相愛大学 めざせ食育のできる 管理栄養士ブログ

相愛大学ホームページはこちら
2011年11月

今、料理ができる若者がカッコイイ by マジごはん 

 11月26日、相愛大学本町学舎講堂に  マジごはん高校 が開講!

キックオフは、漫画家 魚戸おさむ氏と大学生とのトークショー、 担任は武庫川女子大学 藤本先生

  「玄米先生の弁当箱」は、実はすてきな実在の人物との出会いをもとに書かれていて

その人たちのすてきなエピソードを聞きながら授業が次々と展開!

IMGP1700_R.JPG

相愛大学からは、3回生の森さん、大阪府立大学からは阪口さんが加わり、

話がどんどん進展、トークショーにぐいぐい引き込まれていきます!

IMGP1695_R.JPG   魚戸先生より、 「玄米先生の弁当箱」は、みんなに料理を食べるって実は楽しいことなんだよ!

というメッセージを伝えたくて書いたというお話を伺いました。

とても大事なことだと、その場におられたかたはきっと思ったはず!

kikku4.jpg

6限目は、マジごはん高校「ちゃんと食べよ科」参加授業

俵風館高校、箕面高校、枚方なぎさ高校、相愛大学、大阪府立大学の学生が生徒

校長先生:相愛大学 丸谷先生、教頭先生:魚戸先生、栄養教諭:箕面市 曽我先生

担任:藤本先生で、授業がすすめられていきます。

「今、料理ができる若者がかっこいいよね」という先生のことばに

クラブが終わって帰って、家で料理を作る、お菓子を作るよ!と次々と生徒たちからの発言が!

IMGP1750_R.JPG

当日は、高校の事務長もやってきて、食の自立を力説(もっと大きく、日本の食の自立まで・・・)

へんな格好でわかりませんでしたが、近畿農政協大阪地域センターの中尾さまに違いない!

kikku5.jpg

                  これからは、自分で料理がつくれることが カッコイイ!と感じたはず! IMGP1780_R.JPG

             食べることの本質を問う、とてもすてきな授業でした。

             当日はとても大勢の方に来ていただき、大盛況でした。

              ご来場の皆さま、ほんとうにありがとうございました。

 

                          発達栄養学科一同

2011.11.28
このページの先頭へ

社会人基礎力育成グランプリ&ちゃんと食べよか~推進プロジェクト

11月24日、経済産業省の社会人基礎力育成グランプリ2012近畿地区予選大会が開催されました。

相愛大学からは「その日の気分による献立決定要因を探る」という演題名で

2回生の橋本さん、田中さんが出場してくれました!

IMGP1679_R.JPG  会場は、大勢の人が集まり、すごい熱気に包まれていましたオオーw(*゚o゚*)w

IMGP1677_R.JPG

その中で、堂々と自分たちの思いを話てくれました。 社会人.jpg

入賞はできませんでしたが、とても頑張ってくれました。

彼女たちは、明日11月26日は、相愛学園本町学舎講堂で開催される

「ちゃんと食べよか~ 推進プロジェクト」のキックオフミーティングの

マジごはん高校の生徒としても参加してくれます。 

 

このキックオフミーティング、参加費は無料です。

漫画家魚戸おさむ氏と大学生とのトークショーを始めおもしろい企画がいっぱい!

明日はぜひお越しくださいね!maji.jpg

中村富予

2011.11.25
このページの先頭へ

社会人基礎力育成グランプリに出場します!!

11月24日(木)「社会人基礎力育成グランプリ2012、近畿地区予選大会」に

https://www.kisoryoku.net/grandprix/gp_preliminary01.html

発達栄養学科2回生の田中さん、橋本さんが出場します!!

今日は、念入りにリハーサル

なんと、知らない間に、台本を作っていました。

IMGP1642_R.JPG

持ち時間は12分、その間に自分たちの伝えたいことをわかりやすく話さないといけません。

演題名は「その日の気分による献立決定要因を探る」

kibun.jpg

2人は、献立を決定する気分についてアンケートをとりました。

ご協力いただきました皆さまありがとうございました。

IMGP1643_R.JPG

          24日は、自分たちらしく、がんばってきたことを発表してくださいね。

                         応援してます!!

 

 

中村富予

 

 

2011.11.22
このページの先頭へ

レッツエクササイズ!!

11月19日のメタボダイエット教室は、「レッツエクササイズ」!!   rettuekusasaizu.jpg

      講師は、管理栄養士+健康運動指導士・パーソナルトレーナーの保井智香子先生

IMGP1599_R.JPG サッカーのプレイヤーをする一方、 ラクロスチームの栄養サポートを含むコンディショニングを担当、

       先日試合があり、準決勝まで進んだそうです。次は優勝戦ですね!!

           今日の内容は、ストレッチ、ウォーキング、3分間エクササイズ♪

IMGP1610_R.JPG               ストレッチと同時に、からだのゆがみチェックまでバッチリ!

                      レッツ、ウォーキング!

 歩幅を大きく、しっかりエネルギー消費できるウォーキング実技後の皆様の 動きはばっちり !!

IMGP1625_R.JPG

        当日は、朝から雨風がきつく、安全に来ていただけるだろうかと 心配しておりましたが

                     皆様、元気な姿を見せてくださいました!

        今日のウォーキングの要領でしっかり運動され、次回もまた元気に来てくださるのを

                            お待ちしております!!

 

中村・保井・景山・合田

 

 

2011.11.19
このページの先頭へ

紅葉の綺麗な季節になりました!!

紅葉の綺麗な季節になりました!

大学最寄駅の「ポートタウン東」を降りると、すっかり木々が色づいていました☆⌒(*ゝω・`)♪

2011111815490002.jpg

大学へと通う路の桜の木も・・・

 2011111815490003.jpg

                         大学の中の木々も・・・

2011111815570001.jpg                        赤・黄・緑が入り混じっています!

                              ああ~  

                        3色食品群がどうしても思い浮かんでしまう!

 

           赤:血や肉を作る(魚・肉・卵・大豆製品・乳製品など)

           黄:力や体温になる(穀類・油脂・いも類など)

           緑:体の調子を整える(野菜・果物・きのこ・海草など)           

illust354_thumb.gif

             毎食、3色そろえて食べるとバランスがよくなります。

     綺麗な紅葉の中を、しっかりウォーキング、  そしてバランスよく食べましょうo(*^▽^*)o~♪

 illust351_thumb.gif

 

    中村富予

2011.11.18
このページの先頭へ

卒業生の岡田さんが遊びにきてくれました!!

2010年3月に卒業した岡田さんが遊びに来てくれましたヽ(*^^*)ノ

元気な笑顔が、なによりです。!!

IMGP1598_R.JPG

現在は、マルタマ給食に勤め、派遣先の老健施設で働いているそうです。

「今で1年半務めました。でも 、まだまだ修業の身。

献立作成をやりたいけど、 その前に、現場の流れや調理工程の実際を知らなくては

時間内に効率よく作れる献立を作成できないと思います。 少しずつですが、身につけて、

「安くて、おいしくて、栄養バランスのよい、 しかも効率よく作れる献立」

を作成できるようになりたいと思います。」

がんばるわー!先生といってくれました!!

 

 

がんばりやの岡田さん  また、いつでも遊びにきてね!!

 

中村

 

2011.11.17
このページの先頭へ

ブルーサークル

                        このマークをご存じでしょうか?

logo.gif                 11月14日は「世界糖尿病デー」、これはそのシンボルマーク!

             IMGP1581_R.JPG           11月15日に大阪府立急性期・総合医療センターで開催している

                糖尿病教室で、このマークの説明がありました。

                         IMGP1572_R.JPG

           毎月、大阪府立急性期・総合医療センターで開催しているこの教室で

           相愛大学の学生が食育SATシステムを使った食事診断をしています。  

     講義あり、手軽な運動ありのこの教室、継続して聞きに来てきてくださる方が増えています。

IMGP1579_R.JPG                     この日、楽しかったのは、低血糖の歌♪

              もしもしカメよ、カメさんよ~♪の歌に合わせて歌いました。

            低血糖は、事前に予知して防ぐことが大切ですが、なったことがない方は

            症状がわからないので、その症状を知ってもらおうと考えられた歌です。

IMGP1583_R.JPG               年内は、これで終了で、来年は1月から始まります。

       実際に病院に行かせていただき、学生たちはとても勉強させていただいております。

                  また、1月からよろしくお願いします。

 

中村・角谷・景山・合田

2011.11.16
このページの先頭へ

糖尿病予防セミナー大盛況の内に無事終了しました!

  今日、11月12日、大阪府立急性期・総合医療センターと相愛大学とのコラボ

「糖尿病予防セミナー」が開催されました。昨年度よりも多くの方にご参加いただきました。

      急性期・総合医療センターの馬屋原 豊先生より、開会の挨拶があり、スタートしました!

IMGP1548_R.JPG    相愛大学学生と教員が考えた体験学習コーナーは大盛況ヽ(*^^*)ノ

IMGP1552_R.JPG                      今年は「野菜コーナー」を新設しました!

IMGP1555_R.JPG                                    1日に必要な350gの野菜を計っていただきました!

                                        う~ん・・・ 少し少ないかも・・・

IMGP1545_R.JPG                     なんと、350gぴったりの方がおられました! すごい!!

IMGP1554_R.JPG                1日にとっていただきたい野菜350g、体感いただけましたでしょうか?

IMGP1537_R.JPG

                  学生たちは、レシピ集・パネルの作成、 

                また、当日もさまざまな体験学習を担当し、とてもがんばってくれました。

                実際にこうしたイベントに参加することはとても勉強になると思います。        

IMGP1562_R.JPG

              ご参加いただきました皆さまほんとうにありがとうございました!

 

中村・多門・水野・角谷・山口・西山・堀野・小林・景山・赤利

 

 

 

2011.11.12
このページの先頭へ

糖尿病予防セミナーに向けてがんばっています!

11月12日の「糖尿病予防セミナー」がいよいよ迫ってまいりました。

今日は、食育SATシステムによる食事調査を担当する学生たちがお昼休みに

どのようにしたらスムーズに食事チェックをしていただけるだろうかと いろいろと検討しました。

SAT2.jpg

食育SATシステムとは、ICタグつきのフードモデルを使って手軽にできる食事診断システムです。

SAT.jpg                        お盆の上に、ふだんの食事を選んでいただき、のせていただくと

                      瞬時にエネルギー量やたんぱく質、ビタミンなどの量がわかります。

                                         他にもいろいろな体験コーナーを設けています。

                                             お申込みされた方、ぜひお越しください。

                                                                お待ちしています。

 

中村富予

2011.11.10
このページの先頭へ

11月12日「糖尿病予防セミナー」ぜひお越しください!

相愛大学学生と大阪府立急性期総合医療センターとのコラボ 第2弾!

11月12日開催「糖尿病予防セミナー」がいよいよ今週末と迫ってまいりました!

参加者の方は、ミニ講義と体験学習コーナーの両方に参加いただけます。

DMポスター.jpg

学生たちは、この日に向けて、レシピ集や、ポスターを作成してきました!

DM.jpg

完成したレシピ集です!!

DM6.JPG

昨年度の「糖尿病予防セミナー」の結果では、

肥満している人は、野菜の摂取量が少ないという結果でした。

そのため、今年度は「野菜コーナー」を作りました!

1日に必要な350gの野菜を計っていただこうと思っています。

DMyasai.jpgお申込みいただいた皆さま、

学生たちと一緒に体験学習 コーナーでお待ちしています!

ぜひ、お越しくださいね。

 

中村・角谷・山口・多門・水野・堀野・小林・景山・赤利・西山 

 

2011.11.07
このページの先頭へ

♪エノキ、シイタケ、マッシュルーム、エリンギ、マイタケ、ブナシメジ♪

今日、11月5日は、メタボダイエット教室で「調理実習」を行いました!

 低エネルギーでダイエットにおすすめのきのこづくしのヘルシーメニューです!

DSCF7004_R.JPG

♪エノキ、シイタケ、マッシュルーム、エリンギ、マイタケ、ブナシメジ♪

おおー! きのこキノコ がいっぱい!

IMGP1461_R.JPG

教室が始まるまでに、学生が材料を計量しながら、分けます。

さあ、始まりました! 調理の説明は竹山育子先生。

IMGP1469_R.JPG

みんなで調理実習中♪

DSCF7014_R.JPG

   きのこ、 きのこ、 きのこだーキノコ

DSCF7009_R.JPGできあがりました! 

IMGP1496_R.JPG

大根がいっぱい入った大根寿司

きのこのバジル風味ソテーキノコ

具だくさんのさつま汁

番茶ジュレ

なんと!これだけ食べても500kcal未満!

きのこでお腹いっぱいになりましたo(*^▽^*)o~♪

 

メタボダイエット教室、次回11月19日は運動指導 ξ\(^。^ )))))~

食事も運動もがんばりましょうね!

 

中村富予・竹山育子・合田麗奈・景山洋子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2011.11.05
このページの先頭へ