイスクリーム』がついてくる!!ようで、それも ☆ハーゲンダッツ☆ とのこと。 (TwT。)うらやましい・・・

他にもイベントてんこ盛りらしいですがそれは当日までのお楽しみ。

ではおさらいです。

8月5日(日)オープンキャンパスは
『事前申込不要』『ランチ』『アイスクリーム』がついているお得なイベントとなっておりますww

★当日の詳しい内容はこちらから★

 

 

(広報・情報センター事務室)

2012.08.03
このページの先頭へ