相愛大学 めざせ食育のできる 管理栄養士ブログ

相愛大学ホームページはこちら
2011年9月

御堂筋KaPPo 2011に参加しま~す!!

新しい私に、新しい大阪に、チャレンジ!

をコンセプトに、今年も「御堂筋KaPPo 2011」が10月9日に開催されます!

title[1].png

相愛大学学生も、子ども対象の参加体験型プログラムを企画、現在準備を進めています!!

♪ これは、プログラム紹介のポスター ♪

IMGP1018_R.JPG

                      柱に飾る花もできましたヽ(*^^*)ノ

IMGP1021_R.JPG

                    ポスターにも、花を飾り、完成 o(*^▽^*)o~♪

IMGP1022_R.JPG                 とっても楽しいプログラムを企画して、待ってます!!

                  御堂筋KaPPo 2011 ぜひ来てくださいね!!

top_main[1].png 中村

2011.09.24
このページの先頭へ

低栄養とは?

低栄養とは、 小食や偏食、食欲不振などから栄養不足に陥りやすくなることをいいます。

特に注意したいのは、エネルギーとたんぱく質の不足です。この両方が不足した状態を

たんぱく質・エネルギー栄養不良(PEM:protein energy malnutrition)といいます。

低栄養.jpg 明日、9月24日(土)午後1時より4時まで

ATCエイジレスセンターと介護食NETの共同企画で

知っていますか?現代版栄養失調「低栄養」

というセミナーを開催します。

「低栄養」とは? 引き起こす意外な原因とは何なのか? 

実際にアセスメントキットを使って測定したり、食事の大切さと栄養について学びます。

場所は、ATCエイジレスセンター 多目的スペースです。

第2部 は「最新の"やわらか食"を食べてみよう!ということで、

〜食品メーカーによるプレゼンテーションと試食〜があります。

http://ageless-kigyou.blogspot.com/2011/08/924.html

あなたは大丈夫? ぜひ皆さん、来て、栄養チェックをしてみてください!

IMGP0705_R.JPG 中村富予

 

 

 

2011.09.23
このページの先頭へ

台風

21日(水) 台風の影響で、大学は全日 休講になりました。

 

休みになってラッキー(>_<)/-☆

と言いたいところですが、管理栄養士課程の授業は1科目につき15回の授業をしな

くてはいけないという決まりがあります。

 

ということは・・・・・・・・・・・

 

休みになり出来なかった授業は、また別の日に必ずしなくてはいけません。

なので、素直に「休みだ!!」と喜べませんね・・・

 

いつもなら授業へ向かう学生でにぎわう廊下も、学生がいないととっても静かで淋

しく感じました(:_;)

 

                                 ↓ 誰もいない、淋し廊下・・・・

CIMG1409_R.JPG 

助手 合田

2011.09.22
このページの先頭へ

府立急性期・総合医療センター「糖尿病教室」は台風にもかかわらず大盛況!

9月21日、大阪府立急性期・総合医療センターで「糖尿病教室」が開催されました。

相愛大学の学生が、教室の前に「食育SATシステム」を使った食事診断をさせていただいてます。

2011092113130001.jpg

ふだん食べている夕食のメニューをのせると、エネルギー・栄養素がすぐにわかります。

おお~! そのビールが多いかも・・・

2011092112290002.jpg教室が始まるころには、台風の雨もやみ、とてもたくさんの方にご参加いただきました。

相愛大学非常勤講師の保井智香子先生も協力してくださり、大助かり!

この日の糖尿病教室は、糖尿病の合併症「しめじとえのきって何?」

「検査値で知るあなたの状態」、「食品表示を見てますか?」の3題

2011092114140002.jpg

合間には、運動指導も入ります

2011092114180000.jpg

とてもわかりやすく、具体的な講義なので、あとで、質問がいっぱいヽ(*^^*)ノ

次回は、10月19日(水)2時からです。 午後1時前から食事診断を始めます。

よかったらぜひお越しださい\(^▽^)/

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

 

中村・山口・景山・保井

 

 

 

2011.09.21
このページの先頭へ

産官学食育実践演習に行きました

 1回生は前期の集中講義で産官学食育実践演習を行いました。

 

この授業では

産官学が連携協働し、

地域の方々に食の意識を高めようと行っている

具体的な実践方法を学びます。

 

今年度も食育を推進している食品企業や行政機関に出かけ

その実践の様子を学びました。

 

 

1日目はカゴメ株式会社大阪支店で手作りケチャップ講習会と講演を体験しました。

管理栄養士さんから指導を受け

    

P1080432_R.JPG   

加工用で赤系のこくみトマト、生食用でピンク系の桃太郎、

缶詰のホールトマトからトマトケチャップを作り

3種類のケチャップの色の濃さや味を比較しました。

 

P1080443_R.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                

次にオムライスを一人ずつ作りました。

                           上手にできるかな?  

 

P1080465_R.JPG   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         

    ほら、この通り上手にできました。

 

P1080472_R.JPG

 

 

         午後は「野菜の機能」について学び

 

P1080475_R.JPG 

 

              

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                    各種野菜ジュースの試飲もさせていただきました。

P1080476_R.JPG 

 

 

 

 

 

 

学生からは「トマトからケチャップを作るという、すごく貴重な体験を

させていただきました。」

 

 「野菜が健康に良いとは

知っていたが、

さらに詳しく野菜の機能について知ることができて良かった。」

 

「野菜ジュースの良い点、悪い点が分かり勉強になった。」などの感想がありました。

 

 

 

2日目は大阪府立健康科学センターで演習を行いました。

 

P1080487_R.JPG各自買ってきたコンビニ弁当を分析し、

お弁当の特徴と栄養上の課題、改善方法等を発表しました。

 

P1080492_R.JPG 

  

 

 P1080491_R.JPG学生からは

「コンビニのお弁当は栄養表示のエネルギーしか見なかったけれど、

今日演習をしてみて塩分の多さに

驚きました。

 

また野菜が少ないので

野菜サラダも必要だと思いました。

 

これから栄養の専門分野の勉強をしていくのが楽しみです」と

感想がありました。

 

 

 

 

3日目は株式会社デリカ・アイフーズで演習を行いました。

食品流通や商品開発等の講義を聞かせていただきました。

 

P1080498_R.JPG  

また、普段は見ることができない工場見学もさせていただきました。

服装や手洗いを徹底し、無菌エアーも通過してようやく工場内へ。

 

P1080507_R.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1080514_R.JPG 

 

 

 学生からは

「食中毒を出さないために、

食品衛生法に基づき厳しい検査や

努力の末、

商品としてスーパーに並んでいることが分かった。

 

こんな裏側の努力が分かったので、感謝しながら購入したいと思いました。」と

感想がありました。

 

 

 

                         公衆栄養研究室  堀野

2011.09.20
このページの先頭へ

メタボダイエット教室始まりました!

2006年から始まったダイエット教室も5回目を迎えました。

今日から始まり、1月に終了します。

今日は、開講式の後に、「身体計測」

卒業研究の4回生もサポートにつきます!

IMGP0997_R.JPG

そのあと、食事の話です。

IMGP1011_R.JPG                                           1日に食べられる食事量を確認します。

次回までに、自分で決めた食事量を守ってきてもらいます。

                                 さあー! みなさん、一緒にがんばりましょうね!

                                 次回10月1日にの結果を楽しみにしています。

食欲の秋に負けないでねヽ(●´ー`●)ノ♪

 

中村・多門・竹山・保井・景山・合田

 

2011.09.17
このページの先頭へ

9月15日から授業が始まりました!

夏休みも終わり、昨日9月15日から授業が始まりました。

静かだった大学に、活気が戻ってきました(^▽^)/

相愛大学では、夏休みも、さまざまな集中講義があります。

8月29日から9月14日までホームヘルパー2級の資格取得を目指して

がんばっていた学生たちをご紹介しましょう!

生活援助の方法等を学び、グループでケア計画の作成を行いました。

新聞紙を使い、利き腕や利き足を固定、片麻痺(かたまひ)の方はどんな状態で、

援助をするときにはどのようなことに気をつけたらよいのかを体感しました。

片麻痺とは、脳血管障害など、脳に病気や怪我が起こった時に運動に携わっている

脳内の機能組織が損傷してしまい、身体半分が上手に動かせなくなるという状態です。

IMGP0967_R.JPG

IMGP0970_R.JPG

また、デイサービスで使えるゲームをグループで考えましたミ(°_°)ミ

IMGP0983_R.JPGこれは、魚つりゲーム  <・ )))><<

9月15日からは、後期授業の「看護介護実習」を通じて、援助の実際を学びます。

後期の終りには、介護老人保健施設やデイサービスセンターなどに実習に行きます。

「看護介護実習」で援助の方法をしっかり身につけてくださいね。

 

中村富予 

 

 

2011.09.16
このページの先頭へ