2018.10.08
発達栄養学科

臨床栄養学実習B 糖尿病フェスタに向けて準備中

11月に大阪急性期・総合医療センターで「第5回糖尿病フェスタ」が開催されます。

今年のメインテーマは『わろてんか!糖尿病!!』

ということで糖尿病について楽しく学べるイベントです。

臨床栄養学実習Bの授業では学生たちがこのイベントに参加し、

患者様やそのご家族、糖尿病について学びたいと思っておられる来場者様に

「野菜と塩分」についてのプレゼンテーション、紙芝居、ポスター掲示などを行います。

また、体組成測定や骨密度測定、食事診断など体験型ブースも用意しており、

こちらも全て学生が測定・対応をいたします。

学生たちにとってはとても良い勉強になる機会です。

0001.jpg

今日はその準備の様子をご紹介します。

ポスター作成班です。下書きをして、改善するために他の人からも意見をもらいます。

2018DM準備①.jpg2018DM中間発表②.jpg

こちらは紙芝居班です。クイズなどを取り入れて参加型にしたり、飛び出す仕掛けなど

見に来てくださった方に楽しんでもらえる紙芝居を考え中!!

2018DM準備②.jpg

最後はプレゼンテーション班です。毎年人気のコーナーなので学生たちもしっかり練習!

2018DM中間発表①.jpg

本番に向けてみんなテキパキと作業を進めています。

当日はぜひ会場まで足を運んでみてくださいね(^^)/

教員・学生一同お待ちしております☆

日時:20181110日(土)13301600

場所:大阪急性期・総合医療センター 3階講堂

参加費:無料(事前申し込み不要)

助手 寺川