相愛大学 めざせ食育のできる 管理栄養士ブログ

相愛大学ホームページはこちら
2011年4月

栄養教諭を目指して頑張っています!

昨年度卒業で現在、島根県の小学校で学校栄養職員の常勤職員として働いている

渡邉 尚子さんが来てくれました。

 

 

渡邉さんは島根県出身で、在学中は大学の近くに一人暮らしをされていて、入学当初は慣れない大阪の土地に戸惑いを隠せなかったそうです。しかし、現在は大阪が大好きになり、大阪に来ると楽しいし、何よりも買い物がたくさんできるお店があって嬉しい!そうです。

 

一言メッセージをいただきました!

「 現在、島根県の給食センターで働いています。憶えることがたくさんあり、アレルギーを持つ児童に対する対応には特に気をつけています。忙しい日々を送っていますが、すごく充実しています!」 渡邉.jpg

と相変わらず元気な渡邉さんでした。

 

やっぱり同期の卒業生に久しぶりに会えると嬉しいですね。

 

発達栄養学科 助手 赤利

2011.04.30
このページの先頭へ

わーい! ゴールデンウィークだ\(^▽^)/

待ちに待った ゴールデンウィークがやってきました!!

初日の4月29日、朝から青空が広がり、さわやかな風が吹いています!

IMGP0022_R.JPG

ゴールデンウィーク 何が嬉しいかって、 授業の準備ができることですヾ(@~▽~@)ノ

2月3月は、臨地実習と国試対策 に追われ、新学期の授業の準備がままなりません。

しかし、情け容赦なく、4月がやってきて、授業が始まります( ̄□ ̄;)!!

       ワーン! もっと時間がほしい・・と思っているところへやってくるのがゴールデンウィーク

  IMGP0024_R.JPG    校庭の新緑が、「お外は気持ちがいいですよ~♪」と誘ってきても、パソコンに向かいます(ノ_・。)

IMGP0028_R.JPG                        早く、仕上げて、お外にでなくては!!

IMGP0027_R.JPG                 学生の皆さん、よいゴールデンウィークを過ごしてくださいね。

                     いっぱい小テスト作って待ってるよ~ん♪

 

 

中村富予

2011.04.29
このページの先頭へ

栄養アセスメントとは?

栄養アセスメントとは、個人あるいは集団の栄養状態を客観的に評価することです。

今日は、栄養アセスメントのパラメータ(指数)の1つである"身体計測"について実習しました。

IMGP0008_R.JPG

                            身長・体重は、栄養評価するときの大事なパラメータです。

                                               正しい測定方法について学びます。

IMGP0013_R.JPG               腕まわりの長さ (上腕周囲長)や皮下脂肪の厚さ から、体脂肪や筋肉量を推測します。

IMGP0015_R.JPG                                      また、足のまわりの長さ(下肢周囲長)も計ります。

                            膝から下の長さを測定し、身長を推測する方法も学びます。

                なんだか、実習室はおおにぎわい オオーw(*゚o゚*)w

IMGP0016_R.JPG                                測定した値をもとに、いろいろなパラメータを計算していきます。

                    正しい測定方法や、計算方法をこの実習を通じて、しっかり身につけてくださいね。

 

竹山・中村・景山

2011.04.28
このページの先頭へ

大阪府立急性期・総合医療センター「糖尿病教室」に参加しました!

相愛大学では、大阪府立急性期・総合医療センターと、「包括連携協定」を 結んでいます。

毎月行われる「外来糖尿病教室」では、食育SATシステムによる「食事診断」を実施しています。

4月27日の教室へは、4回生の卒業研究ゼミ生たちが参加してくれました!

2011042712420001[1].jpg

今日のテーマは「知って得する! 糖尿病との付き合い方」

前回の糖尿病教室に参加された方も多く、非常に熱心に聞いておられました。

いつも見てくださっている身近な先生方から聞く講義には、実際に即した具体的な質問が

多く寄せられました。また、先生方は非常にわかりやすく説明しておられ、

大阪府立急性期・総合医療センターの熱心な取り組みを拝見させていただく機会でもありました。

患者様から直接お話しを聞け、学生たちには貴重な経験になったことと思います。 DM0427.jpg       いろいろとお教えいただきましたセンターの先生方、

                 ご参加いただきました皆さまほんとうにありがとうございました。

中村富予

2011.04.27
このページの先頭へ

手作りふりかけを作りましたo(*^▽^*)o~♪

「食品学実習」

今日の実習内容は、「手作りふりかけ」です。

1つめは「かつおのふりかけ」

P1080037_R.JPG

                     2つめは「たらのふりかけ」

              まずは、鱈の身をしっかりほぐして、パラパラにします=*^-^*=にこっ♪

P1080041_R.JPG                              味付けします

P1080044_R.JPG                        おいしいふりかけの出来上がりです!!

P1080045_R.JPG                最後に、みんなで、あったかいご飯の上にかけていただきました!!

               こうやって"ふりかけ"って作るんだと勉強になると同時に

                おいしい食事を食べられるなんて「食品学実習」って

                        ちょっとうれしい授業です!!

 

景山洋子

2011.04.26
このページの先頭へ

新緑のまぶしい相愛大学  そこには!?

数日前まで、満開の桜の花の通学路を通って、大学まで歩いていたと思っていたのに

早、新緑のまぶしい季節になりました!

 CIMG5676_R.JPG                    大学内のあちこちで、ツツジが咲き始めていました!

CIMG5673_R.JPG   おおー!! 私のお気に入りの藤の花も咲いていました!

CIMG5667_R.JPG                     実は、  藤の花は、食べられるんです!

                      天ぷらで食べるとけっこうおいしい!

                  この季節、いろいろな野草がおいしい時期です。

                       

                        新緑のまぶしい相愛大学!

                 そこには、ナズナやタンポポなどのおいしそうな若葉が・・・

                      野草で気になるのが、毒草ですが、

                マメ科とキク科の植物は、ほぼ毒草がなく安全に食べられる植物です。

                 この機会に、ぜひ野草や、植物についても調べてみませんか?

中村富予

                

2011.04.23
このページの先頭へ

誤嚥(ごえん)を防ぐには?

誤嚥(ごえん)とは、本来は食道を通って胃に入らなければならないものが、

 誤って気管内に入ることです。

 
脳血管障害や高齢の方は、誤嚥しやすくなります。

それを防ぐにはどうしたらよいでしょうか?

誤嚥を少なくする食事の工夫や姿勢について実習を通じて学びました!

CIMG5665_R.JPG

90度座位・頸部前屈の姿勢は誤嚥しにくい体位です。

竹山先生より、いろいろな留意点を聞きます。

CIMG5656_R.JPG

2人ペアになり食事介助を行いました。

CIMG5651_R.JPG

できる限り座位に近い姿勢をとります。

CIMG5658_R.JPG

 

食べる人のペースに合わせた介助方法を行うことが1番安全だといわれています。

CIMG5666_R.JPG       最後に、さまざまな自助具 を使って、利き腕ではない手を使って食べました。

    自助具とは、日常生活で困難をきたしている動作を補うために工夫・改良された道具です。

       最初は難しかったけれども、すぐに慣れて使いやすかったという学生が多かったです。

          食事を提供するときには、食べる人のことを考ることのできる

                管理栄養士になって ほしいと願っています。

 

臨床栄養学実習担当:竹山・中村・景山  

2011.04.22
このページの先頭へ

東日本大震災発生に伴う管理栄養士国家試験の追加試験の日程が決まりました

東日本大震災の発生に伴い3月20日に実施した第25回管理栄養士国家試験を

受験できなかった者に対する追加試験が、7月31日に実施されることが決まりました。

詳しくは、厚生労働省ホームページで見ることができます。

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000019lvp.html

宮城県で受験する予定であった人以外でも、東日本大震災が発生したことに起因する

正当な理由がある場合は、受験が認められます。

国家試験.jpg

  3月20日受験できなかった皆さま、7月31日にはしっかり受験でき、

実力を十分発揮することができますように祈っております。

 

中村富予

2011.04.20
このページの先頭へ

「運動生理学実習」の八田誠二先生がテレビに出ますヽ(*^^*)ノ

発達栄養学科の「運動生理学実習」を教えてくださっている八田誠二先生が、

明日、4月19日(火)14:05~14:57  

関西テレビ『キキミミ』という 番組に出ます!

CIMG3483_R.JPGなんと、はるな愛さんに運動指導をするらしいです。

            映る時間は短いですが、ぜひ見てくださいね!

       八田先生と3月に相愛大学で「運動セミナー」を開催しましたが

とても盛況でした!  

CIMG5455_R.JPG

 

CIMG5464_R.JPG

              これからの、八田先生のますますのご活躍を期待しています!!

 

中村・影山

2011.04.18
このページの先頭へ

「食育総論」が始まりました!

相愛大学 発達栄養学科では〝食育″を推進しています!

1回生開講の「食育総論」が始まりましたo(*^▽^*)o~♪

CIMG5638_R.JPG

          「食育総論」 では、食育全般について、各専門領域で展開される食育について、

各専門分野の先生が 解説します。

  食育のできる管理栄養士の第一歩の授業です。

将来、どのような分野で仕事をしたいかキャリアデザインを行う参考にしてもらいたいと思っています。

9月には、「産官学食育実践演習」があり、大阪府立健康科学センターや(株)カゴメで

食育に関する演習を行います。

これから始まる授業を楽しみにしていてくださいね♪

 

中村富予

   

 

 

 

 

 

2011.04.17
このページの先頭へ

医療コミュニケーションとチーム医療

「臨床栄養学実習A」第1回目の授業を行いました。

守秘義務、個人情報保護など医療現場で働く際に必要な義務について話をした後

医療コミュニケーションとチーム医療の実習をしました。

CIMG5605_R.JPG

           相手とほんとうにコミュニケーションがとれているのか? を実習を通して考えます。   CIMG5606_R.JPG                     自分は伝えたつもりでも、あまり相手に通じていなかった・・・とわかり

        コミュニケ―ションについて改めて、考える機会となりました。

CIMG5612_R.JPG

    また、班ごとに医療チームとして、うまく連携していくことをゲームを通して実習しました。

CIMG5622_R.JPG                  これからは、チームで働く力が求められます。

             これからの実習で、しっかり身につけていってくださいね。

 

竹山・景山・中村

 

2011.04.16
このページの先頭へ

サプリメントアドバイザー資格取得に関する説明会を開催しました!

相愛大学では、在学中にサプリメントアドバイザーの資格を取得することができます。

4月14日、発達栄養学科では、3・4回生を対象に サプリメントアドバイザーの説明会を行いました。

CIMG5598_R.JPG

                  大勢の学生が、聞きに来てくれました。

         今年3月に卒業した山下さんは、サプリメントアドバイザー認定試験成績優秀者で

認定協会より表彰されました(・ω・)bグッ

試験は、毎年12月の第1土曜日に行われます。

                                      みんなも、山下先輩を目指してがんばってね!

 

山口・景山・中村

 

 

 

 

2011.04.15
このページの先頭へ

今日から授業が始まりました!!

4月9日(土)、今日から授業が始まりました(o^∇^o)ノ

発達栄養学科4回生の「卒業研究」も始動!

臨床栄養研究室では各自の卒業研究のテーマを決めました。

また、センケンの岩木先生に来ていただき

管理栄養士の仕事についてと国家試験対策について話をしていただきました。

実際に今までして来られた経験からの話はとても勉強になりました!

管理栄養士の地位向上を目指してがんばっておられる岩木先生の

熱い思いは、きっとみんなに伝わったはず!!

CIMG5590_R.JPG

CIMG5594_R.JPG

将来、どんな仕事がしたいのか、何を目指すのかをまず明確にし

前向きに、卒業研究や管理栄養士国家試験の勉強に取り組んでもらいたいと思っています。

1年間、がんばろうね!

 

中村富予

2011.04.09
このページの先頭へ

臨地実習報告会を行いましたヽ(*^^*)ノ

      今日、4月8日は、朝から少し小雨模様、けれども大学への通学路の桜は満開

2011040813410000_R.jpg                         正門の守衛室の前も、春のよそおい

2011040709240000_R.jpg              そんな中、発達栄養学科では、新4回生の「臨地実習報告会」が開催されました

CIMG5564_R.JPG

                   まずは、発達栄養学科主任の早川先生の挨拶

CIMG5576_R.JPG

 

huritu.jpg

        次に、小学校、特別養護老人ホーム、保健所・保健センター、病院と施設ごとの発表と

                         それに対する質疑応答

CIMG5569_R.JPG

 臨地実習に行き、学生がとても成長したように感じました。

お世話になりました病院等の管理栄養士の先生方

ほんとうにありがとうございました。

 臨地実習が始まる3回生も報告会を真剣に聞いていました。

しっかり勉強して、臨地実習に望んでくださいね

 

中村富予 

2011.04.08
このページの先頭へ

今日は履修登録の日  o(*^▽^*)o~♪

今日、4月7日は、2・3・4回生の履修登録の日。

とても春らしい陽気になりました =*^-^*=にこっ♪

履修登録を待つ学生たちが、バレーボールなどして楽しそうに遊んでいました!!

2011040714130001.jpg                  ポータルサイトでとりたい科目を登録していきます。

CIMG5552.JPG

     登録し忘れないでくださいね。せっか授業を受けても、単位が修得できなくなります。

 

 

中村富予

2011.04.07
このページの先頭へ

新学年の抱負!!

新学期が始まりました。

みんなフレッシュな顔で、新学期の学科ガイダンスに来てくれました。

今年度の抱負を聞きました!!

まずは、臨地実習が始まる3回生に聞きました!

3回生.jpg次に、専門分野の授業が本格的に始まる2回生に聞きました!

2.jpg

みんな、今年1年 がんばろうね!!

 

中村富予

2011.04.06
このページの先頭へ

新学期が始まりました。23年度、発達栄養学科は変わります!!

               ♪大阪市では桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表されました♪

sakura03.jpg                    さあ、新学期の始まりです ☆^▽^☆ 

        発達栄養学科では、23年度から学生一人一人に きめ細かいサポートを実施します。

        4回生には、国家試験受験、就職活動を4回生の担任が一致団結してサポートします。

うり.jpg

発達栄養学科教員が一丸となって、がんばりたいと思います!

     学生の皆さん、 勉強、クラブ、ボランティアに、若い力を 力いっぱい発揮してください!!

CIMG5482_R.JPG

応援してます!!

≪発達栄養学科教員一同より≫

2011.04.01
このページの先頭へ