今回はコンディショニングの授業を行いました。

真っ直ぐに立っているつもりですが、写真を撮ってみると曲がっている・・・。

普段の生活習慣や加齢に伴って筋力低下や姿勢の悪さなどが原因で身体は歪んでしまいます。

まずは自分の姿勢をチェックしてみましょう。柔軟性や左右の歪みなどあるでしょうか?お互い確認をし合います。

H29コンディショニング説明.jpg姿勢チェック①.jpg姿勢チェック②.jpg姿勢チェック③.jpg

自分の姿勢や柔軟性をチェックできたら今度はストレッチやトレーニングで歪みを改善していきましょう。

痛みが出るまで無理に伸ばしたりしないように呼吸は止めずにゆっくり行いましょう。

ストレッチ①.jpgストレッチ③.jpgストレッチ④.jpgストレッチ⑥.jpgストレッチ⑦.jpgストレッチ⑧.jpg

さぁ、ストレッチやトレーニングの効果は出たでしょうか?姿勢の再チェックをしてみましょう。

初めにチェックしたときよりも改善できているでしょうか?

姿勢再チェック①.jpg姿勢再チェック②.jpg

柔軟性チェック③.jpg

このように自宅で一人でもできるようなストレッチやトレーニングでも姿勢改善や転倒防止の筋力アップに充分つながります。自分たちで体験することによって管理栄養士として分かりやすく指導できるように学べた実習となりました。

助手 寺川