2018.09.22
発達栄養学科

平成30年度 ヘルシーダイエット教室開講しました★

皆さん、こんにちは!!朝晩はすっかり涼しくなりましたね(^^

季節の変わり目は体調を崩しやすくなるので風邪など引かないようにしましょう!!

さて、9月22日(土)に発達栄養学科では毎年恒例の

人間発達学部公開講座「ヘルシーダイエット教室」が開講されました(^^)/

今年度もたくさんの受講者の方がご参加いただくことになりました。

この講座は地域住民を対象に「健康と栄養について学べる」教室となっています。

全7回の講座では食事と運動に関する知識を身に着けていただけるよう様々な

プログラムをご用意しており、健康的な体型を目指して自分の生活習慣を見直す

きっかけにしていただけたらなと思います(*'ω'*)

(開講式の様子)

30ダイエット①.jpg30ダイエット②.jpg

30ダイエット⑤.jpg

そしてこの教室では教員と学生が全面サポート致します!!(`・∀・´)

楽しい教室となるようスタッフ一同全力でお手伝いさせていただきます。

(準備中の様子)

30ダイエット③.jpg30ダイエット④.jpg

第1回目は身体計測と体力測定を行いました。

まずは自分の身体を知っていただくことから始めます。

(身体計測・体力測定の様子)

30ダイエット⑧.jpg30ダイエット⑨.jpg30ダイエット⑩.jpg

30ダイエット⑥.jpg

ところで皆さん、このお茶碗に入っているご飯。何グラムぐらいだと思いますか?

この量は多いと思いますか?少ないと思いますか?(・・?

30ダイエット⑪.jpg

正解は140グラムです。

今回はご飯の計量を行い、分量の感覚を知ってもらおうと企画しました。

30ダイエット⑫.jpg30ダイエット⑬.jpg

次回は10月6日(土)です。食事と運動の基礎知識について学んでいただきます。

またその様子もブログでご報告しますのでどうぞお楽しみに~(*'∀')

ヘルシーダイエット教室スタッフ一同