相愛大学 オフィシャルブログ
相愛大学ホームページはこちら
2014年9月

「吹・相・楽への誘い」がスタート!


皆さんこんにちは!
秋風が日に日に感じられるようになってきました(^^)//

さて、今年も「吹・相・楽への誘い」が始まりました。
っといってもなんなの?っということで・・・。

0924_01.jpg
これは、中学校の小編成で日々頑張っている吹奏楽部を対象としたプログラムで、間もなく新チームになるということもあり、基本練習・パート練習を合同で行い、最後は全員が一同に舞台に上がり大編成での演奏会を体験してもらおう!!っという取り組みです。


0924_02.jpg参加校:大阪市立南港南中学校、相愛高等学校・中学校、生駒市立上中学校、大阪市立高津中学校


基本的な練習に加え、80名を超える大編成での演奏会を経験することで
生徒の視野は大きく変化します。


0924_03.jpg指導者には、打楽器の中谷教授とサックスの前田教授、それに相愛大学の学生・卒業生が
丁寧に指導します。


本番は平成27年1月12日(月・祝)です。


0924_04.jpg
今年で3回目となる取り組みですが、毎年、成長を目の前で見ることが出来て本当に楽しみです。
また、本番に向けた練習の様子などアップしていきますねʕ̫͡•ʔʕ̫͡•ʔ

 

(学長室職員)

 

 

 

  

2014.09.24
このページの先頭へ

"学生選書コーナー"ができました!

図書館では学生のみなさんに図書館のサポーターになってもらう

"図書館ボランティア"があります。

 

 

その活動のひとつとして、学生が書店で本を選ぶ"学生選書ツアー"が行われました!

選ばれた本や楽譜は2階の"学生選書コーナー"に並んでいます。o(●´ω`●)oわくわく♪

 

 

 

                                    図書館2階に案内が出ています。


IMG_3273_R.JPG

 

                                             学生選書コーナー


IMG_3282_R.JPG

 

話題の映画やドラマの原作、

健康に関する本、

料理のレシピ本、

資格に役立つ本、

楽譜、    

などなど・・・

 

様々なジャンルの本が並んでいます(o・ω・)

 

気になる本はありましたか?


IMG_3290_R.JPG

 

学生選書の本は貸出することができますので、みなさんどんどん借りてくださいね(*^_^)/

 

来月には第2回選書ツアーが実施されますので、またブログでご報告します☆

 

2014年度第1回学生選書書名リスト.pdf

(図書館 スタッフ)

2014.09.22
このページの先頭へ

「相愛オーケストラ西日本ツアー」番外編


3日にわたり、「相愛オーケストラ西日本ツアー」の様子をお伝えさせていただきましたが、
いかがでしたか。
それでは今日は、番外編といたしまして、オフショットを少しだけ公開いたします(^-^*)/
出演頂く皆様、悪しからず。。。(笑)

saisyo.jpg


8月18日(月)出発日
新大阪発、のぞみに乗り込み博多へ向けて出発!
新幹線の1車両を「相愛オーケストラ」が完全にジャック!こんな経験なかなかない!!?

CIMG3716_R.JPG                      (ホームも相愛生でいっぱい!)

idou.jpg


実は私たち新幹線移動は初日のみ。
他はすべてバス移動だったのですが...

CIMG3748_R.JPG
                       (お疲れモードのメンバー)

バス移動大変でしたね。
お疲れ様でした。


さてさて、私たちの唯一の自由行動の時間はというと、ランチタイム!
広島では「お好み村」へ行きました。

okono.jpg

                  (たくさんのキャベツと焼きそばが美味しかった~。)



この辺で少し、ツアー中奮闘して下さった職員さんもご紹介いたします。


syokuinn.jpg



では、お待ちかねの最終日のレセプションの様子を少しだけお伝えいたしましょう!


rese.jpg

2014_0821 西日本ツアー401_R.JPG                    (お世話になった沙羅の木会の皆様)

この4日間、「相愛オーケストラ西日本ツアー」福岡、広島、岡山公演の様子をお届けいたしましたが、いかがでしたか。

このツアー中にお世話になった皆様、ご来場下さった皆様、そして3公演奮闘してくれた学生・生徒の若き演奏家たち、先生方、関わって下さったすべての方々に心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

「相愛オーケストラ」はこれからもどんどん飛躍します!
皆さま、これからもあたたかいご声援、宜しくお願い申し上げます。

owari.jpg

(学長室 職員)

2014.09.19
このページの先頭へ

「相愛オーケストラ西日本ツアー」岡山編


さてさて、2日連続でご紹介をしてきた「相愛オーケストラ西日本ツアー」。
本日は最終日の岡山公演(会場:「岡山シンフォニーホール」)の模様をお届けします!


天候は晴れ!!晴天の空が「相愛オーケストラ」を出迎えてくれました。

tennki.png

学生たちもリハーサル・本番・移動のくりかえしで少し疲れているのかな・・っと思いきや!
元気で、最終日の公演を楽しみにしているようです。

0918gakusei.jpg

 

疲れているのは教職員・・・トシのせい( -_・)?
今回のツアーには帯同する教職員も含め総勢130名の一団です。

0918zentai.jpg


さて、本番が近づくと長打の列、開場するとほんとに多くのお客様! Thank(≧∇≦)you!
2001席ある岡山シンフォニーホールがほぼ満席となり、本番前は会場整理に追われます。


いよいよ最終日の演奏が始まると、疲れを心配していたのはどこへやら!
尾高先生の指揮のもと、学生たちの気迫あふれる演奏がホールに響きます。

2014_0821 西日本ツアー247_R.JPG 2014_0821 西日本ツアー261_R.JPG 0918_01_R.jpg 2014_0821 西日本ツアー354_R.JPG      (音楽を楽しみ「感謝」の気持ちがこもった演奏に、開場からは「ブラボー」の声!)

2014_0821 西日本ツアー369_R.JPG (大歓声にこたえアンコール「シベリウス:カレリア組曲Op.11より 第3曲 行進曲風に」をお届け)

演奏終了後に尾高忠明先生より、サイトウ・キネンオーケストラにその名をとどめる斉藤秀雄先生への想いや、「相愛オーケストラ」への想いをご紹介くださり、関係者の目には涙が滲んでいました。



今日は長くなってしまいました(#´Ⅹ`#)...
まだまだ一週間のツアーを報告するには足りない!!!???

ではではアンコールにお応えして!
明日は「相愛オーケストラ西日本ツアー」番外編をお届けいたします(笑)


(学長室 職員H.Y)

 

 

 

  

2014.09.18
このページの先頭へ

「相愛オーケストラ西日本ツアー」広島編


「相愛オーケストラ西日本ツアー」の広島公演をご報告するにあたり、平成26年8月20日の未明に発生いたしました「広島市豪雨災害」に関しまして、学生・教職員一同より被災された皆さまにお見舞いを申し上げるとともに、犠牲になられた方々には哀悼の誠を表したいと思います。



昨日のブログでご報告した福岡公演(久留米市「石橋文化ホール」)から一夜明け、朝7時に福岡市内のホテルを出発して広島に移動しました。

0917_01.jpg
移動中の車内で広島市内の災害状況が少しずつ明らかとなり、開催すべきか否かについて、指揮者の尾高忠明先生やオーケストラ委員長の中谷先生など教職員が一同に相談しました。


結果、来場を予定してくださっている多くのお客様がいることなどを考慮して開催することに。
ただし、プログラムの内容を少し変更して、一曲目の吉松隆作曲の「朱鷺によせる哀歌 Op.12」を犠牲になられた方々に捧げることにしました。

0917_002.jpgのサムネール画像  2014_0820 西日本ツアー157_R.JPG            そのことを出演する学生にもリハーサル中に伝えるとともに、
            コンサートの冒頭には中谷オーケストラ委員長から、お客様
            へもその旨をご説明いたしました。

2014_0820 西日本ツアー152_R.JPG                     (客席数2001席のHBGホール)


0917_yoshi.jpg                    吉松隆:朱鷺によせる哀歌 Op.12
                    (拍手のないなかでの演奏としました)


0917_men.jpg             F.メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲 ホ短調 Op.64
      (今回、ヴァイオリンの独奏をご担当いただいた長原幸太氏は広島県の出身。
       気持ちのこもった「メンコン」は圧巻でした)


0917_tyai02.jpg 0917_tyai01.jpg              P.I.チャイコフスキー:交響曲第5番 ホ短調 Op.64
               (学生の気持ちもひとつとなった素晴らしい演奏)

 


演奏会終了後には、来場くださった方から「広島への配慮の気持ちが嬉しかった」とのお言葉を頂戴し、演奏会の奥深さを改めて感じさせて頂きました。


今回の経験で、相愛オーケストラの若き演奏家たちは、また一つ、演奏家としての大切な階段を上ったように思います。


(学長室 職員H.Y)

 


 

2014.09.17
このページの先頭へ

「相愛オーケストラ西日本ツアー」福岡編

みなさんこんにちは!暑さもすこし和らいできましたね。

さて、この夏の話題といえば「相愛オーケストラ西日本ツアー」!
8月19日福岡、20日広島、21日岡山の3公演を無事終演いたしました。本日はその初日、19日に行われた福岡公演の様子をお伝えしたいと思います。

 

8月19日は朝からお天気が悪く、一時雷が鳴るほど激しい雨が降ることもありました。
そんなお天気を吹っ飛ばせと、学生職員スタッフ一同、準備を進めます。

oke-1.jpg                                                      リハーサル風景


するとどうでしょう!
開場前には雨はほとんど止んで、沢山のお客様が列を作って待って下さっていました!

2014_0819 西日本ツアー041_R.JPG

 

お待たせいたしました!開場いたします!

2014_0819 西日本ツアー042_R.JPG                     お手伝い下さっている、沙羅の木会の方々、戎谷先生、田辺先生


oke-2.jpg                                    続々と入場下さる生徒の皆様


 2014_0819 西日本ツアー060_R.JPG        生徒の皆様にはプログラムと入試案内のセットを相愛大学のバッグに入れてお渡ししました。

 

さぁ、間もなく開演です!

2014_0819 西日本ツアー098_R.JPG                                          出番を袖で待つ学生たち

 

■吉松隆:朱鷺によせる哀歌 Op.12

oke-3.jpg■F.メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲 ホ短調 Op.64

oke-4.jpg


■P.I.チャイコフスキー:交響曲第5番 ホ短調 Op.64

2014_0819 西日本ツアー315_R.JPG 2014_0819 西日本ツアー358_R.JPG                                           お花をお受け取りになる尾高先生

 

福岡公演、大盛況のうちに幕を閉じることができました。
足元のお悪い中お越し下さった皆様、本当にありがとうございました。

2014_0819 西日本ツアー372_R.JPG

次は広島公演をアップ予定です。
お楽しみに(^-^*)/


oke-6.jpg

 

(学長室 職員A.M)

2014.09.16
このページの先頭へ

ポートタウンショッピングセンターコンサート♪

9月11日(木)13時より、ポートタウンショッピングセンター セントラルコート1階にて、
相愛クラリネットオーケストラによる演奏会が開催されました。

 

メンバーを変えたアンサンブルに楽しい曲の数々。
自然とお買い物中のお客様が演奏会場にお越しになられ、いつの間にか満席に!

 

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
またクリスマスの時期にお邪魔させていただこうと思います。

 

お楽しみに(^-^*)/


kana-to.jpg

 

(学長室 職員)

2014.09.16
このページの先頭へ

特集 リヒャルト・シュトラウス~資料展示のお知らせ Vol.5~

9月からの図書館3階展示は、2014年に生誕150年を迎えた作曲家リヒャルト・シュトラウスを特集します!

リヒャルト・シュトラウスは後期ロマン派を代表する作曲家で、おもにオペラや管弦楽曲、歌曲などの分野に数々の名曲を残しました。

シュトラウスの音楽は、時々ちょっとだけ難しく感じられる部分もありますが、管弦楽曲、特に≪アルプス交響曲≫や≪ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら≫などはとても聴きやすいのでオススメです♪

IMG_7357_R.JPG

オペラにも、≪サロメ≫や≪薔薇の騎士≫など、文学的かつ独特の退廃的な世界観が魅力の作品が揃っています。

IMG_7344_R.JPG

この機会にぜひ、DVDやCDなどでリヒャルト・シュトラウスの世界に触れてみてください♪

展示リスト.pdf  


ちなみに・・・
図書館3階ではDVDを観ることができるコーナーがあります。

IMG_7367_R.JPG

1人用の席はもちろんのこと、2人や3人で一緒に観ることができる席もあります。
(最大同時に6人で観ることも可能!)

図書館3階にお越しの際は、視聴コーナーもぜひご利用ください(^^)

 

(図書館スタッフ)

2014.09.08
このページの先頭へ

相愛大学南御堂コンサート♪

8月28日(木)相愛大学南御堂コンサートが開催されました。
今回演奏してくれたのは、相愛大学音楽学部卒業生のサックスカルテット「branche(ブランシュ)」の皆さんです。

minami-5.jpg


この日は、あいにくのお天気にも関わらず、たくさんの方にお越しいただき、満席の中での演奏となりました。演奏プログラムも大変楽しく、最後には「アンコール!」の声も^^


minamimidou-3.jpg<演奏曲目>
・「三つの小品」より、第一楽章/D.スカルラッティ
・恩徳讃
・ニューシネマパラダイス・メドレー
・ジブリ・メドレー

お越し下さった皆様、ありがとうございました。

 

次回は10月26日(日)南御堂御堂会館大ホールにて、相愛サクソフォンアンサンブルのコンサートを開催予定です。楽しいプログラムを予定していますので、お誘いあわせのうえ、是非お越しください。お待ちしております。

 

(学長室 職員)

2014.09.04
このページの先頭へ