相愛大学 めざせ食育のできる 管理栄養士ブログ

相愛大学ホームページはこちら
2011年10月

大阪マラソンにボランティアとして参加しました!

10月30日に行われた第1回「大阪マラソン」に、 相愛大学の学生たちも参加しました!

私たちは、ゴールで、完走した人たちにメダルをかけました。

IMGP1441_R.JPG

1 2時過ぎからは、休む暇もなく大忙し!    IMGP1442_R.JPG  写真真ん中リーダーの太田さんは

                   会場整備で、声を出し続けたそうで、 今日は、声がかすれていました・・・

 

帰るランナー達、足を引きずるのでなく、

膝が曲げられないみたいで、足を棒のようにして歩いていましたが

みんな、とてもさわやかな顔をしていました。

よい大会でしたね!

ほんとうにお疲れさまでした!

 

中村富予 

2011.10.31
このページの先頭へ

メタボダイエット教室で食事調査の結果説明をさせていただきました!

          9月17日から始まった「メタボダイエット教室」も10月29日で4回目を迎えました。

受講者の皆さまに「3日間の食事調査」を書いていただき、それをもとに卒業研究の学生たちが

栄養計算し、教員の指導のもと食事調査結果表を作成しました。

これをもとに、10月29日に結果説明を行いました。

syokuji.jpg   うまく説明できるかな?教室開始前は、みんなどきどきです

最初に多門先生の「外食見直し大作戦!」の話がありました。

IMGP1415_R.JPG

いよいよ、食事調査の結果説明です。

食事調査.jpg  受講者の皆さまが学生を温かく見守ってくださったおかげて

学生たちは、人とお話するのが楽しいということを感じとってくれたようでした。

こうした体験は、きっと学生が将来、栄養サポートをしていきたいという気持ちを

支える原点になるかと思っています。

 

栄養計算、大変でしたね。

でも、とても勉強になったことと思います。

ダイエット教室は1月まで続きます。

もっともっといろいろな体験を積んで成長していってもらいたいと思っています。

 

 

中村富予・多門隆子・竹山育子 

2011.10.30
このページの先頭へ

ただいま愛響祭、開催中!ぜひ、来てね―!!

昨日の空模様とうって変わって、今日は日差しがまぶしいお天気となりましたヽ(*^^*)ノ

今日23日、愛響祭を開催、 発達栄養学科の学生たちもいろいろな模擬店を展開中!

ハンドボール部の学生達はからあげと今人気のタピオカジュースを売っています! IMGP1370_R.JPG  フットサル同好会は、焼きそば、ミルせん、たませんと多彩なメニューを販売!

gakuennsai.jpg

IMGP1379_R.JPG

             発達栄養学科の~バリバリ食べよう~野菜のお菓子屋さんでは、

すでに、ホウレンソウ入りのクッキーは売り切れ、今は、にんじん入りのクッキーを販売しています!

IMGP1372_R.JPG

IMGP1373_R.JPG

                    現在、「模擬店コンテスト2011」を実施中、

                  一番輝いている模擬店を投票形式で決めます!

                ぜひ、来て、買って、味見をして、投票してくださいね!

 

 

中村富予

2011.10.23
このページの先頭へ

「住之江区みんなの健康展」♥相愛大学「愛響祭」

  10月22日(土)住之江区民ホールで、「みんなの健康展」が開催されました。

相愛大学では、食育SATシステムを使った食事診断を実施しました。

大勢の方にご参加いただきました。

IMGP1325_R.JPG ご参加いただきました皆さま、ほんとうにありがとうございました。

                                                 ◆  ◆   ◆  ◆

              今日は、相愛大学でも学園祭を実施中、 明日、10月23日(日)も学園祭です!

                   顧問をしている「硬式テニス部」の学生も、焼き鳥りを売っています!

2011102210050000[1].jpg                 茶道部の学生も、着物を着てお茶会をしていましたが、

       今日は残念ながら、中途で雨が降ってきたので、あつかましく出前をしてもらいました。

IMGP1338_R.JPG

明日は、曇りのち晴れ、朝から着物をきてお茶会をするとのこと(*´∇`*)

 

発達栄養学科の学生たちはいろいろな模擬店でがんばっています。

発達栄養学科の学生たちで、~バリバリ食べよう~野菜のおかし屋さんという模擬店を出し、

野菜をふんだんに使ったクッキー&マドレーヌを販売しています!!

それ以外にも、男子バレーボール部のお好み焼き、バドミントン同好会のミルクせんべい

ソフトテニス部のベビーカステラ、どれもおいしくできています!

明日、23日、10時から19時まで開催しています。

ぜひ来て、学生たちの作ったものを買ってあげてくださいね。

待ってま~す ヽ(*^^*)ノ

 

中村富予 

2011.10.22
このページの先頭へ

大阪マラソンにボランティアとして参加します!

10月30日に開催される「大阪マラソン2011」が近づいてきました!

相愛大学の学生も3チーム、ボランティアとして参加します。

今日は、1チームが集まり、当日の役割等をみんなで確認しました。

IMGP1252_R.JPG

      私たちは、会場で完走された方にメダルをかけさせていただきます。

                     皆さん、がんばって完走してくださいね!!

IMGP1255_R.JPG        最後に、「大阪締め」の練習をしました!これは大阪を中心に行われている手締めで、

                  当日、最後にこれで締めるそうです。

                     「打ーちまひょ」 パンパン

                     「もひとつせ」 パンパン

                     「祝うて三度」 パパン パン

              「大阪マラソン2011」がすばらしい大会になりますように!!

中村富予

2011.10.15
このページの先頭へ

ピンクリボンってご存知ですか?

ピンクリボンは、乳がんの正しい知識を広め乳がん検診の早期受診を推進することなどを目的として

行われる世界規模の啓発キャンペーンのシンボルです。

その活動の1つとして、KOBE ピンクリボンコンサート2が、10月28日に開催されます。

o0744105211495763952_R.jpg

日本人女性で乳がんを発症する割合は約20人に1人、 乳がんで死亡する女性は年間約1万人弱。

  なのに、乳がん検診の受診率は2割弱と低く、OECD(経済協力開発機構)加盟国30カ国中で最低。

2000年に始まった日本のピンクリボン活動は、現在、どんどん広がりをみせています。

発達栄養学科、3回生の岡野さんも、この活動に参加、コンサートに出場します。

IMGP1240_R.JPG            岡野さんは、現在、コンサート実施に向けて、がんばっています。

  がんは、特に進行していない初期の段階で発見し、適切な治療を行うことで、 非常に高い確率で

        治癒します。そのため、がんを初期の段階で見つける「がん検診」は、とても大切です。

                       

                          岡野さんからです

「 お芝居やアイドルメドレーなど乳がんに興味のない方でも楽しいプログラムになっていると

              思い ます。 お時間がある方は是非足を運んで下さい」

            食だけでなく、医療にも目を向けて活動している学生がいるのはうれしいことです。

                                     皆さん、ぜひコンサートにいってみてくださいね。

 

中村富予  

 

2011.10.14
このページの先頭へ

御堂筋kappo2011 たくさんの子ども達が来てくれました!!

お天気にも恵まれ、109日(日)御堂筋kappo2011が開催されました。

今年初めて、キッズなんでも体験ストリートの体験コーナーに「めざせ!きみも食べものはかせ」 朝食・野菜・おやつをテーマに出展しました。

 

 

いつもは車が通っている御堂筋を歩けるなんて、ワクワク(^_^)

 

通行止めになってから、御堂筋kappoがスタートするまで、あまり時間がなくみんなで急いで準備をしました。

 

P1040167_R.JPGたくさんの子ども達が来てくれるか・・・

 

御堂筋kappoがスタートしてからどのテーマにもたくさんの子ども達が次々と遊びに来てくれ、相愛大学のブースは大にぎわいでした(*^_^*/

 

 

おやつの中のさとうは?あぶらは?

おやつ.png

やさい♪つりつり♪ゲーム

野菜.png

作ろう!ぼく・わたしのあさごはん

朝食.png

 

 

この日、御堂筋kappoでは 小さな食べもの博士がたくさん誕生しました!!

 

P1040226_R.JPG相愛大学のブースへ来てくれた子ども達、保護者のみな様 ありがとうございました。

 

 

村井・多門・太田・堀野・合田・学生6名

 

 

 

 

 

2011.10.11
このページの先頭へ

10月10日は体育の日

今日、10月10日(月)は「体育の日」

しかし、月曜日は振替休日等で授業時間が確保できないので、授業がありました。

「運動生理学実習」では、自転車エルゴメーターを使った運動負荷試験を実施しました。

IMGP1225_R.JPG 運動負荷量が増えるに従って、心拍数や酸素摂取量が増加していきます。

サッカーをしていた彼は、最大酸素摂取量が60ml/kg/min、 とても 体力があるという結果でした。

       現代人は運動量が不足しています。しっかり運動する大切さを感じました。

                  来週は、全員が運動負荷試験を実施します。

          体力の指標である最大酸素摂取量を求め、運動処方を立てていきましょう!

                    運動の秋、しっかり運動しましょうね。

 

中村富予

 

2011.10.10
このページの先頭へ

「大阪ヘルスジャンボリー2011」は大盛況!

10月8日(土) 大阪城ホールにて開催された「大阪ヘルスジャンボリー2011」

  好天に恵まれ、朝から大盛況!

相愛大学でも、大学コンソーシアム大阪の呼びかけのもと、大阪府立大学・大阪市立大学・

大阪電気通信大学・森ノ宮医療大学とともに、コンベンションホールでイベントを実施しました。

IMGP1201_R.JPG   開会の挨拶前に、平松市長が激励の挨拶に来てくださいました。

IMGP1208_R.JPG              パワーのある激励の言葉に、みんな「やるぞ―!」って元気になりました。

IMGP1211_R.JPG

相愛大学では、In Body 430を用いた体組成診断を実施、 200名の方にご参加いただきました!

hesusu.jpg

  さまざまな企画が盛りだくさんで、ほんとうに大勢の方が来られた盛大なイベントでした。

IMGP1206_R.JPG                                   ご参加いただいた皆様、ほんとうにありがとうございました!

                                     健康を体感いただけましたでしょうか?

                                  これから、ますます元気に過ごされることを祈っております!

 

              さらに、明日は「御堂筋Kappo 2011」でも、イベントを実施します!

                     http://www.soai.ac.jp/developblog/2011/09/

                        ぜひ明日も来てくださいね!

中村・水野・角谷・山口・小林・景山・赤利・卒業研究ゼミ学生

2011.10.08
このページの先頭へ

10月8日大阪ヘルスジャンボリーに参加します!!

                   10月8日、大阪城ホールで開催される「大阪ヘルスジャンボリー2011」

相愛大学 発達栄養学科の学生が「体組成測定コーナー」を担当します!!

場所は、大阪城ホールコンベンションホール、 時間は11時~4時です。

                   先着順に整理券を発行しています。

herusu.jpg

学生たちより

  「今まで、いろいろと勉強してきました。 がんばりますので、ぜひ参加してくださいね!」

教員より

    「その他にも大阪ヘルスジャンボリー」は楽しくて役に立つイベントがいっぱいです。

   みなさん、10月8日は、ぜひ来てくださいね!」

IMGP0845_R.JPG 中村富予 + 卒業研究ゼミの学生

2011.10.07
このページの先頭へ

みんな カルシウム足りてる?!

  9月28日(水)、学生にカルシウムの大切さを知ってもらおうと、

               日本乳業協会の 3-A-Day実践セミナーを開催しました。

IMGP1075_R.JPG

     今が、カルシウムが貯金できる年代なのに、牛乳を毎日飲んでいる学生はあまりいません。

                      最初に、骨密度を測定!

IMGP1065_R.JPG

                     骨密度はあるかな? どきどきです・・・ 

              測定のあと、結果説明を受け、カルシウムのDVDをみました。

                  わーい! 私たち、全員骨密度100%以上でした!!

IMGP1063_R.JPG                       全員の測定が終了したら講演会です。

IMGP1075_R.JPG                     日本乳業協会の石橋企画広報部部長の挨拶があり、

                    京都女子大学の田中清先生の講演です!

IMGP1080_R.JPG              テーマは「若い世代におけるカルシウムの重要性」骨粗しょう症について

                   とてもわかりやすく詳しく教えていただきました。

IMGP1083_R.JPG

                最後に、日本乳業協会様よりレシピ集や牛乳をいただきました。

IMGP1089_R.JPG

        実際に骨密度を測定したあとで、説明を聞くと、具体的で理解しやすかったと思います。

                 これからしっかりカルシウムをとってくださいね!

 

 

中村富予

 

 

2011.10.03
このページの先頭へ

硬式テニスOB会に、卒業生が来てくれました!

まだまだ熱い日が続くと思っていたのに・・・早、校内はすっかり秋色

いちょうの木はたわわに実をつけ、金木犀はとてもよい香りを漂わせています(o^-^o)

2011100212320001.jpg                  そんな中、顧問をしている「硬式テニスクラブ」のOB会が開催され、

                 今年3月に卒業した 加藤さんと、渡邉さんが来てくれました(o^∇^o)ノ

                          加藤さんは南ティスティパルで管理栄養士として働いていて、

               渡邉さんは、パン屋さんでパンを作っているとのことです。元気そうでよかった!

2011100212340000.jpg

現在、発達栄養学科3回生の河村さんともパチリ!

卒業生や先輩後輩、他学部の学生達と一緒にやれるのがクラブのよいところ。2011100212510000.jpg

             今日は、暑くもなく、寒くもなく、絶好のテニス日和♪

               しっかり、楽しんでくださいねヽ(●´ー`●)ノ

 

中村富予

2011.10.02
このページの先頭へ