相愛大学 めざせ食育のできる 管理栄養士ブログ

相愛大学ホームページはこちら
2011年7月

夏祭りボランティアに行ってきました(^o^)/

「おとしよりすこやかセンター南部花園館」で夏祭りボランティアに行ってきました。

ボランティアの内容は、利用者様と模擬店を回ったり、模擬店のお手伝いです。

最初はお年寄りとのコミュニケーションをうまく取れなかったのですが、屋台で食べ物を食べたり、

一緒にゲームをするうちにだんだんと会話がはずんできます。

あっという間に楽しい時間が過ぎました!!

 

CIMG0372[1].jpg

 

これからホームヘルパー2級の取得を目指し、夏休みから集中講義が始まります。

そして、今度は実習生としてこの施設にお邪魔することになります。

その時にはもう少し成長した姿を見せられるよう、介護の勉強を頑張ってほしいと思います(*^^)v

みんな頑張れ~~!!

助手 景山

2011.07.30
このページの先頭へ

オープンキャンパスに、大勢ご参加いただきありがとうございました!

7月24日は、相愛大学の第3回目のオープンキャンパスでした。

発達栄養学科のブースに、大勢の方が来てくださいました。

ほんとうに、ありがとうございます。

IMGP0747_R.JPG                           「ミニ講義」も多くの方が聞いてくださり、とってもうれしかったです

                                   ほんとうにありがとうございました ヾ(@~▽~@)ノ

                                次回のオープンキャンパスは8月7日(日)

                 ミニ講義の担当は村井陽子先生、 テーマは「伝統的な食材を通した食育」♪

IMGP0748_R.JPG

         村井先生は、豊中市や大阪市などの小学校で 積極的に食育活動に取り組んでおられます。

                                     楽しみにしていてくださいね!

IMGP0745_R.JPG           8月7日はさらにパワーアップしたオープンキャンパスにしたいと思います(≧∇≦)b

                    皆さまのご参加をお待ちしています!

 

中村富予

2011.07.25
このページの先頭へ

7月24日(日)ミニ講義、ぜひ聞きに来てください(o^∇^o)ノ

7月24日(日)は相愛大学の3回目のオープンキャンパス!

発達栄養学科の会場横には、おおきな白いタイサンボク(泰山木)の花が咲いています!

 そっと近寄ってみてください。 レモンの香りがしますよ d(-_^)good!!

taisannboku.jpg

この日、ミニ講義を担当します! タイトルは

「栄養状態のアセスメント(評価)ーみて、感じてわかる体のメッセージー」

右手に持っているのはインサーテープ、、左手にもっているのはアディポメーター

これらは、栄養状態のアセスメントをするツールです。

IMGP0705_R.JPG時間は、第1回目が11時~11時30分、2回目が13時~13時30分です。

オープンキャンパスの準備は着々と進んでいます。

IMGP0216_R.JPG

IMGP0219_R.JPG

タイサンボクの花言葉は 「前途洋々」!

ぜひ、オープンくキャンパスに来て、ミニ講義聞いてくださいね。

待ってま~す!

 

中村富予

 

2011.07.22
このページの先頭へ

「相愛クッキングスクール」でお弁当講習会をしました

相愛高等学校・中学校育友会主催の「相愛クッキングスクール」で

お弁当講習会を行いました。

 

  

相愛大学4回生の久保美津穂さんが

第7回イズミヤ愛情お弁当コンテスト(イズミヤ株式会社・大阪府主催)において

最優秀賞を受賞し、商品化された「菜食健美弁当」の講習会を

相愛高校(本町学舎)調理室で行いました。

 

 

 

レシピ_R.jpg  

 

女子中高生における栄養の特徴、お弁当づくりのポイント、

食中毒予防などをお話し、次に今日のレシピの説明をしました。

 

 

説明.JPG 

4回生の久保さん、足立さん、生田さん、島津さん、谷さん、八百本さんも

実習補助に入りました。

 

6人.JPG  

 

学生たちはてきぱきと手順よく実習を進めてくれました。

 

学生.jpg  

 

9マス弁当が出来上がりました。美味しそうでしょう!

 

お弁当.JPG   献立はおにぎり3種、オクラと豆腐のハンバーグ、鮭と温野菜サラダ、

ツナとねぎの卵焼き、きんぴらなす、薄揚げの袋煮、かぼちゃコロッケです。

 

 

 

DSC01406_R.JPG 

 

参加者からは品数、ボリューム、味など大好評で、

「憂鬱なお弁当作りもガンバローと思えるよいきっかけになった」と

感想をいただきました。

 

 



ライフステージ栄養学実習担当  堀野

2011.07.16
このページの先頭へ

第9回愛情お弁当コンテスト一次審査 in 相愛大学

2007年に始まった イズミヤ株式会社・健康おおさか21推進府民会議・大阪府主催の

「愛情お弁当コンテスト」も第9回目を迎えました

今日、7月14日、相愛大学において、一次審査が厳正に行われました!

愛情お弁当.jpg

         年々応募数も増え↑ 今回の応募数は587作品 ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

愛情お弁当部門、こども弁当部門、自慢の野菜料理部門別に、審査ポイントを踏まえ採点!

う~ん・・・ どれも力作ぞろいで、点数がつけがたい・・審査される先生方は真剣そのもの! konntesuto.jpg 

 審査員は、(社)大阪府栄養士会の酒井会長、大阪府食生活改善連絡協議会の北村会長

大阪府立健康科学センターの石川所長、(株)デリカ・アイフーズの山田様、大西様

大阪府健康医療部の西本課長補佐、相愛大学の丸谷教授

それぞれのご専門の目が光ります(☆。☆) キラーン!!

P1080157_R.JPG  各審査員の先生方の点数を集計し、一次審査の結果が決定されました!

          8月2日に大丸心斎橋店で開催される「食育フェスタ」の会場で人気投票を実施して

                                              受賞作品が決定します。                     食育フェスタ.jpg                    申込は不要です。皆さん、8月2日、ぜひ投票に来てくださいねヽ(*^^*)ノ

 

多門・堀野・中村

2011.07.14
このページの先頭へ

正攻法のダイエットを目指す!

さまざまなダイエット法が メディアで紹介されています。

楽してやせたい!と誰しも思うもの。

しかし、ダイエットは、一歩間違うと、体を壊す恐れがあります。

そこで・・・相愛大学では

より健康になる!を目指した、正攻法のダイエット教室を開催します!

ダイエット.jpg

楽してやせたい! ・・・ には答えられませんが、

  栄養バランスを確保した食事の取り方、運動習慣のつけ方等をみんなで学びたいと思います。

          その中で、小さな気づきで大きな効果を得るコツ等は紹介できるかと思います。

管理栄養士を目指す発達栄養学科の4回生がマンツーマンで、サポートさせていただきます。

CIMG3509_R.JPG                         毎回、In Bodyという高精度の体成分計で、体脂肪・筋肉量を測定

                                    それをもとに、サポートさせていただきます。

                        ホームページ右に、申込のフォームがあります。 締切は8月1日(月)です。

                                        みなさまのご参加をお待ちしております!  

ダイエット教室担当

中村・多門・景山・合田    

2011.07.10
このページの先頭へ

今日は、手作りうどん!

「食品学実習」、今日は 手作りうどん 作りました!

IMGP0600_R.JPG                                    まずは、小麦粉に水と塩を入れ、よ~くこねますo(・Θ・)○☆

udonn1.jpg

しっかり、分量を計算して水を入れます!

1時間ほど寝かせてから、のばし、切り、湯がきました!

udonn2.jpg                                       わーい!おいしいうどんができましたヽ(*^^*)ノ

IMGP0611_R.JPG 自分で作ったおうどんは、とってもおいしいヾ(@~▽~@)ノ

IMGP0613_R.JPG

私も、ごちそうになりました。

  高谷先生から、「正しい?!おうどんの食べ方」を教えていただきました。

うどんは、1本を中途で切ることなく、一気につるつるっと食べる。

そのとき、くちは  ではなく お にする。

そうすると、じょうずにうどんを食べることができる。

最後のほうは、おはしでつまんで口に入れる。 

               そうすると、汁が飛び散らないとのこと w(゚o゚)w オオー!

おいしくって、しかも勉強になりました。

高谷先生、ありがとうございました!!

2Bのみんな、ごちそうさまヽ(*^^*)ノ

中村

 

2011.07.08
このページの先頭へ

まじ?!アメリカ村で食育活動!その名も「まじごはん計画」

なんと! アメリカ村で相愛大学学生が大阪府立大学学生とともに食育活動!

その名も「まじごはん計画」

amemura4.jpg

amemura5.jpg  

「マジ(本気)」な気持ちで、

 

「ごはん(食)」について

 

   考えてみよう! 

 

  というコンセプトのもと、食育活動始動!

akemura.jpg                             若者は興味がないかも・・・、見向きもしないかも・・・(・・^)~

           という不安は一掃 Σ(゚д゚;) ヌオォ!?  みんな野菜について熱くパォーマンスしてくれました!

                         オー♪ ⊂゚y゚⊃

                                 相愛大学と大阪府立大学の学生も、がんばってくれました!

amemura2.jpg         最後に 大阪っ子を元気にする 旬な! 野菜たちと一緒に はいパチリ!

  みんな、これからも大阪産の野菜をしっかりとって、大阪に元気をふりまいてねo(*^▽^*)o~♪

 

多門・堀野・中村 

2011.07.04
このページの先頭へ

さらなるスキルアップを目指す「運動セミナー」開催!

トレーナースキルのセッション効果倍増を目指す「運動セミナー」が相愛大学で開催されました。

雨が心配された7月2日(土)3日(日)の2日間ですが、お天気に恵まれました(o^∇^o)ノ

写真(左)は、石井完厚先生、運動指導ではカリスマ的な存在です。  IMGP0545_R.JPG

写真(右)は、相愛大学で「運動生理学実習」を教えてくださっている八田誠二先生

なんだか、みんなに「はっちゃん」って呼ばれてました!

IMGP0533_R.JPG

さすが社会人、誰一人遅れることなく、ピシッと定刻どうり開始!

石井先生は、「体感誘導ワーク」「美脚ウォーキング」

isii.jpg                 実際の身体の動きと、頭の中でのボディーイメージでの動きにズレがあると、

                                 身体の不調がおこる可能性が高くなるとのこと。

             また、美しい姿勢を作ると、身体のラインも自然と美しくなっていくとのことヽ(*^^*)ノ

 

                2日(土)午後は、小田島正樹先生の「リングを活用した体幹&上肢へのアプローチ」

odajima.jpg           現場で使えるトレーナースキルアップを目指し、とても活気のあるセミナーとなりました。

受講者の方が、すごく熱心で、このような方がおられるが、

その人にとってのよりよい運動アドバイスは?と講習会が終わっても先生に 聞かれていて、

  ほんとうに一人ひとりを大切に運動指導をされているんだと、感心しました。

一人ひとりの学生に向き合う姿勢を、改めて教えていただいたように思います。

 

自分では走ってるつもりで、こけて、今、 足の骨を折っています。

身体と動きと、頭でのイメージがまったくズレてたんだ・・・(w_-; ウゥ・・

実感している 中村

2011.07.03
このページの先頭へ

最後の相愛女子短期大学の卒業生が遊びに来てくれました!

相愛大学に発達栄養学科が設置されるまでは、相愛女子短期大学に栄養士養成課程がありました。

最後の短期大学のときの卒業生が遊びに来てくれました!

わーい!! なつかしいヽ(*^^*)ノ

  P1040523_R.JPG

 左から、橋本さん、脇田さん、右はしが勝井さんです。

橋本さんは、保育所に勤めた後、現在違うところに勤めています。

脇田さん、勝井さんはずっと委託給食会社で働いています。

今は、献立作成もすべてしており、 新メニューを取り入れるのに苦労しているとのこと。

みんなとてもしっかりしていて、頼もしい限りです。

これからもがんばってね!!

 

中村・景山

2011.07.02
このページの先頭へ

きゅうりのQちゃん漬け

毎回、おいしい試食つきの「食品学実習」

今回、レポートしてくれたのは、2Bクラスの元気者 東尾さんと畑中さんです!!

IMGP0521_R.JPG まずは、先週作ったきゅうりのQちゃん漬けを試食!

IMGP0530_R.JPG                          8班のQちゃん漬けが一番、歯ごたえがありおいしい!

           きゅうりを塩漬けした後、キュッとよく絞ったのはよかったみたい(・ω・)bグッ

                  今日は、あずきのこしあん作り(o^-^o) ウフッ

IMGP0527_R.JPG

aqzuki.jpg

                         今日は、作るだけ!

             来週、これを使って水ようかんを作ります♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

IMGP0528_R.JPG  

                        次回のレポートもお楽しみに~♪

2011.07.01
このページの先頭へ