相愛大学 めざせ食育のできる 管理栄養士ブログ

相愛大学ホームページはこちら
2011年6月

元気な卒業生が遊びに来てくれました!

2年前の発達栄養学科の初めての 卒業生、和田さんが遊びに来てくれました!

在学中、一緒に勉学に励んだ人体模型の「ケンタくん」と記念撮影!

IMGP0504_R.JPG

「今は 大学近くの兵機海運(株)で、営業事務として働いています。

大学の 求人情報から応募しました。

いい環境で働かせてもらっていて、毎日とっても楽しい!!

働くには、人との付き合いが大事だと思います。

栄養関係の仕事ではないけれども、大学で学んだことが、仕事をする上でとても役立っています」

とのこと。 元気な卒業生に、パワーをもらいました。

またいつでも遊びにきてね!

パワーをもらった

中村富予

2011.06.30
このページの先頭へ

鯵の三枚おろしに挑戦

第10回目の調理学実習では鯵の三枚おろしを行いました。

 

今回の鯵は・・・

少し小ぶりですが新鮮な丸鯵が届きました。この鯵を今回、二人で一匹ずつさばいてもらいました

 

017_R.JPG

 まずこの丸鯵のぜいごとうろこをとります。

 018_R.JPG

その後、頭とわたをとります。

 005_R.JPG

一度洗って今度は腹側と中骨にそって尾まで切り込みを入れた後、鯵の向きを変え、中骨にそって、背びれの上に包丁を入れます。

 

・・・とこの後も続くのですがここからは実習の様子を掲載させていただきますね。

 

012_R.JPG  

手際良くさばく男子学生達の一方で、手つきがおぼつかない女子学生達。こんな時やはり、魚を怖がらずさばける男子学生は頼りになりますね。

011_R.JPG013_R.JPG

最後は先生の指導のおかげもあり、何とか皆きれいに三枚おろしができました。

 

016_R.JPG

 

この後、今回はパン粉をまぶして鯵のハーブパン粉焼きとして食べましたが、自分でさばいて調理した新鮮な鯵はいつもと違ってより一層美味しかったみたいですね。

 

つい家では切り身ばかり買ってしまう僕ですが、たまには新鮮な魚をさばいて食べるのも良いですね!

 

担当 赤利

2011.06.23
このページの先頭へ

自分達で考えた栄養教育計画を実施してみよう!!

ライフステージ・ライフスタイル別の集団や個人に対する栄養教育につい

 

学んだ学生達は、自分達で考えた計画を栄養教育論実習Bで実施してもら

 

うことにしました。

 

 

この班は幼児期の栄養教育です。

 

その他の学生は 園児になりきってもらい、指導を進めてもらいました。

 

 

CIMG1346_R.JPG

 

先生:「野菜のお花って見たことあるかな??」

 

子ども達:「葉っぱしか知らん(*_*)」 

 

先生:「じゃがいものお花は何色だと思う??」

 

子ども達:「白!」 「黄色!!」 

 

なりきって応えてくれました(*^_^*)

 

 

栄養教育実習B.png 

 

今はスーパーに行けばきれいな野菜がたくさん並んでいます。

 

野菜のお花を子ども達だけではなく、大人でも知らない人が多いかもしれ

 

ませんね。

 

 

 

栄養教育は話しをする対象者に合わせて、言葉や資料を選ばなくてはいけ

 

ません。

 

ついつい、普段話している言葉が出てしまいます(@_@)

 

言葉をえらんで、相手に伝わるように話すのは難しいものですね。

 

練習あるのみ!!

 

合田麗奈

2011.06.20
このページの先頭へ

透析クリニックでインターンシップ実習中!

「臨床栄養学」を教えてくださっている竹山育子先生が栄養管理をしている

八尾市にある「寺川クリニック」で、現在、発達栄養学科4回生がインターンシップ実習をしています。

まずは、臨床工学技士の先生より、透析の機器についての説明を受けます。

DSCF5984_R.JPG   1番左が、水道水を純水にする装置、真中が透析液を作る装置、左が透析液を供給する装置

透析.jpg                初めて みる装置ばかりです。 透析には、たくさんの水が必要なんだと実感しました。

                                          次に、透析食の調理実習をしました。

DSCF6036_R.JPG    カリウムを除くために、野菜はすべて茹でこぼしてから調理します。 すごく手間がかかります。

DSCF6040_R.JPG

   すべて湯がいているので、色鮮やかとはいきませんが、おいしい透析食ができました!

 DSCF6042_R.JPG

                竹山先生、寺川クリニックの皆さまありがとうございました。

 

中村富予

 

 

 

 

2011.06.16
このページの先頭へ

自分で作ったポテトチップスはおいしいヾ(@~▽~@)ノ

  食品学実習、今回のテーマは"いも類"

さつまいもとじゃがいものポテトチップスを作りました

IMGP0273_R.JPG

実は、こんにゃくも いも類! ということで  自分たちでこんにゃくを作成しました。

IMGP0263_R.JPG

青い点々は、青のりです。 IMGP0261_R.JPG              できたこんにゃくは、 各班でいろいろな料理を考えてアレンジします。

tako2.jpg                                          ん? なぜ タコが・・・ 卵が・・・

                                   実は、これは前の週の実習で作った燻製(くんせい)

                      燻製とは、肉や魚に煙をかけることで、長期間の保存を可能にする保存食です。

                                           スモークサーモンが代表的な食品ですが、

                       実習では、スモークオクトパス、スモークエッグ、スモークチーズを作成しました。

                                      いろいろ食品作って食べられる「食品学実習」

                        次回のテーマは乳製品! またご紹介させていただきますね。

 

中村富予

 

 

 

 

2011.06.13
このページの先頭へ

日本公衆衛生学会認定専門家として認定されました!!

日本公衆衛生学会には、専門家認定制度があります。

公衆衛生学会認定専門家は「公衆衛生学専門能力認定に関する規定」に従って審査されます。

日本公衆衛生学会認定専門家の認定証が届きました!

IMGP0243_R.JPG

「公衆衛生学」は

病気の人1人1人を見るのではなく、人々の集まりとして社会を見ていき、

病気を予防するには・・・、病気の人を支えるには・・・と考え

広い視野で人びとの健康を増進し、疾病の予防を行なう役割を担っています。

これからも、人の体や病気についての理解を深め、

健康を広い視野に立って考えていきたいと思います。

 

中村富予

2011.06.10
このページの先頭へ

ベンチャー企業でがんばる卒業生!!

2年前の卒業生で、現在(株)トレジャーアイランドという

ベンチャー企業で働いている松下さんが、土曜日に遊びに来てくれました(写真左)

IMGP0275_R.JPG この日、相愛大学で行われていた相愛高校の体育祭に、

 妹を応援に来たそうです。

     現在、新商品売り出しの企画を担当、忙しいけれども、とてもやりがいがあるとのこと。

            仕事で、商品の栄養価計算や、栄養に関する情報を調べたり

                    ホームページをアップしたりしてるそうです。

                 現在、売り出しているのは、「京町屋かりんとうのあめんぼ堂」

                 ここのかりんとうが、とってもおいしくて、お勧めとのことです!

       町家かりんとう

       本店は、京都市中京区にあり、時々、百貨店の催事売り場でも販売しているそうです。

               あめんぼ堂: http://amenbodo.co.jp/shop.html

               見かけたら、ぜひ買ってあげてくださいね!

 

中村富予

 

 

 

 

 

2011.06.07
このページの先頭へ

小学校に行って、授業をしました(その4)

  5月27日に豊中市立豊南小学校で実施した1年生対象の

授業が今回の食育実践の最後となりました。

 

CIMG1405_R.jpg

  質問に元気に答えてくれる豊中市立豊南小学校の児童のみなさん

 

 今日は、4つの内容のうち、残りの一つについてご紹介し

ます。テーマはみんなのためにがんばって給食を作ってくだ

さる調理員さんへの「感謝の心」です。『給食番長』という

絵本を基に、給食を残すいたずらっ子の「太郎」を主人公に

した紙芝居を作成しました。あまり給食を残すのでもう作ら

ないと調理員さん達が家出をしてしまいます。でも、この出

来事を通して太郎とその仲間たちは調理員さんの本当の気持

ちを知ることになります。

 

CIMG1407_R.jpg

    給食調理員さんが 貼り紙を残して 家出をしてしまいます・・・ 

 

 教室の子どもたちは、質問に元気に答え、紙芝居を熱心に

見てくれました。

  授業の後、給食を一緒にいただき、子どもたちがしっかり

食べている様子を見て、とてもうれしくなりました。

 

  お世話になった豊中市と大阪市の小学校の児童の皆さん、

先生方ありがとうございました。

 

  この後、授業の実践結果から、4つの内容の教育効果を比

較しながら検討していきます。

 

   

村井陽子

 

 

 

 

 

 

 

2011.06.03
このページの先頭へ

食堂メニューの栄養成分表示をしました!!

6月1日より、大学食堂メニューの栄養成分表示を新しくしました。

表示を考えたのは、発達栄養学科4回生の卒業研究の学生たちです。

IMGP0255_R.JPG

卒業研究のテーマは「ダイエット教室における食事指導方法に関する研究」で

秤量法(実際に食べたものを計る)の食事調査の勉強をしていました。

その一環として、食堂のメニューを実際に計り、栄養価計算をしました。

IMGP0083_R.JPG   栄養成分を表示する方法をみんなで考え、

IMGP0232_R.JPG

                  栄養成分表示を作成、食堂に貼らせていただきました。

IMGP0253_R.JPG                 食堂に行かれたら、ぜひ一度、見てみてくださいね。

IMGP0248_R.JPG

 

           食堂の皆さま、お忙しい中、うどんやそばの重量を計っていただき

                          ありがとうございました。

 

 

発達栄養学科 卒業研究学生 + 中村富予

 

2011.06.02
このページの先頭へ