相愛大学 めざせ食育のできる 管理栄養士ブログ

相愛大学ホームページはこちら
2011年8月

咲洲庁舎イベントに行ってきました!!

819日(金) 大阪府咲洲庁舎1階で「咲洲庁舎 魅力発信・体感イベント」が行われ

 

ました。

 

咲洲庁舎と相愛大学って近いんですよ!!

 

ご参考まで↓

咲洲 地図.png

 

発達栄養学科は「専門家による食と健康の指導を体験しよう」ということで

 

  SATシステム(いわさきグループ)を使って「食事の栄養バランスをチェック!!」

  In BodyBIOSPACE)を使い「内臓脂肪の状態をチェック!!」

 

をイベントでさせて頂きました。

 

SATシステムではふだんよく食べる夕食のフードモデルを選んで頂き、センサーボックスにのせると・・・

 

バランスの良い食事かどうかチェックしてくれる、優れものです。

 

大阪各地のゆるキャラ達も参加してくれました。

 

 

大阪府南河内郡太子町

IMGP0821_R.JPG

 

 たいしくん です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

選んだ食事は~スパゲティ、オムライス、ピザ、オレンジジュース(*_*)

 

たいしくん.png

ドキドキ

 

 

 

 

 

 

結果は~ ☆ 1つ(:_;) 

 

 

 

 

 

5つ☆だと、バランスの良い食事なのですが・・・

 

 

 

 

 

東大阪市石切参道商店街の いしきりん と おねえさん も来てくれました!!

いしきりん.png

 

つぎは~箕面市の 滝ノ道ゆずる だ!! 

IMGP0849_R.JPG

 

選んでますね~

 

 

 

カレー、サラダ、煮物 ・・・ 

 

 

 

 

 

結果は☆1つ。

 

ビタミンCが不足気味!!

 

 

 

 

 

「ゆずるくんのゆずにはビタミンCが多く含まれているよ。お料理に搾って食べるといいよ」と先生や学生から教えてもらっていました。

 

IMGP0851_R.JPG

In Bodyでは体成分(水分、たんぱく質、ミネラル、体脂肪)、部位別筋肉や

 

脂肪バランス など、体型チェックができます。

 

20110819-016_R.JPG

 

たいしくん と ゆずるくん はIn Bodyも体験したようです。

 

IMGP0832_R.JPG IMGP0857_R.JPG 

 

 

 

 

結果はどうだったのかな??

 

 

 

 

 

 

 

 

適度な運動、バランスの良い食事 

 

健康に過ごすためにはどちらも大切なことですね。

 

 

相愛大学のコーナーには当日、200名もの方がご参加くださいました。

 

どうもありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

  

そしてスタッフとして頑張ってくれた学生達、お疲れさまでした。

 

IMGP0845_R.JPG

 

助手 合田

2011.08.24
このページの先頭へ

臨地実習が始まりました

今日から臨地実習B(公衆栄養学)が始まりました。

 

初日の午前中は大阪市保健所で合同実習があり、

午後からは各区保健福祉センターで実習を行います。

 

 

学生たちは何日も前から課題に取り組んできました。

 

 

このセンターの学生たちは

手作りの紙芝居で最終打ち合わせをしています。

P1080403_R.JPG 

こちらでは小学生の喜ぶ汽車の媒体で

三色食品群に興味を持ってもらえるよう工夫しています。

 

P1080393_R.JPG 

このセンターの学生たちは、「三歳児健診」

お母さん方にどんなおやつがいいのか

分かりやすく説明する練習をしています。

 

P1080415_R.JPG 

 

前では「キッズクッキング」で行う手作り紙芝居のお話の訂正中、

後ろでは「3歳児健診」の主食・主菜・副菜の説明をしています。

 

P1080412_R.JPG 

 

このセンターもかわいい人形を使い「3歳児健診」の練習の真最中です。

 

P1080399_R.JPG

 

 

 

 こちらは三色食品群を用いて

「バランス良く食べましょう」と説明に力が入っています。

 

P1080424_R.JPG

 

 

 

野菜の素晴らしさを子どもたちに

どのようにすれば伝えられるか工夫しています。

 

  P1080406_R.JPG相愛大学学生たちは、

こんな楽しい媒体作りがとても上手です。

 

 

P1080394_R.JPG 

 一週間、体に気をつけて実習頑張ってください。

 

 

 

公衆栄養学研究室   堀野

 

2011.08.22
このページの先頭へ

8月21日、オープンキャンパスやってます!ぜひ来てね!

今日、8月21 日(日)オープンキャンパスをやってます!

あいにくの雨ですが、発達栄養学科の学生   スタッフは元気いっぱい!!

IMGP0773_R.JPG

「私たちが考えた卓上メモや、クイズなどを展示しています!」

IMGP0780_R.JPG                   お弁当コンテストに入賞したお弁当の写真をたくさん展示しています。

                             今日は、学生が考えたお弁当を食べることができます。

IMGP0786_R.JPG

「食デザイン」の授業で習ったスキルで コーディネートした食卓で 試食してみてください!!

IMGP0805_R.JPG                                   今日、相談コーナーを担当している中村と合田です。

                             なんでも質問受け付けます。ぜひ、来てくださいね!!

                                                            待ってま~す!!

 

中村・合田

2011.08.21
このページの先頭へ

「おおさか食育フェスタ 2011」~その2~ 愛情お弁当コンテスト

img-805095957-0001_R.jpg

イズミヤ株式会社・健康おおさか21推進府民会

 

議・大阪府が主催の愛情お弁当コンテストは、今

 

回で第9回目を迎えました。

 

このコンテストでは、お弁当のバランスチェック

 

ど第1回目から相愛大学 発達栄養学科は協

 

力しています。

 

回を増すごとに全国からの応募作品は増え、第

 

回目のコンテストでは340作品もの応募があ

 

りました。

 

 

愛情がいっぱいつまった340作品のお弁当の中から、発達栄養学科1回生 松永昌子

 

さんの「体の中からキレイになろう弁当」が上位10作品に残り、みごと大阪府立

 

健康科学センター所長賞を受賞しました!!

 

おめでとう(^_^)/

CIMG1399_R.JPG

エクステンション担当 合田麗奈

 

2011.08.08
このページの先頭へ

「おおさか食育フェスタ 2011」に食育ボランティアで参加

82日、「おおさか食育フェスタ 野菜バリバリ・朝食モリモリ2011

(大阪府主催、健康おおさか21・食育推進企業団協賛)が

大丸心斎橋店 北館において開催され、

本学学生が食育ボランティアとして参加しました。

 

 

無題_R.jpg

 

学生たちは数日前より「野菜バリバリ元気っ子体操」の曲に合わせて、

練習もバッチリ完璧です。

 

P1080336_R.JPG 

 

いよいよ本番。オープニングのステージで元気よく踊りました。

 

P1080341_R.JPG 

ステージのすそから撮影したので、よく雰囲気をお伝えできないのが残念です。 

 

 

 

オープニングのあと、フーちゃん、ケンちゃん、べジ博士はフロアを巡回しました。

ここでもちびっこたちに大人気。

 

P1080349_R.JPG 

 

着ぐるみは頭部が重く、暑いので学生たちも大変です。

フーちゃん、、ケンちゃん、ベジ博士には

3回生の小川恭代さん、岡野円香さん、、宇杉実祐さんさんが入ってくれました。

お疲れ様でした。

 

P1080342_R.JPG 

このように本学学生は、地域におけるさまざまな食育活動に積極的に参加しています。

 

 

 

 

エクステンション担当  堀野

2011.08.04
このページの先頭へ