子ども発達学科ブログ

SOAI OFFICIAL BLOG 相愛大学 トップページへ

「保育・教育実践学習」(事後学習の様子)

この日は、「保育・教育実践学習」の事後学習をおこないました。

この授業は1回生対象の授業で、保育所・幼稚園・小学校・施設に1日実習に行きます。

この日は、現場で学んだ内容について、ふりかえり学習をしました。

DSC_9220.JPG  DSC_9221.JPG

各実習先の特色や子どもの様子などを客観的にふりかえり次に活かそうと研鑚を重ねる学生の様子を紹介します。

●グループに分かれて各施設の内容を報告し合い分析し、新聞づくりを行いました。

DSC_9236.JPG  DSC_9241.JPG

作業を分担しながら、皆真剣に取り組んでいます。

●各実習グループごとに活動報告を行いました。
 
DSC_9308.JPG
     
DSC_9271.JPG  DSC_9364.JPG

各自が体験してきた内容、感じたことは様々です。友達の発表を興味深げに聞いています。

DSC_9367.JPG

DSC_9306.JPG  DSC_9312.JPG

初めての現場体験。子どもたちや先生方との関わりから、各自が、改善点や今後の目標を明確にすることができたようです。「すごく貴重な1日だった」という声が、あちらこちらから聞こえました。

今回の経験を、次のステップへしっかりと繋げてほしいと思います。

 

子ども発達学科教員
2015/10/02
このページの先頭へ
相愛大学ホームページはこちら
こども発達学科ホームページはこちら