相愛大学 オフィシャルブログ
相愛大学ホームページはこちら
2013年10月

♫南御堂コンサート♫


10月26日(土)御堂会館大ホールにて、相愛大学コンサートが行われました。

相愛大学と真宗大谷派難波別院は、浄土真宗の御教えを根底とし、地域社会の形成、発展に寄与することを目的として、平成25年6月24日に包括連携協定を締結しています。締結後は、2か月に1回「相愛大学南御堂コンサート」を開催しています。
今回は、年に一度開催される、御堂会館大ホールでの特別演奏会でした。

プログラムは、第一部がピアノの演奏

◆F. ショパン:ノクターン第4番 ヘ長調 作品15-1
          ワルツ第5番 変イ長調 作品42
                           井上 麻紀

◆C.ドビュッシー:夢
◆F. リスト:愛の夢 第3番
                           稲垣  聡

◆A.ドヴォルザーク:スラヴ舞曲集 第2集より
              第1番 ロ長調 第2番 ホ短調
       ピアノ連弾 Ⅰ.小西 菜央 Ⅱ.山下 弥生

◆M.ラヴェル:ラ・ヴァルス
       ピアノ連弾 Ⅰ.井上 麻紀 Ⅱ.稲垣 聡

  20131029_04.jpg  

 バラエティに富んだとても楽しいプログラムでした。


第二部は声楽の演奏で、『フィガロの結婚』のハイライトを演奏して下さいました。

伯爵夫人...白濵梨枝子
伯爵...米田哲二
スザンナ...西田佳代
フィガロ...山田健司
ケルビーノ...阪上真知子
解説...佐藤康子

20131029_02.jpg
20131029_03.jpg

先生方の迫真の演技と、佐藤先生の分りやすい解説に、皆さん引き込まれている様子でした。


お越しいただいた皆様、誠にありがとうございました。
次回は12月13日(金)12:15~12:45 難波別院本堂にて相愛大学南御堂コンサートが行われます。
ぜひお越しください。お待ちしております。

(学長室 職員)
  

 

 

 

  

2013.10.29
このページの先頭へ

第31回大学祭『愛響祭~はじけよう~』が開催されました!!!


10月19日(土)、20日(日)に、南港キャンパスにて第31回大学祭『愛響祭~はじけよう~』が開催されました。あいにくの雨模様となりましたが、たくさんの方々にお越しいただき今年も大盛況でした。

始まる前、まだかまだかと大きな口を開けて来場者を待っている、代々受け継がれているアーチ。

20131025_04 - コピー.JPG金児学長の挨拶から始まり、

      ・Mister SOAI contest           ・Miss SOAI contest
         ・Purpure☆ライブ              ・仮面ライダーフォーゼショー
            ・吉本お笑いライブ              ・相愛ラヴフェス2013
               ・仮装コンテスト               ・esf.ライブ
                  ・CHECK DoLLライブ

そのほかにも、部活動や同好会、音楽学科の学生によるコンサート等、さまざまなイベントが行われました。

20131025_01.jpg

最後は大学祭に関わったみんなで記念撮影しました♪♪♪

20131025_02.JPG
サブタイトルの通り、大学祭を作り上げたみんなも、お越しいただいたお客さんも子どもたちも、みんな思いっきりはじけた愛響祭でした!!

また来年も、大学祭へぜひ皆様お越しください!


(学生支援センター事務室 職員)

 

 

 

  

2013.10.25
このページの先頭へ

大学祭が終わりました!~法語を英訳とともに(28)~

こんにちは。

19日、20日の二日間行われた大学祭も終わり、本日は後片付けが行われています。あいにくの天気でしたがクラブ、サークル、有志等様々なグループが模擬店や発表を活発に行っていました。

今回はこのような大学祭など、グループで何かに向けて取り組んでいるときに誰もが感じる言葉を紹介します。学生時代だけでなく、社会人になってからも職場等でこういう気持ちをもってしまうのが「人間」なのでしょうかね。 

for-your-group.jpg

              グループのためにガンバっているときは
              ガンバらないメンバーに腹が立ち
              自分がガンバっていないときは
              グループをリードする生徒を見ては
              「イキがっている」と思ってしまう

                        (相愛学園本町学舎 毎月の言葉より)


 When you work hard for your group,
   you will get angry when other members do not work as hard.
 When you are not working hard and a student is taking the lead in your group,
       you may think she or he is putting on airs.


                      work hard 「がんばる」      
                      get angry 「腹を立てる」 
                      do not work as hard ( as you )「(あなたほど)がんばらない」
                      take the lead in ~「~をリードする、~でリーダーシップをとる」 
                      put on airs 「えらそうな態度をとる、気取る ⇒ いきがる」 


(広報・情報センター事務室 職員)

 

2013.10.21
このページの先頭へ

♪吹・相・楽への誘い♪

中学・高校の吹奏楽部をお招きして、相愛大学が誇る教授陣の合奏指導、学生によるパート指導などを経て、一同による特別演奏会をめざす活動......。
それが、昨年度からスタートした、「吹・相・楽への誘い」です。

今年も、昨年に引き続き、
大阪市立南港南中学校、生駒市立上中学校、相愛高等学校・中学校
の各吹奏楽部、
と、今年は、大阪市立高津中学校の吹奏楽部も加わり、
計4つの吹奏楽部と、各パートの指導をしてくれた相愛大学の学生が合同で、1月13日(月・祝)の合同演奏会をめざすことになりました。

8月22日の第1回目の合同練習では、
まだ楽器を手にして間もない1年生の初々しい姿......。

 

20130822_001.jpg  

 

今年で2回目の2年生は、慣れた中にも、本学の前田教授(サックス)の指導による合奏練習では、緊張の様子......。

 

20130822_002_2.jpg

 

10月13日の第2回目の合同練習では、中谷教授(打楽器)の指導も。

 

  2013_10_13 吹・相・楽_034.jpg   

 

「経験が大事。
 1回でも多く吹いたら上手になる。
 保障します。
 抜け出すためには、練習しかない。
 音を出すことによって、抜け出そう。
 音を出さないと解決しない。
 解決するために、音を出しましょう。」
との言葉に、大きな声で「ハイ!」と答える生徒たち。

「吹・相・楽への誘い」で得たものを、それぞれのチームでも活かせるよう、
たくさんのものを盗んで帰ってください。

現在練習中の楽曲は、
「アルセナール」「鷲の舞うところ」「ふるさとの歌」「宝島」です。

1月13日(月・祝)の合同演奏会(相愛大学南港ホール 14:30開演/14:00開場<予定>)は、入場無料ですので、興味をお持ちの方はぜひお越しください。

(学長室 職員)

 

 

 

 

 

 

 

 

2013.10.18
このページの先頭へ

さざぴー音楽祭♪♪


10月12日(土)、住之江区にある小学校、中学校、そして区内で活動する「大人の」吹奏楽団などが一堂に会する「第11回 さざぴー音楽祭」が、今年も相愛大学南港ホールにて行われました。

2013_10_12 さざぴー_020.JPG

今年6月25日に、本学は、大阪市住之江区と包括連携協定を締結し、ますます元気で魅力ある街になるようお互いに協力していくことを確認しあいました。
協定締結後、既に9月7日には、住之江区との連携事業で開催しました浪切ホールでの 「ベートーヴェン『第9』特別演奏会」も、地域の方々に多くお運びいただきましたが、この、「さざぴー音楽祭」にもたくさんの方にお越しいただきました。

髙橋英樹住之江区長のご挨拶のあと、今年も、トップバッターは、加賀屋東小学校金管バンドクラブ。
初めて大きなステージで演奏された生徒さんもいたでしょうか。でも、堂々とした演奏は、素晴らしかったですよ。

2013_10_12 さざぴー_012.jpg

今年も、「吹・相・楽への誘い」に参加していただいている、相愛大学の隣の「南港南中学校」の吹奏楽部のみなさんも、頑張っています。

2013_10_12 さざぴー_025.jpg

そして、トリ前に登場したのが、「相愛大学トランペット重奏」。
相愛大学音楽学部音楽学科管弦打楽器専攻のトランペット生17名による演奏です。

2013_10_12 さざぴー_054.jpg

来る、11月7日(木)、相愛大学南港ホールに於いて、「相愛大学トランペットアンサンブル演奏会」が開催されます。入場無料ですので、是非お誘い合わせのうえお越しください。(*^^)v)

そして、今年のトリは、大阪市音楽団のみなさんによる演奏。
最後は、会場の皆さんも手拍子でのりのりでした。


参加団体(出演順)
・加賀屋東小学校金管バンドクラブ
・新北島中学校吹奏楽部
・南港北中学校吹奏楽部
・南港南中学校吹奏楽部
・加賀屋中学校吹奏楽部
・住之江特別支援学校音楽クラブ
・真住中学校吹奏楽部
・住之江ウィンドオーケストラ
・住吉吹奏楽団
・相愛大学トランペット重奏
・大阪市音楽団


(学長室職員)

 

 

 

 

 

 

2013.10.15
このページの先頭へ

♪夕日のステージでサクソフォンの音色を潮風にのせて♪

きのう(10/6)は南港ATCにある海辺のステージにて、「サンセットファミリーコンサート」を開催しました。

今回は、アジア太平洋トレードセンター、住之江区役所、相愛大学の協力で開催することになりました。まさに産官学連携です。

出演してくれたのは、音楽学部のサクソフォン専攻・打楽器専攻・ピアノ専攻・声楽専攻の学生たちによる総勢32名のスペシャルチームです。

そして、今回の見どころは何と言っても、時間とともにステージが変化すること!

百聞は一見にしかず(^^)その様子をぜひご覧ください!

 

サンセット1.JPG                     (サンフラワーに沈む夕日を背に)

 

サンセット2.JPG

                     (夕焼けの空がステージを演出)

 

サンセット3.JPG                     (サクソフォンの音色を潮風にのせて)

 

サンセット4.JPG

                     (暗がりの空に浮かび上がるステージ)

 

  本当にたくさんのお客様にお喜びいただけたこと。
  学生たちのレベルの高い演奏が披露されたこと。
  天候が味方してくれて最高のステージが演出されたこと。

  本当に素晴らしい演奏会になりました。

 

      おまけ:リハーサル時の気温31℃・・・直射日光・・・
           女性の天敵「日焼け」と戦いながらのリハーサル本当にお疲れ様でした。

おまけ5.JPG

 

(学長室 職員)

 


 

2013.10.07
このページの先頭へ

キャリアサポーターのマナー講座

昨日、キャリアサポーターのマナー講座が開催されました。

 

写真1_R.jpg 

キャリアサポーターとは、学生支援センターの就職関連行事の企画運営に携わって頂く本学の学生さんのことです。

各学部・学科から2名ずつ選出され、合計8名で年間活動を行っています。

 

自分達で名札を作ったり、これからどうしていくかを話し合ったりと、様々な活動をしています。

 

そして昨日はマナー講座ということで、学生支援センターのスタッフが中心となり、マナーとはどういうことかを始め、挨拶の仕方や名刺の渡し方など、社会に出て必ず役に立つことを学びました。

 

写真2_R.jpg 

学生さんも最初はぎこちなかったのですが、だんだん慣れてきて笑顔で名刺を渡すことも出来ました。

 

写真3_R.JPG 

写真4_R.JPG後期の就職ガイダンス等でも活躍して頂きますので、会場で見かけたら是非お声掛けしてあげてくださいね(*^_^*

 

 

(学生支援センター事務室 キャリアサポート担当職員)

2013.10.01
このページの先頭へ

就職支援行事「1回生対象 キャリアガイダンス」

就職支援行事「1回生対象 キャリアガイダンス」

926日(木)のキャンパスタイム(13201450)に1回生対象の「キャリアガイダンス」を実施しました!

 

ガイダンスでは、「素敵な男性・女性になる為の基本」3カ条から・・・

  31_R.jpg大学生活や将来有意義に過ごすために、よりよい人間関係を形成するコミュニケーション能力をつける為の方法

として、素敵な挨拶の仕方を参加型で楽しみながら学びんだり、夢や目標から自分のキャリアについて考えました。

2_R.jpg                                                          表情も大切!

(学生支援センター事務室 職員)

2013.10.01
このページの先頭へ