10月7日(土)に第2回目のヘルシーダイエット教室を開講しました!

第2回は食事と運動の基本知識について学びます!(゚∇^d)

  

来られた方から順に前回配布した食事記録について

学生スタッフがさらに詳しく聞き取り調査をします!

  

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パンであればバターやジャムは塗ったか、塗ったのであれば量はどのくらいか?

麺類を食べていれば汁はどのくらい飲んだか?

  

少しの事のように思えますが、詳しく聞くことによって

栄養計算をするときにより正確な結果を出すことができます!(^-^)

特にバターなどは量でエネルギーが随分違いますね!

  

健康チェックとして、血圧も忘れずにはかりましょう!

  

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さて、本日最初の講義は「食事の基本」について岸田先生にお話していただきました!

  

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一日の食事の一例です!

ココアをコーヒーや紅茶にするとエネルギーはもっと低くなる

品数は多いし間食もとっているが全体的に野菜が多いのでエネルギーがそこまで高くないなど

わかりやすく説明していただきました!

ちょっとした工夫で簡単にエネルギーが抑えられますね!d(゚-^*)

  

DSCN0419.jpg野菜は1日350gを目標に!!!

と言ってもなかなか難しいんですよねー・・・( ̄ー ̄;)

  

一日350gとなると一食で約120g食べないといけませんね!

そんなに食べられない!と思うかもしれませんが、

生野菜なら両手いっぱいで120g、加熱したものなら片手乗る量で120gが目安です!

  

毎食両手いっぱいで120gは難しいかもしれませんが片手に乗る量で120gとなると

なんだか食べられそうな気がしませんか?(〃^∇^)ノ

  

  

次に保井先生による「運動の基本」についての講義です!

運動の種類などについてお話があり、実際にストレッチ、筋力トレーニングを行いました!

  

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うーん、なかなかしんどい・・!(; ゚ ロ゚)

しかし!

やってみる前と後ではみなさん随分違いが出ていました!(*^o^)乂(^-^*)

  

次回の第3回目は10月21日(土)です!

実際にグラウンドを歩いてみましょう!

お天気が良くなることを願って\(*^▽^*)/

次回もスタッフ一同、心よりお待ちしております。

  

  

公開講座スタッフ一同