相愛大学 オフィシャルブログ
相愛大学ホームページはこちら
2012年10月

「さざぴー音楽祭」が開催されました。

10月27日土曜日、今年は秋晴れの中、「さざぴー音楽祭」が、相愛大学南港ホールにて行われました。

昨年に引き続き、2度目の相愛大学での開催ですが、通算、今年で10回目とのことです。今年は、LIVEでの中継がUSTREAMで流され、会場に足を運ぶことができなかった方にも、楽しんでいただけたことでしょう。

今年も、トップバッターは、加賀屋東小学校金管バンドクラブ。
きっと、みなさん緊張していたのでしょうけれど、堂々とした演奏は、なかなかのものでしたよ。

        2012_10_27_sazapi_014.jpg

住之江特別支援学校音楽クラブの合唱は、会場のみなさんも盛り上がり、予定にはないアンコールまでありました。みなさん、相愛大学のホールで目いっぱい歌えましたか?

現在進行中の、「吹・相・楽への誘い」に参加していただいている、相愛大学の隣の中学校「南港南中学校」の吹奏楽部のみなさん、練習の成果が出ていますか?3年生と演奏できるのも、もう少しですね。
(「吹・相・楽への誘い」の詳細は、当ブログ2012年9月22日の「『吹・相・楽への誘い』part.1 ついに始動しましたo(〃^▽^〃)o」をご覧ください)

        2012_10_27_sazap_031.jpg

そして、最後に演奏したのが、「相愛大学トロンボーンアンサンブル」。
最後は、ちゃっかり、3日後に迫った演奏会の案内を......。(少しカミカミでしたが...)
(私の方からも宣伝させてもらうと......、10月30日(火)18:30から、相愛大学南港ホールに於いて、「相愛大学トロンボーンアンサンブル演奏会」が開催されます。入場無料ですので、是非お誘い合わせのうえお越しください。(*^^)v)

2012_10_27_sazap_072.jpg
                  2012_10_27_sazap_064.jpg

小学生から、○○歳の大人まで、それぞれの個性、持ち味を出されての演奏の数々...。
芸術の秋にふさわしい催しでした。
皆さん、お疲れさまでした。これからも頑張って練習して、また、来年素晴らしい演奏を聞かせてください。

さて、秋の夜長、熱い珈琲でも飲みながら、久しぶりに好きな音楽を聴くとするか......。


参加団体(出演順)
・加賀屋東小学校金管バンドクラブ
・新北島中学校吹奏楽部
・加賀屋中学校吹奏楽部
・住吉第一中学校吹奏楽部
・住之江特別支援学校音楽クラブ
・南港南中学校吹奏楽部
・住吉商業高等学校吹奏楽部
・真住中学校吹奏楽部
・住之江ウィンドオーケストラ
・住吉吹奏楽団
・相愛大学トロンボーンアンサンブル


(学長室職員)

2012.10.29
このページの先頭へ

交野市長宝寺小学校にて特別演奏会を開催♪♪

秋。芸術の秋。相愛大学は秋の季節が良く似合う大学だと思います。

10月22日に地域貢献事業として、交野市にある長宝寺小学校におじゃましました。
相愛大学が誇る音楽を小学生や地域の方々に楽しんでいただくことが目的です。

20121022_01.jpg
  (金管五重奏)

                       20121022_02.jpg
                         (打楽器アンサンブル)

                                          20121022_03.jpg 
                                           (サクソフォンアンサンブル)


プログラム構成は、小学生が退屈しないように、1時間が「あっという間」に終わってしまうようにと、中谷満教授と前田昌宏教授を中心に、本学の学生達と考えてくださいました。

                       20121022_04.jpg

                        (身近なものが楽器に!スプーンを使った演奏)

20121022_05.jpg

(楽器がなくても演奏が出来る!ボディパーカッション)

 

                      20121022_06.jpg

                                           20121022_07.jpg

                                              (どんな音がでるかな?楽器の紹介)

 

20121022_08.jpg      20121022_09.jpg

                                       (みんなの目の前での演奏も♪)

 

        20121022_10.jpg
                           (最後は全員で「勇気100%」を大合唱♪♪)

 
自然に沸き起こる手拍子、目を輝かせて演奏を観ている児童たち、その想いに答えようとする相愛生の演奏。
長宝寺小学校の演奏会には、地域貢献の在り方、音楽の楽しみ方、音楽の伝え方など、本来あるべき自然な姿がそこにはあったように感じます。

この度、ご協力いただいた皆さま、長宝寺小学校の児童のみんな、そして本学の学生に心より感謝です。


(地域連携 担当職員)


※ご連絡
この記事をご覧になって、このようなプログラムを開催して欲しいという方はお気軽にご相談ください。
   相愛大学 学長室
   (06)6612-5902

 

 

 

2012.10.23
このページの先頭へ

        ←コレに対応しました!

 

本日(10月5日)のブログはこちらでご覧ください。

 

 

 

 

 

2012.10.05
このページの先頭へ

学生食堂がリニューアルオープンしました!

平成24年9月14日(金)から、学生食堂がリニューアルオープンしました!

新しい食堂は、席同士のスペースを広げ、一人でも気軽に利用できるよう,カウンター席を設置するなどのレイアウトの変更を実施しました。
restaurant_01.jpg

メニューでは日替わり定食をはじめ、日替わりアラカルトメニューや一人ひとりがオリジナルでの組み合わせができるように豊富なメニューを用意しました。
restaurant_02.jpg 何と言ってもおすすめは、麺類です。とんこつ・塩・しょうゆなど、こだわりの生麺に濃厚なスープをからませたラーメン、だしの風味豊かなうどん・そばを本格的な味でお届けしていますのでぜひご賞味ください。

                                               restaurant_04.jpg

また、今回からモーニングサービスやお代わり自由なドリンクバーを新設しました。ドリンクバーは1回200円で飲み放題となっていますので是非ご利用ください。
restaurant_03.jpg

 営業時間は、平日8:45~17:00、土曜8:45~15:00です。部活やサークルの練習や、勉学に励む学生のために、栄養バランスをしっかり考えたメニューで、みなさんのご利用を心よりお待ちしています。

(財務課職員)

2012.10.02
このページの先頭へ