相愛大学 めざせ食育のできる 管理栄養士ブログ

相愛大学ホームページはこちら
2011年3月

ホームヘルパー2級の資格を取得しました!

8月から始まったホームヘルパー2級認定資格養成講座が無事終了、

今日、3月31日、閉講式を行いました。

実習を無事終了した学生が、ホームヘルパー2級の資格を取得しました。

CIMG5486_R.JPG

1人1人に感想を述べてもらいました。

コミュニケーションの大切さや、施設の違いによる対応の変化等を学んだようです。

自主的に実習に取り組んだことを聞いて、とても感心しました。

CIMG5494_R.JPG

今日は2・3回生のみ、6名の閉講式です。

CIMG5497_R.JPG 最後に、みんなでベッドメーキングをしてもらいました。

実習先でも実施したとのことで、かなり慣れた手つきでした(o^∇^o)ノ

CIMG5502_R.JPG               実習で学んだことを、これからぜひ生かしてくださいね。

 

原・山口・中村・小林・景山

 

 

2011.03.31
このページの先頭へ

明日から、新たな道へ進みます!!

3月18日に卒業したばかりの学生が、挨拶に来てくれました。

CIMG5480_R.JPG

写真右の中井さんは、関西スーパーに就職。

写真左の左近さんは、(株)ナリコマエンタープライズという高齢者給食に携わる給食会社。

九条にある特別養護老人ホームに配属先が決まったとのことです。

 

今日は、後輩たちに、国家試験の勉強の方法について、アドバイスを持ってきてくれました。

3月の国家試験まで、2人は毎日よく勉強していました。

最後、試験を受ける頃には疲れきっていたけれども、やりとげたという気持ちになったそうです。

これからは、仕事に向けて、そのがんばりを発揮してくださいね。

これからの活躍を期待しています!

 

中村富予

 

2011.03.31
このページの先頭へ

「海老アボサンド」コンビニメニュー選手権 優秀賞受賞!!

大阪府とサークルkサンクスの「野菜バリバリ朝食モリモリ コンビニメニュー選手権」で

相愛大学の学生が考案した「海老アボサンド」がみごと、優秀賞を受賞しました!!

CIMG5438_R.JPG 本日、3月25日、大阪府咲洲庁舎で、「コンビニメニュー選手権」の入賞式が行われました。

                    以前ブログでお伝えしたことがありますが、「コンビニメニュー選手権」で

相愛大学学生チームの「海老アボサンド」が「調理パン部門」入賞、2月にサークルKとサンクスで

発売されていました。http://www.soai.ac.jp/developblog/2011/02/08/

販売総数、お客様の声などから賞が決定されます。

発表前の、太田さん、足立さん、八百本さんの3人。リラックスヽ(*^^*)ノ

CIMG5379_R.JPG

30秒から1分の間に、商品のPRを行います。

CIMG5388_R.JPG

コンビニの商品には使われないアボガドを使ったこと

野菜たっぷりにしたこと、彩りよくしたことなどをPR!!

CIMG5418_R.JPG

優秀賞をいただきました!!バーガーでは使っていない、

白いバンズパンを使ったことなどが評価されました。

CIMG5448_R.JPG

最後に、サークルKサンクスの岩田商品部部長や皆様方と一緒に

写真をとらせていただきました。

商品化するにあたっては、いろいろな規制があったりすることを知り

とても勉強になりましたと、学生たちはとても感謝していました。

学生をご指導いただいた企業の皆様、商品を買っていただいた皆様

ほんとうにありがとうございました。

 

多門・中村・堀野・景山

 

 

 

 

 

2011.03.25
このページの先頭へ

食育ヤングリーダー支援助成事業報告会で発表しました!

ここは元WTC 大阪府咲洲庁舎44階  眼下には円形の「海の時空館」が見えます w(゚o゚)w オオー!

CIMG5347_R.JPG              ここで、本日3月25日 「食育ヤングリーダー支援助成事業報告会」があり、

                       大阪府内の高校5校、大学10校の学生たちが発表を行いました。

            相愛大学からは 大阪府立急性期・総合医療センターとコラボした「糖尿病予防セミナー」で

                                        体験学習を担当したことを発表しました。

食育.jpg

                          発表してくれたのは、3回生 青本君、小松原さん、太田さん

CIMG5353_R.JPG

                                            発表前は、少しドキドキ ・・・

CIMG5356_R.JPG                しかし、本番では、堂々と発表していました(゚∇^d) グッ!!

CIMG5359_R.JPG

                専門性を生かした内容だと評価いただきました。

                   これからも、がんばってくださいね。

 

中村富予

2011.03.25
このページの先頭へ

東北地方太平洋地震の被災に伴う管理栄養士国家試験の取り扱い

今年度の管理栄養士国家試験は予定どおり3月20日に実施されました。

http://www.soai.ac.jp/developblog/2011/03/post-107.html

受験後、「卒業証明書、栄養士免許取得(見込)照合書又は実務終了証明書」を

定められた期限までに提出しないといけません。

しかし、震災の被災地に居住する受験生又は当該地域に所在する管理栄養士養成施設については、

該当する証明書等の提出期限が5月19日までに延期されました。

当該者は試験地を管轄する地方厚生局に連絡をしてほしいとのことです。

卒業生や在学生で該当される方、わからないことがあれば、ご連絡ください。

 

宮城県で予定されていた試験に関しては、追加試験が実施されます。

   3月23日の全国栄養士養成施設協会の研修会で、当該地区の先生より、

実施期日を教えてほしいとの質問がありました。

厚生労働省としては迅速な対応を検討しているが、

現地点では会場が押さえられる状況ではなく未定とのことでした。

各地区で影響を受け3月20日受験できなかった学生がでています。

 http://www.soai.ac.jp/developblog/2011/03/post-110.html

当該地区の先生の言葉をお聞きし、必死に学生をささえておられる先生方、

大変な状況の中、国家試験に向けてがんばっている学生の方がいることを実感しました。

どう励ましてよいか、言葉が見つかりませんでした。

状況がよくなることを祈っております。

 

                                                     中村富予

2011.03.25
このページの先頭へ

東京都庁の近くで

今日3月23日の 東京は雨模様・・・  

  東京都庁の近くで 全国栄養士養成施設協会の研修会がありました。 テーマは

  「管理栄養士国家試験出題基準(ガイドライン)の改定と管理栄養士として修得すべき能力とは」

2011032311020000[1].jpg  

来年3月に受験する学生たちは、新しい出題基準での試験となります。

管理栄養士の出題基準の科目は独立しているのではなく、お互いに関連しています。

  今回は、この視点から見直され、双方向に検討がなされていました。

  それ は、今年の国家試験の問題を見ていても、読み取れました。

私の専門の臨床栄養学でも、健康管理論や、栄養教育論とリンクしているというように関連する分野と合わせて出題されているような問題がありました。

この傾向は、来年度いっそう強まると予測されますし、 大事な視点かと思います。

今後、自分の専門分野だけでなく、大きな視点で教えて行きたいと思っております。

 

中村富予

 

 

 

 

 

 

2011.03.23
このページの先頭へ

管理栄養士国家試験受験者懇談会を開催しました(*´∇`*)

本日、3月22日(火)13時から、

管理栄養士国家試験受験者の懇談会を行ました。

3月18日が卒業式と謝恩会では、国家試験2日前で、ゆっくりできませんでしたね。

今日は、ケーキと飲み物で、ほっと一息!

CIMG5336_R.JPG                 学生からは 1人ずつ感想を、

CIMG5345_R.JPG                         教員からはコメントをいただきました。

               今年度で定年退職される山城先生にもはげましのことばをいただきました。

CIMG5342_R.JPG

                        最後にみんなで集合写真をとりました。 CIMG5343_R.JPG

                     また、いつでも遊びにきてくださいね。

 

 

中村富予

 

 

 

2011.03.22
このページの先頭へ

本日予定どおり「管理栄養士国家試験」実施中!

3月16日のブログでお伝えしましたように、

http://www.soai.ac.jp/developblog/2011/03/post-107.html

管理栄養士国家試験が本日、3月20日に実施されています。

近畿地区の試験会場は、桃山学院大学です。

8時前から受験する人が集まり始め、会場に入れる9時前には受験者でいっぱいでした。

試験が始まり、ひっきりなしに受験する人が歩いていた正門前の道は人影もまばらになりました。

2011032009390000.jpg

この会場の中で、学生たちは頑張っています。

十分力が発揮できるように祈っています!

がんばれ!!

 

太田・多門・中村・堀野・景山

 

 

 

 

2011.03.20
このページの先頭へ

「管理栄養士国家試験」は予定どおり3月20日に実施されます。

東北地方太平洋沖地震に関しては、報道を見るだけで、胸が痛みます。

管理栄養士国家試験は予定どおり行われるのかが懸念されておりました。

昨日3月15日、厚生労働省より予定どおり3月20日に実施するとの報道がありました。

宮城県試験会場で受験の場合、後日追加試験か

3月20日受験希望される場合、東京に特設会場が設置されます。

詳しくは、下記厚生労働省のホームページでみることができます。

  <東北地方太平洋沖地震に伴う第25回管理栄養士国家試験(3月20日実施)の対応について>

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000014kh4.html管理.jpg

受験するのも大変な方が大勢おられると思います。

試験まであと4日、最後までがんばってください。

地震で被害を受けられました皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。

 

中村富予

 

2011.03.16
このページの先頭へ

特別養護老人ホームで管理栄養士として頑張っています!!

昨年度の卒業生で、株式会社南テスティパルに就職

現在、特別養護老人ホーム「ハートピア堺」で働いている峠貞良君が来てくれました

CIMG5310_R.JPG

峠君は、奈良佐保短期大学を卒業した後、編入学生として相愛大学に入ってきました。

すぐにみんなと打ち解けて、 編入学生やったっけ?・・・と思うほどでした。

  「管理栄養士と調理師の資格も持っていて、 現場では夕食を1人で任されて作っていたりします。

昨年の今頃は、管理栄養士の国家試験に向けて毎日10時間図書館にこもって勉強してました」

今年の学生にエールを送りに来てくれました。

  みんな、がんばってださい!!

 

中村・堀野  

2011.03.08
このページの先頭へ

相愛大学学生が考えた「なにわサン家のじゃがトマさん」今日から発売中!!

3月4日のブログで伝えしました2010なにわソース1グランプリ」に輝いた

相愛大学3回生の川越圭名子さん、大林朋子さんの考案した

「なにわサン家のじゃがトマさん」が今日からサークルKサンクスで発売中!!

http://www.soai.ac.jp/developblog/2011/03/post-104.html

教えている学生の考えたお弁当が発売されるのがうれしくて゜\ ̄(=⌒・⌒=) ̄/'°

さっそく買ってきました!!

CIMG5306_R.JPG

カレーピラフとチキンカツ、角切りポテトが入っていて、お得感いっぱい!!

CIMG5305_R.JPG

イタダキマス♪ ⌒(。・.・。)⌒o―∈~

とってもおいしい d(>_・ )グッ!

今日から4週間、サークルKサンクスで発売されています!!

ぜひ、買ってくださいね。

中村・堀野

2011.03.08
このページの先頭へ

相愛大学生がグランプリ受賞のお弁当が販売されます!(予定)

 2010なにわソース1グランプリ」(通天閣主催、浪速区後援、カゴメ協賛)で

みごとグランプリに輝いた(昨年728日受賞)

(ホームページ http://www.soai.ac.jp/blog/2010/08/02/

 

相愛大学3回生の川越圭名子さん、大林朋子さんが考案した

「なにわサン家のじゃがトマさん」が商品化されますo(*^^*)o~♪

 

1_R.jpg 今日はサークルKサンクスのバイヤーさんと最終打ち合わせを行いました。

 

2_R.JPG 3_R.JPG  

 

商品化されたお弁当はこちら

 

4_R.JPG 

                                 美味しそう (*´*)

       トルコライス風ですね

    試食してみました

 

 

6_R.JPG

         カレーピラフとチキンカツにソースが絶妙のハーモニー

             角切りポテトもgood

 

 

 

 

7_R.JPG                               38日(火)より4週間

        関西地区のサークルKサンクス890店舗で420円で販売されます。

 

ぜひ、一度食べてみて下さいね。

  お近くのサークルKサンクスはホームページ右上の店舗検索で

お探しくださいヽ(*^^*)

http://www.circleksunkus.jp/index.html

   堀野 成代

2011.03.04
このページの先頭へ

春です!相愛大学にも春がやってきました:.。(・ω・。)。゚・*:.。.:

   今日から3月 

2月には雪が積もった相愛大学にも、ようやく春の訪れが♪

ふくらみかけた花のつぼみを見つけました

*:.。..。.:*・。+゚:.d(・ω・。)(。・∀・)b゚+。゚・*:.。. .。.:*

CIMG5282_R.JPG          子育て支援室の前では、子ども発達学科の先生の植えた花が咲いていました

CIMG5280_R.JPG                  水仙の花も、大学のあちらこちらで咲いていました 

CIMG5285_R.JPG                    そんな大学の中で、発達栄養学科の学生を毎日見かけます

               1,2回生はクラブ活動、3回生は臨地実習の事前事後指導、4回生は国試対策

                          みんな、それぞれ充実した時間を過ごしているようです

                    よい春休みになりますようにヽ(*^^*)ノ

 

中村富予

           

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2011.03.01
このページの先頭へ