相愛大学 オフィシャルブログ
相愛大学ホームページはこちら
2015年10月

学生主体の新プロジェクト!!④(SPP)

 

SPPの作業の様子をチラリ~

個人作業も徐々に進み、手帳の形が見えてきました。

個人作業をグループで共有できる大切なミーティング!!

みんな知恵を絞りながら、和気あいあいと楽しい雰囲気で作業に取り組んでいました。

IMG_5459_R.JPG

 

 

次回は、手帳のラフ案をご紹介します٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ヤッタ~!

お楽しみに!!

 

興味がある方は、学生支援センターもしくは教学課まで来て下さい~(^^)

 

 

(教学課 職員)

 

 

 

 

 

2015.10.30
このページの先頭へ

さざぴー音楽祭♪

 

みなさんこんにちは。
すっかり秋めいた今日この頃...。

秋と言えば、芸術の秋ですね!!

10月24日(土)、相愛大学南港ホールにて「さざぴー音楽祭」が開催されました。
この音楽祭は、住之江区内の小学校、中学校、特別支援学校のブラスバンドや吹奏楽部が集まり開催されます。

15_10_24 さざぴー音楽祭1_093_R.JPG


今年は本学を入れて10団体が参加しました(*'-'*)
どこの団もとても素晴らしい演奏を披露してくださいました。
皆さんとても素敵でしたよ(*・∀-)b

15_10_24 さざぴー音楽祭1_016_R.JPG
15_10_24 さざぴー音楽祭1_038_R.JPG
15_10_24 さざぴー音楽祭1_078_R.JPG


南港南中学校、南港北中学校、加賀屋中学校の吹奏楽部の皆さんは、来年1月に本番を予定している「吹・相・楽への誘い」にもご参加いただいています。(http://www.soai.ac.jp/blog/2015/09/09/ブログ参照)
こちらのイベントがますます楽しみになってきました(o゚▽゚)o


相愛大学からは、相愛クラリネットオーケストラから8名の学生が参加してくれました。
さすが先輩!という演奏を披露することができたかな?

sazapionngaku.jpg
15_10_24 さざぴー音楽祭2_017_R.JPG
<参加校一覧>
・加賀屋東小学校ブラスバンドクラブ
・南港南中学校吹奏楽部
・南港北中学校吹奏楽部
・住吉第一中学校吹奏楽部
・新北島中学校吹奏楽部
・住之江特別支援学校音楽クラブ(コーラス)
・住之江中学校吹奏楽部
・加賀屋中学校吹奏楽部
・真住中学校吹奏楽部
・相愛大学


相愛大学では、まだまだイベントが目白押しです!
是非HP等ご確認のうえ、会場へお越しください^^
お待ちしております(^-^*)/

 

 

(学長室 職員)

 

 

 

 

 

 

2015.10.29
このページの先頭へ

限りある生命の中で何をするか? ~法語を英訳とともに(37)~

限りある 生命(いのち)であればこそ
悔いなきように 燃やしつくそう
限りある 生命であればこそ
今日のめぐりあいを 大切にしよう
限りある生命であればこそ
いのちの行方を みつめよう
限りある 生命であればこそ
限りなき いのちに うなずこう

 (相愛学園「日々の糧 26日朝」より)


As your life is finite, live with all your might so that you won't regret your life.
As your life is finite, make much of today's chance meeting.
As your life is finite, look carefully at the whereabouts of your life.
As your life is finite, understand that your finite life is supported by Amida Buddha.

 finite 「限りがある」
 with all your might 「全力で」
 so that + S + V(~)  目的構文「S が~する(できる)ように」
 regret 「後悔する」
 chance meeting 「めぐり合い、偶然の出会い」
 whereabouts 「行方」
 be supported by ~ 「~によって支えられている」

※「限りなきいのちにうなずこう」は、「あなたの限りある生命(いのち)は阿弥陀如来さまによって支えられているのだ、ということを理解しておきなさい」ということを意味しています。

2015.10.26
このページの先頭へ

貝塚市立北小学校音楽鑑賞会♪

 

少し日は経ちましたが...

10月14日(水)貝塚市立北小学校音楽鑑賞会を開催いたしました。
今回はハープが聴きたい!とのリクエストを頂戴し、ハープとフルートのアンサンブルで出演させて
いただきました(^-^*)/

kaiR.JPG

ハープとフルートの繊細な音を生徒の皆さん、とても真剣に聴いてくださいました。

kai3R.JPG

プログラム途中にはハープを触る体験コーナーも!
沢山の子たちが手を挙げてくれましたが、今回は4人が挑戦。どんな感じだったかな?

kai2R.JPG

なにより今回はステージ飾り付けがかわいく嬉しかったですね^^
貝塚市立北小学校の皆さま、PTAの皆さま、ありがとうございました。

kaizuka-1.jpg


このようなプログラムにご興味のある方は、お気軽にお問合せくださいませ。
学長室 06-6612-5902

kai4R.JPG
お疲れ様でした(^-^)V

 

(学長室 職員)

 

 

 

 

 

 

 

2015.10.23
このページの先頭へ

アイルランド国立ダブリン大学トリニティカレッジ教養学部の遠隔授業を受講しました!

本日、アイルランド国立ダブリン大学トリニティカレッジ教養学部教員によるディスタンス・ラーニング遠隔授業を10名の学生が受講しました!

20151022_dl_01.jpg
今日から始まり、これから「英国の文化」、「英文法」、「英文学購読」、「ビジネス論」、「メディア論」等について学びます。

このディスタンスラーニングでは、予習課題として、昨年度相愛大学が導入したクラウド型e-ラーニングシステム(相愛moodle) に搭載された動画講義を、教材テキストと共に視聴してきた上で授業に臨みます。そのうえで実際の授業では再度講義動画を見ながら理解しにくかった部分やアクティビティ、課題作成作業を本学の教員がサポートしていきます。

授業の最初は今回の講師のPam(Pamela Davies)先生の自己紹介と英国の習慣について、そしてこの遠隔授業(ディスタンスラーニング)のコースについての説明がありました。

20151022_dl_02.jpg

本日の授業のメインテーマは「10 things you probably never knew about the common cold(風邪についてあなたが知らなかっただろう10の事柄)」でした。

この内容がとても面白くて学生たちも興味を持ちながら受講していました。

例えば、

Q1. 風邪は気温が低いと流行るのは本当?嘘?

Q2. テニスボールを使って鼻づまりを治す方法を知っていますか?

Q3. 乳製品は風邪に良いか?悪いか? カレーはどうか?

皆さん、この答えわかりますか?ねっ!面白いでしょう?

授業で課題が出され、本学英語担当の先生たちもサポートしながら、学生たちは課題用紙に自分が考えた解答を書き込みます。
20151022_dl_03.jpg

20151022_dl_04.jpg

各自の課題は、昨年度相愛大学が導入したクラウド型e-ラーニングシステム(相愛moodle) を使ってダブリン大学トリニティカレッジ教養学部に提出され、現地の先生が採点してくれて、返却してくれます!

ICTを活用した授業ってすごいでしょ?

コースを最後まで修了するとダブリン大学トリニティカレッジより修了証がもらえます!

 

ダブリン大学トリニティカレッジって日本ではよく知らない人多いかもしれませんが、ヨーロッパの人々にとってはすごい大学なんです!

オックスフォード大学、ケンブリッジ大学と並んで英国最古の7大学(Ancient Universities)の一つで、アイルランドが独立するまでは英国の大学であり、英国の大学教授の出身大学で、オックスフォード、ケンブリッジに次いで3番目に多かったのがこのダブリン大学トリニティカレッジなんです。
tcd2.jpg

現在もアイルランド共和国の最高学府であると同時に世界トップクラスの大学なんですよ!

このプログラムは今年度、相愛大学と英国立バンガー大学日本研究所が国際交流協定を結んだことで実現しました。

ダブリン大学トリニティカレッジはアイルランド共和国の首都ダブリンにありますが、ダブリンは英国バンガーから船で90分という近い距離にあり、ダブリン大学の教養学部はこのバンガー大学日本研究所に併設されているため、バンガー大学だけでなく、ダブリン大学トリニティカレッジの教員による授業も可能となったのです。

夏に紹介した「ピーターラビットの読解・音読コース」、「バンガー大学における短期語学研修」に加えて、これからもバンガー大学、ダブリン大学トリニティカレッジのディスタンスラーニングをどんどん充実させていく予定です。インターネットを使ったライブでの講義も予定していますので、期待してくださいね!

 

<広報・情報センター事務室職員>

2015.10.22
このページの先頭へ

まちデコール&まちかどコンサート

まちデコール「アーレンオルガンイブニングコンサート」♪

10月15日、16日18時半より、本町のガーデンシティー1Fエントランスにて、
「アーレンオルガンイブニングコンサート」を開催いたしました。
夜のガーデンシティーは、御堂筋の街並みに幻想的に浮かび上がり、オルガンコンサートに相応しい雰囲気のあるものになりました。

オルガンの演奏は、本学卒業生の松井公子さん。
1時間のプログラムはとても聴きごたえがあり、会場に来てくださったお客様も皆さん惹きこまれているご様子でした。

―プログラム―
・ワーグナー/楽劇"ニュルンベルクのマイスタージンガー"より祝祭音楽
・トッカータとフーガ ニ短調 BWV565
・コラール"目覚めよと呼ぶ声がして"BWV645
・カンタータ147番より"主よ、人の望みの喜びよ
・前奏曲とフーガ ト長調 BWV541
・オルガン交響曲 第6番 ト長調 作品42-2 第1楽章アレグロ
・24の幻想的小品集:組曲 第3番 作品54より"ウェストミンスターの鐘"

15_10_15 まちデコール_026_R.JPG 15_10_15 まちデコール_020_R.JPG 15_10_15 まちデコール_028_R.JPG

15_10_16 まちデコール_042_R.JPG 15_10_16 まちデコール_059_R.JPGお越し下さった皆さま、2日に渡りありがとうございました。
今後も地域にて様々なイベントを開催する予定です。HP等ご確認のうえ、是非お越し下さい。

 

まちかどコンサート2015♪

10月15日~17日 各日、様々なアーティストが出演する「まちかどコンサート」が開催されました。
そのうち、17日(土)に本学の学生が出演いたしましたので、その様子をお伝えさせていただきます(*^-^*)ゞ

出演は、相愛サクソフォンカルテットの皆さんです。
京阪神御堂筋ビル前にて、華々しく演奏してくれました。
おしゃれな御堂筋の街並みと音楽がとてもマッチしていましたよ(*・∀-)b

2015_10_17 まちかどコンサート008_R.JPG

1021_01.jpg

2015_10_17 まちかどコンサート030_R.JPG

2015_10_17 まちかどコンサート054_R.JPG

通行人の方々も皆さん足を止めては聴いてくださっていました。
お越し下さった皆さま、思いがけずお会いできたお客様、ありがとうございました。
またお目にかかれる日を楽しみにしています。


 (学長室 職員)

  

 

  

2015.10.21
このページの先頭へ

学生主体の新プロジェクト!!③(SPP)

 

~いよいよ個人作業の開始~

 

今週は、学祭の準備に追われ、みんなで集まる時間が取れなかったので、

各作業分担を決め、作業に入りました。\\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////

 

 

次回のミーティングは10213限目~

どんなものが出来ているか楽しみですね~(^^)

 

次回はSPPの活動室をご紹介予定です!!

 

 

 

(教学課 職員)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015.10.16
このページの先頭へ

明後日は第33回愛響祭です!!

 

みなさんこんにちは。

いよいよ今年の大学祭が明後日に迫ってきました。ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

IMG_8018_R.JPG

 

今年のテーマは「愛響祭~今この瞬間を楽しめ!~」

20151017_daigakusai_01.jpg
20151017_daigakusai_02.jpg

 ヒーローショーやお笑いライブの他に様々な模擬店や演劇、演奏会などが予定しています。

盛りだくさんの内容で、皆様のご来校を心よりお待ちしております!

 

(広報・情報センター事務室 職員)

 

 

 

 

 

 

 

2015.10.15
このページの先頭へ

学生主体の新プロジェクト!!②(SPP)

~今回は学生手帳制作の進捗状況について紹介します~

現在、手帳の中身の構成を思案中です。
初めは、どのように形にしていくか?個人が想い描く手帳について
意見を出し合い、みんなで話合いを繰り返しました。

学生手帳に新たに加える項目もありますよ~(まだ、何かは秘密です!笑)

今回は検討中の資料を少しだけお見せします。

SPP1.1.jpg今ならまだ間に合います!!
SPP2.jpg

 

(教学課 職員)

2015.10.05
このページの先頭へ

読書の秋にオススメの展示 ~ 図書館からのお知らせ Vol.8 ~

 

秋といえば、食欲の秋、スポーツの秋・・・読書の秋!
今、図書館2階では、読書の秋にオススメの2つの展示を行っています。

まずは、"学生選書コーナー"

IMG_2885_R.JPG

 昨年度も行いました図書館ボランティアによる学生選書ツアーを、7月11日にジュンク堂難波店で行いました。
そこで選ばれた本を展示しています。
ぜひ、一度手にとってご覧ください♪ 

 

 

次は、"本屋大賞受賞作品"

IMG_2894_R.JPG"全国の書店員が選ぶ一番売りたい本"をもとに毎年開催される本屋大賞。
受賞作品の中から、図書館に置いている本を展示しています。
物語のあらすじを1冊ごとに付けているので、貸出のご参考になれば・・・( ^_^)/

皆さんにとっての秋が実り多い時間になるように、お気に入りの1冊を見つけてみてはいかがでしょうか? (*^_^*)
 

2015年度第1回学生選書書名リスト.pdf

本屋大賞受賞作品リスト.pdf

 

 

(図書館 職員)

 

 

 

 

 

 

2015.10.02
このページの先頭へ