相愛大学 オフィシャルブログ
相愛大学ホームページはこちら
2014年10月

昨日にひきつづき・・・ハロウィン集団が!~サックス専攻生による演奏会のご紹介~

昨日にひきつづき、
突然ですが・・・・

IMG_1013_R.JPG                 事務室の窓に目をやるとこんなん立ってた~(笑)

 

何度も言いますが決してキャンパスでハロウィンパーティをやっているわけではありません!!!


今日はサックス専攻の学生たちが、12月24日(水)に阿倍野区民センターで開催を予定している「相愛サクソフォンアンサンブルジョイフルコンサート」の広報を展開しているようです(⌒_⌒; タラタラ

このコンサートは毎年人気のあるコンサートで、サックス・ヴァイオリン・打楽器のアンサンブルは必見です!
 
前売券は500円だそうです。ぜひ、ご来場くださいませ(^□^)゛゛

詳しくはこちら
http://www.soai.jp/orch/wind/sax/

SKMBT_C65414103115490.pdf

(学長室 職員)

2014.10.31
このページの先頭へ

ハロウィン集団が来室~クラリネット専攻生による演奏会のご紹介~

みなさんこんにちは!
突然ですが・・・・

IMG_1010_R.JPG                     こんなんが事務室にやってきた~(笑)

 

これは決してキャンパスでハロウィンパーティをやっているわけではありません!!!


彼女たち(彼も交じっていますが・・汗)は、11月1日(土)に南港ホールで開催される、クラリネットオーケストラ演奏会の広報のために、このような格好をしているようです(ノ´▽`)ノオオオオッ♪。

 

本日ご紹介の写真からは想像もできないでしょうが・・・舞台に立つとすごいんです!
こころのこもった演奏を観客ひとりひとりに届けてくれると思います。

ぜひ、会場にお越しくださいませ(^□^)゛゛

(学長室 職員)

20141030-1.jpg
2014.10.30
このページの先頭へ

♪南大江小学校音楽鑑賞会♪

10月11日(土)
大阪市中央区の南大江小学校にて音楽鑑賞会を行いました(^-^*)/

今回は相愛大学音楽学部卒業生の打楽器アンサンブル「BBP」の皆さんと、
金管五重奏「アソート・ブラス・クウィンテット」の皆さんでお邪魔いたしました。

打楽器金管合同演奏『バック・トゥー・ザ・フューチャーのテーマ』から始まり、
楽器紹介、金管五重奏演奏、打楽器演奏と続きます。

14_10_11 南大江小学校音楽鑑賞会_017_R.JPG                                                  (合同演奏の様子)

syougaku1.jpg                         (楽器紹介の様子 これはホルンとトロンボーンですね^^)

syougaku2.jpg                             (打楽器パートの演奏 体育館の後方もステージに!)

14_10_11 南大江小学校音楽鑑賞会_067_R.JPG                            (楽器の生演奏に生徒の皆さんも興味津々の様子です)

その後、マリンバの体験コーナーと続き、会場は一気に大盛り上がり!
選出された3人の生徒さん、初めてのマリンバ、とっても上手でしたよ!

そして最後は、打楽器金管の合同『ウェストサイド物語』で演奏会は終了いたしました。
とても内容の濃い50分間。南大江小学校の皆さん、楽しんでいただけましたか。

syougaku3.jpg
14_10_11 南大江小学校音楽鑑賞会_088_R.JPG

相愛大学では、地域の小学校での音楽鑑賞会等、様々な分野において積極的に地域連携事業を推進しております。
このようなプログラムにご興味のある方、その他演奏依頼等ございましたらお気軽にお問合せ下さい。

お問合せ:相愛大学 学長室 06-6612-5902

 

(学長室 職員)

 

2014.10.17
このページの先頭へ

あなたのオススメ本を紹介してください♪

日中はまだ暑さが残る日もありますが朝晩はすっかり秋らしくなってきました。

秋といえば・・・運動の秋。食欲の秋。そして読書の秋!!

 

そんな読書の秋にピッタリなイベント『あなたのおススメ本を紹介してください♪』が図書館で開催中です(^_^)

 

IMG_7648_R.JPG

 

これは、図書館に置いている本の中から、みなさんのオススメする本を用紙に100字以上で記入してもらい、本とともに紹介するという企画です。

 

IMG_7659_R.JPG

 

このイベントには、学生だけではなく、教職員の方々も参加できます。

 

今年の読書の秋は、以前ブログで紹介した"学生選書"と"みなさんのオススメ本"で楽しんでみませんか?

今まで知らなかった本と出会うきっかけになるかもしれません(^_^)

 

P.S.

絵本コーナーでは秋特集もしています♪


IMG_7670_R.JPG

 

 

(図書館スタッフ)

2014.10.16
このページの先頭へ

♪♪第12回 さざぴー音楽祭♪♪

10月11日(土)、大型台風が迫る中、それをはねかえすような、さらに勢いのある「住之江区音楽団」が、相愛大学南港ホールに襲来しました。
「第12回 さざぴー音楽祭」
住之江区内にある小・中・高、特別支援学校、そして区内で活動する一般の吹奏楽団などが一同に会して行う音楽祭。それが、「さざぴー音楽祭」です。

2014_10_11 さざぴー_076_R.JPG

本学は、昨年、住之江区と包括連携協定を締結して以来、地域の発展のための相互協力がますます盛んになっていますが、この「さざぴー音楽祭」も相愛大学での開催が今年で4回目となり、定着してきた感があります。

今年も、トップバッターは、加賀屋東小学校金管バンドクラブ。
元気一杯、楽しく演奏できたでしょうか。

2014_10_11 さざぴー_013_R.JPG

「吹・相・楽への誘い」に参加していただいている「南港南中学校」の吹奏楽部のみなさん。「吹・相・楽への誘い」の1回目の練習の成果を発揮......。

2014_10_11 さざぴー_025_R.JPG

そして、相愛大学からは、「クラリネットオーケストラ」。
相愛大学音楽学部音楽学科管弦打楽器専攻のクラリネット生15名による演奏です。

sazapi-1.jpg

来る、11月1日(土)、相愛大学南港ホールに於いて、「相愛大学クラリネット・アンサンブル演奏会」が開催されます。入場無料ですので、是非お誘い合わせのうえお越しください。(*^^)v)

参加団体(出演順)
・加賀屋東小学校金管バンドクラブ
・住吉第一中学校吹奏楽部
・新北島中学校吹奏楽部
・加賀屋中学校吹奏楽部
・南港南中学校吹奏楽部
・住之江特別支援学校音楽クラブ
・南港北中学校吹奏楽部
・住之江ウィンドオーケストラ&住吉商業高等学校吹奏楽部
・真住中学校吹奏楽部
・相愛大学クラリネットオーケストラ


(学長室 職員)

2014.10.15
このページの先頭へ

今すぐ見て!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

こんにちは(*^^)v
大学祭実行委員会 副委員長 山田と格清です。

寒くなったと思ったらまただんだんあつくなってきましたね!
そんな季節、、、、
ついに相愛大学 愛響祭~一期一笑~ まで一か月を切りました!!!

開催日は 10月25日(土) 10月26日(日)  の二日間です!!

 

注目イベントのお知らせです!!

25日(土) 14時~
グラウンド メインステージにて 雑学王決定戦 を行います!
豪華な景品が当たったり、参加賞もご用意しています!!
当日参加も可能なのでこの時間ぜひぜひお越しください

また、他にも、、、、、、、、、、、
仮装コンテスト
ラブフェス2014
後夜祭  などなど
楽しいイベントモリモリだくさんなので、
下記のタイムスケジュールを見てお越しください!!!!


学生による様々な模擬店もあり、
また、両日においてフォークソング部・軽音楽部・Street Dance部のライブ、
ゲストによる演奏、創作演奏専攻やアンサンブル同好会によるコンサート、
スタンプラリー、模擬店コンテスト投票、ふわふわ、各種展示などが行われます。

なんとなんと、、、、、、、、
仮面ライダーウィザード  吉本芸人三組 も出演します!

1日目 10月25日(土)   グレイの部分は当日参加できるイベントです。

gakusai20140906_1.png


 2日目 10月26日(日)  グレイの部分は当日参加できるイベントです。 

gakusai20140906_2.png

風邪をひきやすい季節です(*_*)
体調管理には気をつけて大学祭楽しみましょう!!!!

2014.10.06
このページの先頭へ