子ども発達学科ブログ

SOAI OFFICIAL BLOG 相愛大学

春休みに頑張っています!!

春休みの実習に向けて、「保育実習Ⅱの指導」の授業で手作り保育教材を作成し、実践しました。

DSCF3836.JPG

現在、実習中でみんな頑張っています!!

保育実習担当教員

2016/02/24
このページの先頭へ

大学祭で大活躍!スパイスキッズとリンリンロック

こんにちは。
日に日に寒くなってきましたが、私たち学生は毎日元気に活動しています。

10月17、18日相愛大学にて大学祭「愛響祭」が開催されました。

大学祭で活躍した子ども発達の有志団体である「スパイスキッズ」や「ハンドベル隊 リンリンロック」の活動をご紹介したいと思います。

まずは、SPYSKIDS(スパイスキッズ)です。
スパイスキッズは、毎年行われる大学祭にて、子どもたちが楽しめるようなゲームを手作りをして模擬店を出店しています。

今年のテーマは「どうぶつ」でした。

☆ストラックアウト
小さい子どもも頑張ってボールを投げていました。
1.jpg

☆玉入れ
ボールが入らず苦戦した子どももいたようです。
2.jpg

☆さかなつり
いろんな海の仲間がいて、とても可愛く仕上がりました。
3.jpg

ほかにもヨーヨーのコーナーもあり、とても賑わいました。

このような機会は私たちにとっても貴重な経験であり、準備期間から学生が一丸となり協力をして作りあげてきました。当日は子どもたちもたくさん来てくださり、笑顔いっぱいの2日間となりました。

4.jpg 

次にハンドベル隊 リンリンロックの紹介をします。
リンリンロックは、大学祭では、OB・OGが来校される「ホームカミングデー」で演奏しました。

大学祭の他に、オープンキャンパスや保育園・幼稚園での演奏も行っています。

6.jpg

今回は、「宇宙戦艦ヤマト」と「アニメメドレー ダイジェスト」の2曲を演奏しました。

授業の合間をぬい、たくさん練習してきた成果を出せるよう、本番当日は緊張しつつも精一杯演奏させて頂きました。

7.png

メンバー一同、大勢のお客様やリンリンロックOB・OGの方にも来て頂け、とても嬉しかったです。
1回生にとっては初めての大学祭、4回生にとっては最後の大学祭となるため、メンバー一同団結してがんばり、とても思い出に残る大学祭となりました。

8.jpg

オープンキャンパスでも演奏しますので、是非聴きにいらしてください。


子ども発達学科 3回生 岩井晴南・長倉浄子・木曽康夫・越田結
           4回生 近間亮多・寺下尚貴
(この記事は「子どもとメディア教育」の授業の一環で作成したものです。)

2015/11/09
このページの先頭へ

おもしろスキルアップ講座 ヒップホップダンスに挑戦してみよう!

今年もAki先生を迎えてヒップホップダンスに挑戦しました!

Aki先生「最初はみんなでストレッチだー!」

1.jpg

すごく痛かったけど、体が柔らかくなることが実感できました!☆

次はいよいよダンスを教えてもらいます!!

2.jpg 3.jpg

一つひとつ丁寧に教えてもらえたので、だんだん踊れるようになりました!

4.jpg

5.jpg

6.jpgのサムネール画像

Aki先生みたいに踊るのはなかなか難しかったです。
けれども、みんなと楽しくダンスができ、充実した時間となりました!


子ども発達学科3回生 秋永秀太郎、井口直哉、菰田美香、櫻井徹也、米田優哉
(この記事は「子どもとメディア教育」の授業の一環で作成したものです。)
2015/11/02
このページの先頭へ

園児たちと稲刈り・脱穀を体験しました!

キャンパス内の「相愛ビオトープとあそびの里山」にある「たんぼ&ため池ゾーン」で、子ども発達学科の3回生が稲刈り・脱穀を体験しました。
一緒に田植え体験をした、きのみ保育園、きのみむすび保育園の園児を招いての体験活動です。
その様子を紹介します。

「相愛子ども田んぼ」が出来て3年目の米作り。
何度も大雨・強風にみまわれましたが、今年もなんとか稲刈りを迎えることができました。

園児が楽しめるように学生たちが稲刈りの準備を事前にしていました。

1.jpg 2.jpg

子どもたちがやってきました。
一緒に田植えをした子どもたちを前に、稲刈りに挑戦です!

初めて稲刈りを体験する学生がほとんどです。
そのなかでもみんなで頑張りました。

3.jpg

刈った稲を、学生が束ねて子どもたちに手渡していきます。
稲の束を手にした子どもたちは、自分たちが田植えした稲の苗が稲穂をつけたことに大喜び。

DSC_9971.JPG DSC_9972.JPG

「あんなに小さかったのに、すごいな~!」
「身長と同じぐらいになってる!」
と学生と楽しく会話をしていました。

4.jpg 5.jpg 

稲束を手にして、みんなそろって記念撮影です。

6.jpg

刈った稲束は、この後じっくり天日干しします。
学生に抱っこをしてもらい、手を伸ばして架け干し用のロープに「えいっ!」

7.jpg

そして学生と脱穀を体験しました。
ものさしを使って慎重に、上手にとれました。

DSC_9979.JPG DSC_9991.JPG

DSC_9994.JPG DSC_0007.JPG

みんなの協力のおかげで、たくさんお米が脱穀できました。

DSC_0027.JPG

最後は学生全員でお見送り。
「バイバーイ!また大学に遊びに来てね~」

DSC_0042.JPG DSC_0047.JPG

余談ですが...
大きなカマキリも稲刈りを見に来ていました☆

11.jpg

自然いっぱいのキャンパスで、園児たちと貴重な体験ができました。


子ども発達学科3回生 岩井晴南  4回生 近間亮太・寺下尚貴
(この記事は「子どもとメディア教育」の授業の一環で作成しました。)


2015/10/27
このページの先頭へ

親子でわくわく体験フェスタ(パナソニックセンター大阪)

10月4日(日)に「相愛大学&パナソニックセンター大阪コラボプロジェクト 親子でわくわく体験フェスタ」(会場:グランフロント大阪 パナソニックセンター大阪)が開催されました。

子ども発達学科からは20名の学生が参加し、親子で楽しめる「バルーンアート」「工作」「絵本・紙芝居の読み聞かせ」「空気鉄砲を使った実験」のブースを設けました。

当日は、延べ2230人にご来場いただき、大盛況でした。


バルーンアートは、「お花」「犬」「剣」など子どもたちのリクエストを聞き、その場で作ってプレゼントしました。
P1030515.JPG

「剣」は簡単に作ることができるので、子どもたちとも一緒に作りました。
バルーンを渡した時の子どもたちの笑顔がとても嬉しそうで、こちらまで笑顔になりました。
P1030502.JPG MEMO0014.JPG


読み聞かせコーナーでは、絵本、紙芝居、ペープサートなどで、「いぬのおまわりさん」「せんたくかあちゃん」「大きなかぶ」「いたずらおばけ」を実演しました。
子どもたちも一緒に歌を歌ったり、体遊びをしたり、とても楽しんでくれました。
P1030548.JPG P1030550.JPG


工作コーナーでは、牛乳パックの「パッチンカエル」を作りました。
子どもたちは、好きな絵を描くなど楽しんでくれました。
P1030495.JPG P1030510.JPG
 

空気鉄砲ブースでは、まず、空気鉄砲が飛ぶしくみを、実験で子どもにもわかりやすく伝えました。そして、その後、身近なものを材料に空気鉄砲を作りました。
P1030523.JPG P1030524.JPG

小学校で扱うような内容だったのですが、小さな子どもたちも科学実験に引き付けられていて驚きました。

空気鉄砲のしくみを知りたいという気持ちが芽生えた様子で、小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんと同じように真剣なまなざしで実験を見つめていたり、問題に答えたりしながら活動に参加してくれました。
P1030538.JPG P1030532.JPG


たくさんのお子様連れの方にお越しいただき、子どもたちが楽しんでいる姿を見ることができました。

P1030553.JPG MEMO0012.JPG

私たち学生も、初対面の子どもたちに楽しんでもらえる場を作る、という貴重な経験ができました。


子ども発達学科3回生 木村桜子・越田結・齊藤胤弥・舟浴千晃
(この記事は「子どもとメディア教育」の授業の一環で作成したものです。)
2015/10/26
このページの先頭へ

授業でブログ作成に取り組んでいます

「子どもとメディア教育」の授業では、ブログ作成に取り組んでいます。

ブログ記事の作成を通して、メディア・リテラシーや情報モラルなど、情報発信する際に留意すべき点などを、実践的に学んでいます。

image5.jpg

image1.JPG

image3.JPG  image2 (1).JPG

今後、学生が作成したブログも掲載していきたいと思いますので、楽しんでいただけるとありがたいです。

子ども発達学科教員


2015/10/23
このページの先頭へ

「保育・教育実践学習」(事後学習の様子)

この日は、「保育・教育実践学習」の事後学習をおこないました。

この授業は1回生対象の授業で、保育所・幼稚園・小学校・施設に1日実習に行きます。

この日は、現場で学んだ内容について、ふりかえり学習をしました。

DSC_9220.JPG  DSC_9221.JPG

各実習先の特色や子どもの様子などを客観的にふりかえり次に活かそうと研鑚を重ねる学生の様子を紹介します。

●グループに分かれて各施設の内容を報告し合い分析し、新聞づくりを行いました。

DSC_9236.JPG  DSC_9241.JPG

作業を分担しながら、皆真剣に取り組んでいます。

●各実習グループごとに活動報告を行いました。
 
DSC_9308.JPG
     
DSC_9271.JPG  DSC_9364.JPG

各自が体験してきた内容、感じたことは様々です。友達の発表を興味深げに聞いています。

DSC_9367.JPG

DSC_9306.JPG  DSC_9312.JPG

初めての現場体験。子どもたちや先生方との関わりから、各自が、改善点や今後の目標を明確にすることができたようです。「すごく貴重な1日だった」という声が、あちらこちらから聞こえました。

今回の経験を、次のステップへしっかりと繋げてほしいと思います。

 

子ども発達学科教員
2015/10/02
このページの先頭へ
2016年2月
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
相愛大学ホームページはこちら