相愛大学 めざせ食育のできる 管理栄養士ブログ

相愛大学ホームページはこちら
2011年12月

社会人基礎力育成グランプリ2012 奨励賞をいただきましたヽ(*^^*)ノ

経済産業省の社会人基礎力育成グランプリ2012

奨励賞をいただきました!!

IMGP2059_R.JPG

11月24日に行われた近畿地区予選大会に 発達栄養学科2回生が参加しました。

http://www.soai.ac.jp/developblog/2011/11/25/

現在、相愛大学では大日本印刷株式会社と共同で

    「その日の気分による献立検索機能」を開発しています。

その一環として、2回生の田中さん、橋本さんは、実際にお買い物に来られた方に

どのように夕食の献立を決めたのかをアンケートして、まとめました。

IMGP0890_R.JPG

いつも2人で授業が終わった後、コツコツと作業をしていましたね。

奨励賞 おめでとう!

来年が2人にとってよい年となりますように!

 

中村富予

2011.12.26
このページの先頭へ

おめでとうございます!ラクロス 全日本選手権大会 優勝!!

ヤッター!!おめでとうございます! 日本No1

  相愛大学で、「運動生理学実習」「生理学B」等を教えてくださっている 保井智香子先生が、

3年前から栄養サポート、メンタルサポートを行っているチームが

第22回 ラクロス 全日本選手権大会で みごと優勝しました!

P1010031_R.JPG

すごい トロフィーですね(@⌒ο⌒@)b

ご自身は、サッカーの選手を続ける中、ラクロスの栄養サポート等を続けておられました。

 

でも、それだけではありません。

12月11日の日本栄養改善学会近畿地方会での発表がすばらしかった!

IMGP1945_R.JPG  聞いていた相愛の学生たちが 「ああいう風に発表すればいいんだ。すてきだった!」と

                  たちまちファンクラブができてしまうほど、魅せられる内容でした。

             授業もわかりやすいと、授業前後に教えてもらいにくる学生でいっぱいです。

              保井先生、これからもよろしくお願いいたします!

                                来年のますますのご活躍を期待しています。

中村富予

2011.12.25
このページの先頭へ

病院実習ではお世話になりました!!

臨地実習でご指導いただいている大野記念病院のクリスマス会に

実習にいかせていただいた学生2名が参加させていただきました=*^-^*=にこっ♪

IMGP0055_R.JPG

       右から2番目が院長先生、緑のエプロンをつけているのが相愛の学生です。 

クリスマスのすてきな演出に患者様を元気づけようとしている医療スタッフの皆様の

姿勢を学ばせていただいたと 学生たちは感激していました。IMGP0048 - コピー - コピー_R.JPG   実際に指導してくださった田村先生と一緒に写真をとりました。

IMGP0046_R.JPG

すごく熱心な管理栄養士の先生で、

充実した病院実習に学生たちはとても喜んでいました。

病院で教えていただいたことをこれから生かしてくださいね。

 

中村富予

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2011.12.24
このページの先頭へ

就職シンポジウム開催!

 1222日、就職活動の取り組みのモチベーションを高めるために3回生を対象とした「就職シンポジウム」

を開催しました。

 P1090080_R.JPG

給食委託業、食品製造販売業、保育園、特別養護老人ホーム、ドラッグストアと幅広い分野での就職活動の体験談等が4回生就職内定者8名により披露されました。

 

 P1090084_R.JPG

参加した3回生は先輩達の話を聞くのに真剣そのもの、就職活動のコツやポイント等、内容もとても興味深く、有意義な時間を過ごせたようです

 P1090086_R.JPG

参加した僕も「なるほど!」と感心した話がいくつもあり、また是非このような機会があればいいな♪と思う素晴らしいシンポジウムでした。

 

 

「就職活動はとにかく情報収集が大事!

少しでも早く内定を勝ちとれるようみんな頑張れ!!!

 

と学生のおしりを叩く助手 赤利

 

2011.12.23
このページの先頭へ

お元気そうでなによりです\(^▽^)/

人間発達学部公開講座「メタボダイエット教室」に参加してくださっているMさんが

忙しい私たちを気遣い、陣中見舞いに来てくださいました!

ありがとうございますヾ(@~▽~@)ノ

来年3月の管理栄養士国家試験を目指している学生たちとパチリ!

IMGP2057_R.JPG

今は、「体調管理へのモチベーションもばっちり維持できています!」とのこと。

がんばってください!!

来年1月のメタボダイエット教室での成果を楽しみにしていますヽ(=´▽`=)ノ

よいお年をお迎えくださいね!!

 

中村・竹山・卒業研究学生

2011.12.22
このページの先頭へ

相愛大学卒業生のための国家試験対策講座を行いました!

12月18日(日)10時から17時30分まで1日かけて、

人間発達学部同窓会主催の 「管理栄養士国家試験対策講座」を行いました。

卒業生たちが、仕事の日程を調整して、がんばって勉強しに来てくれました。

IMGP2024_R.JPG

10時からは、竹山育子先生の「臨床栄養学」

1時からは、水野淨子先生の「生化学」

IMGP2029_R.JPG              熱の入ったスピーディーな授業内容に卒業生たちは必至についていきます。

IMGP2028_R.JPG                                               ここは、とっても大切です。

TCAサイクル等代謝経路がわからないと国家試験は受かりません。がんばって!!

IMGP2032_R.JPG                                              15時30分からは、私の「疫学対策講座」

                     疫学研究は、疾病のり患をはじめ健康に関する事象の頻度や分布を調査し、

                    その要因を明らかにする科学研究です。疫学に関する問題が増えています。

                     まる1日の密度の濃い講座内容に、みんな一生懸命ついて来てくれました。

                    仕事があって大変ですが、これからもがんばって勉強してくださいね。

                    次回は、2月に直前対策講座をします。また元気な顔を見せてくださいね。

 

中村富予  

 

2011.12.19
このページの先頭へ

♪ その日の気分による献立検索システム構築 ♪

相愛大学では、大日本印刷(株)と共同で「その日の気分による献立検索機能」を開発しています!

今まで、献立決定要因をもとに「その日の気分」は何なのかを学生とともに研究してきました。

それを、12月11日(日)、第10回日本栄養改善学会近畿地方会で発表しました

3回生の森さん、向井君は「献立決定に影響するワードの分類」について発表しました。

森.jpg  mukai.jpg 2回生の田中さん、橋本さんは実際にスーパーマーケットでアンケートをとり、発表しました。 田中麗花.jpg 橋本.jpg 主婦は、冷蔵庫の食材をみて、スーパーでその日の気分で献立を決定するといわれています。

           しかし、「その日の気分」に関しては、今までに研究がほとんど行われていません。

        2回生2名、3回生11名とともに「その日の気分」について考えた半年間でした。

           学生たちは、まじめにしかし楽しみながら取り組んでくれました♪

10.jpg     現在、これらの結果をもとに作成した新たな検索軸からプロトタイプを作成し検証中です。

IMGP1940_R.JPG

             学会会場では、終わってから「よかったね」と笑いあえたけど、

                前の日までは、それはそれは  大変でした ∑(; ̄□ ̄A アセアセ

       学生たちは最後12時間以上、ぶっ続けでパソコンに向かいまとめてくれました。

IMGP1838_R.JPG   IMGP1844_R.JPG                           終わってから 

「こんなに考えたことはなかった。 考えたことで、自分たちがやってきたことがやっと理解できた。

  やってよかった!」と学生たちが言ってくれました。   ありがとう、そして ごめんね。

    十分に教えられなかったね。だけど、 自分たちで考えてよくまとめてくれました!

                     このことは、絶対、みんなの力になったと思うよ!

                        ほんとうにお疲れさま!

中村

2011.12.14
このページの先頭へ

日本栄養改善学会近畿地方会で、学生7名が発表しました!

12月11日(日)、奈良女子大学で、第10回日本栄養改善学会近畿地方会が開催されました!

相愛大学では、7名の学生が発表してくれました。

今日は、卒業研究の内容を発表してくれた3名の学生をご紹介します!

4回生の油谷さんは、8月に行われた「咲洲庁舎」のイベントでのデータをまとめました。

油谷.jpg

食べるのが速い人はBMI(体格指数)が高く、太っているという結果でした。

みなさん、早食いに気をつけ、ゆっくり食べましょうね!

4回生、有井君は、住之江区で行われた「みんなの健康展」の結果をまとめました。

有井.jpg

 健康展に参加された方では、カルシウムの摂取量が少ない人が多いという結果でした。

牛乳・乳製品、その他カルシウムが多く含まれている豆腐、

小松菜、ほうれん草などをしっかりとりましょうね!

4回生の田中君は、大阪ヘルスジャンボリーで行った体組成測定の結果をまとめました。

田中.jpg

毎日乳製品をとる人は、とらない人よりBMIが 低く、内臓脂肪も少ないという結果でした。

乳製品を毎日とることはメタボ予防になりそうですね!

3人とも、最後の日までよくがんばってまとめてくれました!

お疲れ様!

これからは、管理栄養士の国家試験に向けてがんばってくださいね!

 

卒業研究担当教員:中村富予 

2011.12.13
このページの先頭へ

30分のウォーキングは何キロカロリー?!

9月から始まりました「メタボダイエット教室」も、いよいよあと2回のみとなりました。

12月10日は、「運動量と食事量について」勉強しました。

まずは、30分間、校内をウォーキング!

ウォーキング.jpg

皆さん、足どりもよく、さっそうと歩いておられました!

しっかり動いた!と思っても、150kcal 位しか使っていません。

80kcal.jpg              それは、小さなおまんじゅう2個、ポッキー8本分に相当します。

運動のエネルギー量は以外と少ないことを実感!

IMGP1904_R.JPG                  年末年始は、食べ過ぎの上に、運動不足になりがち。

        せっかく減った体重がもとにもどらないようにして、次回1月の教室にお越しくださいね。

                        お待ちしています!

 

                    中村・多門・景山・合田・保井・竹山

2011.12.12
このページの先頭へ

紅葉の中、ホームヘルパー実習オリエンテーション開催

  12月になりましたが、まだまだ紅葉がとっても綺麗o(*^▽^*)o~♪

大学へと続く道は、まさに紅葉のアーチ!

2011120309020001.jpg           そんな中、ホームヘルパー実習オリエンテーションを12月3日(土)に行いました。

                 相愛大学では、在学中に「ホームヘルパー2級」を取得することができます。

                   お話いただいたのは山内先生、 要点をわかりやすく丁寧に話してくださいました! IMGP1815_R.JPG

          「実習はやはり緊張をもって臨んでください。でもしっかり楽しんでもくださいね」

IMGP1821_R.JPG

            最後のはげましの言葉に、きっとみんな「みんながんばろう!」って思ったはず! 

2011120309060000.jpg                  4回生は12月、2.3回生は2月に実習に行きます。

                  施設の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

中村

2011.12.04
このページの先頭へ