相愛大学 めざせ食育のできる 管理栄養士ブログ

相愛大学ホームページはこちら
2010年12月

「食育推進キャンペーン」「食と運動・健康フェスタ」チラシが完成しましたヽ(*^^*)ノ

相愛大学の近く、ポートタウンショッピングセンターで

2月12日(土)管理栄養士を目指す学生が行う「食育推進キャンペーン」

2月13日(日)大学連携による「おおさか食と運動・健康フェスタ」が開催されます。

そのチラシが、今日、出来上がってまいりました o(*^▽^*)o~♪

CIMG4523_R.JPG

「食育推進キャンペーン」は、本学とスーパーマーケット、食品企業、地域団体等が連携・協働し、

地域の子どもや保護者の方を対象に「野菜バリバリ朝食モリモリ」をキーワードに実施します。

CIMG4527_R.JPG

「おおさか食と運動・健康フェスタ」は、本学と森ノ宮医療大学、スーパーマーケット、食品企業、地域

団体等が連携・協働し、地域の方を対象に、食と運動を改善し、健康になってもらおうと実施します。

CIMG4530_R.JPG

今まで何回かブログで、お伝えしてきましたが

学生たちは「食育推進キャンペーン」に向けて、さまざまな企画を考えています。

「食育推進キャンペーン」、「おおさか食と運動・健康フェスタ」ともに

とっても楽しくて、ためになり、来てよかった!!といってもらえるように頑張りたいと思います!!

皆さま、ぜひお越しください。お待ちしてます

めざせ 食育のできる管理栄養士ブログをみていただきありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます  ̄(〃゚o ゚〃) ̄

 

皆さま、よいお年をお迎えください  ⌒(=・ω・=)⌒

「食育推進キャンペーン」「おおさか食と運動・健康フェスタ」担当教員一同

2010.12.28
このページの先頭へ

今年最後のホームヘルパー実習無事終了しましたヽ(*^^*)ノ

今日は、12月27日 ヾ(・ε・。)

しかし、ホームヘルパー実習で、1日行けなかった日があり、今日最後の実習を終えた

4回生 渡邉紗理さんが、実習が無事終了しましたと、報告に来てくれました。

CIMG4519_R.JPG       相愛大学では、在学中にホームヘルパー2級の資格を取得することができます。

      渡邉さん、お疲れ様です。

実習は、とても楽しかったとのことです。よかったですね o(*^▽^*)o~♪

実習先の皆さま、ほんとうにありがとうございました。

  これで、無事「ホームヘルパー2級」の資格を取得することができ、

楽しくお正月を迎えることができますね (*゚v゚*) 

お―っと! 4回生でしたね。国家試験の勉強もがんばってね ヽ(*^^*)ノ

 

 

皆さま、よいお年をお迎えください。

ホームヘルパー実習担当教員一同

2010.12.27
このページの先頭へ

国家試験対策講座が開催されました。

ついに 管理栄養士の国家試験の日まで3か月をきってしまいました!!

CIMG4478_R.JPG12月23、24、25日の3日間、東京アカデミーの国家試験対策講座が、学内で開催されました。

各教科ごとに専門の先生が来ていただき、わかりやすく講義してくださいました。

4回生は真剣! とても熱心に聞いていました。

CIMG1276_R.JPG

また、年明けには、模試が待っています。   年末年始、しっかり勉強してくださいね。

また、元気な皆さんに会えることを楽しみにしています!!

 

中村富予

2010.12.27
このページの先頭へ

管理栄養士国家試験出題基準(ガイドライン)改定検討会が開催されました。

管理栄養士の国家試験は、出題基準(ガイドライン)にそって出題されます。

その管理栄養士の国家試験出題基準(ガイドライン)の改定検討委員会の第2回目が、12月24日に

厚生労働省で開催されました。検討会は原則として公開ですので、傍聴にいってまいりました。 2004_1116_195305-CIMG4430_R.JPG

            《第2回管理栄養士国家試験出題基準(ガイドライン)の改定検討委員会》

今回のガイドラインの改定方針は、現行のガイドラインを策定した平成14年8月以降の変化とともに

"管理栄養士としての第一歩を踏み出す際の基本的知識及び技術について的確に評価する"

観点から再整理を行ったことです。

ガイドライン.jpg各委員から、管理栄養士の国家試験出題基準(ガイドライン)の改定検討委員会報告書(案)の

各分野の出題のねらいと、改定のポイントの説明があり、議論されたあと、承認されました。

現在学んでいる学生に影響しないように大幅な改定は行われていません。

大きく改定されたのは「日本人の食事摂取基準」で"応用栄養学"が中心となっています。

重複しているところが削除されたり、分野が変わったり、

大項目、中項目、小項目がけっこう変更されていました。

 

このガイドライン改定に合わせた試験は、第26回国家試験(平成24年3月実施)からです。

今年度の学生は、現行のガイドラインのままです。現在の3回生から適応されます。

 

その後、今後のあり方や教育の充実等についても活発な議論がなされました。

ガイドラインは、教育のあり方を拘束すべきものではない。

教育としてどうあるべきかを、学校のカリキュラムとして考えていかないといけない、

各大学の教員が積極的に考えていかなくてはいけない等の意見が出されました。

ほんとうに、教員一人ひとりが教育のあり方を考えないといけないと再認識しました。

 

中村富予

2010.12.24
このページの先頭へ

卒業生 水野研究室訪問  ~食品会社で品質管理をしています~

水野ゼミで2010年卒の 久場川早紀 さんが訪問してくれました。久場川 水野.jpg

現在は カネ美食品株式会社で働いています。

カネ美食品(株)は サークルKのお弁当 などを作っていて、

愛知県岡崎市の工場で 品質管理 を担当していています。

 ""食品衛生学実験の授業が役にたって良かったね!""

カネ美.jpgやりがいを感じますが、小さな失敗は数知れず、

心が折れそうになったらサークルKに行き、商品を買って下さるお客様を見て、

「明日も、安心安全な商品をつくれるよう頑張ろう」と気持ちを奮い立たせているそうです。

 

新入社員は、とまどうことばかりだと思いますが、頑張ってね!

上記の近況報告の上段は同じ水野ゼミ出身の 森谷竜太 君です。彼も頑張っているそうです。

卒業して、近況報告に来てくれると嬉しいです。又 来てね!!

(小林貴美子)

 

 

 

                                                                                                         

 

 

2010.12.22
このページの先頭へ

きゃー(^○^) 「吉兆」のおせち料理が食べられるなんて♪ 

 発達栄養学科の「茶懐石論」

なんと「吉兆」高麗橋本店の湯木潤治先生が教えに来てくださっています!!

 今日はおせち料理。田作り、くわい、数の子の作り方をデモストレーションしてくださった後、

みんなで試食させていただきました。

CIMG4414_R.JPG

なんて、おいしそうな"くわい"と"田作り"(o^∇^o)ノ

CIMG4415_R.JPG

ほんとにおいしい\(^▽^)/  田作り、中がパリッとしていて、とても香ばしい!

くわい、しっかり味が染みているのに、歯ごたえがありおいしい!

CIMG4421_R.JPG                                  

数の子は、とぎ汁に半日くらいつけて塩抜きした後、

  調味料に20分間つけ、

          最後にかつお節の粉をまぶします。  

CIMG4424_R.JPG

 

 

 

 

 

 

          

             湯木先生のむいたくわい、あまりにも、きれいなので、 お聞きすると・・・

CIMG4418_R.JPG

                     息をとめて、一気にむくということでした! 

【おせち料理】

一の重は 口取り:黒豆、数の子、田作り、昆布巻き、卵焼、栗きんとん、かまぼこ

二の重は 運():だいこ、れんこ、にんじ、こにゃく、ごぼ の五運

            (運がつくようにということです)

三の重は 酢の物

与の重は 焼物

五の重は 予備 です。(湯木先生の講義から抜粋)

 

管理栄養士の仕事、給食では、行事食は欠かせません。

学生のみなさん、今年のお正月は、ぜひおせち料理にチャレンジしてくださいね。

わーい! くわいのむき方、後で個人レッスンしていただきました。

湯木先生、ありがとうございました。これで、 おせちのくわいはバッチリですヽ(*^^*)ノ

 

中村富予

 

 

 

 

 

2010.12.22
このページの先頭へ

「食事バランスガイド」のクイズはとっても楽しそう(^○^)

12月7日のブログでお伝えした、http://www.soai.ac.jp/developblog/2010/12/07/

来年2月12日実施の「食育推進キャンペーン」で、

近畿農政局大阪事務所の 「食事バランスガイド」推進コーナーを担当する

 発達栄養学科2回生開講「ベーシックセミナーB」の学生達の作業が急ピッチで進んでいます。

CIMG4388_R.JPG

あーしたら、こうしたらと わいわい言いながら

作業しているのは、見ていてすごく楽しそうヽ(*^^*)ノ

CIMG4387_R.JPG

自分たちが楽しめるものは

きっと子どもたちも楽しんでくれるはず(@⌒ο⌒@)b ウフッ

CIMG4390_R.JPG

何となく、全体像が少しずつ見えてきましたね(^_^)

 当日は、どんなコーナーになるのか、すごく楽しみです!

 

中村富予 

2010.12.21
このページの先頭へ

今年最後の実習 ~食品学実習~

22日で通常授業は終了し、2325日の集中講義が終わると大学は冬休みに

 

いります。食品学実習は先日、今年最後の実習でした。

 

いつも楽しく作って食べている様子をお伝えしていますが、それだけでは

 

く実習前には使う材料について先生の講義があるのですよ!!

 

(そこもお伝えしておかなくては!!)

 

 

今回は「ピッツァ」を作りました。

 

うどんの時は中力粉を使いましたが、ピッツァでは強力粉と薄力粉を使い

 

ます

 

粉に水、オリーブオイル、発酵したイーストなどを入れ、手につかなくな

 

までこねます。お餅のように滑らかになったら生地を3040分発酵させ

 

す。

 

 

ピザ1.png

その間に、トマトソース作り。

 

先生のレシピをしっかり見て作っていますね!

 

CIMG1251_R.JPG

     40分後・・・・       生地が膨らみました。

 

ピザ2.pngフィンガーテストを行います。指に粉をつけ、生地に指を刺し生地が戻っ

 

てこなければ十分発酵できています。

 

CIMG1255_R.JPG              OK(^_-)/

 

生地のガス抜きをし、布を軽くかけ1015分、少し発酵させます。

 

(ベンチタイム)

 

さぁ~生地を伸ばしていきましょう!

CIMG1258_R.JPG

トマトソースを塗って~、好みのトッピングをのせて~、オーブンで焼き

 

ましょう。

 

ピザ3.png

完成!! う~ん、美味しそう!! 

 

ハート形のピッツァを作った人もいたようです。可愛い♡

 

ピザ4.png

 

 

       野菜スープも一緒に、いただきま~す。

 

 

CIMG1270_R.JPG

 

    とっても美味しいピッツァでした。ごちそうさま(^_^)

 

 

CIMG1272_R.JPG

これは高谷先生の顔を作ってみた

 

そうです。似てますか!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合田麗奈

 

2010.12.20
このページの先頭へ

事前教育でエクステンション事業の取り組みについて紹介しました。

      

             来年度入学予定者を対象にした「事前教育」において

          

                         発達栄養学科では学生たちが

          

                  「産官学連携による私たちの食育活動」を

              

                             紹介しました。

 

 

    

                       発表してくれたのは3回生の

       

                    久保美津穂さんと八百本晶さんです。

    

 

P1070467_R.JPG                         久保美津穂さんは

    

                「第7回イズミヤ愛情お弁当コンテスト」で

         

                          最優秀賞を受賞したこと、

   

                また「第1回なにわソースグランプリ」に輝いた

     

                   3回生もいることをお知らせしました。

 

 

 

P1070474_R.JPG                         また、八百本晶さんは

  

              「コンビニ選手権」の調理パン部門でノミネートされ 

        

                        何回も企画会議を重ねた結果

      

                    自分の考えた「エビアボサンド」が

  

               来年2月にサークルkで発売されることを紹介しました。

 

 

図1_R.jpg                         あ~!美味しそう。

       

                     私も2月になったら買いに行こう。

 

 

 

また、毎年

 

学生たちが参加している

     

         「子どもクッキング」食育ボランティアの

          

              楽しそうな様子も

       

           スクリーンに映し出されました。

 

P1070485_R.JPG             相愛大学の学生たちは

      

           「食育のできる管理栄養士」を

        

            めざして頑張っています。

 

     

 

             あなたも相愛大学で色々な

          

        エクステンション事業にチャレンジしてみませんか?

 

 

 

 

公衆栄養学研究室  SH

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         

 

 

 

         

 

 

 

          

2010.12.20
このページの先頭へ

年末年始はダイエットの敵?!

忘年会シーズンたけなわの今日この頃o(*^▽^*)o~♪

年末年始は、忘年会・新年会等で飲みすぎ食べ過ぎに加え、運動量が少なくなり、

体重が・・・(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!! の季節です。

そこで、相愛大学の公開講座「メタボダイエット教室」では

年末年始の上手な乗り切り方を皆で考えました。

CIMG4308_R.JPG

また、ペットボトルを使った手軽にできるエクササイズもしました。

CIMG4282_R.JPG

CIMG4295_R.JPG

 年末年始はダイエットに向かないということで、以前はダイエット教室を開催していませんでしたが

食事量をきちんと守れば、年末年始でも減量することが可能だとわかりました。

最後のダイエット教室は、1月29日(土)です。

それまでに、食事量を守り、運動をしっかりして、スマートな参加者の皆さまとお会いできるのを

楽しみにしております♪

もちろん、ダイエット教室のスタッフも・・・がんばります!!

 

          最後に、宴会の上手な乗り切り方について、ご参考までにヽ(*^^*)ノ

 宴会の乗り切り方

   ①減量中であることを知ってもらい、十分理解してもらう。

 

    一番大切なことは、ふだんから減量していることをまわりの人に伝えておくこと。

 

       ②お酒のエネルギー量を知る(未成年はもちろん飲んではいけませんよ)。

 

                 ビール中ジョッキ:200kcal・ワイン 1杯:80kcal

 

                乾杯の1杯だけにし、あとはウーロン茶にする。

 

         ノンアルコール・低カロリーのビールなども上手に利用する。

 

       ③揚げものより、焼き物。

 

       ④ドレッシングは控えめに。ノンオイルのドレッシングを活用する。

 

       ⑤鍋料理はお勧め・・・野菜がたっぷり食べられてエネルギー量も少なくお勧め。

                       

                                     (スマートダイエット改変)

 

 

 

メタボダイエット教室担当教員より

2010.12.20
このページの先頭へ

人間発達学部同窓会「管理栄養士国家試験対策」がんばってます!!

人間発達学部同窓会で、12月18日、1日かけて「「管理栄養士国家試験対策」を実施しました。

昨年度、惜しくもあと何点かだった卒業生が、今年こそはと、対策講座に参加しました。

CIMG4371_R.JPG

現在、「臨床栄養学」を教えてくださっている 竹山育子先生が

今年度変更になった診断基準などを、個別対応で熱心に教えてくださいました。

CIMG4369_R.JPG

 毎年、新たな国民健康・栄養調査の結果を知らないといけない

公衆栄養学分野の講義もあり、卒業生はとても熱心に聞いていました。

CIMG4378_R.JPG                    小林同窓会長より、挨拶があり、

                 最後に、皆で「がんばろう!」と気合いを入れて終了しました。

CIMG4381_R.JPG

            みんな、仕事もあって大変だけど、がんばろうね!!

          2月には、日曜日に実施する予定ですので、ぜひ、また来てください。

        でも、わからないところとかがあれば、いつでも気軽に聞きに来てくださいねヽ(*^^*)ノ

 

がんばれ~!! エールを送り続けるよ!

中村富予・小林貴美子・景山洋子  

2010.12.18
このページの先頭へ

22年度食育推進キャンペーン ~ 朝食 編 ~

おやつ編に続き、今回は「朝食」をテーマに準備を進めているクラスを紹介します(^_^)

 

朝食をテーマに、3つのコーナーを設けます。

● 毎日楽しく朝ごはん ~どっちでショー!?~

● 作ろう!ぼく・わたしの朝ごはん ~バランスよくできるかな?~

1日のはじまりは朝ごはんから!! ~朝ごはんの大切さ~

 

みなさんは朝ごはん毎日食べていますか?

「1日のはじまりは朝ごはんから!!」というコーナーがあるように、朝ごはんは大切ですね(^_^)

 

カード.png

手分けして何か書いています。よ~く見ると「た・ち・つ」何に使うのでしょう?

 

CIMG1242_R.JPG

  机の上にたくさんの食品カードが並んでいます。どのコーナーだろ?

 

CIMG1244_R.JPG

       この班も、みんなで手分けして準備中。何が出来るのかな?

 

CIMG1238_R.JPG

 

各班を回っていると、「朝食マスター むかに」と書かれたカードを見つけました。

聞いてみると、キャンペーン当日につける名札だそうです。

当日、この「朝食マスター むかに」の名札をつけている人を探すのも楽しいかも!!

 

準備は大変ですが、大学を卒業するまでに自分達で考えた指導内容を実践できる事はとてもいい経験になります。

今回のキャンペーンも、たくさんの子ども達が来てくれると嬉しいな

(*^_^*)

 

村井陽子・合田麗奈

 

 

 

 

 

 

2010.12.17
このページの先頭へ

サプリメントアドバイザー認定試験、合格しましたー!!

今日は、サプリメントアドバイザー認定試験の合格発表日!!

「合格しましたー!」と、1番に 報告に来てくれたのは

3回生の太田侑乃さん

CIMG4360.JPG    「おめでとう! 勉強した?」

「はい、テキストをノートに写し、何回も繰り返して覚えました」

がんばりましたねヽ(*^^*)ノ

この後も、何人もの学生に、 「合格しました!」と声をかけられました!

よかったね。この調子で、 管理栄養士の国家試験もがんばろうね!

 

中村富予

2010.12.17
このページの先頭へ

今年最後の食品学実験は虹色(o^-^o)

今年最後の「食品学実験」はアントシアニンの実験(^_^)

アントシアニンとは、あさがお、なすなどの花や果実、植物界において広く存在する色素ですが、

pHによって、色が変化します。今回は、紫キャベツから抽出したアントシアニン。

酸性条件下で赤色、アルカリ性条件下で青色となります。

すご~い、きれいな虹色の水溶液になりましたw(゚o゚)w オオー!

CIMG4347.JPG

次に、ピペット名人による、酸化第一鉄の滴下

2滴ずつ、きれいに落としていきます d(>_・ )グッ! 

CIMG4354.JPG

                 すご~い!!2滴で色が変化しましたオオーw(*゚o゚*)w

CIMG4356.JPG

           今年最後の「食品学実験」、きれいな虹色で終わることができました

。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ very d(*⌒▽⌒*)b good 。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

CIMG4353.JPG 

中村富予

 

2010.12.17
このページの先頭へ

22年度食育推進キャンペーン ~ おやつ 編 ~

野菜編に続き、今回は「おやつ」をテーマに準備を進めているクラスを紹介します(^_^)

 

おやつをテーマに、3つのコーナーを設けます。

● おやつは何時にたべるの? ~3時にたべるわけ~

● クイズ!おやつの世界 ~さとうについて考えよう~

● とりすぎていませんか?おやつの量!!~エネルギーについて知ろう~

どんなコーナーに仕上がるか楽しみです。

 

CIMG1229_R.JPG

       大きな時計!! (もしかしらた、あのコーナーかな・・・)

 

CIMG1230_R.JPG

                   みんなで集まって打ち合わせ中。

 

CIMG1232_R.JPG

                「おかし屋さん」と書かれていますね。

              キャンペーンにおかし屋さんができるのかな?

CIMG1233_R.JPG

 

子ども達が大好きなお菓子。

ついつい食べてしまうお菓子。

 

おやつについて楽しく学べるコーナーになりそうです(^_^)

 

 

村井陽子・合田麗奈

 

 

 

2010.12.16
このページの先頭へ

今日は、1Bクラスの「運動生理学実習」

 発達栄養学科1回生開講の「運動生理学実習」

11月25日には、1Aクラスhttp://www.soai.ac.jp/developblog/2010/11/25/

12月1日には、1Cクラスhttp://www.soai.ac.jp/developblog/2010/12/01/ をご紹介しました。

今日は、1Bクラスをご紹介しましょう!!

  今日は、大学の体育館の上にある、トレーニングルームでマシンを使ったトレーニングの実習です。

CIMG4324_R.JPG                             鍛える筋肉をしっかり意識して、トレーニングします!!   

    トータルヒップは腸腰筋等          バックエクスタンションは 背柱起立筋

CIMG4321_R.JPG CIMG4320_R.JPG         

   

 

 

 

 

   

 

 

 

 

ロータリートルソーは外腹斜筋・内腹斜筋CIMG4342_R.JPG         シーテッドレッグカールはハムストリングス

CIMG4328_R.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

   レッグプレスは、大腿四頭筋 

CIMG4327_R.JPG 

 

                  

               

                 

 

                  

                         1Bクラスのよいところは、 皆で協力しあって、実習するところ(o^∇^o)ノ

      この日も、パッドの位置、姿勢等、 お互いに確認しながら、実習していましたヽ(*^^*)ノ   CIMG4339_R.JPG

 わーい!!楽しい=*^-^*=にこっ♪        CIMG4313_R.JPGそんな笑顔がでるのは、余裕のある証拠、

それでは、トレーニング効果がでない!

ややきつい強さになるまで重量をあげるんだ!!

中村富予(1Bクラス担任)  

2010.12.15
このページの先頭へ

ヘルシーグルメ OSAKAアワード2010

「ヘルシーグルメOSAKAアワード2010」(大阪市主催)が、

12月5日、弁天町にある「ホテル大阪ベイタワー」で開催されました。

もちろん、大阪市と協定を結んでいる相愛大学もバッチリ参加させていただきました!!

P1000217.JPGこの日は、相愛大学学生が「日ごろの夕食の栄養バランスをチェックをしませんか?」と

食育SATシステムを使った食事診断をしました。

P1000211.JPG当日は、 行列が出来る程の大盛況!!

小学生は「フードモデルが本物みたいや」と楽しみながら、参加してくれました w(゚o゚)w オオー!

P1000204.JPG

食育SATは、選んだ「夕食の内容」について栄養バランスの結果がすぐにわかります。

4回生の2人は説明もバッチり、質問にも的確に答えいたので、とても頼もしい限りでした。

まさに食育のできる管理栄養士に一歩ずつ近づいている!と感じました。

P1000196.JPG

この日、相愛大学で「幼児食育実践演習」を教えてくださっている坂本廣子先生の食育講演会や

なにわの伝統野菜を使った料理コンテストの受賞作品の発表とその試食会もありました。 P1000227.JPG P1000222.JPG  

 

 

 

P1000220.JPG

おいしくって、ためになる「ヘルシーグルメ OSAKAアワード2010」

私たちにも、とても勉強になるイベントでした。

相愛大学のブースにご参加いただきました皆さま

ほんとうにありがとうございました!!

山口繁

 

2010.12.14
このページの先頭へ

22年度食育推進キャンペーン ~ 野菜 編 ~

11月にお伝えした、食育推進キャンペーンの準備が本格的に始まりました。

毎年、広告を作っているのですが、今年も可愛い広告がもうすぐ出来上がる様で楽しみです。

 

4つのテーマで行うキャンペーン、今回は「野菜」をテーマに準備を進めているクラスを紹介します(^_^)

 

野菜をテーマに、3つのコーナーを設けることにしました。

●やさいやさい♪つりつり♪ゲーム~やさいクイズのこたえをつろう!~

● やさいにシュート ~しっかり食べていますか?~

● やさいをねらえ!! ~ボールでゲーム~

 

CIMG1225_R.JPG

              みんな真剣に準備していますね~!

 

CIMG1227_R.JPG    この可愛い野菜たちはどのコーナーで登場するのでしょうか???

 

CIMG1226_R.JPG

               先生と相談しながら作っています。

       あっ!!当日お楽しみのクイズが見えてしまう(*_*;)

 

どのコーナーも工夫がいっぱいで、当日が楽しみです。

 

村井陽子・合田麗奈

 

 

2010.12.13
このページの先頭へ

今週は何かな? ~食品学実習~

イキイキしてるね。卒業生ヽ(*^^*)ノ のblogに登場して頂いた高谷先生

 

担当の食品学実習についてまたまたご紹介!

 

今週は何を作ったのかな・・・

 

と楽しみにしてくれている人がいたら嬉しいな(*^_^*)

 

 

今週はうどんを作りました。

 

材料は、中力粉・塩・水、以上!!

 

用意した材料を手につかなくなるまでこねていきます。(>_<)/ ファイト

 

そして生地を1時間ほどおやすみさせます zzz

 

うどん1.png

ここからが、実習中盛り上がったところです。

 

交代で、生地を四角く伸ばしていきます。まるではなく、四角くです!

 

CIMG1214_R.JPG

そして、伸ばした生地の半分は製麺器で切りました。

 

出てきたうどんを見て「オ~~」と歓声が。

 

もう半分は、みんなの腕のみせどころ。本格的に麺切り包丁とこま

 

板を使って切っていきます。

 

うどん3.png

同じ太さに切らないと、ゆで上がりの時間がそろわないから芯が残ったう

 

どんが出来てしまうよ・・・・

 

CIMG1221_R.JPG

たっぷりのお湯でゆでて~

 

CIMG1219_R.JPG

今回はちくわの磯辺揚げがおまけに付きます!!

 

(実は・・・実習材料を購入する際、私がイメージしていた竹輪がみつか

 

らず、小さい竹輪に。ちょっとガッカリ(:_;)です。)

 

付け汁もだしを取って、自分達で作りました。

 

薬味に、やっこねぎ・生姜・すりごま・わさび・七味を好みでいれ、いた

 

だきます。

 

CIMG1222_R.JPG

どの班からも「美味しい~(^▽^)/」の声が聞こえてきました。

 

高谷先生の食品学実習はいつも楽しみがいっぱいです。

 

 

 

合田麗奈

 

 

 

 

2010.12.11
このページの先頭へ

イキイキしてるね。卒業生ヽ(*^^*)ノ

今年3月に卒業した井山絵里さんが、遊びに来てくれました\(^▽^)/

CIMG4279_R.JPG

「現在は、株式会社テスティパルで働いています。

テスティパルとは、味の(Tasty)仲間(Pal)を意味して

おり、「よい味をあたたかい心」でお届けするのが

会社のモットーです。

現在、委託先である「大野記念病院」で

管理栄養士として働いています。

患者様に対してきめ細かな対応をしておられる病院で

忙しいけれども、とても勉強になります。」

ほんと、イキイキしていて

すてきになりましたね。

CIMG4281_R.JPG 

食品学を教えていただいた高谷先生とも

パチリ!!

1回生のとき「食品学」落ちたんですが、

再度受けると、とってもよくわかりました。

彼女は、ガンバリ屋さんで

管理栄養士の国家試験も

バッチリ受かりました!!

CIMG4278_R.JPG

先週まで、大野記念病院に臨地実習にいかせていただいていた学生とも、パチリ!!

CIMG4275_R.JPG                             「今度、大野記念病院の腎臓病教室の日に来ると聞いているけど?」

                                           「はい、行かせていただきます。」

                                     大学の先輩がいるのは、とても心強いです。

                                          井山さん、これからもがんばってね!!

中村富予

2010.12.11
このページの先頭へ

ひと足早く「卒業袴」

あー!! もう12月

いろいろとやらなければいけないことがあるのに

時間だけは、あっという間に流れていく・・・と思いながら学生棟を歩いていると

卒業式の袴の試着をしている学生を発見!!

とっても華やか =*^-^*=にこっ♪

CIMG4273_R.JPG

もうすでに、卒業式の準備が始まっているとは・・・

ついこの間、入学したように思っていたこの学生たちも

もうすぐ卒業なんですね。

残り少ない学生生活、しっかり勉強してくださいね!!

 

中村富予

2010.12.10
このページの先頭へ

ひと足早く「花びら餅」

新春の和菓子店に並ぶ「花びら餅 CIMG4263_R.JPG

「花びら餅」とは、正式には、「菱葩」(ひしはなびら)といい、もともとは、宮中の正月の行事食

このお菓子は、茶道裏千家の初釜の主菓子

「伝統美学演習」の授業で、今日 この「花びら餅」を作りました

教えていただいているのは勝部滋子先生 CIMG4266_R.JPG白い羽二重餅の内側に菱形の紅色の羽二重餅を重ね、

味噌餡を敷き、甘く炊いたごぼうを置き、2つに折ってはさみます。

CIMG4268_R.JPG

 「花びら餅」をもって、春のような笑顔で2回生が来てくれました!!

CIMG4259_R.JPG わ~い ありがとう(o^∇^o)ノ 

みんなの作ってくれた「花びら餅」で

ひと足早く、新春を満喫しました o(*^▽^*)o~♪

中村富予・景山洋子

2010.12.10
このページの先頭へ

朝ごはん、ちゃんと食べてる?

平成21年国民健康栄養調査の概要が、12月7日に公表されました。

          http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000000xtwq.html

なんと、朝食を食べない人は、朝食の欠食が子どもの頃から習慣化している!と報告されています。

習慣的に朝食をほとんど食べない人は、男性10.7%、女性6.0%で、

その習慣が「小学校」又は「中学、高校」の頃から始まった人は

男性32.7%、女性25.2%という結果でした。

さあ、食育のできる管理栄養士の出番です!!

相愛大学では、毎年、ポートタウンショッピングセンターで食育推進キャンペーンを実施しています。

訂正2_R.JPG

今年度は、管理栄養士を目指す学生たちが2月12日に食育推進キャンペーンを開催します。

QN8T2658_R.JPG QN8T4415_R.JPG  こ れは、昨年度までの実施風景です。

朝食コーナーは2Cクラスが担当します。

そのほかに、野菜コーナー(2Aクラス)

おやつコーナー(2Bクラス)があります。

 

            今年度も、学生たちが考えた楽しい食育コーナーを展開します。

P1020661_R.JPG                皆さん、朝ごはんをしっかり食べて、ぜひお越しください!!

                          待ってま~すヽ(*^^*)ノ

エクステンション担当教員一同

 

2010.12.08
このページの先頭へ

何ができるかお楽しみ(=^・^=)

     来年2月12日に、ポートタウン東駅前「ポートタウンショッピングセンター」で

食育推進キャンペーンを開催します。

その中の、近畿農政局大阪事務所の 「食事バランスガイド」推進コーナー実施に向けて、

 発達栄養学科2回生開講「ベーシックセミナーB」で作業が、本日キックオフ!!

さあ、どんな内容なのでしょうか? 何ができるのでしょうか?

CIMG4245_R.JPG                               真っ白な画用紙に、みんなの思いが次々と描かれていきます。

CIMG4247_R.JPG CIMG4252_R.JPG  

どうしたらよいかな?

←(・_・┐)))チェック中(((┌・_・)→

 

 

 

                

   なに色がよいかな?

 アッチカナ?ヽ(σ_σ;)(;σ_σ)/コッチカナ?  

 

 

 

CIMG4246_R.JPG                       みんなで一緒に考えます    CIMG4249_R.JPG CIMG4250_R.JPG CIMG4255_R.JPG

 

 

 

 

 

 

 

着々と作業が進み始めました ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

出来上がりがとても楽しみですヽ(*^^*)ノ

また、報告させていただきますね。

 

中村富予・多門隆子 

2010.12.07
このページの先頭へ

病院実習の中間報告に来てくれましたヽ(*^^*)ノ

現在、病院実習に行っている学生が中間報告に来てくれました。 

CIMG4239_R.JPG左の高橋さん、山本さんは、北野病院

右の森本さんは市立堺病院で

お世話になっています。

 

病院実習、とても充実していて楽しいです、

また、病院の管理栄養士さんがとても親切

に教えてくださいますと森本さん。

 

病院の管理栄養士さんはとても忙しいと

思いました。しかし、その忙しい合間を

ぬって、とても丁寧に指導してくださいます

と山本さん、高橋さん。

 

CIMG4241_R.JPG

献立作成の課題がでたのですが、

メニューが思い浮かばなくて、

同じような料理が並んでしまい、

献立を立てるのは難しいと思いました。

 

また、調味料の分量がわからず

とても塩辛くなってしまったりして、

調味料が今後の課題だねといわれました。

 

私たち、教員も反省です。一応、教えてはいるのですが、

たぶん、何回も繰り返しが必要なんだと思いました。

学生の話を聞くと、こちらもとても勉強になります。

実際の現場にいかせてもらえるのは貴重な経験です。

あとの日程、しっかりいろいろなものを吸収して帰ってくださいね。

実習先の先生方、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

病院実習担当:中村富予・中村加奈子

2010.12.06
このページの先頭へ

在宅療養者の栄養ケアを考える会、とてもよいパネルディスカッションになりました!

11月21日のブログでお伝えした、「在宅療養者の栄養ケアを考える会」が

http://www.soai.ac.jp/developblog/2010/11/21/

 12月4日に、大学コンソーシアム大阪で開催されましたこの会は、今回が初めてです。

土曜日の午後にもかかわらず、大勢来ていただき、とてもよい会となりました。

まず最初に、なぜこの会を立ち上げたか、どういうことを目指しているかを

世話人代表の武庫川女子大学の爲房恭子先生より、説明いたしました。

CIMG4213_R.JPGその後、「多職種協働による 在宅訪問栄養食事指導事例報告とパネルディスカッション」です。

最初に症例報告です。

①NPO法人 ケアプランニングNESTの逵 妙美先生の糖尿病の患者様の症例

②相愛大学で臨床栄養学を教えてくださっている竹山育子先生の

  ALS:筋萎縮性側索硬化症(きんいしゅくせいそくさくこうかしょう)の患者様の症例

CIMG4221_R.JPG CIMG4231_R.JPGその後、その2症例に対して、パネルディスカッションを行いました。

パネリストは、相愛大学で看護介護論を教えてくださっている保健師の矢野朋子先生と

居宅療養管理指導の分野で訪問歯科衛生指導をされている歯科衛生士の小田見也子先生

CIMG4226_R.JPG

糖尿病患者様で、なかなか食事量が守れない場合、歯科衛生士の立場からは、

もう少し噛みごたえもある料理を入れる等、別の視点でのアドバイスがいただけました。

在宅療養者の栄養ケアは、管理栄養士だけでは解決できない複雑な問題がからみます。

多職種協働で解決していかなければならないと実感しました。

ディスカッション時に、他職種の方より、依頼したくても、どこに管理栄養士がいるか

わからないというご指摘もいただきました。

「在宅訪問栄養食事指導」はまだまだこれからだと実感しました。

次回は、来年3月に開催予定です。

これから始めるという方、まずは勉強したいという方でもかまいません。

ぜひ次回のご参加をお待ちしております。

ご出席いただきました皆さま、ほんとうにありがとうございました。

 

中村富予(相愛大学教員 + NPO法人 ケアプランニングNEST 理事) 

2010.12.05
このページの先頭へ

子ども達と触れ合うのって楽しい!!

昨年度から東大阪市立石切小学校へ「くっきんぐ すくーる」のボランテ

 

アに行かせて頂いています。子どもたちだけの料理教室で、栄養学科の

 

学生達は安全に楽しく料理教室ができるようにサポートしています。

 

 

今回は1年生~4年生対象のすくーるで、

 

献立は・・にこみうどん、さつまいも と りんご の かさねに です。

 

(子どもたちでレシピを読んで料理できるように、習っている漢字以外は

 

らがなで書かれているそうです。)

 

 

エプロンして、三角巾をつけて、さぁ!みんなで料理開始(^_^)

 

CIMG1180_R.JPG  

今回は切り方の勉強なので、いろんな材料を切ります。

 

さつまいもはコロコロするし硬いから切るの大丈夫?と思うかもしれませ

 

んが手の添え方などを教えてあげると、子どもたちは上手に切ります。

 

切ることがだんだん楽しくなり、「ぼくも、わたしも やりたい!!」と

 

子どもたちは思うので、どの子どもたちも同じ体験が出来るようにサポー

 

トしてあげるのが、学生の役割です。

 

石切.png

にこみうどん に嫌いなにんじんが・・・(:_;)

 

でも自分で作った にこみうどん は特別。

 

ニコニコ笑顔で全部食べたそうです。 (^_^)/ ヤッタネ!!

 

 

何度もボランティアに参加している学生が、「すくーる へ行くと子ども

 

たちが私の事を覚えてくれているのが嬉しい!! ほんと、みんな可愛い

 

んですよ~(*^_^*)」と話してくれました。

 

また、楽しく料理を作る子どもたちの話を聞かせてもらうのを楽しみにし

 

ましょう。

 

 

合田麗奈

 

2010.12.04
このページの先頭へ

食品衛生学実験 ~ アイスクリーム だ!~

食品衛生学実験は、発達栄養学科2回生で開講されています。

担当は板野一臣先生です。

この実験は市販の食品が、食品衛生法に違反していないかどうかを調べています。

今までに使った食品は、 ワイン・干瓢・なすびの漬け物・飴・かまぼこ・ソーセージといろいろです。

 

食品衛生学1.jpg

 

今日の実験は野菜中の生菌数の測定と加工食品中の大腸菌群の測定です。

材料は、カイワレ大根とアイスクリームです。

アイスクリーム.jpg  

実験室に入ってくるなり、

アイスクリーム だ! と言って、

  目がキラリ!と輝いていました。

 

でも残念 食べられません。

実験用に常温で、ドロドロに溶かしています。

 

カイワレ.jpg

 

 

 カイワレ大根は、実験で残ったのはもって帰ってもいいよ!といっても、あまり嬉しそうにしてくれないね!

 今日午前中にスーパーで買ってきたばかりの

カイワレ大根だよ。

 

 

生菌数2.jpg  

 

実験はチームワークが大切!

班で協力して手際よく!

 

生菌数カウント.jpg

 

 

 

 

翌日まで培養して、

生菌数を調べて鮮度・安全性を判定します。

 

 

身近な材料を使う実験なので、興味を持って実験しています。

 

(発達栄養学科  小林貴美子)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

   

 

 

 

 

 

2010.12.03
このページの先頭へ

卒業生 水野研究室訪問 ~クリニックに管理栄養士として勤めています。~

 

 今年3月に発達栄養学科1期生の卒業生、

竹田万季江さんが水野研究室に遊びに来てくれました。

 

今、どうしているの?

 現在は「鶴橋中央診療所」というクリニックに管理栄養士として採用され働いています。

健康診断の部署に配属されました。 仕事内容といっても、

まだまだ新人なので患者様や付き添いの方々と食事の話したり、先輩の手伝いをしています。

 

水野竹田.jpg

               (水野先生と一緒に)

後輩達のために、昨年の国試の受験勉強方法について教えて?

 私は大阪府立園芸高校を卒業し、相愛大学に入学しました。

4年生の4月初め頃の成績ではとても管理栄養士国家試験に受からないと思いましたが、

どうしても管理栄養士になりたかったので、猛勉強しました!!

 家で勉強していると、どうしても気が散ってテレビを見たり、家族と話したりするので、

よく家の近くの『スターバックス』で、一日7~8時間粘って勉強していました。

今考えると、スターバックスの方ごめんなさい!邪魔だったでしょう!

でも、お陰で、合格しました。有難うございます。

 

気軽に又遊びに来てね!!

(小林貴美子)

 

 

 

 

2010.12.03
このページの先頭へ

社会人基礎力コンテストに出場しました(o^∇^o)ノ

今日、12月2日、大阪・グランキューブ大阪において

社会人基礎力育成グランプリ2011 近畿地区予選大会が開催されました。

相愛大学からは、

 発達栄養学科のゼミ生が、以前ブログでご紹介した

http://www.soai.ac.jp/blog/2010/10/19/

「大阪ヘルスジャンボリー2010  めざせ!脱メタボ」の演題で出場ました。

CIMG4155_R.JPG

大阪ヘルスジャンボリーでの相愛大学ブースを企画、準備、実施することによって

どれだけ社会人基礎力が成長したかを発表しました。

大好評だった手作りのメタボテープを作成したことなどを話しました。

CIMG4151_R.JPG

発表してくれたのは、4回生の胡内君、山本さん、羽田さん

CIMG4144_R.JPG

惜しくも入賞は逃しましたが、とてもよい発表でしたヽ(*^^*)ノ

CIMG4142_R.JPG

何日もかけてスライドを作成したり、読み原稿を考えたりとてもがんばっていました。

大勢の人の前で発表したことは、とてもよい経験になりました。

また他大学の発表を観たことは、学生には刺激になったようです。

お疲れ様。でも、まだまだゼミは続きます。

これからもがんばろうね(o^∇^o)ノ

 

ゼミ担当教員:中村富予

2010.12.02
このページの先頭へ

豊中市シンポジウムで丸谷先生とボランティアが活躍!

1127日(土)に豊中市で、第2回子どもの健康と体を考えるシンポジウ

ムが開催されました。

豊中市教育委員会とわが相愛大学は、1027日に教育連携に関する協定を

結びました。今回のシンポジウムはその第一段です。

 

CIMG1316_R.JPG

    <シンポジウムの風景:遠くてうまく撮れずにゴメンナサイ

 

食育の第一人者である丸谷先生(神戸大学名誉教授、相愛大学教授)がシ

ンポジウムのコーディネーターとして、また10人のボランティアのみなさ

んが会場設営や後片付けに大活躍でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      <丸谷先生とボランティアのみなさん>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからも、豊中市が取組みを進めておられる「食育」を応援していくため、がんばっていきたいと思います。

素晴らしい、そして気のいい学生さん達の力を借りて・・・

 

村井陽子

 

 

 

2010.12.02
このページの先頭へ

ちょっとうれしいできごと(o^∇^o)ノ

今日、「運動生理学実習」で 11月25日のブログでお伝えしたことのある

http://www.soai.ac.jp/developblog/2010/11/25/

 「ステップテスト」を行いました。

以前、お伝えしたのは1Aクラス、今日は1Cクラスです。

4Mets 5Mets 6Mets 7Metsと強度をどんどん上げていきます!

最後の7Metsのときには、メトロノーム140に合わせてステップを4分間踏みます。

はっきりいって、かなりしんどい・・・

CIMG4133_R.JPG 

すると、自然発生的に

  みんなの中から

    手拍子が

  たん♪

     たん♪

        たん♪・・・ 

  

CIMG4132_R.JPG 

                    

            すごい!

それだけで、とっても元気がでます。

しんどいのも、吹き飛んで

みんな、リズムに乗って

ステップを踏んでました! 

 

 

見ていて、すごくうれしくなって、ブログにしました。

いいぞ、1Cクラス がんばれ!

中村富予

2010.12.01
このページの先頭へ

「主菜はサバ」を使った献立のオンパレード

           2回生開講のライフステージ栄養学実習では、青年期の昼食の献立を作成・実習しました。

       青年期はちょうど学生たちの年齢にあたります。

         先週、旬のサバを使った献立作成をして今週は実習です。

  P1070034_R.JPG      自分の食べたい料理の献立を立てるのではありません。

        エネルギーやたんぱく質の摂りすぎに注意して・・・

          カルシウムや鉄は不足のないように・・・

            季節の食材も取り入れて・・・

              指導して下さるのは馬場 公恵 先生です。

P1070032_R.JPG                               では学生はどんな献立を立てたのかご紹介しましょう。

                             まず、定番のサバの塩焼き、ご飯、ホウレン草とシメジのすまし汁

                     ニンジンのハリハリサラダ、カブの煮物です。

P1070041_R.JPG          次は味噌煮 温野菜添え、ご飯、なめこ汁、小松菜とエノキの炒め物

P1070038_R.JPG         

         洋風ではカレームニエル、ご飯、カボチャのミルクスープ、五色野菜の炒め物

          サバの臭みをカレーで上手に消して洋風に仕上げました。

P1070027_R.JPG   

         南蛮漬けも美味しそうです。

          献立はご飯、ワカメとエノキのすまし汁、南蛮漬け、小松菜のエビ炒め

            トマトポン酢

P1070039_R.JPG     

         最後はちょっと変わったはつみれ焼き。 

          サバを細かく刻み、すり鉢ですり、とろろ芋のすりおろしを混ぜてと

           手間もかかっています。

             献立はご飯、具だくさん汁、サバのつみれ焼き、小松菜のお浸し

         

P1070028_R.JPG         どれもみんな頑張って作りました。

           次回は美味しそうに食べている様子もご紹介します。

 

ライフステージ栄養学実習担当  SH

 

 

 

 

 

 

2010.12.01
このページの先頭へ

思わぬ伏兵?!

 臨床栄養学研究室の朝は、

この言葉から始まる・・・

「おはようございます、アルコ様。ご機嫌はいかがでしょうか?」

アルコ様とは、この洗濯機みたいなやつ、臨床栄養学研究室で女王様として君臨しているのだ。

CIMG3739_R.JPGCIMG3737_R.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

アルコ様の正式名は、 「生体ガス分析用質量分析装置」" ARCO2000"

スポーツ・栄養関係の実習で、エネルギー代謝の計測に使われる機器である。

こいつが・・・いや、アルコ様は気まぐれ、しょっちゅう、機嫌が悪くなるのだ!

アルコ様、運動生理学実習の「運動負荷試験」で

マスクで回収した酸素と二酸化炭素の量を分析していただけますでしょうか?

CIMG3697_R.JPG

「運動負荷試験」を担当いただいているのは、 以前ブログでご紹介した八田先生

http://www.soai.ac.jp/developblog/2010/11/01/

すご~い、アルコ様 絶好調!! バッチグー!

ぷしゅ~~

ん、なに?!

CIMG3699_R.JPG           ・・・  血圧計のカフ(腕に巻くベルト)から空気モレの音が・・・

                      まさか、血圧計が・・・・・・

CIMG4131_R.JPG

                   カフに穴が開いてしまいました!

               すぐに、日本光電の会社に対応いただきましたので

                     実習は無事終了しました。

                日本光電の上野様、ありがとうございました。

              ごめんなさい、私たち、アルコ様にばかり気を使ってました・・・

                 今度は、血圧計様にも、気をつけます!!

 

気を使わせるやつばかりで大変な日々を送る・・・ 

臨床栄養学研究室の住人  中村富予・景山洋子   

2010.12.01
このページの先頭へ