相愛大学 めざせ食育のできる 管理栄養士ブログ

相愛大学ホームページはこちら
2011年2月

病院実習充実していて、とても楽しかったです!!

2月14日から、病院実習にいっていた学生たちが、無事終了しましたと報告に来てくれました。

2週間の実習内容をレポートにしてまとめます。

CIMG5273_R.JPG

担当教員より、アドバイスを受けます。

CIMG5276_R.JPG                                 「いろいろと教えていただき、充実した2週間でした。

                                       とても楽しかったです!」と報告を受けました。

CIMG5277_R.JPG                病院の管理栄養士さんは、ほんとうに忙しいです。

     その中で、いろいろと教えていただき、ほんとうにありがとうございました。感謝いたします。

                学生がとても、成長して帰ってきたように思います。

 

        学生のみなさんは、この経験を生かし、残りの学生生活を充実したものにしてくださいね。

 

中村富予

2011.02.26
このページの先頭へ

国家試験まであと少し、がんばれ4回生!

  3月20日の管理栄養士の国家試験まで残すところ3週間!

これは、4回生が公開講座「メタボダイエット教室」に参加してくれていたときの写真

楽しく参加してくれ、よく笑っていましたね(´ω`*) CIMG4897_R.JPG  しかし、今はみんな、顔つきも変わり真剣そのもの (`ω´)ノ"◇

来週、3月1日より、最後の東京アカデミーの直前講座を実施します。

CIMG1276_R.JPG             相愛大学の木々も、来るべき春のために、花のつぼみを準備しています。

CIMG4479_R.JPG                  みんなの花のつぼみが開くのを待ってます(o^▽^o)

                最後の追い込み、がんばれ!! (っ`・ω・´)っフレーフレー!!! 

 

 

中村富予

2011.02.25
このページの先頭へ

大学連携「食と運動・健康フェスタ」大盛況(●⌒∇⌒●) !

「技術革新フェア2011」同時開催、 大学連携「食と運動・健康フェスタ」が

2月23日、ATCエイジレスセンターで開催されました!

相愛大学は、食育SATシステムによる「食事診断」とIn Bodyによる「体脂肪測定」を実施しました

CIMG5234_R.JPG

ロボット2.jpg  連携大学は、大阪電気通信大学と大阪産業大学です よろしく(^ー゚)ノ 

CIMG5243_R.JPG                                今回の技術革新フェアは、 " 介護、医療、福祉偏"

    このかわいいロボットたち、赤い線にそってマラソンしたり、じゃんけんしたりしますo(*^▽^*)o~♪   robotto2011.jpg

      学生のためにツアーも組んでいただき、さまざまな企業に説明いただきました (^人^)感謝♪

CIMG5254_R.JPG 他大学のイベントへの取り組みを知る機会でもあり、学生には貴重な経験になったことと思います。 CIMG5211_R.JPG                           ご来場いただきました皆さま、ほんとうにありがとうございました。

 

食と運動・健康フェスタ担当教員一同

2011.02.23
このページの先頭へ

人間発達学部同窓会「管理栄養士国家試験対策」を実施しました!

3月20日の管理栄養士の国家試験まで、あと1カ月 w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!

人間発達学部同窓会で第2回「「管理栄養士国家試験対策」を今日2月20日に実施しました

最初は竹山育子先生から、「臨床栄養学」の傾向と対策

CIMG5177_R.JPG

次に、「生化学」「微生物学」等を教えてくださっている水野淨子先生より

「人体の構造と機能および疾病の成り立ち」全般の傾向と対策 CIMG5186_R.JPG

 「人体の構造と機能および疾病の成り立ち」と「臨床栄養学」の関連についての説明や質疑応答、     

「公衆栄養学」多門先生、「栄養教育」村井先生から用意された資料の配布もありましたd(>_・ )グッ!  

  CIMG5200_R.JPG                                    みんな、1日かけて熱心に勉強しました (゚∇^d) グッ!!

国試.jpg

                         最後に、小林同窓会長より、激励の言葉をいただきましたヽ(*^^*)ノ

CIMG5205_R.JPG

                          仕事 等しながらの勉強大変だけど、 あと1ヵ月、みんながんばって! 

             また、わからないことがあれば、いつもで聞きに来てくださいね。

                     今度は絶対全員 笑顔で会おうね(o^∇^o)ノ

CIMG5208_R.JPG

                                               水野・竹山・小林・景山・中村

2011.02.20
このページの先頭へ

相愛大学学生が考えた「海老アボサンド」好評発売中!!

相愛大学学生が考えた「コンビニメニュー選手権」の「海老アボサンド」

http://www.soai.ac.jp/developblog/2011/02/post-89.html

もう食べられましたか?

アボガドペーストがさわやかで、とっても好評です(^○^)

私たちも、サークルkとサンクスで買ってきました!!

CIMG4977_R.JPG

海老とアボガドを使ったサンドイッチはなかなかありません。

一度食べたら、また食べたくなる味ですヾ(@~▽~@)ノ

CIMG4971_R.JPG 3月7日まで、 サークルkとサンクスで発売しています。

ぜひ一度、買ってみてくださね(o^∇^o)ノ

中村富予

2011.02.19
このページの先頭へ

セガミメディクス(株)で管理栄養士として働いてます!!

セガミメディクス(株) 豊中本町店で働いている 卒業生の藤田今日子さんが遊びにきてくれました!!

『現在、健康食品等について、お客様に聞かれたら、栄養アドバイスをしています。

学生時代にサプリメントアドバイザーの資格をとっておいてよかったと思います。

また、高齢者の方が多く来てくださって介護関係の商品を買ってくださいます。

私は、在学中にホームへルパー2級の資格をとりました。

実習にいかせていただいた経験が、商品をお勧めするときに役立ちます。』 CIMG5168_R.JPG

『また、大学でイベントなどの ボランティア活動をしたことが、今の仕事にとても役立っています。

学生時代に、さまざまな資格にチャレンジすることやボランティア活動をすることをお勧めします。

4回生の皆さんは、これから 国家試験の最後の追い込み。がんばってくださいね。』

 

藤田さん、これからもがんばってくださいねヾ(@~▽~@)ノ

 

中村富予

2011.02.17
このページの先頭へ

2月23日も大学連携による「食と運動・健康フェスタ」開催します!!

2月13日、森ノ宮医療大学と連携した「食と運動・健康フェスタ」を開催しましたが

http://www.soai.ac.jp/developblog/2011/02/post-96.html

来週の2月23日(水)は、大阪電気通信大学、相愛大学、大阪産業大学 連携で

「食と運動・健康フェスタ」を、「技術革新フェア2011」と 同時

  ATCエイジレスセンターで 開催します!!

robotto.jpg 相愛大学は、In Bodyによる体脂肪測定と食育SATシステムによる「食事診断」を実施します。

大阪電気通信大学は「足の指の動きとバランス能力の測定評価と指導」

大阪産業大学は、「血管機能検査から読み解く!

あなたにぴったりの運動メニュー」

fesnta223.jpg

参加費は無料です!

今回の「技術革新フェア」は介護、福祉、医療偏です。

同時にいろいろなイベントが楽しめます!

みなさん、ぜひお越しくださいo(*^▽^*)o~♪

 

 

「食と運動・健康フェスタ」担当教員一同 

2011.02.16
このページの先頭へ

「おおさか食と運動 健康フェスタ」大盛況のうち終了しました!!

2月13日、ポートタウン ショッピングセンターにおいて開催しました

「おおさか 食と運動 健康フェスタ」大盛況のうち、無事終了しました!!

相愛大学は、「食育サッとシステムを活用した食事診断」

相愛大学人間発達研究所は、「インボディによる体脂肪測定」

2月13日.jpg       森ノ宮医療大学は、「運動負荷試験」と「基礎代謝測定」

CIMG5121_R.JPG

                             南港病院は「骨密度測定」「血圧測定」「スマイルスキャン」「栄養相談」

CIMG5119_R.JPG

近畿農政局 大阪農政事務所も「食事バランスガイド」についての啓発を行いました。

相愛大学と協定を結んでいる大阪府立大学の学生が応援に来てくれました!

DSCF5417_R.JPG

食育サッとシステムの食事診断、栄養のバランスがすぐにわかります。

たくさんの方にご参加いただきました

CIMG5147_R.JPG

DSCF5410_R.JPG

ご参加いただきました皆さま、ほんとうにありがとうございました(*´∇`*)

 

 

食と運動健康フェスタ担当教員一同

2011.02.13
このページの先頭へ

明日2月13日「おおさか 食と運動・健康フェスタ」開催しま~す!

明日2月13日、「おおさか 食と運動・健康フェスタ」を開催します。

場所は、ポートタウン東駅前「ポートタウンショッピングセンター セントラルコート」

health feauta.jpg

これは、昨年度の写真です。大勢の方にご来場いただき、ありがとうございました('-'*)アリガト♪

fesuta0213.jpg「食育サッとシステム」では、栄養のバランスがチェックできます(o^∇^o)ノ

 「体脂肪」や「骨密度」を測定する際に、はだしになっていただきます。

ぬぎやすい靴下でおこしください。

お待ちしてま~す \(^▽^)/

 

 

中村富予

 

2011.02.12
このページの先頭へ

「食育推進キャンペーン」ただいま開催中!!

 管理栄養士を目指す相愛大学学生が行う「食育推進キャンペーン」

ポートタウン東駅すぐのポートタウンショッピングセンターでただいま開催中!!

まずは、早川発達栄養学科主任の開会あいさつでスタート!

CIMG5055_R.JPG

住之江区食生活改善推進員協議会の方々(ピンクのエプロン)も参加してくださっています。

いろいろなゲームがあります。朝ごはんのコーナーの「作ろう!ぼく・わたしの朝ごはん」 

CIMG5067_R.JPG

野菜のコーナーの「やさい やさい♪ つりつりゲーム」o(^o^)o ワクワク 

CIMG5082_R.JPG 近畿農政局のコーナーでは、相愛大学と協定を結んでいる

大阪府立大学の学生さんも参加してくれています。

CIMG5109_R.JPG今日12日、夕方5時までやってますヽ(*^^*)ノ

CIMG5064_R.JPG

皆さん、ぜひお越しください。

待ってま~す o(*^▽^*)o~♪

 

中村富予

   

2011.02.12
このページの先頭へ

いよいよ明日は「食育推進キャンペーン」!!

明日(2月12日)、管理栄養士を目指す相愛大学学生が行う「食育推進キャンペーン」

ポートタウン東駅すぐのポートタウンショッピングセンターで開催されますo(^o^)o ワクワク

http://www.soai.ac.jp/pdf/shoku_campaign.pdf

その中で、相愛大学と近畿農政局 大阪農政事務所の「食事バランスガイドコーナー」を受け持つ

学生たちが、わかりやすくしかも楽しい食事バランスガイドのクイズなどを作成しました!

CIMG4809_R.JPG

作成中の風景です。みんなで、いろいろ考えながら、作成していましたヽ(*^^*)ノ

バランス.jpg

    明日(2月12日)は、10時から午後5時まで開催しています!

協賛企業からのうれしいプレゼントもあります(^○^)

雪の中、お足もとに気をつけて、ぜひお越しください。

待ってまーす ((o(*^^*)o))わくわく

中村富予

 

 

2011.02.11
このページの先頭へ

雪化粧の相愛大学!その中で?!

ひさしぶりの大阪での積雪 相愛大学も、真っ白に雪化粧!

CIMG5038_R.JPG

 その中で、何かを作っている学生が・・・楽しそうヽ(^◇^*)/ ワーイCIMG5031_R.JPG

何を作っているのでしょうか?

CIMG5032_R.JPG

キャー! かわいい雪うさぎの親子  ⌒(。・.・。)⌒ CIMG5042_R.JPG

なんだか、とってもほほえましい景色になりました(*゚v゚*)

CIMG5045_R.JPG 

中村富予

2011.02.11
このページの先頭へ

愛情お弁当コンテスト 相愛大学学生2人が特別賞受賞!!

イズミヤ・健康おおさか21推進府民会議・大阪府主催 第8回 愛情お弁当コンテスト http://www.soai.ac.jp/developblog/2011/02/post-90.html

相愛大学の学生 2名が、特別賞を受賞しました! コンテストの様子、イズミヤのホームページからみることができます(●^□^●)

http://www.iz-obento.com/iz_obento/index.htmlp_recipe_19[1].jpg

 

1人目は、3回生足立由美さんの

 春色♪色彩弁当

prize19[1].gif

 

 

p_recipe_20[1].jpg

 

 

 

 

 

2人目は、3回生久保美津穂さんの

                  春をさき鶏!弁当 prize20[1].gif

 

 

 

 

 

足立さんは、6・8回の2回入賞!、久保さんは6・7・8回の3回連続入賞、しかも 前回(第7回)、

最優秀賞を受賞、実際にイズミヤで販売されました。

http://www.iz-obento.com/iz_obento07/prize/product/index.html

 

p_recipe_01[1].jpg

 

t_recipe_01[1].gif

 

 

 

 

 

イズミヤのホームページでは、

過去の受賞作品をみることができます。

ぜひ、1度のぞいてみてくださいねヽ(*'-^*)。

 

中村富予

2011.02.10
このページの先頭へ

第8回愛情お弁当コンテストが開催されました!!

イズミヤ株式会社・健康おおさか21推進府民会議・大阪府主催の

第8回 愛情お弁当コンテストが、今日(2月9日)、相愛大学で開催されました!

協賛企業は、アサヒビール、江崎グリコ、エスビー食品、大塚製薬、大森屋、花王、カゴメなど

食品企業19社と健康おおさか21・食育推進企業団

各ブースには、新商品がずらり ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

商品.jpg

コンテストに先立ち、最終審査が行われました。

審査員は、大阪府栄養士会の酒井会長、大阪府食生活改善連絡協議会の北村会長

大阪府立健康科学センターの石川所長、イズミヤ(株)の松原食品商品部加工食品部長

(株)デリカ・アイフーズの桑原販売部副部長、大阪府健康医療部健康づくり課の永井課長、

本学の丸谷教授。

厳正な審査が行われました d(>_・ )グッ!

CIMG4982_R.JPG  まずは、受賞作品の発表です。その後、優秀賞、最優秀賞が発表されました。 CIMG4997_R.JPG

            CIMG4989_R.JPG

どの作品も、愛情のこもったすばらしい作品ばかり o(*^▽^*)o~♪

受賞された皆さま、おめでとうございました。とってもすてきな作品でしたヽ(*^^*)ノ

 

中村富予

2011.02.09
このページの先頭へ

相愛大学学生が考えた「海老アボサンド」今日から発売中!!

相愛大学学生が考えた「海老アボサンド」が今日から

関西地区のサークルKとサンクス890店で販売されています!

 入賞メニューを考えた八百本さん、太田さん、足立さんです。

コンビニメニュー選手権_148_R.JPG

サークルKサンクスホームページ右上の店舗検索で

お近くのお店を探してぜひ買ってみてくださいヽ(*^^*)ノ

http://www.circleksunkus.jp/index.html

コンビニメニュー選手権_133_R.JPG

この写真は、販売試食会のときの写真です。

左は大阪府綛山副知事、右はサークルKサンクス 岩田部長です。

コンビニメニュー選手権_4_R.JPG

コンビニメニュー選手権_65_R.JPG

コンビニではあまり見かけないアボガドをサンドイッチにしました!

アボガドの風味が生かされていて、サラダのような

とてもさわやかなサンドイッチです。

ぜひ、一度食べてみてくださいね(o^∇^o)ノ

 

中村富予

 

2011.02.08
このページの先頭へ

大阪府副知事との試食会が開催されました!

 1月29日に、大阪府と株式会社サークルKサンクスの

『野菜バリバリ朝食モリモリ コンビニメニュー選手権』の

相愛大学学生チームの「調理パン部門」入賞をお伝えしました。

http://www.soai.ac.jp/developblog/2011/01/post-82.htmlその大阪府副知事との試食会が、2月4日(金)大阪府庁で行われました。

メニュー.jpg

相愛大学の学生チームも参加しました!!

前列右から2人目八百本さん、後列右から2人目足立さん、3人目太田さんです。

  sannkusu.jpg

     相愛大学学生が考えた  『海老アボサンド』

      「不足しがちな野菜をコンビニ商品で提供したい」

という思いで開発しています。

2月8日から関西地区のサークルKサンクスで発売されます。

見かけたらぜひ買ってくださいね!

 

中村富予

 

2011.02.06
このページの先頭へ

「身体活動に関するガイダンス」が発表されました(o^∇^o)ノ

 昨日、2月4日はWorld Cancer Day 

WHO(世界保健機構)は「身体活動に関するガイダンス」を発表しました。 (Global Recommendation on Physical Activity for Health)

1週150分の身体活動は乳がん、大腸がんのリスクを低減させるとしています。

がんの原因、喫煙、食事、運動、飲酒などの代表的な生活習慣が68%を占めるとされ

ていますが、とくに、乳がん、大腸がんでは身体活動がリスクに影響を及ぼします。

運動1.jpg

運動と食事は車の両輪に例えられます。どちらも大切で欠かせません。

管理栄養士といえども、運動の指導ができるように「運動生理学実習」では、

運動負荷試験から運動処方が作れるようにプログラムを組んでいます。

しっかり、学んでくださいね。

また、普段からよく動いて、身体活動量を増やしてくださいねヽ(*^^*)ノ

中村富予

 

 

2011.02.05
このページの先頭へ

沖縄県から来てまーすヽ(*^^*)ノ

    前回、大分県から来ている青本君のことをご紹介しましたが、

  http://www.soai.ac.jp/developblog/2011/01/post-85.html

沖縄県から来て、管理栄養士を目指している学生もいます。

今日は、2回生の城間夢乃さんのことをご紹介しますね(*´∇`*)

CIMG4960_R.JPG

クラスメートたちとの写真です(左から2人目が城間さんです)ヽ(*^^*)ノ

昨年11月6日に実施した「糖尿病予防セミナー」のレシピ集作成とてもがんばってくれました!

作成したレシピ集表紙の写真は、城間さんの料理です。   

紅芋.jpg

右の「紅いも茶きん」も、城間さんの作品です。

沖縄といえば紅いもタルトが有名ですが、紅いもをエネルギーを抑えた茶きんにしています(^○^)

今日で試験も終わり、沖縄に帰るとのこと。

ゆっくり充電して、4月にはまた元気な顔を見せてくださいね!

城間さんの他にも、沖縄県からきて管理栄養士を目指している学生がいます。

また、ご紹介させていただきますね。

 

中村富予

2011.02.04
このページの先頭へ

「特定保健指導」がんばってくださいねヽ(*^^*)ノ

「新日鉄」と「住友金属」が合併し、世界第2位の鉄鋼メーカーになるという記事が

今朝(2月4日)の新聞の一面を飾りましたが、 その住友金属グループの

椴木(もみのき)保健師さんが「メタボダイエット教室」に来てくださってました。CIMG4936_R.JPG

椴木さんは、特定保健指導を担当されています。

今後、集団指導をするための参考にということで何回か 見学に来られていました。

これから、ますます、社員の健康管理に力を入れたいとのこと。がんばってくださいね。

また、保健指導に関して、 いろいろと教えてくださいねヽ(*^^*)ノ

2008年から始まった「特定健診・特定保健指導」

この保健指導の知識を有するものは、 医師、保健師、管理栄養士である とされており、

保健指導を担当する管理栄養士が増えています。

CIMG4909_R.JPG

               ≪メタボダイエット教室≫   右から3番目が椴木さん

相愛大学の「メタボダイエット教室」は、

学生が、管理栄養士として保健指導ができるように という目的も含めて開講しています。  

管理栄養士の仕事の領域がますます広がっています。

卒業していく学生たちの活躍に期待しています。

 

中村富予

 

2011.02.04
このページの先頭へ

食品学実習 ~15回無事に終了~

昨日でどの科目も授業が終わり、今日からはテスト週間です。

食品学実習も無事、15回の授業が終わりました。

 

最終回は特別に・・・・・

今まで学習したことを活かし、自分達でレシピを決め、自分達で食材を調達しに行きお菓子作りです!!

管理栄養士・栄養士として食材を選ぶ力も必要ですからね!!

どんなお菓子が出来上がるかな???

 

CIMG1302_R.JPG  

 

 

高谷先生もお手伝いしてくれています。

麺棒で何をしてるのでしょう・・・

 

 

 

 

CIMG1300_R.JPG

 

型に生地を流してますね~

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1311_R.JPG

 

何か絞ってます・・・

 

 

 

 

 

 

 

                     完成!!!!

ケーキ.png

 

各班、いろんな美味しそうなケーキが出来上がりました。

盛り付けにもこだわってます。CIMG1.JPG

さすが、発達栄養学科の学生(^_^)

 

 

 

 

CIMG1325_R.JPG

 

大きな口をあけて!!(*_*)

 

 

 

 

 

試食させてもらったのですが、どの班のケーキも美味しかった~

(*^_^*)シアワセ

 

合田麗奈

 

 

 

 

 

 

 

2011.02.01
このページの先頭へ