相愛大学 オフィシャルブログ
相愛大学ホームページはこちら
2015年3月

新入生の皆さん、入学式ですね! ~法語を英訳とともに(33)~

こんにちは。3月も終わろうとしています。

さて新入生の皆さん、4月に入るといよいよ入学式ですね!

期待と不安が入り混じっている状態かもしれませんが、心配いりません、大丈夫です!
先輩たちや、先生方、職員達みんながみんなをサポートしてくれます。

この相愛大学公式ブログ「Voice of SOAI」では、相愛大学全体に関する内容を主に発信しています。

今回は新入生の皆さんへということで、第1回目と同じく、本学の建学の精神について書きたいと思います。

 

             當相敬愛(とうそうきょうあい)
           We should love and respect each other.

tosokyouai.jpg


「相愛」の校名はこの「當相敬愛(とうそうきょうあい)」から来ています。

これは「自他ともに仏の子供である。まさに相敬愛すべし」という大乗仏教の代表的な経典である仏説無量寿経(ぶっせつむりょうじゅきょう)の一節によるものです。
その意味は、「私達は深い因縁によってこの世に生まれ、み仏に見守られ、多くの人や物のおかげで生かされている。そんな我が身を感謝するとともに、自らを敬愛し、他を敬愛し、真実を求め強く美しく生きようと努める」というものです。

さて、「當相敬愛」を英訳すると、「當」は「まさ(当然)に~すべし」という意味ですから助動詞 "should"を使って、

We should love and respect each other.

となりますが、上で説明したような意味から少し押し広げると、

We should love and respect other people just as we do ourselves.
「私たちは自らを敬愛するように他をも敬愛するべきである」

と訳すこともできます。

み仏さまの教えは日本語でさえ奥深い意味をもっているので、英語で簡単に表現するのは難しいですね。

英語はさておき、この「當相敬愛」の精神はキャンパスのいたるところで感じることが出来ます。先輩たちや教職員のみんなが、常に思いやりの心をもって勉強やキャンパスライフについての助言や指導をしてくれることでしょう。こんな「人」と「人」とのつながり、「ご縁」、「ご恩」を感じることにできる相愛は、本当に居心地の良いところですよ!

4月4日(土)の入学式で新入生の皆さんに会えることを楽しみにしています。
体調に注意して元気な姿を見せてくださいね!!

 

<広報・情報センター事務室職員>

2015.03.30
このページの先頭へ

「ぶれない」ためには... ~法語を英訳とともに(32)~

皆さん、こんにちは。
久しぶりの「法語を英訳とともに」シリーズです!

20150325_01.jpg

新学期を目の前に控え、気持ちを新たに色々な目標を立てていることでしょう。

最近よく、「あの人はぶれない」という言葉をよく耳にしますね。「ぶれない」自分を持つというのはなかなか難しいことです。今日はそんな「ぶれない」に通じる言葉を紹介したいと思います。

 

  今 何をするか
  充分わきまえて
  自然な身構えをする
  他人に動かされない
  自分を確立するためにも
  自分に対するきびしさを
  持ちつづけたい
   (相愛学園 『日々の糧 25日夕』より)

 

 Take a natural attitude, knowing fully what to do now.
 Be strict with yourself in order to establish yourself as one who can't be affected by others.

 

  take an attitude 「態度をとる」
  knowing fully ~  分詞構文「~を十分にわきまえながら」
  be strict with ~ 「~に対して厳しい」
  establish 「確立する」
  yourself as one who ~  「~する人としてのあなた自身」、 one は「人」
  be affected 「影響される」

 

(広報・情報センター事務室職員) 

2015.03.25
このページの先頭へ

卒業式が行われます!

 

先週までの寒い日が嘘だったかのように、今日はとてもポカポカしています。

みなさん、体調などは崩されてないでしょうか?

ume.jpgのサムネール画像               

 

             相愛大学では3月18日(水)に卒業式が行われます!

IMG_7595_R.JPG今年も、多くの学生が社会へと元気に飛び立っていきます。是非とも、相愛で学んだことを、

社会で活かして欲しいですね。

 

 

 

P.S.4回生のみなさん、最後の学生生活を存分に楽しんでくださいね(^^♪



(広報・情報センター事務室 職員)

 

 

 

2015.03.16
このページの先頭へ

新作CD、DVDのご紹介~図書館からのお知らせ Vol.2~

 

ここ数日急に寒くなり、非常に強い風が吹いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?


 

3階にて新しいCDDVDの展示が始まりましたので、お知らせします(^_^)

 

〇西日本ツアー大阪公演のDVDが図書館に!

昨年行われました相愛オーケストラによる西日本ツアー大阪公演のDVDです。

あの感動をぜひもう一度お楽しみください♪

IMG_7176_R.JPG

〇吹奏楽のCDDVD

教育実習の部活指導時に役立つようなDVDや、吹奏楽、各楽器のソロ演奏のCDが入りました。

IMG_7177_R.JPG

                  [ 新着CD、DVDリスト.pdf]

 

 

 

2014年年間視聴ランキング

3階の視聴ブースは、昨年もたくさんの学生さんの利用がありました!集計したところ、以下のような結果になりました。

IMG_7170_R.JPG

                            [音楽部門]

                  1位:L'elisir d'amore(愛の妙薬)

 

                            [映画部門]

                             1位:魔女の宅急便

                             2位:ハウルの動く城

                             3位:モンスターズインク

                             3位:のだめカンタービレ inヨーロッパ

 

 

[音楽部門]1位になった『愛の妙薬』は、今年の相愛オペラ公演が『愛の妙薬』だったため、多くの学生が勉強に視聴していることがとても印象に残っています。

他には、『フィガロの結婚』も人気でした。

 

[映画部門]では、『耳をすませば』や世界的に話題になった『アナと雪の女王』の視聴も多かったです。

 

 

 

ここで、図書館の先取り情報を!

なんと4月には新しいオペラや映画のDVDたくさん入ります!

1つはお風呂がテーマの映画だとか・・・(・・*)。。o(なんだろう?)

 

 

 

ぜひ皆さん図書館にチェックしに来てくださいね(^O^)

 

 

(図書館 スタッフ)

2015.03.12
このページの先頭へ