相愛大学 オフィシャルブログ
相愛大学ホームページはこちら
2015年11月

福山めぐみさん(作曲専攻卒業生)の作った音楽、効果音がNHK Eテレに!!


福山めぐみさん(音楽学部作曲専攻 2012年卒業生)の作った音楽、効果音がNHK Eテレに!!

ご連絡いただいた福山さんからコメントをいただきましたので、そのまま掲載致します。

oidonto03_R.jpg           (まだ公式ページにも公開されていない画像もいただきました!)


「今回NHK Eテレのプチプチ・アニメ『おいどんと』の音楽、効果音を制作させていただきました。

プチプチ・アニメは、私の小さい頃によく見ていたアニメなので、まさか自分が同じ枠で音楽を

制作できるとは思ってもいませんでした。

私一人の力だけではなく、人との繋がりがあってこそ今があるのだと思います。

 この作品は日本的でこども向けなアニメです。ぜひご覧ください♪」


☆☆☆番組詳細☆☆☆

プチプチ・アニメ「おいどんと」/NHK Eテレ

放送日/  12月2日(水)、9日(水)
放送時間/ 8:50~8:55、15:40~15:45

 

(広報・情報センター事務室 職員)

 

  

2015.11.17
このページの先頭へ

桜宮中学校音楽鑑賞会♪

遅くなりましたが、10月31日(土)に桜宮中学校音楽鑑賞会を開催いたしました(^-^*)/
今回はサクソフォンアンサンブルと打楽器アンサンブルの総勢26名でお邪魔いたしました。
指揮・司会は本学音楽学部教授の前田昌宏先生が務めます。

IMG_8816.JPG

なんと今回は、相愛サクソフォンアンサンブルと桜宮中学校吹奏楽部のサックスパートの生徒さんとのコラボレーションが実現しました!

IMG_8785.jpg IMG_8795.jpg

実は事前にこっそり合わせもしていたのです...( ´艸`)

15_10_19 桜宮中学校サックス合わせ_051.jpg 15_10_19 桜宮中学校サックス合わせ_040.jpg

他には、楽器紹介のコーナーや打楽器の体験コーナーもあり、会場一体となって盛り上がりました♪

演奏曲目には、ヴィヴァルディの合奏協奏曲「四季」より「春」や、モルダウなど、生徒の皆さんが学校でお勉強されたことのある曲を音楽科の先生にアドヴァイスを頂きながら、構成しました。
その他、サクソフォンアンサンブルが演奏するジブリメドレーや圧巻の打楽器ステージ等、趣向を凝らしたプログラムは、大盛況のうちに幕を閉じました。

桜宮中学校の皆さん、ありがとうございました。
皆さんとの素敵な出会いに一同感謝申し上げます。

IMG_8760.jpg

このようなプログラムにご興味のある方は、お気軽にお問合せください。
学長室 06-6612-5902

(学長室 職員)

2015.11.13
このページの先頭へ

報恩講~讃仰の夕べ~ 相愛大学南御堂コンサート♪


10月25日(日)
「報恩講~讃仰の夕べ~相愛大学南御堂コンサート」が開催されました。
今回は第1部を「日本の心をうたう」、第2部を「これがオペラだ!!」と題し、バラエティ豊かな歌の世界をお届けいたしました。

1109_03.jpg 1109_04.jpg
第1部~心のうたをうたう~
からたちの花
浜辺の歌
この道
荒城の月
少年時代  他


第2部~これがオペラだ!!~
「蝶々夫人」より"ある晴れた日に"
「トゥーランドット」より"誰も寝てはならぬ"
「カルメン」より"闘牛士の歌"        他


~出演~
〇古瀬まきを(ソプラノ)
〇馬場清孝(テノール)
〇泉貴子(ソプラノ)
〇米田哲二(バリトン)
〇児玉祐子(メゾ・ソプラノ)
〇山田健司(バリトン)
〇今岡淑子(ピアノ)
〇小柳るみ(ピアノ)


相愛大学と難波別院南御堂は、浄土真宗の御教えを根底とし、地域社会の形成・発展に寄与することを目的として平成25年6月24に包括連携協定を締結いたしました。締結後は具体的な取り組みとして2ヶ月に1度「相愛大学南御堂コンサート」を開催しております。

次回は11月28日(土)12:20~ 祥月読経前に行われます。
是非お越しください(^-^*)/

1109_05.jpg              (チラシ画像をクリック頂きますと拡大表示します♪)


(学長室 職員)

 

 

 

  

2015.11.09
このページの先頭へ