相愛大学 オフィシャルブログ
相愛大学ホームページはこちら
2012年9月

学生会執行部会「あいさつ」

相愛大学では毎朝、このような光景を見ることができます。

20120928_02.jpg

      20120928_01.jpg

実はこれ、相愛大学の学生の代表である「学生会執行部会」がおこなっているのです!!
なぜこんな活動をしているのでしょうか?
今日は、そんな彼らにインタビューしてきました☆

職員 「まずは自己紹介をお願いします!」

学生 「学生会執行部会 人間発達学部子ども発達学科1回生 大竹隼人です。」

職員 「朝の挨拶は毎日行っているのですか?」

学生 「はい。夏期リーダースキャンプから帰ってきてから学生会執行部会会長と月曜日から土曜日まで毎朝8:30から挨拶を行っています!」

職員 「なぜ朝の挨拶を始めようと思ったのですか?」


学生 「夏期リーダースキャンプの全体対話で「相愛大学を活性化させるためには」というテーマで話し合いをして、まず「あいさつ」が大事だと決まりました。そして、参加者全員で実行しようということになりました!! そこで学生の代表である学生会執行部会に所属している自分が率先して行うべきだと考え朝の挨拶を始めました。でも一番の理由は、名前と顔を学生や教職員の皆さんに覚えてもらうためです(笑)」

20120928_03.jpg

 

職員 「始めてみてどうですか?」

学生 「朝の挨拶を始めて一週間経つまでは会釈だけをして通り過ぎる人や無言で通り過ぎる人が多かったです。でも今では自ら先に挨拶してくれる人も増えてきてくれました!」

20120928_04.jpg職員 「これからの学生会としての取り組みや宣伝をどうぞ!!」

学生 「学生会執行部会は相愛大学をより楽しくしていくためイベントの企画や広報などしていきますので、積極的な参加などご協力お願いします。あとこれからも毎朝挨拶は続けていきますので、皆さんも元気よく挨拶をお願いします!! それでは学生会執行部会 大竹でした! ありがとうございました(*´е`*)」


大竹くんありがとうございましたm(__)m

 挨拶をされると気持ちいいものですよね!!
 みなさんも、元気に挨拶してみてくださいね(*^_^*)
 気持ちいい1日がスタートできるかもしれませんよ!
 
 挨拶で、相愛大学を元気にしていきましょう!!!

 

(学生支援センター事務室 職員)

2012.09.28
このページの先頭へ

『吹・相・楽への誘い』part.1 ついに始動しましたo(〃^▽^〃)o

みなさんこんにちは!わたしは地域連携を担当している職員です。
ちょっと涼しさを感じる季節となりましたね。

さて、相愛大学では音楽文化の発展と地域貢献の一環として、「吹・相・楽(すいそうがく)への誘い」と題しまして、音楽交流プログラムを実施しています。
これは、中学・高校の吹奏楽部をお招きして、相愛大学が誇る教授陣の合奏指導、学生によるパート指導などを行ない、特別演奏会を目指す活動です。


今年は、
大阪市立南港南中学校(南港キャンパスご近所さん)
生駒市立上中学校(今年の関西大会金賞受賞! 【祝】*:・゚\(^◇^)オメデトウ)
相愛高等学校・中学校(相愛大学の併設校)
の3校をお迎えして、12月16日(日)に相愛大学南港ホールで開催する特別演奏会に向け練習を開始しました。

2012_08_24 吹・相・楽_156.jpg

                  2012_08_24 吹・相・楽_076.jpg

                                       2012_08_24 吹・相・楽_078.jpg


本番では、各校の演奏と総勢60名の合同チームによる演奏を披露する予定です。

若き音楽家たちの活躍にご期待ください。

2012_08_24 吹・相・楽_011.jpg  

                                2012_08_24 吹・相・楽_030.jpg


また、12月の本番まで定期的に彼らの成長をレポートしていきます(‐^▽^‐)


(地域連携 担当職員)


(ご連絡)この記事をご覧になって、吹奏楽部、音楽教室などのチームで、このプログラムに「参加したい」「興味がある」という方はお気軽にご連絡ください。
   相愛大学 学長室
   (06)6612-5902

2012.09.22
このページの先頭へ

第16回松方ホール音楽賞、受賞のご報告


クラシックの若手演奏家の登竜門となっている『第16回松方ホール音楽賞』の予選、本選の選考会が8月7日~11日にかけて行われ、

なんとーー!

本学の学生がーーーー!!

お二人も受賞しました!!!(*゚▽゚)ノ

☆;:*:;☆(⌒▽⌒)/゜・:*【オメデトウ!!】*:・゜\(⌒▽⌒)☆;:*:;☆

では、受賞者をご紹介いたします。

 

☆松方音楽賞☆ 山本 彩衣子さん(マリンバ:卒業生)

☆奨 励 賞☆  大石橋 輝美さん(マルチパーカッション:4回生)



また『第16回松方ホール音楽賞』の授賞式と記念演奏会が来年、2月9日に松方ホールで開催されますので、このbolgを見て頂きました、ご家族、ご友人方もぜひ足を運んでお祝いして頂けたらと思います。


山本さん 大石橋さん Congratulations!

 

(広報・情報センター事務室 職員)

 

  

 

2012.09.11
このページの先頭へ

大阪クラシックに相愛大学がメイン演奏者として出演!!

今、話題沸騰の大阪クラシック。
平成24年9月2日(日)、相愛大学オーケストラと大阪フィルハーモニーの合同オーケストラで幕を開けました。
そして昨日、9月6日(木)には、ついにメイン演奏者として相愛大学トランペットアンサンブルが出演!

DSC_2328.JPG

会場となった中之島ダイビルのメインフロアーは、ひとときの癒しを求めて?か、(^o^)仕事帰りとみられる来場者で埋め尽くされました。中には、制服姿の高校生の姿も多く見うけられました。
感動を持ち帰って、相愛大学に入ってくれたら嬉しいですね!(^^)/

  DSC_2339.jpg

 

 

 

そして、円形のモダンな彫刻をバックに、ステージに立った学生さん達は、堂々とした面持ちで、迫力のあるすばらしい音色を奏でていました。
 

  DSC_2380.jpg

今後の予定として、本日、9月7日(金)には、本町講堂(17:00~)にて、相愛大学打楽器アンサンブル、中之島三井ビルディン グス(19:00~)にて、相愛大学サクソフォンアンサンブルが出演します!乞うご期待!!

広報・情報センター事務室

2012.09.07
このページの先頭へ

府立急性期・総合医療センター連携 第20回コンサートが行われました。

通算20回目となる今回のコンサート。
タイトルは、「連弾 -美しいピアノの音色に秋の訪れを探そう-」。

20120827_hospital.jpg

 

2人の演奏を眺めながら、リズムに合わせて体を動かす女の子。

20120828_hospital_report_01.jpg 


「ふるさと」などの日本の歌メドレーに、少しだけ口をあけて一緒に口ずさんでいた患者さん。

                   20120828_hospital_report_02.jpg

 

もう少しで過ぎ去ろうとする夏を惜しみながら、それぞれの思いを胸にご鑑賞いただけましたでしょうか。

                  20120828_hospital_report_03.jpg

ご来場くださった皆さま、本当にありがとうございました。

2012.09.04
このページの先頭へ