2017.01.30
発達栄養学科

平成28年度公開講座「ヘルシーダイエット教室」

128日(土)に第7回へルシーダイエット教室を開講しました。

今回の内容は身体測定、体力測定、講話、閉講式です。

受付でライフコーダ、個人ファイルを受け取り、

健康状態チェック表と測定記録用紙を渡します。

 

 

身体測定では、体組成、腹囲、骨密度、血圧を測ります。

今年度最後の公開講座となるため、いつもより多くの項目を測定しました。

 

 

 

竹山先生が本日の流れをお話した後、体力測定のために

準備運動をみんなでしました。

 

 

 

体力測定は開眼片足立ち、長座体前屈、握力、10m歩行を行いました。

1回でも同じ内容の測定をしているので、

今回の記録と以前の記録を見比べてもらいます。

 

 

 

 

 

体力測定を測り終えたら一度休憩をはさみ、

今後に向けて保井先生が運動について、

竹山先生が食事についてのお話をしました。

 

 

 

この講座を受けての感想を、受講者様一人一人にお話していただきました。

「第1回より体力測定の記録が良くなった」や、

「講座開始から体重が4㎏もおちた」という声がありました。

 

 

閉講式では、学科長の角谷先生から受講者さまへ

修了書をお渡ししました。

 

 

学生を代表して4回生日比野さんが挨拶をしました。

腹囲測定は測定する人によって数値に差が出てしまいやすいため、

1回から最後まで、ずっと日比野さんが担当しました。

 

 

アンケートを記入していただき、最後にみんなでお見送りをして、

無事今年度のヘルシーダイエット教室は終了しました。

 

 

来年度もこの講座を通してたくさんの方と、交流を

持つことができることを楽しみにしております。

受講者の皆様5ヵ月間と短い間でしたが、ありがとうございました。

そして、お手伝いをしてくれた3回生、4回生のみんなお疲れ様でした。

 

公開講座スタッフ一同