子ども発達学科ブログ

SOAI OFFICIAL BLOG 相愛大学 トップページへ
2013年7月

授業実践報告:相愛キャンパスで田植え体験!

⑤.JPG"相愛ビオトープとあそびの里山"にある"たんぼ&ため池ゾーン"で、3・4回生が地域の保育園児たちと一緒に田植え体験活動をしました。活動は、①泥んこ体験、②めだかすくい体験、③泥ねんど体験、そして④田植え体験の4種類を準備しました。いずれも子どもたちにはもちろん、先生をめざす学生たちにも子どもと一緒の活動を通して豊かな感性を育ててほしいというねらいを設け、子どもたち2人に1人の学生が付き添い、4種類の活動を円滑に体験できるよう綿密に実践計画を立案しました。

 当日朝9時半に、きのみ保育園ときのみむすび保育園の子どもたち50余名と先生方が到着。さっそく、お兄ちゃん・お姉ちゃんたちと自己紹介後、グループ毎に体験開始!あちこちから歓声が起こります。

 

①泥んこ体験

 最初は、足を踏み込んだときのヌルッとした感触を気持ち悪がったり、濁って底が見えない状態を怖がったりする子どもたち。でも、お兄ちゃん・お姉ちゃん、先生たちと手をつないで中に入ってそろりそろりと歩きます。だんだん慣れてくると結構気持ちいいことを発見。実は学生たちも事前の授業では入れなかった者がいましたが、子どもたちと一緒だとみな躊躇なく入り、しっかり子どもたちを励ましていました。

⑥.JPG   田①.JPG

②めだかすくい体験

 ため池ゾーンにはちっちゃなめだかがたくさんいます。子どもたちは網を片手に、体を乗り出し、目をこらして「えいっ!」「とれたー!」とペットボトルの手作りバケツに移し、じっと見つめて達成感を味わっていました。最後はため池ゾーンに逃がしてやっていましたよ。

田③.JPG

 

③泥ねんど体験

 ため池ゾーンの隣にある東屋では泥ねんど体験です。教材の粘土しか触ったことがない子どもたち。最初、どうやって触ったらいいかわからない様子でした。お兄ちゃん・お姉ちゃんに「ほら、こうやって水をつけて・・・」とやって見せてもらうと、みるみる間に粘土板の上に泥ねんどをのせて一心に作り出しました。

「できたー!」「これ、持って帰っていい~?」

⑦.JPG   田④.JPG

④田植え体験

 いよいよ最後は田植え体験です。子どもたち全員が体験できるよう、苗を植える目印用の赤いリボン付きの紐を準備しました。それに従って、お兄ちゃん・お姉ちゃんと泥の中に手を突っ込み植えますが、少々加減が難しくて手探りです。農業科出身のお兄ちゃんが付きっきりで指導。順番に全員体験することができました。

⑧.JPG   田②.JPG

 全部の活動が終わった子どもたちはシャワー室や特設足洗い場で泥を落とし、お兄ちゃん・お姉ちゃんたちと一緒に帰りの用意をし、いよいよさよならです。いつまでもキャンパス内に子どもたちと学生らが交わす「バイバ~イ、バイバ~イ」の声が響きました。

  「稲の生育の様子を見に、お散歩の時間に大学に来ていいですか?」と保育園の先生方からのうれしいお願いがありました。

「どうぞ、どうぞ」

 

子ども発達学科教員・実習指導室助手

2013/07/15
このページの先頭へ

子ども発達学科 自然観察日記vol.3

「相愛子ども山の畑ゾーン」で栽培している野菜が、初の収穫時期をむかえました。 

  看板.JPG 教員と学生たちが水やりや肥料をまくなど大事に大事に育てた結果、ぐんぐん育って・・・

こんなにも立派な畑に!!

           ①.JPG  

 先日、第一弾としてビオトープサポーターの学生たちがジャガイモを収穫してくれました。

 思っていた以上に立派に育っていたので、みんなびっくり!!

②.JPG  

暑い中、みんな一生懸命頑張ってくれました。

いい表情をしています。

③.JPG

そして本日、実習指導室の助手2人でトマトを収穫してきました。

美しく真っ赤に育ったトマトに大感動です!

2013トマト収穫 - コピー.JPG

収穫したジャガイモとトマトは学生と教職員でおいしくいただいています。

これからまだまだ収穫ラッシュが続きます!

 

子ども発達学科 実習指導室助手

 

 

 

 

 

2013/07/12
このページの先頭へ

子ども発達学科 自然観察日記vol.2

 相愛ビオトープの看板が完成しました!!

 下絵から色つけまで、すべて子ども発達学科の学生の手作りです。

 「相愛子どもたんぼ&ため池ゾーン」。

ビオトープ看板①.JPGのサムネール画像

「相愛あそびの里山ゾーン」。

ビオトープ看板②.JPG

「相愛子ども山の畑ゾーン」。 ビオトープ看板③.JPGのサムネール画像

本日、ビオトープサポーターの学生が各場所に設置をしてくれました。

P7032806.JPGとっても良い感じです!

P7032818.JPG P7032816.JPG P7032814.JPG

P7032811.JPG

 

ビオトープサポーターのみなさん。暑い中、ご苦労様でした。

 

子ども発達学科 実習指導室助手

2013/07/03
このページの先頭へ
相愛大学ホームページはこちら
こども発達学科ホームページはこちら