相愛大学 オフィシャルブログ
相愛大学ホームページはこちら
2014年6月

大学祭実行委員会より ~新メンバーが入りました!~

\( みなさん ω こんちは )/

さっそくですが、
((もぎーず))に新メンバーが入りました((( うぇい ♪

全員、発達栄養1回生で名前は
→ 辻本早織・藤原ありす・八木友梨
の3人になります ∩(^・ω・^)∩
新メンバーを含め6人で活動していきます ← ←

今の活動についてお知らせします。
大学祭で今年度は相愛学生以外の方にも模擬店を出店して頂くことが決まりました。
なので、是非とも学祭に来て下さい。みなさんで大学祭を盛り上げましょう!!

20140626_mogi.jpg

 

2014.06.26
このページの先頭へ

新着オペラDVD特集♪ ~資料展示のお知らせVol.2~


モーツァルトの『フィガロの結婚』などのメジャーな作品から、プロコフィエフの『賭博者』というめったに上演されない珍しい作品までバリエーション豊かに揃えています。

オペラのことをもっとよく知ることのできる本も、一緒に展示しています。
声楽専攻の学生さんに限らず、オペラに興味のある方はぜひ図書館3階をおたずねください。

20140625_001_R.JPG


~展示している本とDVD~

『カルメン』(ヤニック・ネゼ=セガン指揮メトロポリタン歌劇場管弦楽団)
『フィガロの結婚』(アントニオ・パッパーノ指揮ロイヤル・オペラハウス管弦楽団)
『コジ・ファン・トゥッテ』(イヴァン・フィッシャー指揮, エイジ・オブ・エンライトゥンメント管弦楽団)
『オペラ・キャラクター解読事典 : 登場人物からさぐるオペラの新たな魅力』(音楽之友社編) ほか

 

(図書館 スタッフ)

 

 

 

  

2014.06.25
このページの先頭へ

♪♪相愛ATCコンサート♪♪

 6月15日(日)ATC潮風のステージ前にて、相愛ATCコンサートが開催されました。
コンサートは13時と15時の二回公演で行われ、たくさんのお客様で賑わいました。
今回演奏してくれたのは、相愛大学音楽学部音楽学科の学生、木管五重奏「Arbre reve」(アルブルレーヴ)の皆さんです。O(≧∇≦)O イエイ!!

雨季に入りましたが、この日はお天気にも恵まれ、沢山の方々に集まっていただきました。

ATC.jpg


14_06_17 ATCコンサート_024_R.JPG 曲は、「あまちゃん オープニングテーマ」から始まり、「スタジオジブリメドレー」
「アンパンマンマーチ」と続き、会場は大いに盛り上がりました。
また、「川の流れのように」や「小さな世界」のアレンジ曲を演奏してくれるなど、
とても楽しい演奏会となりました。

 相愛大学はATC様ご協力のもと、定期的にコンサートを行っております。
ぜひHP等ご確認の上、お越しください。
お待ちしております(^-^*)/

(学長室 職員)

2014.06.19
このページの先頭へ

学内の分煙化が進んでいます(^^)

 

今年もジメジメした過ごしにくい季節がやってまいりました(+_+)

 

124470651327216416846_CIMG7431.jpg

 

そんな中、相愛大学では分煙化が進んでいます!

3か所あった喫煙場所は現在、1カ所のみになっています(^_^.)

正門を入って右側の喫煙場所がなくなり・・・

 

P1030022.JPG

 

食堂横の喫煙場所がなくなり・・・

 

P1030024.JPG

 

学生厚生棟の横にある喫煙場所のみ利用可能となっています。

 

P1030027.JPG

タバコを吸う人にとってはつらいかもしれませんが、吸わない人に副流煙で迷惑をかけない為と思ってルールを守ってほしいですね(>_<)

 

(広報・情報センター事務室 職員)

 

 

 

 

 

 

2014.06.17
このページの先頭へ

図書館でW杯を楽しもう!?  ~資料展示のお知らせVol.1~

  いよいよサッカーのワールドカップ・ブラジル大会がはじまりましたね。さて、日本の活躍や如何に...! v(。・ω・。)ィェィ♪

 

図書館では年数回、所蔵資料の中からテーマを決めて"ミニ展示"をしていますが、6月の2階展示はズバリ・・・・・・・・・・(*゚▽゚*)ワクワク

           「ブラジルサッカーW杯特集」です。

 

  IMG_8770_R.JPG

                        (2階展示の写真)

 

 

 サッカーのルールについての本、日本代表選手の著書、ブラジルを含めたラテンアメリカ文学や世界一の生産量を誇るコーヒーについての本などを揃えています。

 

 

 

展示している本

ž 《オフサイドはなぜ反則か》 (中村敏雄著)

ž 《心を整える。 : 勝利をたぐり寄せるための56の習慣》 (長谷部誠著)

ž 《上昇思考 : 幸せを感じるために大切なこと》(長友佑都著)

ž 《本当に「英語を話したい」キミへ : Live your dream 》 (川島永嗣著) ほか

 

みなさんも、本を片手に4年に一度の祭典を楽しんでください♪♪

                  

                   

  (図書館 スタッフ)

2014.06.13
このページの先頭へ

「もったいない」の心 ~法語を英訳とともに(31)~

 

20140607.jpg

 

                物を粗末にし 仕事を粗末にし
                責任を粗末にする気風は
                やがて 人を粗末にし 自分をも粗末にする

                      (相愛学園「日々の糧 7日夕」より)

 

             The spirit to waste things, jobs and responsibilities

             will waste people and eventually yourself.


                spirit 「精神、心」
                waste 「~を粗末にする、無駄にする」
                responsibility 「責任」
                eventually 「最終的には」

 

 <広報・情報センター事務室>

 

 

2014.06.07
このページの先頭へ