2016.01.20
Voice of SOAI

第4回「吹・相・楽への誘い」特別演奏会♪

大変遅くなってしまいましたが、みなさま本年もよろしくお願いいたします。

1月11日(月・祝)
第4回「吹・相・楽への誘い」特別演奏会が開催されました!!

今回は9月6日より練習が始まりました(第1回目合同練習ブログ参照)→http://www.soai.ac.jp/blog/2015/09/09/

今年は、相愛高等学校・中学校、大阪市立南港南中学校、大阪市立南港北中学校、大阪市立阿倍野中学校、大阪市立加賀屋中学校の計5校、総勢81名の生徒さんの参加があり、相愛大学の指導学生を含めた合同合奏は、大迫力の演奏となりました。
合同練習は本番までに合計4回、毎回とても内容の濃いものでした。たくさんの事を吸収して帰ってくれる生徒の皆さんは、回を増すごとに上達され、この日の本番を迎えましたが、各校別の演奏も、参加校全員による合同合奏も、本当に素晴らしい演奏でした!ブラボー!!!d(・∀・●)b


それでは本番の様子を少しお伝えさせていただきます(^-^*)/


まず第1部は、各学校による演奏です。

16_01_11 吹・相・楽への誘い_042_R.JPG

(南港南中学校)

16_01_11 吹・相・楽への誘い_045_R.JPG

(南港北中学校)

16_01_11 吹・相・楽への誘い_050_R.JPG

(相愛高等学校・中学校)

16_01_11 吹・相・楽への誘い_061_R.JPG

(阿倍野中学校)

16_01_11 吹・相・楽への誘い_068_R.JPG

(加賀屋中学校)

皆さんとても素敵な演奏でしたよ♪
「ヤング・マン」や「そりすべり」、「ジブリメドレー」など、楽しい曲が盛りだくさんで、会場もとても盛り上がりました。

そして第2部は、合同演奏です。

suisougaku.jpg

プログラム
・アルセナール
・名誉が勝るとき
・サウンドオブミュージック
・恋は焦らず

大迫力の演奏をありがとうございました。


生徒の皆さん、今回の「吹・相・楽への誘い」に参加されて、収穫はありましたか??
これからの皆さんの活躍を楽しみにしています(*^▽^*)

~おまけ~

ホールからお客様が退出された後、合同練習で指導をいただき、指揮を振っていただいた中谷、前田両教授から、生徒の皆さんへ向けてメッセージをいただきました。

16_01_11 吹・相・楽への誘い_091_R.JPG

「合同演奏中に、みなさんとアイコンタクトを取りながら演奏できたことが楽しかった。やりたいと思うことがあれば、それに伴う技術が必要になります。やりたいと思うことをやれるようにする技術を身につけることが大切です。苦しいことも、それを楽しみながら、日々努力してください。」(中谷教授)

「一つのことをやり終えた後の『爽快感』が好きです。真っ白いキャンバスに、自分自身の思う「色」・「形」を考えながら一つのものを作りあげる。ああしよう、こうしようと言いながら一所懸命に練習した後、その成果を披露できたことが、今日の『爽快感』につながったと思います。」(前田教授)

「吹・相・楽への誘い」は来年度も開催されます。
ご興味のある学校様、団体様はお気軽にお問合せください。
学長室 06-6612-5902

(学長室 職員)