相愛大学 オフィシャルブログ
相愛大学ホームページはこちら
2013年6月

ジャック・モージェ氏 来日‼!


今日はジャック・モージェ氏が6月30日に行われる『相愛ウィンドオーケストラ第25回定期演奏会』のリハーサルに来られました。

0628_01_R.JPG
撮影の為、近いところにいたのですが...
海外のひとは、どうしてこんなにカッコよく見えるんでしょうね?(笑)
背が高くて、トロンボーンが少し小さく見えるのが印象的です。

0628_02_R.JPG奏でられる音は、一切のストレスを感じない暖かい音色で、とてもいい気分になります。
ご来場の方々に、聴いていただき、感じ取っていただけたら...と思います。

演奏会の詳しい内容ははココをクリック!

 

7月1日には、アンドレ・アンリ氏のトランペット公開講座がありますが、もしかしたら?
定期演奏会にシークレットゲストとして出ていただけるかもしれません。(※実は確定です‼)

0628_03_R.JPG            (左より、ジャック・モージェ氏、飯塚教授、アンドレ・アンリ氏)

このブログを見ていただいた方にのみの情報ですよ?

皆様のご来場を、心よりお待ちしております。

 

(音楽学部卒業生 職員)

 

 

 


 

2013.06.28
このページの先頭へ

♪♪SOAI Cello Family♪♪ここにあり!!

0625-10.jpg

         舞台上にチェロが21台。そこから奏でられる音色はやさしく、そして荘厳でした。

 

 2013年6月25日に、相愛南港ホールでチェロアンサンブル演奏会が開催され、多くの観客が魅了されました。先日のブログでもご紹介させて頂きましたが、本学にはチェロの専任教員が2名在籍している、全国の音楽大学でも大変めずらしい体制です。

        そして、この2名の先生を中心に結成されているのが、「SOAI Cello Family」

0625-20.jpg

 その演奏に観客は魅了されています。

 

そして、この日は、もうひとつのサプライズが!

相愛大学と大阪市住之江区が、包括連携協定を締結したことのお披露目も兼ねていたこともあり、住之江区長の髙橋英樹さまが会場にお越しになっておられました。

 

           斎藤教授からの呼びかけに、舞台に登場された髙橋区長と水野副学長。

0625-30.jpg

髙橋区長から、「ここ住之江区を、元気で魅力ある街になるよう、ともにがんばりましょう」と呼びかけがあり、大きな拍手がおくられました。

 

         今後の相愛大学、住之江区、そして、「SOAI Cello Family」にご期待下さい。

0625-40.jpg                                                (学長室 職員)

 


 

2013.06.26
このページの先頭へ

♪(*^・^)ノチェロアンサンブル演奏会に乞うご期待~♪ヽ(^-^*)

みなさんこんにちは!

じめじめしたこの季節、体調を崩しやすい時期でもあるので気を付けたいものです。

 

さて、相愛大学ではこの時期、南港ホールにてさまざまな演奏会が開催されています。

 

 

20130625_cello-family_s.jpg

 

 

http://www.soai.ac.jp/news/news_20130625_cello-family.html

 

625日(火)には、チェロアンサンブル演奏会が開催されますが、その見どころをご紹介しましょう!

 

○ ひと~つ!相愛にはチェロの専任の先生が2名も居る!

音楽大学でもチェロの先生が2名も専任でおられるのはとてもめずらしいことです。日本一の「相愛オーケストラ」を支える力がここにもみられます。

 

○ ふたーつ!チェロだけのアンサンブル演奏会!

チェロの音色って優しいですよね♪そして、「SOAI Cello Family」のメンバー約20名が一堂に披露する演奏は圧巻。一見の価値ありますよ!

 

○ みっつ!住之江区区長がサプライズで登場!

この度、相愛大学と大阪市住之江区はこれまでの実績を糧に、さらなる協力関係を築いていくことを確認して包括連携を締結します。そのお披露目を兼ねて、住之江区民をたくさん招いての演奏会となります。演奏会にお越しになる髙橋英樹住之江区長に舞台上でインタビューを行う予定です。

 

梅雨の不快感もどこへやら (*≧∇≦)/見どころいっぱいの演奏会に是非おこしください!!

 

 

 

 

2013.06.22
このページの先頭へ

学生主催のAED講習会に参加♪(*^・^)ノ

おはようございます(o^o^o)

ここ数日は梅雨らしい梅雨ですね。

 

さて、いきなりですが皆さんは目の前に人が倒れていたらどうされますか?

昨日までの私では、その場に立ち尽くすだけだったかもしれません・・・

 

620日(木)のキャンパスタイムの時間を利用して、ライフサポートクラブの学生達による「AED講習会」が開催されました。

 

R0015272.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人命救助の必要性や、私たちにも救える命があることを学んだあとは実践です。

 

R0015275.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育会に所属している学生や、教員、職員と幅広く多くの人が参加しています。

 

 

DSCF1250.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は照れもありましたが、時間が経つにつれみんな真剣です。

 

 

普段は学生さんのサポートをしている私ですが、今日は学生さんたちからほんとに多くの事を学ばせていただきました。このように、学生さんと教職員が一体となって、キャンパスライフを築いているのが「相愛」の良いところだと改めて感じる機会となりました。

 

ありがとう。

 

(学長室 職員)

 

 

 

 

 

 

 

 

2013.06.21
このページの先頭へ

本日の相愛大学(´・ω・`)

 

雨が降りやまないですね~。本格的な梅雨に入ったなと思うような雨の降り方です(´д`ι)

 

P1020531.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1020534.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1020537.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回のブログのでは全く雨が降らないという記事だったのに・・・。

 

 

そんな梅雨のモヤモヤを吹き飛ばしてくれるような元気なイベントが今週の土曜に南港ホールにて行われます!http://www.soai.ac.jp/news/news_20130622_composition.html

 

 

学生たちが作曲した音楽をお披露目する演奏会になります!明後日にはお天気も回復するようでので、みなさまどうぞお気軽にお越しください(○´∀`)ノ

 

 

(広報・情報センター事務室 職員)

 

 

 

 

 

 

 

 

2013.06.20
このページの先頭へ

梅雨入りしたはずが・・・

みなさんこんにちは

近畿地方の梅雨入りの情報を聞いてから、雨がほとんど降らないですね。

最近は真夏日になることもしばしば・・・
IMG_0433_R.JPG

大学では、あまりにも暑すぎて木が枯れるかもしれないという非常事態が起こっています。

なのでスプリンクラーで散水して枯れないように努力しています。

IMG_0434_R.JPG

 

 

 

 

 

 

 


熱中症に注意しましょうね。

 

(プチ情報)

天気予報などで、「近畿地方は梅雨入りしました~」などと言われていますが、

正確な梅雨入りの時期は、梅雨明けされないとわからないらしいですよ。

気象庁の中で梅雨入りとは「雨の日や曇りの日がちょっとの間続きそうだな~」って時のことらしいです。

だから、もしかしたら近畿地方はまだ本当には梅雨入りしてないかも・・・・

 

(広報・情報センター事務室 職員)

2013.06.14
このページの先頭へ

「言葉は心のあらわれ」 ~法語を英訳とともに(27)~

kotoba-ha.jpg

                   言葉は心のあらわれ
                   心が荒れると 乱れた言葉
                   心が豊かだと 美しい言葉となる
                   見えない心も 言葉で見える
                                                   (相愛学園「日々の糧10日夕」より)


             Words express mind.
             If your mind is rough, you use rough words.
             If your mind is calm and broad, you use beautiful words.
             Invisible mind can be seen through words.

 
               express 「表す、表現する」
               rough 「乱れた」
               calm and broad 「穏やかで広い」
               invisible 「見えない」

2013.06.10
このページの先頭へ