2018.07.27
発達栄養学科

平成30年度 臨地実習マナー研修

学外へ臨地実習に行く学生を対象にマナー研修を行いました。

マナー講師の先生をお招きして、勤務態度と心得、職場の基本ルール、

指示の受け方・報告の仕方など実習現場で要求されるマナーについて学びます٩( ''ω'' )و

H30マナー①.jpg

まずは過去の例として「指導者さんから実習生への不満の声」について教えていただき、

「反応がうすい」、「話を聞いているのかわからない」、「実習生同士だと突然学生言葉が連発し、聞いていて不愉快」など

様々な意見がありました(>_<)普段の学校での態度では通用しないことを知り、学生たちの表情も真剣です。

H30マナー②.jpgH30マナー③.jpg

次はグループになり、「学生と社会人の違い」について考えてみます。

グループで話し合い、発表してもらいました。

H30マナー④.jpgH30マナー⑤.jpgH30マナー⑥.jpgH30マナー⑦.jpg

ペアになって挨拶やお辞儀の仕方、相手への物の渡し方なども学びます。

実習中だけでなく、就職活動や社会人になってからでも必要になる知識です。

H30マナー⑧.jpgH30マナー⑨.jpgH30マナー⑩.jpg

今回の研修で学んだことをぜひ実習先や就職先でも生かしてほしいですね(*^-^*)

8月から臨地実習が始まります。頑張りましょう!!

助手 寺川