相愛大学 オフィシャルブログ
相愛大学ホームページはこちら

英国立バンガー大学英語研修① ~研修初日!~

皆さ~ん!英国からこんにちは!
今年度、相愛大学と英国立バンガー大学日本研究所が国際交流協定を結んで実現した、バンガー大学およびダブリン大学トリニティカレッジ教養学部共催の、3週間語学研修サマープログラムが、8月27日から始まったんですよ~!

このプログラムでは3週間、英国・北ウェールズにあるバンガー市において、ホームステイをしながら、バンガー大学およびダブリン大学トリニティカレッジの教員による英語や英国文化、プレゼンテーション、劇、さらにはビジネス論やメディア論を学び、おまけに英国の美しい街や自然を満喫する観光も満喫するという、とっても盛りだくさんな研修なんです!

ホームステイのホストファミリーは北ウェールズの気質でとても温かく、面倒見が良くて、本当に自分の子どものように接してくれるのも、この研修の魅力なんです!

ついに短期研修初日を迎えました!皆さん本日はほとんどの家庭が送り迎えをしてくださり、無事に時間通り集合できました。
本日は、太陽ものぞく暖かい日となりました。しかし暖かいといっても、気温は20度より少し低め。皆さん、カーディガンやパーカーを着て授業を受けていました。

まず午前中に、オリエンテーションを行いました。バスの乗り方、ホームステイでの過ごし方、必要な英会話など、バンガー滞在中に必要な情報について日本語と英語で学びました。

20150828-03.png

その後、明日Field Tripで訪れる予定のConwy(Plas Mawr)とLlandudnoに関する授業を行いました。授業担当はAntonia先生。Conwy とLlandudnoに関する歴史背景、特徴などを頭や身体を使いながら勉強しました。 

20150828-04.jpg20150828-06.jpg

20150828-08.jpg

授業後はバンガーツアーと題し、バンガーのメインストリートにあるランチのお店やバスステーションの位置などを確認しました。みなさん、各自でTake Away(お持ち帰り)のランチを買い、天気も良かったので公園で食事を取りました。今日は出店も出てて賑やかでしたね!

20150828-01.jpg

 午後は、Bill先生によるReadingの授業でした。Welsh(ウェールズ語)での基本的なフレーズも勉強しましたよ!Bill先生のほかにDerek先生によるWelsh授業も後日行います!英語とはまたまったく異なる言語の授業。これもまた貴重な機会ですので楽しみにしておいてくださいね!

20150828-07.jpg

その後、Walesで起きた実際の事故に関する記事を取り上げ、読み込んでいきました。分からない単語に関してその都度尋ねる、、、、なかなか日本人は億劫になってしまいがちな部分ですが、Bill先生は学生の、尋ねることへの羞恥心を取り除き、関心・探究心を引き出すことに大変長けていらっしゃいます。後半は、学生側からの発言も多く見られ、本当に充実した授業になりました。これからも楽しみです。

 20150828-05.jpg

さて、皆さん長丁場の授業お疲れ様でした。今日は研修初日、時差ぼけなどでの疲れもあったとは思いますが、明日は一日Field Tripです!リフレッシュしながら、歴史ある建築物やお城、静養地での観光を満喫しましょう。

お天気も本日同様、素敵な天候に恵まれることを願っています。

※文章の一部はバンガー大学日本研究所のブログから引用しています。

<広報・情報センター事務室職員>

2015.08.29
このページの先頭へ