924日(土曜)に平成28年度公開講座「ヘルシーダイエット教室」が始まりました!!

この講座は全7回で、教員と学生スタッフたちがサポートをしながら健康と栄養について

学んでいただけるプログラムとなっています。

ダイエット開校式 竹山先生.jpg

まず初めに開講式が行われ、本学学部長の川中美津子先生より

開会のご挨拶をいただきました。

ダイエット開校式 川中先生.jpg

1回目の今回は身体測定・体力測定を実施しました。

身体測定では血圧、身長、体重、体組成、ウエスト周囲、骨密度を測定しました。

ダイエット血圧.jpgダイエット骨密度.jpgダイエットインボディ.jpg

体力測定では片足開眼立、握力、長座体前屈、10m歩行の測定をしました。

まずは、学生による準備運動で筋肉を伸ばして温めます。

ダイエット準備体操.jpg

さぁ測定開始です。皆さんの筋力や柔軟性はどうでしょうか?

各測定では学生スタッフが種目の説明を行い、様子を見ながらサポートをします。

ダイエット長座体前屈.jpgダイエット開眼片足立.jpgダイエット10m歩行.jpg

次回は108日(土曜)に第2回ヘルシーダイエット教室を開講します。

食事と運動についての講義や実際に体を動かして簡単なエクササイズを行います。

教員・学生スタッフ共に全力でサポートをしますので、

楽しく学んでみんなで健康寿命を延ばしましょう!!

次回も受講者の皆様にお目にかかることをスタッフ一同心よりお待ちしております。

公開講座スタッフ一同