2016.11.14
発達栄養学科

平成28年度公開講座「ヘルシーダイエット教室」

1112日(土)に第4回目のヘルシーダイエット教室を開講しました。

受付でライフコーダ、個人ファイルを回収後、体組成、血圧、腹囲を測定します。

全ての測定を終えたら、健康チェック表を記入していただきます。

 

  

 

当日の流れを竹山先生が説明した後、

保井先生が「有酸素運動の効果について」の講義をしました。

 

 

 

少し休憩をはさんだ後、ウォーキングの準備をしてグラウンドに移動します。

すぐにウォーキングを始めるのではなく、つま先や踵だけを使って歩いてみたり、

腕を大きく振って歩いてみたりと、様々な歩き方でウォーミングアップをしました。

 

 

 

体が温まったところで、実際にウォーキングを開始。

グラウンドを2周→心拍数を測る→休憩(水分補給)を3回繰り返して、

最後はゆっくり歩いて1周、早く歩いて2周しました。

 

 

 

教室に戻ってウォーキングの歩数と消費カロリーを計算しました。

歩く速度や歩幅は個人差がある為、同じ距離を歩いても値が異なります。

 

 

グラウンドが凸凹しているところもあり、少し歩きにくく感じましたが、

誰も怪我をすることなく無事に終えることができました。

最後に次回の予定を説明し、個別相談がある方のみ残っていただきました。

熱心に個別相談されている様子です。

  

5回目ヘルシーダイエット教室は、1126日(土)に開講します。

藤本先生の講義「減量のための運動」、学生レポ「バランスの良い食生活のために」を行います。

ますます寒くなってきましたが、体調を崩されませんようお身体に気をつけてお過ごしください。

次回も皆様の元気なお顔を拝見できることを、スタッフ一同楽しみにしております。

 

公開講座スタッフ一同